• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学3年生の息子の志望校について悩んでおります。

中学3年生の息子の志望校について悩んでおります。

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

いっぴぃ。

はじめまして。いっぴぃ。と申します。

息子の志望校を来週中に決めないといけないのですが、

家庭内で意見が割れており、悩んでおります。

まずは公立高校について、

ひとつ目は、偏差値67の徒歩で通えるA高校。

この地域では名の知れた進学校。

生徒さんをみていると、可もなく不可もなくといった感じ。

ふたつ目は、偏差値69のB高校。

ユニークな生徒さんが多くて、楽しそうです。

学園祭にも行きましたが、一味違う感じで、心惹かれました。

しかし、通学には片道1時間半以上かかります。

往復にすると3時間。大きなロスのようにも思われます。

息子は、大学進学のことを考えれば近いA高校で

予備校にしっかり通いたいと言いますが、

夫は、通学時間には英語を聞きながら通い、できるだけロスを無くして、

なんだか面白いB高校に行けば?と言います。

そう言われると、好奇心旺盛でもともとB高校を気に入っていた息子は

悩み始めてしまいした。

私は息子が選べば良いと思っていますが、

このままでは期日までに答えを出せなさそうで心配です。

やはり通学に時間がかかりすぎるのは、問題でしょうか?

又、私立高校Cを滑り止めとして受けますが、こちらは偏差値65程度

ではありますが、生徒が社会に出てからのことも考えて多彩な教育をして

おります。

先生方も熱心で、学費が高いこと。通学時間が片道1時間ほどかかること

を除けば第一志望にしても良いのではないかと思うほどです。

こちらの高校も好奇心旺盛な息子には合うように思います。

しかし、往復だと2時間はかかります。

皆さんなら、何を優先に考えますか。どの高校が良いと思われますか。

距離か?校風か?学費か?

悩みすぎて困ってしまっております。

実体験なども含めて、アドバイスをいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜?

悩むのも 決めるのも お子さん自身ではないでしょうか?

その上でのアドバイスとしては、時間もお金(定期代)も浮く近場の少しランクを落とした所で、入ってから上の方の成績を狙い、大学は指定校推薦を狙うという方が賢いと思います。

浮いた お金と時間で予備校に通えるとも思います。

ここで、他人にアドバイスを聞くよりも、お子さん自身が、どうしたいか?お子さんの意見を尊重してあげた方が良いと思います。

• A。

私だったらA。
    偏差値の多少の差は、大した問題ではありません。
    でも息子さんがBに行きたいのならぜひそうすればいいと思います。
    親がアドバイスをするのはいいのですが、親の判断が正しいとは限りません。
    親は子供の人生に責任を持てないのだから、子供の気持ちを汲み取らないと。
    息子さんはこんなギリギリになってもはっきりした意志が無いというのがなんとも頼りないですね。
    親子揃って呑気すぎます。
    迷う程決定打が無いなら、無理して遠方の高校に行く意味が無いと思います。
    それと、私立高校は「営利目的」ですから、聞こえの良いアピールは上手ですよ。実際に役に立つかどうかは別ですよ。

• 老婆心のまなざし

私は片道一時間かかる高校に通学していました。通学していた頃に、自宅から10分ぐらいの所に高校があったら良いなと何度も思ったものです。

親の人生を子供に押し付けるのではなく、通学する本人の意思、覚悟が問われているのです。今こそ子供に任せる時なのでしょう。親は黙って子供の決断を見守りましょう。

• 悩みますね・・

うちの娘は現在高校一年生で、まさにトピのB校のような学校に行っています。
    偏差値69程度で、「自由自主自律」をモットーとしており、校則が緩くて
    学校祭も盛大に盛り上がりますが、普段は皆と勉強を教え合ったりもしています。
    通学に片道1時間かかりますが、学校生活はとても充実しているらしく、本当に
    この学校に入れて良かったと思っています。
    (片道1時間半以上かけて通っている子もいるみたいですが・・・。)

ただ、うちの場合は近所に同レベルの学校がなかったのでここにしたのですが、
    近所にA校のような学校があったら迷いますね。
    通学時間は短いに越した事はないです。高校の近くに住んでいる子が羨ましいです。

私からどちらの学校がいいとは言えませんが、息子さんが後悔しないように本人に
    決めさせてあげて下さい。

• Aしか考えられない

うちの息子は自宅から近い偏差値70の高校に通ってますが、近くて本当に良かったと思ってます。
    下の息子は偏差値が少し足りなくて1時間弱かかる高校に通ってます。
    どちらも学校には満足していますが、近いということは心身ともに余裕が出来ます。

近くに適当な学校がないのならわかりますが、すぐ近くにそんな良い学校があり息子さんが納得してるなら悩む必要はないと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 体育会系か否か:A高校が普通ならベスト

体育会系で体力があるならばB高校もOKでしょうが。
    受験勉強を第一と考えるならば、時間のロスの無いA高校がベストだと思います。

通学は体力消耗します。
    体育会系の我が子でも、部活をして帰ってきたら倒れこんで、勉強できない日もあります。
    中学時代は競技選手で、週の半分以上、自転車片道1時間半で選手トレーニングに通っていた体力の子でもです。
    クラスメイトは机に向かうが居眠りしてしまうと親御さん達から聞きます。
    往復3時間かけるだけの情熱を持って取り組みたい何かが無ければ、B高校に通うメリットは何も無いと感じますが。
    体育会系部活なら無理だと思います。

現役での大学受験は、時間との戦いが現実です。
    可能ならば、通学時間に合わせて、B高校に行ってみると良いと思います。

公立高の我が子達は、上の子は文化系部活なので、往復3時間の高校に部活メインで進学しました。
    毎年、クラスで一番通学時間が長い人でした。
    通学時間に暗記系の勉強をし、朝は校舎が開く時間に入って自習していました(予備校風の自習室完備の中堅校)。
    下の子は、2つの高校のうち勉強優先で近い方に進学して、体育会系の部活にしました(上位高です)。部活とは異なるスポーツの競技選手でしたが、勉強優先のために引退しました。

上の子の中堅校でも、なぜココに?というオーバースキルの子は何人もいました。
    大学受験のために通学時間を最優先して選択してきているのです。

勉強優先なら、私ならA高校です。
    B高校との偏差値差−2であれば、本人が努力すれば進路に劇的な変化は無いでしょうから。
    私立Cは偏差値差がB高校−4なので、これだけ違うと進路に影響するのでパスしたいです。学費高くて遠くて偏差値低いですよね…
    70程度と65程度では、旧帝大合格が多数派か少数派か、という別世界になると思いますので。

良い選択ができますように。

• 勿論、A高校です。

公立A、偏差値67(上位4.46%)、徒歩通学、進学校
    公立B、偏差値69(上位2.87%)、通学片道1.5時間以上、ユニークな生徒が多い
    私立C、偏差値65(上位6.68%)、通学片道1時間程度、多彩な教育

総合的に判断して、公立Aを進めます。公立Bは通学時間が無駄、私立Cが学費が高い、公立Aは偏差値も高く、徒歩で行ける、良い高校だと思います。

• 私だったら…

迷うくらいなら、A高校かな…
    なんと言っても近いのがいいです。

私は大学が自宅から2時間(歩く時間も含め)で、最初は良かったけど2年目くらいから毎日心が折れそうでした
    なので片道1時間半…ならともかく、それ以上かかるというB高校は、私ならちょっと無理ですね
    ちなみに電車のなかで勉強という旦那さんの案ですが、私もトライしたけど全くできませんでした。
    電車に乗ってることだけで精いっぱいで、楽しい妄想でもするか外をずっと見ていないと酔ってしまって。
    音楽聞くのもダメでした
    こういうタイプだと悲惨ですよ。

ただお子さんは男の子なので、電車に乗るのが好きだとか、絶対酔わないとか、色々工夫ができそうなら…校風を気に入っている点も考えるといいかもしれません。
    でも、もし息子さんがB高校以外に選択肢が考えられないほど気に入っているというならいいと思うんですけど、ちょっと気になる程度で、最初の意見ではA高校のほうがいいと思っていたというくらいなら…1時間半以上という通学時間は途中で気持ちが折れる材料として十分考えられる気がします。
    何があっても絶対行くんだ!っていう気持ちがないと難しいんじゃないかな。

C高校は、通学時間はまあそれくらいでいいのではないでしょうか。
    内容も息子さんに合っているようですし、滑り止めとして申し分ないと思いますよ。
    もし通うことになっても問題ないでしょう。

• 子供に選ばせた

うちは片道1時間20分の通学をしましたが高校ならそれくらいかけて通う子は珍しくはないですよ。
    進路指導や雰囲気、校風をみて本人が選べばいいと思います。

• 近い方

どちらも東大京大を狙えるレベルの高校とお見受け致しました。
    ですので、我が家でしたら近い方、一択です。

「なんだか面白そうな」だけで通学3時間は酷です。

ご主人様は通学時間を無駄にしようにすれば良い、とお考えかもしれませんが、
    そんな簡単なものじゃないですよ(笑)

我が家は比較的近くの私立中高一貫でしたが、遠くの学校に通って行った子達は
    こんなはずじゃなかった…という大学へ進学しています。

どうして途中でコケたか…それは長時間の通学にあります。
    文字数の為割愛しますが、「そうか、そういう事か」という理由が
    ちゃんとあります。

もちろん、全員が全員ではありませんよ、
    優秀な成績で良い大学へ進学していった子ももちろん多数おります。
    でも同じくらい「こんなはずでは…」の子もいるのです。

3時間通学は、偏差値2違う程度、そして「面白そう」というだけの理由で
    通学時間3時間を選ぶような決定打にはならないと思います。

ちなみに私の知り合いは、それでも面白そうな好奇心をくすぐられる、
    高偏差値校だからこその自由な校風の中で学ばせてやりたいと、
    通学3時間の学校へ進学していきましたが、
    すぐに学校の近くにマンションを買いました。

逆単身赴任です(笑)
    お母様とお子さんがそのマンションで高校卒業まで住みました。

>息子は、大学進学のことを考えれば近いA高校で
    予備校にしっかり通いたいと言いますが、

これが当たりだと思います。

面白そうな事がしたいのであれば、大学に入ってからで良いです。
    身内に東大生がおりますが、とても楽しそうですよ。
    東大に限らず、大学で自分の興味のある事、好きな事をやれば良いと思います。

あ、学部次第ですが。
    医医は厳しいですね〜
    忙しそうです。

とにかく身体だけには気を付けて下さいね!
    合格をお祈りしております。

• 目安は1時間以内

試しに1時間半の間、ずっと座らずに立っていてください。
    かなりツライですよ。それが毎日×2です。
    かといって足腰が鍛えられるわけでもなく、ただ疲れるだけ。
    その間に勉強したってロクに集中できないから効果は薄い。

交通機関の遅延の度に遅刻なんてしてられないでしょうから、
    実際はもっと余裕を持って、行きは2時間前には出る必要があるでしょう。

貴重な高校生活の1/3をドブに捨てたいのでなければBはありえないです。
    面白そうだからなんて理由で選ぶと後悔しますよ。

• 距離や時間は問題ではないと思います。

意外と楽しいし、視野が広がるかな。と。
    私は中学から私立で、1時間ほどのところに通ってました。
    引っ越ししたりしたので、家から学校まで、多分、一時間半かかったこともあります。
    でもターミナル駅で、友だちと遊ぶのも楽しかった。良い思いでです。

通学距離や時間はあまり苦ではなかったですね。
    若かったし、あまり考えずにそのようなもんだとも。思ってました。

その後の進学、就職に関しても、一時間程度なら、許容範囲内でした。

これは経験と慣れだと思います。

今、年を取って、通うなら楽で近所がいい。と思いますが、
    若いんだから、一時間くらい通えると思いますよ。

• そんなのは本人の希望と家庭事情で変わる

偏差値なんてものはあくまで指標の1つであり、
    その偏差値にしたって模試の種類によって数値は違うもの。

例えば都内であれば、V模擬やW模擬のような都立校判定ベースの偏差値で
    69と67の学校ならば大きな差はない。
    入学する子の幅の中に同じような成績群の子がいるわけだから
    入学後にどうなるかで未来は変わる範囲のものです。

これが駿台模試の偏差値であれば偏差値65を超えてくる学校群の
    偏差値1〜2の差というのは結構な差があるので通う子の質もソコソコ変わる。

だから偏差値基準で話をしても意味はない。

志望校に関しては家庭の事情があるならそれは優先的に子供に理解してもらう事。
    例えば大学進学のために高校は公立で学費無償が親として望ましいというなら
    それを子供に伝えることも大事です。

この比較している2校が両方公立なのか、両方私立なのか、
    それとも公立と私立の話をしているのかでも話は違うわけです。
    昨今の高校受験では志望順位が重要なのは
    1つは公立高校は受験することが第一志望と見なされることが1つ。
    つまり合格した時点で入学の確約をしなければならないから。
    また私立でも単願・併願などの推薦利用の場合に志望順位に従うようになっているから。

逆にそういったものが全くない一般受験であれば入試日が別日日程であれば
    合格した後で行く学校を選ぶのは自由です。

だからこそ、校風・指導方針などが1つは重要だし、
    もう1つあるのは高校で何をしたいかというお子様の意思の部分が大きい。
    勉強は当たり前でその他の部活などの部分です。

ただね1つ感じるのは高校に入る前にA高校なら
    予備校に通いながら大学受験なんていうように高校での勉強を軽視する姿勢…
    それを親が何とも思っていないのはどうでしょうか?

そんな姿勢の子は高校の勉強も予備校の勉強も適当になって終わるよ。
    大切にする気がないのだから。

• 悩みますね

個人的には、最初に息子さんが行きたいと思われたA高校がいいと思います。レベルもいいし、予備校での勉強も無理せずにできそうです。下校が遅くなった時や体調が悪い時、親が出向く時などを考えても、やっぱり近いことは有利です。

後から親御さんの勧められたB高校はやはり遠いし、生徒の雰囲気は年によっても変わりますしね(子どもの学年は地味な子が多かったのに一つ下の学年は自由人多数なんてことがありました)。

C高校は滑り止めでいいと思います。

詳しい話は忘れたのですが、数学オリンピックで入賞した経歴のある女性は、通学の時間が勿体ないからと地元の無名高校に進み、現役で東大に合格したそうです。数学の突出した才能があったからかも知れませんが、どこにいたって自分で勉強はできる。高校生ながらその合理性はすごいと思いました。

トピ主さんの息子さん、徒歩圏内にいい高校があり羨ましいです。うちは統廃合で進ませたかった高校が遠くに行ってしまいました。

合格をお祈りしています!

• 下宿じゃだめ?

子どもの希望を聞くのは大切です。
    時間がになるならば下宿じゃ駄目ですか?
    私は高校は片道1時間半のところでしたので、親が迷わず高校から徒歩3分の場所に下宿させてくれました。
    最初は寂しかったけど、自由を校風にした地域1番の進学校で、それはそれは楽しかったですよ!勿論、そこから塾へも通ったりして良い大学へ進学してます。
    高校生のときは、親がいればいいというものではありません!
    何事も相談は友達が1番でしたね。私は。
    下宿したときの思い出は、寂しかった時も含めて一生の中でも忘れららない思い出です

ただしお金はかかります。そこが問題かなと思います。

• 皆様、ありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございます。

感謝申しあげます。

皆様のレスを参考に、もう一度息子と話し合ってみようと思います。

夫がB高校をすすめたのは、夫が勉強はもちろんの事、

部活動や行事などを目一杯楽しめた母校に、

B高校が似ているからなのだろうと思います。

A高校だと、学校生活が充実しないのではないかと

心配もしているようです。

最終的には、息子の考えを尊重したいと思います。

引き続きアドバイスなどございましたら、お願いいたします。

• 行ってみれば?

息子さん一人で、往復通学のシュミレーションをしてみては?
    これが毎日、3年間出来るのか考えた方がいいですよ。

• 通学の環境にもよる

うちも進学校です。
    荷物がビックリするほど重いです。
    満員電車で慣れるまで体力が続かず予習どころではありませんでした。
    電車で居眠りできないどころか単語帳も開けません。
    平日通学の時間帯の電車見てみましたか?

まずオープンキャンパスは行ったのですか?
    朝自習を推奨する高校では始業前に着かなくてはダメだったりします。
    またイベントがある時は1時間前に集合とか、部活で遅くまで残った後に帰宅する事も考えて選んでいますか?
    真夏に徒歩で歩く距離はどのくらいですか?
    真冬に何時に起きて準備ですか?朝はスッキリ起きれますか?

校風と仰られていますが、真面目な高校でも楽しみはいくらでもあると思います。
    ただ、勉強に対する方針は大切です。
    逐一管理型なのか、放任型なのか、あと、今の中3はセンター新様式ですよね?
    指定校推薦が充実している高校を選ぶというのはどうですか?