50代 冬のコート何着お持ちですか?

レス32
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

バラ

54歳です。
タイトルの通りで冬に着るコート限定でお願いします。また、この年齢なので何年前のものになるか、差支えなければメーカーも興味があります。
今年あちこち見ましたが、購入に至るまでの出会いがなかったので、今季は買わないと思います。

ちなみに私は4つと少なく、

・黒のムートンコート 3年前セオリー
・黒のウールカシミヤのコート(冠婚葬祭も兼ねる)4年前バーバリー
・オフホワイトのダウンコート(ロング)3年前ヘルノ
・ショート丈のピーコート 5年前セオリー

いちばん出番が多いのが、バーバリーのコートです。
このほかにユニクロのショートライトダウンはガーデニングの時に使いますが数に入れてません。

少ないですが、これでもダウンコートを処分するかで迷ってます。
皆さまはどんなコートをお持ちですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は6着!

真冬用はゼニヤのカシミヤと紺のバーバリーにグレイの羊革、それにダウンジャケットが赤の羊革とベージュのコロンビアです。
     それから、イタリアシルクのスプリングコートも持っています。
     ちなみに私は60代のオッサンです。

• コート。

50代です。
    コートは大好きで色々インナーやTPOに合わせて楽しんでいます。
    今のお気に入りは
    アン レクレの黒のロングダウン
    モンクレールのモッズコート 黒
    マックスマーラの白の軽めのダウン←香港で買いました。
    トレンチなら
    バーバリーの黒のカシミアトレンチ
    後はセオリーや自由区も持っています。
    父が子供の頃からコートはバーバリーかアクアスキュータムって言ってたなぁと思い出しています。
    今バーニーズニューヨークで1着欲しいのがあってバーゲン狙いです(笑)
    古い型のとかは祖母の田舎に送りました←めちゃくちゃ喜んで貰っています。

• コートは持っていません。

60才です。
    6年前に買った無印のフード付きダウン1枚です。丈夫で長持ちしています。

• 数えたことないですが・・

見落としがあるかもですが、

ムートン2、カシミヤロング2、カシミヤミドル、ダウンロング、ダウンミドル

紺 カシミヤロング、ダウンミドル、カシミアミドル、ウール・アンゴラショート

茶 ムートンミドル、カシミアロング、キャメルロング、カシミヤショート
      ダウンロング、ダウンショート、ダウンミドル

ワイン ウールショート、カシミヤロング、アンゴラロング

チャコール カシミヤロング、ダウンミドル

毛皮のコートが数点。
    カシミヤに毛皮トリミングのケープ3点、毛皮のケープとショールも3点。

8割が5年以内の購入、1割が3年以内、1割が10年以内という感じです。
    一番古いのは、黒のムートンで8年前かな・・

ダウンは毎年のように買って、3年くらい着たら廃棄です。一番出番が多いです。

• よく使うのは6着です

52歳です。
    昨年かなり減らしました。
    数字の上では30年以上サイズ不変ですが、体型の変化もありますし、さらなる見直しが必要かなと思っています。
    ダッフルはおばあちゃんになっても着たい好きなアイテムで厳選して2枚残しました。
    ロング
    ・ダークグレー カシミヤ&ウール ステンカラー 17年(2年前お直し)
    ・紺 ウール ステンカラー オーダー 3年
    ・ベージュ ウールダッフル 13年
    ・スモークピンク ウールダッフル 2年
    ショート
    ・ダークグレー ダウンキルティング 1年
    ・オフホワイト ダウン 9年
    こうしてみると年季ものばかりですね。

• 手持ちは少ない

冠婚葬祭用の黒のウール マックスマーラ 5年前
    お出かけ用のカシミア マックスマーラ 3年前
    普段用 ダウン ユニクロ 去年

この3枚です。

車移動がほとんどなので、ドアツードアの場合冬でもコートなしで
    出かけることもありますから、たくさんは必要ないんです。

• 9着でした

黒のカシミヤロングコート
    キャメルのウールコート
    ファー襟付き黒のロングダウン
    ピンクのダウンハーフコート
    黒のムートンコート
    黒のジャカードコート
    キャメルのカシミヤピーコート
    スモーキーピンクのトレンチコート
    普段使いのフェイクファーコート

アラフィフです。

• 新しいコートがほしいです

51歳です。
    50歳を期に断捨離しました。
    今持っているコートは6着です。

プラダ ノーカラーショートダウン シルバーグレー 昨年購入

セオリー チェスターダウンコート カーキ 2年前購入

アナイ ウールチェスターロングコート(ファー付き) ブラック 昨年購入

RENE ベロアダウンコート(ファー付き) ブラック 2年前購入

バーバリーロンドン チェック柄ダッフルコート 3年前購入

バーバリーロンドンのカシミア混ウールロングコート ブラック 5年前購入(冠婚葬祭用)

仕事をしているので毎日ローテーションしています。コートが大好きなので毎年新しいものが欲しくなってしまいます。

• 私も少ないですが

30歳既婚女性です。

コートは、
    ・ピュアカシミヤのベージュコート MAxMara
    ・ピュアアルパカのコート MaxMara
    ・黒のダウンコート MONCLER
    ・キャメルのウールカシミヤコート カマンタ
    ・ベビーカシミヤのコート ロロピアーナ
    ・シームレスダウン UNIQLO

これくらいです。UNIQLOのシームレスダウンを一番よく使います。上記、50代の女性でも充分着られるブランドだと思います。御参考にして頂ければ。

• 30着くらい

デザインはロング丈のトレンチまたはダブルブレストコート、ステンカラーコートが中心で、礼装用のみ比翼仕立てのロングコート。30代終わりから膝が冷えると感じるようになり、膝より短い丈のものはすべて処分しました。チェスターコートやノーカラーコート、ダウンコートなどは似合わず好みではないため持っていません。
    素材は主にウールやカシミア。トレンチコートは綿(ポリエステル混紡含む)もあります。北国在住ではないため、綿トレンチでも裏地がしっかりしているものやライナーがついているものは真冬用に着ています。
    購入年は様々ですが、10年20年選手も多く、飛びぬけて古いのは母のお下がりで1970年代のバーバリーです。
    メーカーはラルフローレン、ニューヨーカー、ブルックスブラザーズ、ダックスなどが多く、その他アクアスキュータム、シャルルジョルダン、ウンガロなど。若いころに着ていたクレージュやロペのごくシンプルなデザインのものもまだ現役で、一部はマキシ丈をふくらはぎ丈に丈詰めするなどのリフォームをしています。
    流行より自分の好きなスタイル優先で来たのでどれも思い入れがありますね。

• ケープは入れてません。

ミンクのコート2着
    カシミヤのコート黒と茶
    ダウンコート ハーフとロング
    6着です。

• 7着

ブランドは、フォクシー、エストネーション、マディソンブルーなど。
    用途はフォーマル2、両用3、カジュアル2です。
    ご参考になれば幸いです。

• 3枚

45歳です。会社員です。
    九州在住。

ホワイトダッフル
    ベージュのダウン
    黒のウールカシミア

ダッフルが1番着る機会が多くて、
    ダウンはもうぼろぼろで捨てたいけど、
    近所のスーパーに行く時は便利なのでまだ持ってる。
    黒は冠婚葬祭用です。

他に革のベージュのジャケットもあって、
    ストールをぐるぐる巻けばそれでいける日も多いので
    少ないほうかなと思います。

でもダウンほしい。タトラス。

• 46才ですがいいですか

主さんはハイブランドのものをお持ちなのですね。
    ヘルノのダウンもお高いのに処分なんてもったいないと思ったけどくたびれ具合にもよりますよね。

私はアウター少ないです。4着です。
    1 ショート丈のダッフルコート。
    〈スピック&スパン、5年くらい着てます〉

2 今季購入のベージュのロングダウン 〈BEAMS〉
    3 3年前に購入の黒のロングダウン 〈ランバン ブルー〉
    4 昨年買ったベージュのガウンコート ノーブランドです

ショート丈のフェイクムートンも欲しいです。
    冬はあれこれ服が欲しくなりお金かかりますね

• コートの数、初めて知りました。

クロゼットの中のコートをしっかり数えてみました。
    自分でもびっくり、ちょうど20枚ありました。
    よく着るコートはこのうち4,5 枚ですかね。

ロングのは、ウールやカシミヤ、ダウンなど5枚で、Maxmara、Jones New York, Diesel その他
    ミデイアムのは、やはりウールやカシミア、ダウン、トレンチコートで、11枚、Abercrombie, Maxmara, Ellen Tracy, Laoundry などなど,
    メーカーはダブっています。
    ショートは、ウールやカシミヤで4枚、Valentino, Maxmara, Mangoなど。

これはうちもどうにか処分しなくてはと、反省しました。
    4,5枚には絞れませんが、せめて10枚以下にはしたいです。

コートは毎年一枚買っていました。着ないものは捨てています。
    デザイン重視で、色や雰囲気は似たようなものを買わないようにしています。
    でも来年からは、しばらくの間ちょっと買うのはやめようと思います。
    クロゼットって時々見ないとダメですね。

• コート好きでついつい買ってしまう。

ブランドに拘らずにデザインと質を見て購入してます。

冠婚葬祭にも着られるステンドカラーの黒のカシミア混入りウールコート。
    ロングのチャコール、アンゴラ入りのウールコート。
    キャメルのミドル丈カシミアコート。
    ノ―カラーアイスグレーのウールコート。
    ベージュのスタンドカラーウールコート。
    ネイビーピーコート

黒ロングのウン。
    トーブロングのダウン
    ココア色ミドル丈ダウン。
    ショート丈のチャコールグレーダウン。計10着。

そこら辺の買い物、犬の散歩に良く着るダウンやコートは3着で
    その他はお出かけ用。

金額は1万から3万5千です。
    高いコートは買いません。若い頃、高いコート何着も買ったけど
    結局、シルエットが古くなり長―くは着られないと分かったので程々の値段の物にしてます。
    毎年、1着買いたくなるのもあります。笑

• 本当に「コート」ってものは4着。

53歳。中綿入りパーカーみたいなものは何着かありますが
    本当に近所に着ていくようなものなので外しました。

カシミア100%のロングコート。これは20世紀に買いました。
    高価だったので、シルエットがおかしくなっても
    捨てるに捨てられず保管していましたが、
    去年から着てもおかしくない流れになってきたので、
    なるべく活用しています。

チェックのウールのコート。10年前。
    MUJIで買ったんですが、特に傷んでないのでまだ着てます。

紺のノーカラーコート。去年買ったプチプラもの。シルエットはいいけど毛玉がすごい…。

薄いグレーのコート。7年くらい前。
    トレンチ風のコートとインナーと、合わせてきても別々に着てもいいもの。
    買ったときはそんなに気に入ってなかったけど、だんだんよくなってきました。
    これも全然傷んでないのでまだ使うと思います。

「今年こそ質のよいものを買おう」とは毎年思ってはいますが、
    それほど困っていないせいか、私も今年新調するかどうかわかりません。

• たったの4枚

6年目に入った5900円のユニクロのダウン ファスナーは壊れている。
    27年前に買った キャメル カシミア 12万
    30年前の喪服用 グレーロング カシミア混 6万
    昨年購入 forever21の1,490円のショートトレンチ

どういうわけか、毎年欲しいと思いつつ我慢しようとなぜか
    頑張る貧乏性。しまう所がない。

• 7枚

今年はダッフルコートを買いました。
    ピーコート
    トレンチ
    ダウンはロング1、ショート3
    コート合計は7枚です(葬祭用は除外)

ダウンは好きで、ベストが2枚。

バーバリー、ラルフローレン、モンクレール、デュベティカです。

ダッフルは重いと敬遠していましたが、イマドキのは軽くて暖かいですね。

• 5着

紺色のウールロングコート/フォードミルズ
    黒シルクウールのトレンチコート/Green
    ダウンジャケット/ユニクロ
    ウールのロングコート/アレキサンダー・マックィーン
    ベージュのロング・トレンチコート/サンローラン

5着でした。
    一番よく着てるのはGreenのトレンチですね。
    来年あたり新しいのが欲しいです・・・。

• トピ主です。ありがとうございます。。

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    びっくりポチが多いのは、数が少ないからでしょうか、、やはり4枚は少ないですよね。

専業主婦なので子供が大学生になり、学校関係やランチ会などの回数がめっきり減り、あまりTOP的な洋服の必要がなくなってきました。今は身内の集まりや家族の食事でお出かけするぐらいです。
    それで、本当に自分が好きな服だけでいいと思い、ここ一年かけていらないものの処分と、好みの服を買い足したりとだいぶスッキリして満足のいくクローゼットになりました。
    このくらいの年齢になると、急に似合わなくなった服もありますし、どうしても昔購入したものも多く、5年ぐらい前だとまだ新しい仲間に入ってたりします、、。皆さまはどうなさってるのかとトピを立ててみました。

お一人おひとりにお返事できなくて申し訳ないですが、皆さんコートは最低でも6枚ぐらいはお持ちなのですね、私のように少ない方もいらっしゃいますが、気が付いたことをまとめてみると、

・ダウンコートは着やすいし暖かいためか持っている人が多い
    ・黒のウールやカシミヤのコートは冠婚葬祭も兼ね必需品ということもありほとんどの方が持っている
    ・意外とムートンコートも持っている
    ・ユニクロは何かと便利
    ・貫録のある年齢のためかそれなりのハイブランドのコートをお持ちの方が多い
    ・すごくたくさん持ってる人も数名いらっしゃりびっくりしてます。コートの丈や色別にたくさんお持ちで私からすると、凄い、の一言です。

特にお母様のバーバリーを現役で活躍されてる方、本当に素敵だなと感じました。
    きっと自分流のスタイルが出来上がっているのでしょうね。

• トピ主です。

ステラ様まで拝読してます。

ダウンコートは今どうしようか悩んでいるところです、着丈が90cmは欲しいのですが、少し短いので、ロングカーディガンを着たときに出てしまうんですよね。
    サッと着てスーパーや銀行などに行くときにあ〜、、となってしまうんです。

また、都内に住んでいて昼間の時間帯は暖かいのでショート丈のピーコートか、ロングカーディガンに大判ストールで結構大丈夫なんです。

でも、皆さまのレス見ながらコートを想像していたら、楽しいですね。もう少し冬のコートはあってもいいかもと、思い始めました。

• 0着です

夏に引っ越した際、コートもブーツも大量に捨てたばかりです。ゴミ収集に出しきれず直接集積所に運んでいきました。最近は何処へ行くにもドアトゥドアで、コートが必ずにも必要ないとはいえ、一着くらいあったほうがいいのかな。ブーツはもう買わないかも。

• 1着しか着ていません

持っているコートは、
       30年ほど前に買った、マックスマーラのカシミアのベージュのコート
       15年ほど前に買った、ラビットファーのリバーシブルのコート
       10年ほど前に買ったバーバリーのトレンチコート(グレーがかった白)
       3年前に買半額でった、ユニクロの前年見切り品のダウンコート

でもほぼユニクロのダウンしか着ていません。
    ちょっと暖かいときにバーバリーは着ますが、
    マックスマーラやファーのコートは見事にタンスの肥やしです。
    特におしゃれして行くところも無いし、ユニクロのダウン1着あればOKです。

• たくさん持ってますが、、、

アウターが好きで沢山あります。

ロロピアーナの紺色カシミアロングコート
    ボッテガヴェネタ ブラウンアルパカロングコート
    エトロ グレー ムートン ミドル
    レ コパン グレーの ウールニットミドル
    バーバリー グレイベージュ ロングトレンチ
    コーチ 膝丈の赤トレンチ
    ブリオーニ 紺色ラップコート
    ブルネロクチネリ グレー カシミア ミドル丈

仕事をしていたのでハイブランドのアウターを買ってましたが、今は着る機会が無いです。

ヘビロテしているのは、無印のノーカラーダウン、ミズイロインドのピーコート。
    こうして書き出すと、宝の持ちぐされでなんだかもったいないですね。
    今年の冬はとても寒いのでムートンを着ようかな。

• 雪の季節になったので

こうなったら吹雪の中を歩けるのは3着しかありません。ダウンコート微妙に中のダウンの量が違う2着(GEORGES RECHとGAP)とポリエステル中綿(SPECCHIO)の1着です。(気温はマイナスとプラスを行ったり来たり程度)

要するに表面ツルツルした生地のものです。日本海側で湿った雪が多く、傘の上にも降り積もるから時々どこかで閉じたり開いたり雪を払うくらいなので、コートの他バッグも合皮を持ち歩くことが多くなります。

12月に入って取り出しやすい位置にコートを出してきて・・・とやってるうちに強い寒波が平年より早く来たので、いきなり上に書いた3着でスタートです。あ、スノーブーツも使いやすい位置に出さないと!

• 有職かどうかで違う

都内在住の50代後半です。

3年前まで仕事をしていたので、コ−トは常に15着以上はありました。

都心に通勤していたので、つい帰りにデパートや駅ビルに寄ってしまうので増えていったのだと思います。

仕事を辞めてその後引っ越したのですが(戸建て→マンション)、収納スペ−スの関係で服を大量に処分しました。

コ−トも半分以下に。

通勤がないから数は必要ないし、わざわざデパートに行かないから増えることはありません。

今は専業主婦ですが、しょっちゅう着るものは3着程度になりました。
    これで習い事や友だちと会う時でも十分です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。MARBLE様までみました。
    冬のコートは住む地域や生活スタイルで色々なんですね。

皆さまのレスで現実的には冬はダウンが必要、ということがわかりました。

ヘルノのダウンコートは悩んだ末ネットオークションに出してみました。
    思ってもみなかったのですが、高値になり、久しぶりに心の底から満面の笑みが。。
    あれ、なんかうまくいったな。。今度こそ気に入ったダウンコートを探します。

ハイブランドをお持ちの方で断捨離する予定がある人はネットオークションをお勧めします。今年は寒いのでコートが売れますよ〜。

寒い地域にお住まいの方もそうでない方もお気に入りのコートを着て気をつけて過ごしましょうね。

• よく着るのは2枚

50歳を少し過ぎました。
    まだ会社勤めでしかも寒がりなので、
    ロングコートが必需品です。
    でも、たくさんは持っていません。
    コートといえど流行があるので、
    着倒して入れ替えします。

・10年以上前に買ったエレウノのロングムートン
    ・4年ほど前に買ったダイアンフォンのウールロングコート。グレージュ
    ・一昨年買ったエンフォルドのウールロングコート。グレー
    ・昨年買ったドゥーズィエムの超ロングコート。ネイビー
    ・タトラスのロングダウン。ブロンズ

このほかに春秋用のロングコートが4枚。
    2年に1回ほど買っている感じです。

ロングムートンは重いしほとんど着ないのですが、
    なんせお高かったもので、なかなか捨てられない。
    ダイアンもシルエットがキレイでよく着ていましたが、
    今は身体に沿ったラインがやや気分ではない…。
    この冬捨てる対象です。

ダウンは本当に寒い日用。

エンフォルドとドゥーズィエムは、
    最近のビッグシルエットで気に入っています。
    色違いも出ているので、買ってしまおうか検討中。

• 断捨離してから

40代後半、会社員、都内在住です。

一昨年から去年の冬までに服を含めた断捨離をして、コート5着中、3着処分しました。

その結果、現在コートは黒とベージュの2着でやりくりしています!ダウンは持っていません。

両方とも、通勤でも休日でも使えて、コーディネートによって自分なりにON/OFFも楽しんでいます!

小柄なので、ダウンを着ると体型と釣り合わず、なかなかちょうどいいダウンに巡り合えません!(涙)

でもあと1着欲しいので、恐らく来月には3着になります!

1LDKに住んでいて、ウォークインクローゼットに限りがあるので、3着がマックスかな(笑)

レス求!トピ一覧