• ホーム
  • 男性発
  • 妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

レス406
(トピ主1

男性から発信するトピ

ミネストローネ

共働きです。
妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。

私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
妻も私もボーナスなし。

妻は元から友人が少ないので、年に1、2回位しか飲みに行かないし、休みの日も「お金使いたくない」と言って、遠出は年に2回くらい。

私は友人も多いし、色んなところに行くのが好きで、都内で話題の物を食べたりするのも好きです。

妻を誘うも、電車が嫌とか(車ないので)、都内はお金がかかるとか言われて断られます。

たまに友人達と都内で遊んでると、なんか惨めというか、うちはこんな所にも来れないのか…(金銭的にも)とか、皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラしてしまいます。

妻には淡々とこんな事を言われます。

「皆んなあなたと同じお給料?同じお小遣い(3万)?」
「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…

旅行も年に数回行っているし。

何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。

妻は「収入なりの生活をしましょう。お金使わなくても楽しめるでしょう?都内なんか行かないで、田舎のほうにドライブとか、道の駅とかまわってのんびりしたい」と地味〜なことしか言いません。

都内で女子会とかしてる女友達(既婚者)がキラキラして見えて、なんか妻がどんどん魅力的じゃなくなるというか…

毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?

妻は年に1回の旅行で満足みたいですが。

そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手取りいくら?

23万の給料で遊びたいと言われてもね。

妻の給与あてにしてるの?
    だったらなおさらダメだね。

あなたの倍以上の給与の我が夫もあんまりお金使いたくない。というし私も働いてるけど道の駅で十分だわ。 あなたといたら破産しそう。

• 残念だと思う

お金も稼げない、
    自己中、
    考えなし。
    なぜそんな男性と結婚したのかね、あなたの妻は。

• それなりの収入を得てからね

毎週遊びたいと言うなら、それなりの余裕のある生活費を入れられるぐらいの収入を稼げばいいのでは?

23万、内訳どうなっている?

生活費(食費雑費)はいくら入れてますか?
    10万以上入れていますか?

余裕がある生活費だと、家に20万以上入れて、そこから奥さんの小遣いも取れるぐらいでないとね。
    もちろん家賃、水道光熱費は別途でね。
    それで毎週遊びたいとなら行っておいでと言えると思う。

奥さんもしかして1万以下しか自分の使えるお金が少ない
    余裕がないから遊ばないと思っているのかも。

一度夫婦で家計を見直してみてください。夫婦で個々に掛かるお金があるはずです。それもすべて見直してみて。
    相談はそれからだと思うよ。

• 子供かっ!!

低収入なんですよね?無い袖は振れません
    そもそも世帯年収、年間の貯蓄目標など将来設計について奥様と話し合って把握してますか?
    把握出来ていたらこんなこと言いません
    奥様の勤務体系をパートか何か知りませんて…この時点で呆れます
    遊びたい!食べたい!買いたい!みんなと同じにしたい!駄々っ子みたいなことばかり言わないでください
    よく奥様はキレずに淡々と対応しているなぁと感心しています

• あなたが使うから尚更けちになる

友達と比べてしまうのはしかたないけど、分析もっとしたら。給与が違うだろうか、親からの援助があるかないか独身の時の貯金が多いかどうか。もっといい暮らしがしたければ転職して収入をふやして奥様を安心させようとか。奥様にばかり不満があるようですが、奥様もあなたと同じようにまわりの夫と比べて非協力な夫は嫌だと思ってるでしょうね。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • それでも男か。

奥様は間違ってない。
    身の丈に合った暮らしをしようとしてるだけ。
    若いのに、出来た奥様だね。

惨めとか羨ましいとか地味だとか…。

何言ってるんだか(呆)
    贅沢したけりゃ稼ぎなさい。
    遊びに行けないのも外食出来ないのも貴方の定収入が原因でしょうが。

都内で女子会やってりゃキラキラしてるのかよ。笑うわ。
    持てる物の中で、精一杯楽しく暮らそうとしてる奥様は偉いわ。
    努力もせずに他人を羨んで、ブー垂れてる貴方には勿体無いね。

お金使いたくないと言う妻が嫌だと?
    誰のせいだよ(笑)

他人事みたいに言うんじゃないよ。
    男なら稼いで来い!

• 私もそんなタイプかも

私も夫から同じように思われてる気がします。私はフルタイム勤務で年収600万円、夫は自営業で年収100万円未満。
    夫は友達も多く、バンドもやってるのでいつも忙しく遊び歩いています。
    しかし収入は殆どないので私の扶養家族になっています。
    夫は私の事をつまらない人間だと言い、夫が演奏する年一回のライブにも誘ってくれません。
    私は仕事以外でも家事100%担当しているので休日もゆっくり出来ません。
    せめて休日の昼食ぐらいは手伝って欲しいと思いながらも夫の希望通り上げ全据え膳です。
    だから夫が出かけてくれるならそれはそれでいいと思っています。
    金銭感覚が違うという事は全ての価値観が違ってくると思います。
    お互い歩み寄る事が出来なければ将来的に離婚という事も考えられます。
    ちなみに私は来年離婚予定です。

• その金額は手取り?

手取りじゃ無ければ、引かれた後は20万も無いのでは?
    ボーナスも無いのでしょう?

奥様の給料が分かりませんが、その給料でトピ主さんと同じかそれ以上に豪遊する人では無くて良かった、と思います。
    将来の事も見据えて、ご自分の給料は貯蓄に回されているのでしょうか?

生活にどれだけお金がかかるか知ってますか。
    家賃、水道光熱費、食費、その他の雑費、一度夫婦で見てみたら。
    奥さんが言っている事が正しいか、自分が正しいか分かると思います。

私は、金のかかる趣味の奥様で無くて良かった、と思いましたよ。
    今現在の情報では、奥様に軍配を上げさせて貰います。

…そんなに外食って楽しい?
    普通、いつも料理作ってる人が、上げ膳据え膳を望むなら分かりますが、毎週のように外食したいご主人って、奥様の料理が不味いのかな?って思います。

• 奥様の言うとおりですね

お友達と、収入が違うんですよ。
    例えば月収50万の人と、同じように遊んでいたら、破産します。

新婚で子どもがいない、というところは同じでも、収入が違う、住居費などの固定の支出が違う、将来に向けての貯蓄が違う。
    突然、23万の収入になったわけではなく、独身の時から同じだったんでしょうけれど、今までは自由に使えていたから不満なんでしょうね。自宅から通勤していましたか?可処分所得ってわかります?固定費を除いて、自由に使えるお金のことです。小遣い3万でも、多めだと思いますよ。

資格でも取って転職、かなぁ。

• 23万ではきつい

ボーナスなしなら30万は欲しい。
    トピ主さんが転職するしかないかな。

奥様に不満を言うのは、お門違いだよ、

• トピ主よ、寝言は寝てから言ってくれ

あなた、月収23万でボーナス無し??

妻の言う通り、あなたの希望を叶えたいなら、あなたの収入を増やす努力と行動をすべきですよ。

このままでは、奥さんに別れを言い渡される日も近いわね。

• 家計を把握してますか?

トピ主さんはお金を使うことばかり言ってますが、ご自分の家計を把握しているのでしょうか?
    一月のトピ主さんの手取り23万円、お小遣いが3万円。
    残り20万円で夫婦二人生活しているとして、家賃、光熱水費、食費、雑費でいくら残るか把握しましょう。
    残った分から、いくらを将来のために、旅行などの遊興費として貯金するか、夫婦で話し合って決めましょう。
    それすらも把握しないで、ご友人が遊びに興じる様を見て、羨ましいを連呼したってお金は増えませんよ。

• お金の管理はどちらが?

〉妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。
    どういうことですか?
    共働きなら、ここも重要だと思いますけど。

〉私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
    妻も私もボーナスなし。
    で、週に何度も外食、年に何度も旅行にいく余裕がありますか?
    妻の収入を把握していますか?
    あなたの収入だけをとっても、食費、光熱費、保険代や家賃等、毎月の支払いをしてどれくらい残金があるのでしょうか?
    子供がいないからといって、貯金もしない、ボーナスもないでは先が不安ですよね。
    だから奥様は切り詰めて少しずつでも貯めているのではいですか?
    あなたも少しは現実を考えた方がいいですよ。
    決して余裕で暮らせる収入ではないと思います。
    そんなに遊びにお金が使いたいのなら、なんで結婚したのですか?
    独身で自分だけの責任で生きていれば誰も文句はいわないのに。
    老後はさみしい生活でしょうけどね。

• もっと収入を増やす算段をしたら?

タイトルの通りで、お金がないことでグジグジしているのが嫌なら、転職なり副業なりして収入を増やしたらどうですか?
     奥さんは収入なりの生活をすればよいという考え方のようですが、トピ主が頑張って収入を増やしても文句はないと思います。
     でも、いろいろ頑張っても収入が増えないときは諦めて奥さんのように収入に見合う生活で我慢するしかないですね。

• そんなあなたに

アリとキリギリスという本をお薦めします。
    幼児本で有名なのですが、ご存じでしょうか?
    ぜひともご一読を。

奥様の性格は確かに極端ですよ。
    だけど、その収入であなたの希望の生活はできません。

こんな生活どう思いますか?と問われているのでお答えしますが、
    はい、私も嫌です。
    ですから、あなたのような方と結婚するつもりも出会うつもりもまったくならないとお答えしましょう。
    私が独身の頃なら、そこらへんの雑草扱いの男です。

• 収入に合った生活を

遊ぶお金が欲しいなら、奥様の言うように貴方がもっと稼げばいいんですよ。
    貴方の稼ぎが少ないから出費を抑えなければならないんです。
    身の丈に合った生活をするべきです。

収入が少ないのに豪遊なんかしたら、あっという間に生活が成り立たなくなりますよ。

他人は他人でしょう。
    外食、旅行ができるってことはそれなりの収入、稼ぎがあるからです。
    もっと遊ぶお金が欲しいなら今の収入の倍位増やすしかないように思いますが。

言動を見る限り貴方はもっと贅沢したいようですが、それを奥様がしめてる感じですね。
    貴方に任すとお金が湯水の様になくなると感じてるのでは?

旅行も年に2回も行けば十分では?
    独身時代とは違いますよ。

収入を増やしてから文句を言いましょう。

• 稼ぎが少ないのに浪費する夫の方が嫌

奥様の言い分が全面的に正しいと思いますよ。
    あなたが「友人」だと言っている人達の年収やお小遣いの額を、あなたは知っているのですか?
    「身の丈に合った生活」とか「分相応」という言葉ご存知ですか?

贅沢がしたいなら、まずは収入を増やす事を考えましょう。
    世帯年収300万円未満であなたの望む生活を続けるのは、無謀だと思います。

5年10年先の事。せめて3年先の事考えてらっしゃいますか?
    月の収入が23万円くらい。
    そのうち3万円はトピ主の小遣い。
    残り20万円の内訳はどうなっているのでしょうか?
    家賃、光熱費、食費、雑費。
    それらを差し引いた後、トピ主一家の手元に幾ら残りますか?
    結婚以来、いくら貯金出来ましたか?

もし現状で、「毎月の収入はすべて使ってしまっている」「冠婚葬祭やどうしても断れない付き合い等で足りない時は、貯金(多分奥様の独身時代のもの)を切り崩している」という状況なら、もう少し危機感を感じた方がいいです。

>妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。
    >私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
    >妻も私もボーナスなし。

のほほ〜んと書かれてますが、夫婦揃って要は非正規雇用という事ですか?
    あなたも奥様も今の仕事をいつ頃まで続けられそうなの?
    その仕事を続けていて、収入が増えたりスキルアップして転職出来る展望はあるのでしょうか?

トピ文の感じからして、まだ若い方のようですが、もう少し自分の人生を真剣に考えてみた方がいいと思います。

• 大丈夫?

奥さんにそんな惨めなこと言わせているのはあなたでしょ?
    月収23万でボーナスなし?!
    てことは年収276万円?!
    す、少な!!!
    奥さんフルタイムで無いのなら年収100万円そこそこですね?
    二人合わせても400万円行かないんですか?
    これで住民税とか引かれたらいったい手元にいくら残るんですか?
    そんな低収入できらびやかな遊びなんてしてたらあっという間に破産ですよ?
    大丈夫?
    そのうち奥さんに捨てられますよ。

• 転職してみる

収入と出費について、把握していますか?
    一度ご夫婦そろってFPに相談して収入、支出、貯蓄のバラン見てもらってはどうですか?

月収23万円ということは手取りだともっと少ないですよね。
    ボーナスが余程多くないと、それで年に何度も旅行したり、月に何度も外食するのは無理です。

思い切って、もっと条件の良い仕事を探してみるのも手だと思いますよ。
    要は収入が多ければ解決する問題ですからね。

• 身の丈に合った生活だと思います

月収23万円、ボーナス無し、奥さんも非正規で…都内在住でも生活出来るんだなぁと驚きました
    知人が羨ましいって、、皆さんもっと遥かに沢山稼いでいるのでは?
    年一回の旅行に満足、気のおける友人だけと飲みに行き、ドライブでゆっくり道の駅巡り、何がいけないのですか?
    お金を使わないでも楽しく過ごす方法は沢山ある筈
    奥さんはお金を使いたくないと言うか、家計を考えると使えないのでは?
    その収入で自分だけ遊んで来て妻を蔑む主さんに辟易としてしまいます
    稼いで来れないのに、キラキラした娯楽や年数回の旅行のお金は誰が何処から出すの?出せるの?
    自分の価値観を押し付けるのはやめてあげてください
    そうしたいならまず主さんが転職なりダブルワークなりして家計に余裕を持たせるのが先です

• 全てがテキトー

月収23万円で、都内で外食して年数回旅行していっぱい遊びたいなら、離婚すればいいと思います。
    1人になれば、自分の思い通りにお金を遣えます。
    自由な時間も思う存分ある。
    遊びたいだけ遊べますよ。

そのうち、ある時ふと気付くでしょう。

・一緒に遊んでた奴らは、俺より収入が断然収入が多いらしく、俺と同じように遊んでもまだ貯蓄できる余裕があったようだ。
    ・周りは適度に遊びながらも、子どもを産み育て、充実してる奴らばかり。
    ・あの時離婚した元妻の言う通り「収入に見合った生活」をしておけばよかった。
    ・金もない、結婚もしてない…俺は一体何をしてたんだ。
    ……って。

仕事して、普通の暮らしをしながら先々の事も考える。
    地に足のついた素晴らしい奥様じゃないですか。
    私があなたの奥様なら、稼ぎが良くないのにいい生活をしたがるあなたにこそイライラしますね。

だいたい、
    >フルタイムかパートかよく分からない感じ
    って…妻がどんな働き方してるかもハッキリ分からないって事自体、あなた適当すぎます。
    全てにおいてテキトーに生きてるのでしょう。

• 月のお給料23万で

遊べるお金がホイホイ出てくる…と思ってるの?
    こんな生活が嫌なら転職すれば良いのに、グータラして転職活動する気はない。

小町で同調されると思ったら間違いです。

"○○ですよね?"
    "○○はどう思いますか?"
    と聞く男性がこのところ小町に多発しているようですが、独りよがりが多いです。

自分は何一つしたくなく、ワガママを通したいなら結婚は無理だと理解してください。

• レスします

トピ主もボーナスなしとの事ですが、どの位の年収で世帯所得は年どの位
    なのでしょうか?
    子供のいない夫婦で、外食や旅行も好きに出来るような生活を望むのならば
    世帯年収が1千万は超える状態でなくては、なかなか出来ないものだと思いますよ。

貴方達世代の方達は今後、老後に年金も貰えない状況が待っているのですから
    今から老後の生活も見据えて、ひたすら貯金に勤しむ必要があるのですよ。
    又、子供が出来れば、益々、お金は掛かりますし、今のうちに節約を心掛けて
    質素倹約を身につけていかなくては、将来的に老後に破産することになりますよ。

• そうなの

あなたの心が貧乏

外食ってそんなに
    うらやましいですか?うちは、2人して
    ドケチなので、外食は年に2回ですし
    旅行は、めんどうなので行かないし
    都内なんて、年に3回いき飯なしで、私が作ったのと何ら変わらないから、うち飯です。

1000円もあれば
    ご馳走風のパスタ作ったり
    なんでも工夫すればできます。♪
    主の文章読んでいたら、小学生が
    言いそうな文句みたいで、うちの息子も
    そんな事言わないのにだいふ違和感です。

奥様そうとう
    頑張ってるよ。

• 身の丈

きらきらしたいとか、遊びたいとかお金のかかることは収入がなければ無理。

お金無いのに贅沢したいただの甘ったれた子供か?

遊んで破産したいなら独りになりなさい。
    奥様を巻き込んではいけません。

• まあ一言でいえば

月収23万円が何を言う!!
    ですかね。
    貴方が収入増やせばいい話。
    ものは、それから言いましょうね。
    奥さんだって、有れば
    つかいたいだろうよ

• その遊んでる人達はお給料も同じ?

なんか小学生みたいですね。

>私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…
    >旅行も年に数回行っているし

その友人夫婦はトピ主さんと同じ所得なんですか?
    小学生の子供が「友達はハワイとか行ってるのになんでうちは旅行しないの?」
    こんな感じです。
    お友達とうちは収入が違う。だからハワイは行けないの。
    親ならこう言います。言うしかない。
    トピ主さんも同じじゃないですか?
    あるいは同じ収入の同僚でも実家の財力で生活レベルが違うことはあります。
    親の援助で家を建てるマンションを買っただから生活にゆとりがある…とかね?
    新婚だろうが友人だろうが、世帯所得まで同じなわけないでしょ。

• 典型的

キリギリスが投稿したらこんな感じになるんでしょうか。お金に関わる相談なのに自分の月収くらいしか書いていないあたり、金銭感覚がゆるいように思います。
    浪費家の旦那さんと節約家の奥さん。奥さんが家計を引き締めているので破綻していないのでしよう。月収23万でボーナスなしなのに頻繁に外食したらお金残らないよ。

• 奥さんだって嫌だよ?

だから収入増やせって言われてるじゃん。
    トピ主は引き算出来ない人?
    あなたの年収から旅行代金、外食費引いてみなよ。
    家計管理でどうにも出来ないんだけど?

>妻には淡々とこんな事を言われます。
    で、言われたことに対する答えは?

>私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…
    だから、年収一緒なのかよ?

>何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。
    なんでって、年収が低いからでしょ?

>なんか妻がどんどん魅力的じゃなくなるというか
    あなたなんてとっくに魅力的じゃないですよ?

>毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?
    金がないのに使いたいという方が嫌ですけど。

>そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?
    実際、余裕ないじゃん。
    なんでそこを無視するの?

• 主さん、おいくつですか?

トピ文では、二十歳そこそこのまだ大人になりきれてない人の言葉の様に思います。

奥様の言う通り。
    遊びたいなら、収入を増やすしかないと思いますよ?
    結婚はゴールではなく、スタートですから。
    お金を貯めて、今後の生活を安定させる必要があります。
    奥様が妊娠して働けなくなったら、主さん一人の収入で妻子を養えるのでしょうか?
    ちゃんと考えてますか?
    そこを踏まえた上で、もっと遊びたいと言ってるのですか?

主さんの言葉は、単なる【お子ちゃまの駄々】にしか聞こえません。
    奥様の不満を言う前に、堅実な奥様が頑張ってることに感謝し、労って大事にした方が良いです。
    主さんの考えでは、崩壊しますよ。