先輩の嫉妬

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ひよっこ

今の職場で働き始めて先月やっと半年です。業務は顧客法人への自社の製品案内です。

先日あるお客様より、製品内容の誤りを指摘されました。まだ新人なので、仕事が不慣れなことを説明して謝罪しました。このお客様はとても気難しいこと有名でしたが、笑って許してくれました。

そのことを同じ部署の先輩(お局さん)に話すと、そんなことを理由にして謝るのは間違い。社会人としての基本がなってないと怒られました。
ちゃんと和やかに解決しているのに。

この先輩は、そのお客様によく電話で怒られています。私を含めて他の契約社員3人まとめ役ですが、役付きではありません。

自分が新人であることを言うのは普通じゃないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、普通じゃない

わざわざ「まとめ役ではあるけど役付きではない」と書いてるあたり、
    (役職者でもないくせに、うるさいオバサンだなー!オバサンの嫉妬、みっともなーい(笑))
    って気持ちがあるのよね。
    じゃなきゃ書かないもの。

じゃあさ、役付きの人、課長だか部長だか知らないけど、上長に言おう。
    「顧客にミス指摘されたんで『新人だから慣れてなかったんですいません』って言ったんですよー。
    顧客は笑って許してくれたのに、お局さんが『そんなこと理由にするな』って怒るんですー。
    顧客とは和やかに解決してるのにひどくないですか?」
    って言ってみよう。
    仮に本当に嫉妬でイジメなら、
    役職者でもないくせに注意なんて越権行為なら、
    あなたはむしろそれを上長に報告すべきなのよ?
    …言えるよね?

それさ、笑って許してくれたって、
    気難しい客なら、
    (あ、こいつは伸びないな。
    いいや、期待するに値しない)
    っていう失笑なんじゃないかな。

• 聞き流す

先輩には使えない手で解決してしまったのだから。

先輩からの多少のクレームは仕方がないので、聞き流しましょう。

• 自分で言っちゃ駄目

新人で不慣れなもので。これはね、仮に言うのであれば先輩同僚が「注意をしておきましたので」とか「猛省を促しました」とか言って、後輩のした失敗の先方への詫びを自分もかぶりつつ言うことであって、失敗した新人自身が言うとイタいです。
    あらあら、、って感じですよ。

でも笑って許してくれたとは、きっとあなたが可愛いんだろうね。お顔や声が。
    それでたまたま許されたんだと思います。それを「正しいことをしたんだ」とは思っちゃ駄目ですって。
    先輩の言うことが正しいですよ。嫉妬だなんてとんでもない。何を言ってるの?

• 先輩の嫉妬はどこにあるの?

>自分が新人であることを言うのは普通じゃないのでしょうか?
    普通ではないですね。
    そういう言い訳をする人もいるし、
    そういう言い訳を良しとしない人もいる。

>この先輩は、そのお客様によく電話で怒られています。
    だから?
    先輩は言い訳をしないからじゃないですか?

>私を含めて他の契約社員3人まとめ役ですが、役付きではありません。
    だから?
    役付ではなくとも先輩は後輩を指導するものですか?

で、
    先輩の嫉妬やら、
    お局さんはどこに関係してくるのでしょうか?
    また私が若いからとか言い訳をするのかな?

• 普通じゃないですよ

新人だろうとお客様に対して負う責任は同じです。
    ミスをしたときに新人なので不慣れだと説明したということは
    それがミスがあっても仕方ない理由になると思っているからですよね。
    そんなつもりはないと言われるでしょうが同じことですよ。
    全くミスに関係ないと思っているなら言わないでしょうから。

笑って許して下さったお客様は優しいですね。
    でも、新人だなどという言い訳をするべきでないという先輩の言葉は正しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは災難でしたね

半年も働ているのに「新人」と言いきっちゃいますか?
    そこは「勉強不足」と言うべきでしょうに。
    残りの二人はもう少し社会人の基本が理解出来ていますように。
    じゃなかったら災難すぎる。

• 言い訳するな。

たまたま穏やかな人だったから、クレームにならなかっただけです。
    「私は新人なので。」
    言い訳をしてはいけません。
    ミスをしたら、直ぐ様謝る。
    ただそれだけです。
    新人だから仕方ないは、お客さんが言う事で、本人が言う事ではありません。

たまたまクレームにならなかっただけで、それは絶対にやってはいけない行為です。
    社会人としては勿論そうだけど、普段の友達関係でもそうですよ。
    言い訳をする、卑怯な事です。

人間ですからミスは誰でも有り得ます。
    でも迷惑を掛けた以上、謝るのみ。
    言い訳は、謝った後、相手が「どうして?」と聞いた時のみです。

先輩が叱るのは当たり前です。
    それを嫉妬だなんて、主さん、今までどういう生き方して来たの?
    主さんって人を羨ましがって、出来ない事は自分の環境が悪いせいだとか、友達が助けてくれなかったせいだとか、人のせいにして来たんでしょうね。
    今までも「だって」「だって」と言って来たんでしょうね。
    これからもミスをしたら、「だって」「だって」と言うんでしょうね。

先輩が電話でお客さんに怒られているのは、主さんのような身勝手な人の代わりに謝っているだけです。
    先輩自身がミスをしたわけじゃありません。
    会社の代表として、対応しているのです。
    主さんのように「だって新人がやったから」なんて言い訳、通じる社会はありません。

• 今後で判断

自分が新人である事を言う事は普通ではありませんが、
    絶対に言ってはならない、という程の事でもありません。
    新人である事を隠す事で問題が長引くくらいなら、
    新人である事を告げて、問題の終息を図った方がいいからです。

ただ、今回のトピ主の対応に問題がなかったかどうかは、
    今後を見てみないとわかりません。

トピ主の感じた通り、本当に笑って許されたなら、
    今後、その気難しいお客様に接する機会が多くなるでしょう。
    先輩は怒られて、トピ主は許されるなら、
    トピ主を担当にした方が問題が少ないように思うからです。

しかし、そうではなく、
    今後、その気難しいお客様に接する機会が無くなったなら、
    トピ主が、「笑って許された」と感じた出来事は、
    笑われて呆れられただけで、許されはしなかったのです。
    ただ、クレームを言うにも値しないから、
    直接怒られはしなかった、というだけの話で、
    その気難しいお客様に相手にすらされなかったという事です。

現時点では、
    新人である事を言う事が正解だったかどうかはわかりません。
    ただ、例え今回は正解だったとしても、
    今後も通じる対応で無い事は覚えておいた方がいいと思います。

• レスします

トピ主って新卒採用?
    社会人の経験なし?

中途採用なら、半年も経って「未だ新人」なんて言ってたら失笑モノだよ。
    何時までも新人気分でいるなって言われる場合もあるかも知れないし。

「新人だから」って謂わば禁じ手を使っちゃったのだから
    「気難しいお客様」相手は気を引き締めて仕事をしないと。

何時になったら一人前の仕事が出来るんだって逆に怒られるようになるんだから。

>自分が新人であることを言うのは普通じゃないのでしょうか?

転職して来た人なら、半年も経っているのに新人と言うのは甘い。

• その言い訳の是非よりも

年上の女性社員から何か注意されると「お局さん」が「嫉妬」していると思うの?
    どうかしてるんじゃないですか?