• ホーム
  • 男性発
  • 妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

レス406
(トピ主1

男性から発信するトピ

ミネストローネ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 406
次へ 最後尾へ
  • その収入だと確かにぎりぎり

貯金もせずにある分で遊びたければ離婚すればいいのでは?共働きで多少ゆとりがあるでしょうけど、将来のことを考えたら節約生活は仕方がない。転職も簡単ではないでしょうし。

なんというか、収入のわりにまだ独身気分というか、生活とか将来とか考えているように思えません。というか、文章になんも出てないので考えてないように感じます。その辺どうですか?
    奥さんの収入も大きく関わるけど、価値観が合わないのは確実ですね。どちらも少しずつあゆみよらないと結局うまくいかないと思います。

収支と将来を徹底的に話し合ってみては?数字を見たらトピ主さんも納得するでしょうし、その上で余裕があればその分の予算を取りましょう。収入に対して多めの小遣いを使っていますけどね。

• 笑う

トピ主さん位の月収でご結婚もされているのならば、お金がかかる事はあまりするべきではないように思います。
    奥様の言うことを聞いた方が賢明でしょう...
    奥様もきっと自分の夫がもっと稼ぎのある人だったなら...と思っているけど、現実を見て頑張って楽しく生きようとしてるんだと思います。
    田舎にドライブもいいじゃないですか。
    都会で遊ぶのが羨ましいとか言ってても、他のご友人たちと稼ぎも違うのですし、好きなことばっかりできるわけないじゃないですか。
    お金かかってしまって生活していけないですよ。

• 男として

あなたの言い分を読んでいると腹が立つ。端的に言えば
    自分自身が甲斐性がなく、稼ぎもないのに「あれ食べたい
    どこ行きたい」って、挙句堅実に生きようとしてる奥方に文句かい。
    やりたいことしたけりゃ稼げ。本当に情けない。
    奥方に同情するわ。

• 妻が全面的に正しい

夫婦二人合わせても手取りの年収が300〜400万程度でしょ?
    かなり少ない方だと思います。
    その年収で外食やら旅行やら行ける立場じゃないと思いますよ。

「お金がかかる」「うちにはお金がない」と言うのは私の口癖です。
    主人が趣味で遠征に行くとか、週に2回も3回も飲みに行くとか、趣味の道具を買うとか言うときには必ずお金の話をしてしまいます。
    本当にお金がないと感じているからです。
    そんな我が家の年収は主人が手取りで500万くらい、私が手取りで1000万くらい。
    それでもお金がないと感じるんです。

トピ主の奥さんは本当に切実にお金がないと思っているはずです。
    あなたが家計管理してみたらどうですか?
    遊ぶお金なんてないんだってことが分かると思います。

• 妻の鑑じゃないか

>毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?

ドンドン使いたいで、年収4000万の家庭で貯金ゼロというトピを御存知ありませんか?
    そういう妻と比べたら、「良き妻の鑑」だと思いますけどねぇ(笑)

>私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…
    >旅行も年に数回行っているし。

そんなに休暇がもらえますかね。
    数回には幅がありますが5回として、1回あたり平均で5日(土日合わせて7日)くらいの旅行として25日休暇が必要です。有給20日の会社にいたのでは足りないな!全部旅行に使ったら、他の目的に使えないし!

>妻は年に1回の旅行で満足みたいですが。

うちもそんなもんで満足みたいすよ。それでも年2回になるよう私が引っ張り出しています(使う休暇は合わせて15日程度)。外食はほとんどしません。

>そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?

トピ主の所得がわからないとお答えのしようがありません。
    もしトピ主の所得が1千万程度までなのであれば、今のペースで生きていくのがお勧めです。キリギリス生活をしていると、将来泣きを見ることになるでしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 自業自得でしょ

なんでそんな地味で冒険心がなく地に足のついた女性と結婚しちゃったの?

あなたの数倍稼いで外食や旅行が大好きな女性か、実家が資産家で親からたくさんお小遣いをもらえる女性か、または単に堅実でない浪費家の女性と結婚しときゃよかったのにね。

ちなみにうちは夫の手取りはあなたの4倍だけど外食なんて月に数度だし旅行だって年に1回行くか行かないかですねー。

• そんな薄給でやっていけるの?

>「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

まったくその通り

• 給料少なすぎるのにで散財しすぎでしょ!

>私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…

トピ主たちは現在貯金はいくらありますか?
    その友人たちは結婚前にそれぞれ貯金をちゃんとしていたんじゃないですか?
    私達夫婦は27歳で結婚しましたが、私は500万、夫は700万の貯金がありましたよ。
    今現在私は月収30万、夫は38万
    今も毎月きちんと貯金してますよ!
    都内在住で色々お金はかかりますが。

トピ主は23万の給料を毎月綺麗さっぱり使ってません?
    きちんとしてる(であろう)友人夫婦と同じ生活を求めてもしょうがないでしょ(笑)
    私がトピ主の奥さんでも生活に不安になるわ!!

• 家計簿の開示を

奥様と家計についてちゃんと話しましょう。
    たぶん、あなたの収入だと年に1度の旅行ができるだけ御の字だと思います。
    おいくつの方かわかりませんが、そこまで遊ぶことが優先したかったら、独身でいた方が良かったのでは?

• 働けよ

トピ主さんはおいくつでしょうか

「23万とか」は手取り?支給?
    ボーナスなしなら年収300万円以下ですよね。

それで小遣い3万は多いなぁ

• 身の丈

お幾つの方なのか分かりませんが、月収23万、ボーナスじゃ無しじゃ…
    奥さんの言いたい事も分かります。

そんなに、他の友人たちと同じようにしたければ、友人たちの給料聞いてみたら?
    奥さんの行動の方がまともだと思うけど。
    あなたが何も考えずに、無駄遣いしてるようにしか思えません。

• 嫌なら

収入増やせばいいだけでは?
    奥さん、出掛けるのが嫌なんて
    一言も言ってないでしょ?
    「お金がかかるから」出掛けるのが嫌
    って言ってるだけ。
    あなたが「掛けられる」お金を稼げばいいだけの話。
    奥さんが友達いないとか
    他の家の奥さんが輝いて見えるとか
    よく言うよ。
    奥さんを輝かすのは
    あなたの役目でしょ?
    地味〜なことしか考えられないのは
    誰のせい?

• 結婚してもらえただけでも感謝しましょう。

何故その収入で週に何度も外食できると思えるのか?
    笑ってしまいました。

私ならそんな収入の方とはまず結婚しませんが、
    それでも結婚するなら度々の外食や旅行も行けないことを覚悟しますけどね。

貴男のような方にふさわしいしっかりした良い奥様です。
    どうかずっと大事にして差し上げてください。
    でないといつか必ず後悔しますよ。

• 酷い言い方だな〜

トピ主、自分の収入と支出、計算したことありますか?

>都内で女子会とかしてる女友達(既婚者)がキラキラして見えて
    都内で、キラキラするにはお金かかりますよ〜

>よく分からない感じで働いてます。
    奥さんは、トピ主の扶養に入ってるんですか?それは分かりますよね?
    だとしたら、月に10万も収入ないですよね
    家は賃貸?持ち家?
    で、トピ主が月23万ってことは

>旅行も年に数回行っているし。
    それは結構、難しいんじゃないかな?
    外食したとしてもカジュアルな所で旅行もあまり良い宿には泊まれないよ
    >収入なりの生活をしましょう。
    その通りですよ。奥さんは、堅実
    身の丈に合った暮らしで満足できるなんて、良いことじゃないですか?

そもそもトピ主は何歳なんでしょう?
    お子さんがまだいらっしゃらないとの事なので
    奥さんは、将来を考えて少しでも貯金しようと考えてるんじゃない?

>毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?
    高収入じゃないのに、外食したい旅行したいって言う夫の方が嫌ですよ
    収入が少ないから、お金を使いたくないって言うのは
    1+1=2 くらい、当たり前の発想だと思います

• 賢いお嫁さん、ください。

主さんにはもったいないな。

• 素敵な良い奥様ですね

御主人と一緒に過ごせるだけで幸せで満たされているのだと思いますよ〜

私も普段は閑静な住宅街で静かに暮らしていますが、たまに市内の街中に食事や遊びに行くと疲れます。仕事や習い事もしており、地元に住んでますので友人もおり誘いもそれなりにありますが、出掛けても早くお家に帰って子供達や主人とまったりしたいと思い早々に帰宅します。

子供達や主人も、外食や旅行に行っても帰ってくるとやっぱりお家が良いといつも口癖のように行ってます 笑
    子供達の経験のため年3.4回家族旅行は国外問わず行ってます。
    主人なんて仕事柄、それなりのところで食事をしてきますがお酒のしめはお家が良いと宴会でもすぐに帰ってきます。
    外での食事よりも、お家で食べる食事の方が身体に良いし美味しいらしいです。
    普通に考えたらそうですよね。外食で5000円のお料理と、お家ご飯で5000円だと考えたらお家ご飯の方が経費がかからないので良い食材(調味料やオイルも含め)が準備できます。

我が家は夫婦働いてますので、合わせて世帯年収3000万円程ありますが、主様の言うキラキラした生活ではないかも知れませんが幸せな暮らしを送ってますよ。

お金ではないです。街中にある色々加工された食材より、道の駅などで売っている食材の方が価値がある。また人工物よりも自然の良さを理解されている、良い物を見る目がある素敵な奥様ですよ。

• 奥さんの夫選択が間違っていたと思う

月収23万なら手取りはもっと少ないはずだから、
    家賃や貯蓄や保険などの固定費を引いたら、節約生活は当たり前でしょう。

夫が足元見ないで他人の生活を羨むなんて、どんだけ器が小さいのかと思います。
    たぶん、友人たちも心の中で笑っているかもね。

今の奥様でラッキーでしたね。
    むしろ贅沢を避ける生き方で良かったです。

キリギリスもいかげんにして、現実に戻りましょうか。
    週休1日でボーナスもない会社、とっとと転職しましょうよ。

• もしも

妻がトピ主と同じ金銭感覚だったら
    いつまでたっても貯金ができないし急に大きな出費があった時に対応できませんよ?
    もっと収入があるから週に何度も外食し、ボーナスがあるから年に何度も旅行に行ける。
    奥様の言うとおりです。

っていうか派手好きで見栄っ張りなトピ主が
    どうやってそんな堅実な奥様と知り合い、結婚できたのか不思議です。
    結婚前にそういう金銭感覚のズレに全く気付かなかったんですか?

このままいけば友達の中で一番最初に家が買えるかも!って思うことにしようよ。

• 計画性ない

前の夫はそんな感じでした。
    子供いるのに、全く独身のまま。
    消費者金融で借りて遊びまくってました。
    私は、お金のないのが心配。
    もちろん子供の為。
    奥様も、将来の事考えて、子供産んだら、
    働けなくなるし、お金どんどん消えます。
    そんな計画性がない夫は嫌ですね。
    目先の事ばかり。我慢も出来ない。妻や子
    が我慢ばかり。
    お金無いなら無いなりの生活するのが当たり前。
    あるならあるなりの生活。
    考えなくてもわかりそうですが、、、、

• 価値観が違うから

お金のあるなしは感覚の違いだから。自分と同じような新婚家庭で週に何度も外食・・・
    そういうのがうらやましければそういう人と結婚しなされ。

ランキングしてるトピで年収4000万でも貯金できないなんてトピがありますが、それと同じ。子供ができて、将来老後、しっかり考えてしっかり備えている人と、まあ将来給料も上がるでしょ、今楽しまなきゃ!の人との感覚の差というか。
    一回計算してみてください。私の感覚だと普通のサラリーマン(年収600万くらいで家も買う、子供二人は欲しいと言っている人)だと外食なんてもってのほかと思うけどね。
    定年60だとして、その後の収入0の場合90まで生きたとしていったいいくらかかるのか。それを貯めるのに自分は毎月いくら貯めなきゃいけないか。子供には1000万〜2000万かかるって言われてるけど、2000万を20年、子供一人で年間100万使うってことだから子供いない今、年間100万以上貯金できてないと子供無理だよね。年間100万しか貯金できてないなら子供できたら老後資金0だよね。60から無年金の5年間どうやって生きていくの?65から今の収入の5割くらいの年金しかもらえないけど、生きていけるの?医療費は?

あなたの月手取りいくらなんですかね。私の夫は私に家計を預けたからには何を言われても文句を言いません。結婚して3年くらいは「金ないよー」が口癖だったかもね。ほんとなかったし資産形成しないとなにもできないから。朝から夜中まで働いて土日も働いて、給料ほぼ全部貯金して。20年近くたちましたが、今は今からもらう給料全部使っても困らないくらいのお金あります。老後も何も我慢せずおいしいもの食べて暮らします。年取ってから我慢するの嫌ですもん。

• 妻の月収だけ明記されても、分からない

なんで自分の収入は書かないの?月にいくら使いたいの?
    家はもう買ったの?買いたいの?子供は何人欲しいの?教育費はいくら貯める気なの?
    こんな質問するなら、自分である程度、計画してからにして欲しいです。応えようがない
    それに人には言わないけど、親に資産がある人が都内には多いです
    家はもらえてローンが無いとか、教育費も親が全部だしてるとかね
    同じ土俵じゃないのに、既婚女性の女子会がキラキラしてるなんて言われても・・・
    ただ食事して喋ってるだけですよね?

そこまで価値観が合わないのに、なぜ結婚したの?
    付き合ってる友達が身の丈に合ってないのかな・・・って感じはしますよ
    奥様が言ってるのは、そういうことです
    貴方が遊び歩くお金も家から出てるから、妻と遊ぶお金は残ってないんじゃないの?
    シワ寄せが妻に行ってる自覚有りますか?少しは申し訳ないと思ってる?
    家の貯金がいくらあるか知ってますか?その旅行に行くと毎年の貯金はいくらヘルの?
    分かってないと説得力がないので、奥様に全く相手にされなくて、話し合いにもなってないと思います。

• そりゃあ

月収23万でボーナスなしで、夫が年に何度も旅行に行ったり頻繁に外食しようとすれば「お金がかかるから・・・」と頻繁に言わざるを得ないです。

>皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラ
    を解決するには、年に何度も旅行に行ったり頻繁に外食できる収入にするしかないのかなと思います。

急に収入を上げるのも難しいだろと思うので、収入が上がるまでは、計画的に今の収入で行える楽しみを予定して、モチベーションをアップにしたらいかがでしょうか?奥様とお二人で毎月の家計簿と年間予算を作成することをおすすめします。

奥様がしっかりなさっていてよかったですね。

• 遊んでる場合じゃない

出来た奥様ですね
    あなたにはもったいないです

月収23万で家賃とかもそこから負担でしょうか?
    それで週に何度も外食して旅行も年に数回行って・・出来ますか?
    外食しないということは奥様が作ってくれてるんですよね????
    外食した方が奥様は楽だと思いますよ
    それをお金がないから作ってくれてるんでしょう
    それを感謝もせず文句を言うなんて・・・
    女子会してる女友達が魅力的?!?!
    お金があれば奥様も出来るのでは?
    女子会でキラキラって・・服やメイク、髪もバッチリ決めて良い物食べればお金もかかりますよ?

奥様とまったく同じ事言いたいですね
    同じ給料?小遣い?
    収入増やせ
    って私はもっと口が悪いので
    「たった23万しか稼いでこないくせに何言ってるの?分不相応なんだよ!!」って怒鳴ってやりたい
    あなたが、収入少ないけどいつも頑張ってくれてありがとうって気持ちでないと離婚されますよ

うちは旦那の収入1000万で子供二人ですがお金がかかる外出も控えてますし
    旅行も滅多に行きません
    貯金して、子供の教育をきちんとしてってゆとりありません

年収300万円くらいですか?
    そんな遊ぶ余裕なんてあるわけないでしょ

• トピ主さんの妻の気持ちが切ない

都内で月収23万円
    それに夫に小遣い3万円を取られたら
    残りは20万円ですよね・・・。

正直、やっていくのが厳しいと
    感じてしまいます。

住居費、光熱費、通信費、食費、日用品費
    これを引いて
    いくら残りますか?

将来、お子さんを考えているのなら
    そのための貯蓄も必要です。

トピ主さん、
    ご自身の収入を高額だと
    勘違いしていませんか?

人並みの楽しみをするためには
    人並みの収入が必要です。

トピ主さんは妻に
    人並みの生活をさせてあげれていますか?

贅沢な食事や遊びの前に
    まずは生活です。

トピ主さんの妻が
    >「お金使いたくない」
    と言う気持ちがわかります。
    切ない・・・。

• どう思うかって、奥さんの言うとおりだと思うけど?

「収入に見合った生活をしましょう。」って

周りが既婚だろうと子供が居ようと居なかろうと
    収入に差があるのなら同じ生活なんて無理

やりたいならお小遣いの範囲でやれ、
    その範囲を超えてまでやりたいならもっと稼げ

コレしかないんじゃない?

• レスします

『こんな生活どう思いますか?』

何とも言えません。
    おいくつのご夫婦なのか?
    どちらにお住まいなのか?
    奥さんの収入はどれくらいなのか?

何もわからないので。

ただ単にアナタの収入だけで考えたならば、月収23万でボーナスもないのであればそんな生活しかできないでしょう?

都内で遊ぶとか話題のものを食べるのが好きって言っても、そんなことできますか?
    低収入だと言うことを認識しましょうよ。
    お友達と自分たちは違うのだと言うことを理解しましょ。

お若い方ならば、アナタのような気持ちになるのも分からなくはありません。
    が、その生活を甘んじて受け入れてくれる奥さんに感謝すべきかもしれませんよ。

『収入なりの生活をしましょう。』
    その通りです。

でなければ、月収23万で結婚すべきではないってことです。

• 奧さんおいくつ?

確かに、同性の私が見ても、魅力的ではないし、一緒にいて楽しくないと思う。

単に余暇の過ごし方が地味、、というだけではなくて、なんかケチくさいっていうか、お金のことしか考えていないみたいで。
    道の駅めぐりも悪くはないけど、そんなの年金生活の老後でもできるし、今じゃなくても、、って感じ。

夫婦で楽しく過ごすっていう点がお互いにズレてるのが、一番の原因だとは思うけど。

ボーナスもない会社だし、世帯収入が少なそうで、娯楽にもあまりお金をかけられないのはわかるけど、じゃぁ、なんで奧さんは「よく分からない感じ」でしか働いていないの?そこが引っかかります。旦那さんは週一しか休みが無いくらい働いているのにね。

自分で稼げない女は、とにかく将来が不安です。旦那さんに頼るしか無いので、できる我慢はして、貯金をしようということに全力ですが、今を楽しむことや、旦那さんといい関係を保つことに、あまりにも無頓着です。ある意味、甘えていますね。

夫婦である事の意味をよく話合ってみましょう。お互いの理想の夫、理想の妻を素直に聞いてみて、どんなに生活をしていきたいのか、そして将来の計画など具体的に貯金の額でも、全部話してみることです。お互いの間にある沢山のズレを埋めて行くように、お互いが歩みよっていければ大丈夫かと。

• アリとキリギリス

奥様はアリさんタイプです。23万円の月収にどうやってやり繰りしていけと
    言うの?サラリーマンの厚生年金と同額でしょう。子育て終えた後の年金23万円
    正直それだけでやってる方たち立派です。そういった状況で将来の為に貯蓄も
    しなくてはいけないんです。キラキラしてないなんて。奥さんだって同じく思って
    らっしゃるかもしれませんね。

• レスします

>たまに友人達と都内で遊んでると、なんか惨めというか、うちはこんな所にも来れないのか…(金銭的にも)とか、皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラしてしまいます。

妻にイライラするなど言語道断。

自分の稼ぎが少ないのを人のせいにするな。

• 都会の女子とは状況が違う

生活していく上では相性バッチリな夫婦ですね。あなたがそうやってキラキラしたものに飛びつくのに対し、奥様がブレーキを掛けていらっしゃる。
    現実見れてないのはどちら?

奥様言ってる通り、「収入に見合った生活」をしましょうよ。

あなたは他を削ってでもお金を使っておいしい食事や豪華な旅行がしたい。
    奥様はそういう楽しみを削ってお金のかからない楽しみを見つけたい。

タイプが根本的に違うんですね。
    そんなの付き合っている時からデートしてわかってるはずだと思いますが・・

結婚したんだから余計現実見ないとダメでしょ。イライラして奥様に当たりたくなるのはそれは貴方自身の問題。
    友達とワイワイ飲んだり遊んだりすることにそんなに重きを置いていない奥様を選んだのは貴方です。
    貴方のお小遣い内で友達と遊びに行く分にはいいのでは?

奥様をいろいろ連れ出したい気持ちはわかりますが、奥様からしたら「そんなことは望んでいない。収入に余裕があるならまだしもそうではないのだから他の事に使いたい」でしょうね。

贅沢したいなら奥様が納得するくらいの収入を得ないと。
    お金が無くてもいいよねっ遊びに行こう〜みたいな女性のほうが合ってるんでしょうね。性格的には。まぁきっと生活は崩壊しますけどね。

貯金は出来てますか?できているとしたら奥様のおかげですね。

先頭へ 前へ
121150 / 406
次へ 最後尾へ