• ホーム
  • 男性発
  • 妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

レス406
(トピ主1

男性から発信するトピ

ミネストローネ

共働きです。
妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。

私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
妻も私もボーナスなし。

妻は元から友人が少ないので、年に1、2回位しか飲みに行かないし、休みの日も「お金使いたくない」と言って、遠出は年に2回くらい。

私は友人も多いし、色んなところに行くのが好きで、都内で話題の物を食べたりするのも好きです。

妻を誘うも、電車が嫌とか(車ないので)、都内はお金がかかるとか言われて断られます。

たまに友人達と都内で遊んでると、なんか惨めというか、うちはこんな所にも来れないのか…(金銭的にも)とか、皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラしてしまいます。

妻には淡々とこんな事を言われます。

「皆んなあなたと同じお給料?同じお小遣い(3万)?」
「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…

旅行も年に数回行っているし。

何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。

妻は「収入なりの生活をしましょう。お金使わなくても楽しめるでしょう?都内なんか行かないで、田舎のほうにドライブとか、道の駅とかまわってのんびりしたい」と地味〜なことしか言いません。

都内で女子会とかしてる女友達(既婚者)がキラキラして見えて、なんか妻がどんどん魅力的じゃなくなるというか…

毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?

妻は年に1回の旅行で満足みたいですが。

そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそはよそ、うちはうち

よくできた奥さまでよかったですね。
    相当がまんしてると思います。

〉「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」

とか、

〉「収入なりの生活をしましょう。お金使わなくても楽しめるでしょう?都内なんか行かないで、田舎のほうにドライブとか、道の駅とかまわってのんびりしたい」

とかここまではっきり言われてもまだみんなが羨ましいなどと言っていて恥ずかしくないですか?貯金できてますか?

おいくつなのかわかりませんが、もう少し現実を見ないと取り返しのつかないことになりますよ。

うちは夫婦二人で月収80万ですが、それでも奥さま派です。

• 年収270万円のあなたは奥様の言うとおりに生活してください

あなたの好むままに遊びや食事にお金を使っていたら貯金はできませんね。
    週6日も働いてもボーナスもなく、わずか23万円しか稼げない。

奥様の言うとおりに生活するしかありません。
    あなたの稼ぎでは、本当は日々のお米代にも事欠きます。
    奥様の稼ぎと奥様の倹約のおかげで毎日ごはんが食べられるのだと
    感謝してください。

• だって本当にお金ないじゃないですか

月収23万円で色んなところに行って話題の食べ物を食べるなんて
    無理でしょう。

トピ主さん達と同じように新婚で子供がいない友人の
    お給料はいくらなんでしょうか
    トピ主さんと同じように月収23万円ですか?

何でこんなに外食も出来ないのかって、それだけの収入がないからですよ、
    身の丈にあった生活を考えた方がいいと思いますけどね。

• いやいや、そんなものだよ

とりあえず奥さんが働いてないことは家庭の問題ですから置いといて、月収23万でボーナスなしなら、そんなものです。
    その金額なら月一回の外食と年二回の国内旅行でギリギリでしょうね。
    それに、サラリーマンの平均小遣いは月収の一割程度ですから、トピ主さんなら本来2万3千円ですよね。
    3万貰えてるなら十分です。

あと、週に何回も外食して旅行も何度も行ってるお友達は、貴方と同じ月収なんでしょうか?
    貴方より高収入だったり、共働きや不労所得があるということはありませんか?

基本的に皆さん月収の中で生活して貯金もしつつ、余ったお金で遊ぶものなんですから
    まずトピ主さんが月々の出費の内訳を把握して、どのくらい余剰金が出るか知ることが大切なのでは?
    多分、生活費にどのくらいお金が必要か理解してないから、そんな夢みたいなことが言えるんでしょうね。

ただ、トピの内容からするとトピ主はあればあるだけ使って、将来の為に貯蓄することも出来なさそうですし
    今のまま奥さんに家計を任せた方が良いと思いますよ。

• だって

収入が少ないのに、外食や旅行ができるわけないでしょう?

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 奥様に一票

結婚したのに、独身時代と同じ金銭感覚、遊び方をしていますが、既婚者なら、もっとしっかりした方が良いのではありませんか?奥様の方がよっぽど、常識的です。
    それに、おいくつの方か知りませんが、月収23万というのは手取りの事ですか?額面ですか?手取りだとして、奥様の手取りと合計すると、月の手取りはどのくらいになりますか?
    お二人ともボーナスもないとなると、結構シビアな家計だと見受けられます。
    家賃や電瓦水、食費や携帯料金、保険など、家計を奥様に任せているなら、奥様の「お金を使いたくない」という言葉を、もっと深刻に受け止めた方が良いかもしれませんよ。かなり逼迫しているのではありませんか?
    あなたの友人や友人夫婦が、女子会や食べ歩きをしていて羨ましい?それなりの収入があるからしているのでしょう?
    奥様だって、本音は美味しいもの食べたいし女子会だってしたいと思いますよ。ですが、我慢しているのだと思います。
    収入に見合った生活をしましょうとおっしゃっている辺り、とてもしっかりした奥様ですね。あなたも少し大人になりましょう。
    外食や旅行などしたいなら、奥様の言う通り、転職でもして収入増やせば良いのです。

• 浪費妻とどっちがいいんだろう

お二人ともボーナスないって驚き。それで正社員なんですか?
    女は現実的。将来に必要なお金を計算し
    あれも無理、これも無理ってケジメ付けて暮らしているのでは?
    浪費家の女と一緒に暮らすのとどっちがいいのかな。
    外でキラキラしている女性と一緒に居たいなら相手を変えるしか
    ない。しかし、そんな女性がトピ主を選ぶかどうか・・・
    今のトピ主さんは、お金を使って何かすることが良いと
    思い込んでいるのかな?例えばレストランにしても
    どれだけ余計な経費が支払いにくっついてることか。
    食材費なんて料金の30%しかないんですよ。スーパーで
    ちょっと良い食材を買って自分で調理したほうが、美味しい料理が
    食べられます。
    都内で楽しむって結局、大金使って他人に楽しませて貰ってるだけ。
    月23万の手取りでは、貯金なんて無理。
    そんな夫の様子が妻を不安にさせて、貯金に走らせるのです。
    妻がキラキラしてないのは夫の責任なんですよ。

• それはイライラする! みじめすぎる!

月収23万円でボーナスなしなのに散財したがる夫。
    それはイライラして私ならキレまくるわ。
    奥様の言う通り、転職して収入を増やしてから
    外食や旅行を楽しんで下さい。

あなた、自分の10年後のお給料想像出来ます?
    ボーナスなしで月収23万円なら10年後でも30万円もないんでしょうね。
    当然その収入では一生子供を持つことは考えていないでしょうが、
    大幅な収入アップ期待できず、貯蓄もしないで使いたい放題ですか?
    賢い奥様がいなければ身の破滅ですよ。

• 奥様が妥当かと

月収は手取りですか?
    ボーナス無しなら額面でそれは無いかなと思いますが。
    子供が生まれる前にある程度貯蓄は必要ですから、仕方がないと思います。

キラキラしてる友人の世帯年収が倍とかなんじゃないですか?
    あとはキリギリスか。

そんなに遊びたいなら離婚して独身で遊べば良いのに。
    お金も自由にすればいいので。

• まずは自分の家庭の収支を把握したら?

夫婦の収入が書かれていないのでなんとも言えませんが
    月30万ちょっと?と予測すると、実際カツカツじゃないでしょうか。
    ボーナスがない(=毎月の給与以外の収入がない)なら、それをアテにして
    たまには〇〇しよう、ってことも難しいでしょう。

奥様の言う通りだと思いますけど・・・
    家庭を維持するために毎月いくらかかるか知ってますか?
    まずは自分の家庭の収支を把握してから、文句言いましょうよ。

• 家計について、妻と話し合いましょう。

トピ主の収入なら、トピ主妻の言い分は尤もです。
    ちょっとした遊びで無くなる額だし、子供も育てられません。
    いかんせん、少なすぎます。

トピ主妻の収入はいくらくらいでしょうか?
    夫婦で、将来について相談はしないのでしょうか?
    子供は持つのですか?いつ頃、産むのですか?
    家を買う予定はありますか?いつですか?
    これらを実現するために、何歳頃にいくらくらいお金が必要になりますか?
    そのためには、いつ頃までに、どれくらい貯めますか?

これらを話し合ってから、使える額を決めましょう。
    お金をためるばかりで、生活がつまらないのは問題です。
    お金を使いすぎて、将来困るのはもっと問題です。
    計画的に使い、計画的に貯めましょう。

友人夫婦は、トピ主より稼ぎが良いか、計画性がないのです。
    女友達は、どんなに魅力的でも、トピ主には高嶺の花です。
    惨めに思うなら、頑張って稼ぎましょう。
    資格を取ったり、転職でもして、キャリアアップしては如何ですか?

• なんでいまごろ?

奥さまの倹約家っていうのは
    結婚前にわからなかったのですか?
    結婚したとたんに、倹約家になったのですか?
    そうじゃないと思いますよ。
    婚前から倹約家だったとおもいます。
    お金の心配させないくらい、使いきれないくらい稼いでも、倹約家だから派手にお金を使うようにはならないと思います。
    相手の本質をわからないまま結婚したってことですね。
    奥様も思っているはずですよ。私と金銭感覚が違う人を夫にしてしまったと。

• なんで結婚したの??

トピ主さん、初任給並の収入で、どうして結婚したの??
    確かに奥さんも収入を増やせばいいとは思うけど、奥さんの収入はいくら?
    トピ主さん、低収入でどうやって豪遊するつもり??
    貯金はいくら??

• ん?

トピ主様が月収23万で、奥様は?

もし奥様の収入があってないようなものでしたら、そんなに余裕はないのではと思います。

しかし、お子様の有無や、月々の必要経費の額も分からないので何とも言い切れませんね。

奥様がそのように仰るのは、実際に経済的に余裕が無いからなのか、単にそういった性分なのか、もしくは両方なのか...

ただ、田舎のドライブや道の駅めぐりなんてのも楽しいものですよ。

地味だとか、キラキラとか、トピ主様ってミーハーなんですか?笑

まぁ、確かに毎回お金がお金がと言われるのも嫌ですよね。

でもトピ主様の収入だけで生活しているようなものだとしたら、実際余裕は無いですもんね。

• そんな奥様だからこそ あなたは結婚出来た

>週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とか

あのさ、その状況で我儘言えるのが不思議なんだけど。
    友人の数は関係が無い。
    ないなら無いように生活出来なければダメですよ。
    もう独身じゃないんだから しっかりしなよ。

奥さん 貴方にはもったいないような人です。
    しっかり者の奥さんで良かったね。

• 価値観の違いは大きい

実際収入は少ないのでしょうが、奥さんはお金を使っても大して楽しくないしお金を使わないことが好きなのでしょう。対してトピ主さんはお金を使うことで喜びを感じるタイプ。

>毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤ
    トピ主はいつも、お金を使いたい、と言ってるわけで、それがイヤなんですよ。おあいこじゃないですか?

価値観が違うんです。仮に収入が10万増えても何も変わらないですね。

私も外食なんかしたいと思いません。
    外食をしないことで、本当に嫌になる、人とは仲良くなれないですね。
    離婚して好きなだけ外食したら?

• 収入を増やす

トピ主さんの収入をあと20万円/月
    ボーナスで年100万円貰えるようにしたなら
    友人達と同じように、遊べるようになるのではないでしょうか?

お小遣いが4〜4.5万円
    ボーナス時に5万×2回

更に貯金も出来るんじゃない?

>何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。

何でって・・・低収入意外に理由がありますか?

• 甲斐性なし

問題解決には

1、もっと給料の良い職場に転職をする。
    2、奥様と離婚して、独身を満喫するか、今度は高給取りの女性と再婚する。
    3、副業をして、収入を増やす。
    4、あきらめて、身の丈に合った生活をする。

週休1日(トピさんの会社は労働法に引っかかっていますが)月収23万円は
    劣悪な職場としか言えません。

23万円の夫婦だと、奥さんの給料は、将来や急の出費に備えて貯蓄した方が良いでしょう。
    23万円で家賃ないし、住宅ローンに食費・水道光熱費・保険代・衣類などの雑費を引いた残金で、月に何度も外食して、年に数回の旅行は無理ですね。

外食も旅行も満足に出来ないのは、奥様の責任ではありません。
    「トピさんが甲斐性なしだから」です。

• 堅実な奥さんで良かったですね。

「収入に見合った暮らし」というのが、なかなか出来ないんですよね。
    トピ主さんみたいに。

うちの夫は、なぜか「1割増し」の生活をしたがる人で、いくら給料が上がっても、いつも、カツカツでした。
    あればあるだけ使ってしまうので。

私は、奥さんみたいな伴侶が欲しいです。
    くれません?

• 新卒かなにかなの?

しかしまぁ。月収23万でよく結婚なんてしましたね。

まずは、そこにびっくり。

その収入では、子育ては難しいのでは?

まぁね。無い袖は振れませんから。

贅沢したければ、もっと稼いだら?

身の丈にあった暮らしをすべきでしょう。

結婚は夢物語じゃないんだよ。おぼっちゃん。

まずは、自分の実力不足を嘆きなさいな。

その収入で頻繁に外食や旅行なんて無理でしょう。

あなたには過ぎた良い奥様だと思いますよ。

あなたにはもったいないわね。

• ない袖は振れない

軍資金がないのにどうやって遊ぶの?外食するの?旅行するの?まさか、借金に手を出す気?それくらいしかあなたに道はないですよね。だって、現給与では今の生活レベルしか出来ないのだから、その羨ましいご友人たちはあなたと同じ職業?給与なんですか?違うでしょ。
    そんなに不満なら、転職して給与上げたらどうですか?奥様は現実を言っているんですよ。

• 月収が倍くらいないとね

何をそんなに東京に憧れていらっしゃるのか、まずそこが理解不能ですが。
    都内で女子会してるとキラキラして見えるんですかね?じゃあ都心住まいの私なんてもしかしたら後光が差して見えるかも?

まぁそれは置いといて、実際収入が倍くらいないと好きな事なんてできませんよ。
    だって好きな事をしつつ貯金もしなきゃいけないワケですし、将来に備えて生命保険や個人年金もかけておかないと。

現実、分かっています?

• 問題点は二つある…

問題点の一つは、実質お金が、あるんだかないんだか、主さんが全く把握していない点
    (20万ちょいの収入は手取りか額面か、奥さんいくら稼いでるのか?
    家賃/ローンの額やこづかいの使い道さえ書いてないんじゃ
    他人にはどーにもいいようがない)

二つ目は、奥さんは田舎で遊びたいけど、主さんは都内で遊びたいっていう好みの違い

まず、一つ目が一番大事なとこでしょ?
    主さんがお金を奥さん任せにしてるのがいけないわけですから、
    紙と鉛筆でも、エクセル広げて…でも良いけど
    とにかく、二人の給料表と家賃だの光熱費/携帯だの税金、貯金や保険などを全部「ひと月単位」で書き出してみたら?

どれくらい貯金できてて、将来的に子供や家を買うお金なんかが、今どれくらいあるのか?
    その辺確認したら、自由に使えるお金も見えてくるでしょ?

次は、奥さんと主さんで、行きたい場所やお店を6個ずつ書き出して、
    「お金の使える範囲/頻度で、交互に行く」という合意を作ったらいいんじゃないの?

• 無理すよ

トピ主のやりたいようにしてたら借金漬けの
    破綻まっしぐらコースですよ。

手取り30行かずに都内でキラキラしたいとか無理に決まってんじゃん。
    奥さんが正しい。

• 妻の言う通り

貴方の妻は、身の丈に合った生活しか出来ないと仰っているのですよ。
    足し算引き算が普通に出来れば、自分たちの収入と支出を把握している筈ですよね?

貴方はしたいことを我慢出来ない、したくない、と思う。
    じゃあ現実として出来るのか。
    収入以上の生活が出来る、そんな魔法のような方法があるのなら、私が教えて欲しい位です。
    キャッシング(借金)しますか?
    好きなときに外食し、行きたいところへ行き、遊びたい。
    周りの友人たちと同じようにしたい。女子会してる女友達が輝いて見える。

貴方と妻は、そもそもの価値観が違うんじゃないかな。
    都会好きと田舎が好き。何より、経済観念が著しく違っている。

お金ないのに、お金を使う遊びばかりしたいというのは、
    さすがに子どもっぽいのはないでしょうか。
    お子さんが出来れば、今なんかよりもっと育児にお金がかかりますし、
    貴方も自分優先じゃいられませんよ?

• なんじゃそりゃ

あなたがキリギリスタイプ、奥さんがアリタイプなんじゃないんですか。
    ただ、キラキラして見える方たちの家庭の経済状況はどうなんですか。
    あきらかにあなたやあなたの奥さんより稼いでるからできてる事なんじゃないの?

奥さんはご自分が大して稼ぐ能力がない(失礼ですけどそうですよね?)から、分にあった生活をして、堅実に貯金もして生きていきたいと思っている。まっとうです。
    一方あなたはその稼ぎで、更にあまり稼がない女性を妻に選んで、もっと外食やレジャーを楽しみたいと思っている。きっと貯金とか将来設計とかあまり興味がないのかもね。

その辺の価値観の違いも見極められず結婚したんですから、しょうがない。
    くるべくしたきたすれ違いでしょう。
    惨めだなんていうくらいならあなたがもっと稼いできなよ。

それが無理で奥さんにもう愛情もなくなるようなら、別れもありかも。
    そんな分不相応な事言ってイライラしてる旦那さんでは奥さんが気の毒なので。

• 無理もない

その収入でボーナスもないなら、無理もないでしょう。

お子さんはどう考えてますか。

いずれにしても、将来のたくわえというものも必要でしょう。

• 家計簿つけなよ

いくら遊びに使えるか生活費の収支がわかるもの作って奥さんを説得しましょう。
    無謀だと自覚する機会になるかもしれませんが。

• できた奥様

読んでるこっちがイライラします。

年収300万にも満たないのに、頻繁に外食したり旅行に行ったりしたら、あっという間に破綻しますよ。

そんなに刹那的に生きたいなら、結婚すべきじゃありませんね。

• 奥様が正論過ぎる!

そもそも月収23万って男性にしては少なすぎませんか?
    そんなの遊びに行くどころか何も買えないわ。