同僚が入社8日で解雇された

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

くまこ

初めまして。
文面がわかりにくい所もあるかと思いますが、読んで意見を頂けると幸いです。

今月から仕事を始め、一緒に入った同僚が当然入社8日目にして解雇されました。
職種は事務で私も同僚もパートタイマーです。私も同僚もハローワークで求人を見つけました。

初出勤の日から現在まで特に試用期間(ハローワークの求人票には最長3カ月試用期間と記載)も言われる事もなくマイナンバー等も提出する事もなく、会社の規則等もしりません。

2名いた事務職の方も先月いっぱいでお辞めになっているので、引き継ぎもないため社長から(事務所は社長と社長の奥さんのみの小さな会社です。)簡単な流れを聞いていました。しっかりは教えてくれないので分からない事ばかりだし、思っていたより仕事もキツかったのですが2人で早く会社の役に立てるように頑張ろうと励まし合いながら、一生懸命に仕事をしていました。

まだ分からないことは多く迷惑はかけることもありましたが、特に決定的なミスは無かったと思います。
ですが、同僚のみが帰り際に呼ばれたので夜連絡を取ると『クビになった。事務の仕事がしたいならうちでは雇えないと言われた。明日からもう行かないから頑張ってね。』と返事がきました。理由もよくわからないそうです。

正直自分が解雇された訳ではないのですが、びっくりしてしまい会社に対しての不信感でいっぱいです。私と同僚は仕事のレベルは殆ど同じで、私が特別できる訳でもなく、同僚より年齢は10歳私の方が若いです。

この様な会社にいてもいいのか悩んでいます。
子供もいるため急に解雇されても困るし、正当な理由なく辞めさせられるのではないかという不安や1人でやれる様な仕事ではないので自信もありません。

他にいい仕事があればすぐ変わりたいと思っていますが、辞めさせてもらえるのかわからず…こういう場合どう伝えてやめたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚を信用できますか?

会社を解雇というのは簡単にはできません。
    訴えられる場合があるからです。
    それでも解雇されたということは同僚に何らかの原因があり、本人もそれを受け入れたからです。
    トピ主さんには言えないようなことをしたかもしれません。

8日目という場合はまだ試用期間でもあります。
    仕事の能力が見込めない人材は早々に解雇することもあります。

会社はボランティアではないので、会社にとって不都合な人は雇い続けることはできません。

不信感を持つのは同僚に対してではないでしょうか?
    その同僚は大丈夫でしょうか?

そんな人と一緒にせっかく見つけた仕事を簡単にやめていいのでしょうか?
    見極める力を持ってください。

• 個人経営だと、どこも同じようなもの

個人経営だと、どこも経営者の好き嫌いで物事が進むので、そういうことは日常茶飯事だと思います。

事務職パートで、その環境を選ぶということは、事務未経験に近い方じゃないでしょうか?

他を探しても、同じような環境しか採用されないと思います。
    事務の経験を積むなら、今の環境で頑張るしかないと思いますが、事務職以外の仕事でも構わないという覚悟はおありですか?

ただ、その企業規模では、大手企業で事務職として認められるスキルは積めないとは思いますが…
    専用システムの操作も無いでしょうし、簿記も個人商店レベルしか経験できないでしょうから。
    (普通は、経理は社長の奥様が握るでしょうから、簿記3級程度の経理事務の経験も積めないかも、ですよね…)
    エクセル使うといったって、データの桁も量も小さすぎて、大企業であれば数倍になる桁の数字データを扱うことは無理でしょうし。
    パワポなんて必要ないですよね、個人企業だと…

>同僚より年齢は10歳私の方が若い
    この部分が、見込みがあると解釈された部分だと思います。

事務職希望なら、今の職場か、今と同じ環境になると思いますが、それでも退職しますか?
    ご自分の希望職種を視野に入れて、今、自分に与えられるチャンスがどの程度か、今一度、考えてみられることをお勧めします。

• 辞められる

辞めさせてもらえるかわからず、っていうのは変です。
    辞めたければ「辞めます」と言って辞めればいい。
    多少引き止められても、あなたが辞めることで法的にその会社から訴えられるほどのことでもないでしょ。

不信感でそこにいたくないのなら、次の就職先を探して「一身上の都合で」でいいんじゃない?その理由は法的に認められていますし。
    他にいい仕事が早く見つかるかですけど、辞めるなら早いほうがいいですよ。そこに迷惑かけない為にも。

• ん〜?

急に解雇される前に
    辞めてしまえ、ってこと?

子供は?生活費、教育費どうすんの?
    パートだからそこまで切羽詰ってない?

他の職場で「いきなり解雇」がなければ、
    自分はその憂き目にあわないっていう
    保証はどこにあるの?

会社の方針として、
    急遽、今後は事務1人でやってもらうしかないと
    考えたのかもしれないし、
    同僚が何かやらかしたけど、
    トピ主さんに打ち明けられなかったのかもしれない。
    知り合って日が浅い同僚でしょ?

同僚に思い当たる節が本当になければ、
    「あの会社は気をつけたほうがいい」みたいな
    言い方になるんじゃないのかなぁ?違うか?

同僚が辞めたら私も〜って
    お友達気分が抜けないみたいだけど大丈夫?

入社してワンマン社長ぶりとか
    嫌な予感でもするのかしら。

まぁ、自分には向いていませんでした、で
    辞めればいいんじゃないかと。

• そのまま聞く

そのまま
    「同僚が解雇されたようですが、このように突然解雇されてしまうことが
    あるのでしょうか。
    私は子どももいて急に解雇されるようなことがあると困るので不安なのですが」
    と、きいてみるといいのでは?と思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんだか不気味ですね

その同僚がクビになった時に言われた言葉の
    事務の仕事がしたいならうちでは雇えない
    ってのはどういう意味なのでしょうか

2人とも事務職として雇われたんですよね?
    元々2名いた事務職の人が2人とも同じ時期に辞められてるのも奇妙です
    普通は同時に辞めると会社に負担がかかるから
    時期をずらすとか引継ぎ終わるまでは残るとかありそうですし。

とにかく代わりの仕事を見つけるよりも先に
    すぐ辞めた方がいいと思います

辞める理由は何を言っても相手は不機嫌になりそうですが
    多少の嘘を混ぜて急を要するという形で出来るだけ
    辞めることを伝えてから早めに退職してしまった方がいいと思います

トピ主さんは独身ですか?
    結婚されているなら家の方で色々と問題が起こって
    しばらく専業主婦でやってくれと働くことを反対されたなどで
    理由に夫(男性が絡んでいるという第三者を出す)を使うか
    結婚されていないなら
    実家や体調不良など何か口実を作って
    雇ってもらってすぐなので急で本当に申し訳ないのですが・・・と
    丁重に且つ毅然とした態度でごり押ししかないような・・・

あと、これはあくまでも自己判断でお願いしたいのですが
    その会社名と口こみ などのキーワードで検索すると
    過去に働いた人の経験談とか
    その会社で勤めて良かった点、悪かった点等が
    書き込まれていることがあるので
    見てみてもいいのでは?
    私も求人が出ている会社を受けるか迷った時に何度か参考にしたことがあります
    ただあくまでも匿名での書き込みですし
    全てを真に受けないように心がけております

• 10年後の為に資格を取りましょう

彼女は10年で解雇でしたが、貴女の場合は何年かわかりません。
    彼女がそんな辞めさせられ方をしたのなら、貴女より若く仕事が出来る人が入ればもう長くないって事です。

その日の為にしっかりとした資格を取って新しい仕事場に移った方が良いように思いますね。

仕事を辞めて失業期間中に訓練に行って資格を取るって方法は有りだと思います。
    失業期間中に受ければ失業期間が伸びます。

• 推論ですけれど。

その会社は初めから一人だけを雇うつもりだったのではないでしょうか。
    履歴書や面接だけでは決めかねて、取り敢えず試用期間もあることだし・・なんて勝手な考えで二人を採用したのです。
    8日間、その社長と妻は、どっちにする?なんて日々相談していた。
    そして貴方に決めた。
    労働者を舐めたやり方だと思います。
    その会社に居ても良いこと無さそうです。転職活動をしながら勤務することをお勧めします。

• 結構ある。

知り合いが採用されたとこは、
    1人採用なのに2人雇って天秤にかけて直ぐに一人首にしました。
    どうなんでしょうかね?
    個人事業で就業規則がない所もありますから、結構きついですよ。
    まず時給が上がらない、有給がない、経営者側の気分次第な事が多い。

色々考えられた方がいいですよ。

• 鵜呑みは危険

片方の言い分だけ信用するのは大変危険です。解雇というからにはひょっとすると見過ごせないレベルの経歴詐称などがあったのかも知れませんし、その人の仕事ぶりをあなたがずーっと見ていた訳でもないですよね。世の中には息をするように嘘をつく人もいるんですよ。
    ちなみに、雇用する側は雇い入れから14日までは労働者を即日解雇することができます。

• 二択?

本採用は一人だけれど、二人を仮採用して仕事ぶりや能力、対人対応力など比較した上で、どちら本採用する人を試用期間中に決める、という会社側のやり方なのではありませんか。

• 一方のみ聞いて、信じてもいいのか?

うん?
    急に解雇って言うけど
    雇ってる方から解雇っていうのは、そんな簡単にはできないんですよ

それに8日しか勤めてない事を思うと
    能力的な意味での解雇の理由も、まだなさそうだし
    どっちかって言うと、同僚の方が「ここは思ったのと違う」と考えて辞めていったという方が
    自然っていうか…?

同僚さんの行った通り全部信じ込む前に、雇い主さんにも事情を聞いてみたらいかがですか?
    意外な事を聞くかもしれないですよぉ〜

• 家族経営はやめとけ

これは、よく言われることです。
    事実状況分かりませんが、小さい会社なら理不尽な会社をつけて辞めさせられる事があります。このパターンだと、クビになった方が気に入らなかったから辞めさせられた感じですね。
    ましてや、事務二人辞めて引きつぎなしでしょ。
    不安要素たっぷり。
    主は一生働けそうな職場なら働けばいいと思いますよ。

• 零細だとそんなもんですよ〜

>会社を解雇というのは簡単にはできません。
    >訴えられる場合があるからです。

という「辞めた人がおかしいのでは」理論も見られますが、そういう方達は中小(特に零細/家族経営)の実態をご存じないのです。
    しょっちゅうあります。しかも、訴えられるのがいやなので、なるべく「能力がない」とか理由をつけたりして追い込んでいくのです。
    えぐいですよ。これで立ち直れなくなったりする人もよく見かけました。
    それに
    >2名いた事務職の方も先月いっぱいでお辞めになっているので、引き継ぎもないため社長から(事務所は社長と社長の奥さんのみの小さな会社です。)
    引継ぎがなかった、というのはヤバイ案件多いんですよね。

ただ、気に入られた場合は天国ですよ。

ただ、トピ主さんも懸念するように
    >正当な理由なく辞めさせられるのではないかという不安
    はありますね。けっこう長いことうまくやっていても、ふとしたきっかけでポイされることも多いです。

こういうのは宝くじのようなものですが、いい部分といえばオールマイティーになんでもできるようになることでしょうか。

ただ、社会保険とかどうもわからない部分があるので(事業の形態や、正社員といって待遇バイトっていうのはよくあるので)、そこはよく見極めて、ハロワにも相談したほうがいいと思います。

• どちらかわからないが

かなり労働関係法令に詳しいか、全く無頓着か、どちらかの経営者だと思います。従業員数から言って、就業規則作成の義務はなさそうです。経営者として雇った社員を辞めさせるなら、一刻も早いほうが法的な問題を避けられるのです。また、やめさせられた人も、履歴書に書く必要はないし、次の就職先を探しやすくなります。
    トピ主さんも辞めたいなら、いたずらに時間をかけずに申し出ましょう。まず口頭、次に文書、理由は一身上の都合、諸般の事情、詳細なことは言わなくて構いません。
    ただし、行動に移す前に、よく考えて。