• ホーム
  • 男性発
  • 妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

レス406
(トピ主1

男性から発信するトピ

ミネストローネ

共働きです。
妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。

私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
妻も私もボーナスなし。

妻は元から友人が少ないので、年に1、2回位しか飲みに行かないし、休みの日も「お金使いたくない」と言って、遠出は年に2回くらい。

私は友人も多いし、色んなところに行くのが好きで、都内で話題の物を食べたりするのも好きです。

妻を誘うも、電車が嫌とか(車ないので)、都内はお金がかかるとか言われて断られます。

たまに友人達と都内で遊んでると、なんか惨めというか、うちはこんな所にも来れないのか…(金銭的にも)とか、皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラしてしまいます。

妻には淡々とこんな事を言われます。

「皆んなあなたと同じお給料?同じお小遣い(3万)?」
「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…

旅行も年に数回行っているし。

何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。

妻は「収入なりの生活をしましょう。お金使わなくても楽しめるでしょう?都内なんか行かないで、田舎のほうにドライブとか、道の駅とかまわってのんびりしたい」と地味〜なことしか言いません。

都内で女子会とかしてる女友達(既婚者)がキラキラして見えて、なんか妻がどんどん魅力的じゃなくなるというか…

毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?

妻は年に1回の旅行で満足みたいですが。

そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 406
次へ 最後尾へ
  • 結婚に向いていない

トピ主さん、金銭感覚大丈夫ですか。
    いつまでも独身貴族のつもりなのでは?
    あなたの収入が23万しかないのに、お小遣い3万円。
    その残りと奥さまの収入でやりくりされているのですよね。
    もしトピ主が、この収入で毎月貯金もして、食費・雑費・光熱費・通信費・交通費など生活全てのやりくりを任されたらやっていけますか?
    恐らく毎月赤字になると思いますよ。
    都心に出て、オシャレなお店で食事をして、奥さまがいつも綺麗に着飾って、派手に出かけまくっていたら、当然出費は嵩みます。
    身の丈にあった生活を心がけている奥さまに感謝するべきです。
    文句を言うなら、転職でもアルバイトでもして、収入を増やしてあげてください。
    あなたが毎月3万円もお小遣いを使っているのなら、そのうちの1万円を貯めて、奥さまに旅行でもプレゼントされたらいかがです?
    派手な生活をしたいなら、それなりの収入があって言えることですよ。
    こんな生活観念のない旦那さんで、奥さまが可哀想です。

• お金のことばかり心配する生活は嫌すぎる。

お金を使いたくない、とか、お金がない、という言葉はホントにネガティブで嫌いです。

外食したいときに外食して、遊びに行きたいときに遊びに行くという生活ができなかったら生きていても何が楽しいのやら、ですよ。

でも、収入が少ないのならそうしないとやっていけませんよね。

だから私は収入を増やすべく資格を取ったり勉強して収入を増やしてます。

そうすればいつでも好きなものを買えるし。
    トピ主さんもそうすればいいだけでは?

• 堅実で良いのでは・・・?

年に2回も遠出でしたら、十分だと思うのですが・・・?
    そんなにお休みを取りたい放題のお仕事なんですか?

皆も休めるような連休だと、人も多いし値段も高いし、渋滞するし、行きたいとも思わないので奥様派です。
    ランチでお金を使うことや、具合が悪くてタクシーを使った妻を、蛇蝎のごとく嫌っている夫の多い中、珍しいな・・・とちょっと感心しました。

奥さま派の私からすると、珍しいな・・・という印象です。
    浪費する妻が好みなんだ!!と説得するのはいかが?

• 奥様が正解かと思います

残念ながらそれだけの低収入では
    旅行も外食も抑えるべきですよ。

田舎で家賃が安いのでしょうが、それでも
    食費や光熱費も払ったらカツカツでしょうね。

一般的に手取りの1割がお小遣いとは言いますが、
    それだけしかない手取りなら、お小遣いは
    多くても1万円にしておかないと生活も
    出来ません。

まずはご自分の身の程を知っておくべきです。

日々や月々の生活費、支出の内訳って分かって
    ますか?

• 勿体ない・・・と言います。

主人の月収は42万程度(手取り)お小遣いは15000円でそのうち5000円は貯金に回して
    貰ってます。(ただ、欲しい物は生活費で自由に買ってます)

>新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…
    旅行も年に数回行っているし。

無理です。ランチ程度でも週に一度行けるかどうかですが…
    旅行も年に一度一泊程度です。
    夢のような話は夢の中でだけして下さいね…

• 男性発ランキング

その他も見る
  • その友人はトピ主さんの1.5倍以上稼いでいる

いや、2倍かな・・・

子供の居ない友人は
    同じ職場で同待遇、もしくは年収は同じですか?
    それで外食三昧、年に数度の旅行ですか?
    だとしたら
    (絶対口外しませんが)ご実家からの手厚い援助がある
    不労所得がある
    奥様がフルタイムで働いている(残業時には家事できないので外食)
    そりゃキラキラしますよ、輝きますよ。
    お金に余裕がありますから。

私も妊娠するまで
    週1はその女子会で盛り上がっていた一人でした。
    (恥ずかしいですが職場の男性に一人だけ食事に誘われたり)

このトピを見て

旦那さんの稼ぎ次第で女はこんなに変わるのかと
    思い知らされました。
    そして年収の低い男性は人の影響を受けやすく
    今が楽しければ良いので
    散財志向であることを証明したトピでもありますね。

子供はやめといたほうが良いですよ。
    もっとお金使えなくなります。

• その収入では奥さんの言うことが妥当でしょう。

あなたの収入がもっと多ければ、あなたの言うように都内で好きなように食事したり、年に何回も旅行したりすることに奥さんが異議を唱えることはないでしょう。

しかし23万の収入では・・・生活費や公共料金のやりくりでカツカツな様子が目に見て取れます。
    一度家計の細かいやりくりの状況を奥さんに尋ねてみてはどうでしょう?
    奥さんの言っていることが「細かすぎ」なのではなく、「現実的」なのがわかると思いますよ。

• 借金して遊ぶの?

月収たったの23万円でボーナスもない人が、
    どうやって都内で頻繁に遊ぶのか計算して示してほしい。

お金のない大人が都内で遊ぼうとすると惨めです。
    もっと稼げるようになってから出直してください。

• 奥様の金銭感覚は普通では?

驚きました。
    23万円は総支給額ですか?手取りですか?
    失礼ですがどちらにしろ多い収入ではないですよね。
    ボーナスがないのであれば、毎月の収入から貯蓄もしなければならない。
    今後子どもをつくる予定があるならなおさら。
    遊ぶ余裕なんてありませんよね。
    奥様はしっかりされていますよ。
    そのあなたがいう女子会開催をしてキラキラしている方々よりも、奥様のほうがよっぽど魅力的に見えますけど。

• 23は難しいかなあ。

奥様、もともとインドアなんでしょうね。
    お付き合いしていたころは、どうでしたか?

それと、23万の手取りですよね。
    少ないです・・・。副業禁止ですか?
    転職は?

遊びたい気持ちも分かるので、まずはお互いの収入を開示して
    生活にいくら掛かるのかを書き出して、余暇で使っていい金額を
    導き出しましょう。
    それと、手取りの1割が旦那様のお小遣いというのが、主婦雑誌などでは
    普通となっていますので、ご参考に。

• 仕方ないのでは

月収23万でボーナスなし。
    よく奥さん結婚してくれましたね。
    そんな稼ぎでちょくちょく都心で遊びたいなんて。単純に家賃や食費払ったらほとんど残らないのでは?

奥様の収入がわかりませんが、完全フルタイムで働いてもらうか、あなたが転職するか。

奥さんも地味すぎるけど、あなたの収入では遊ぶお金はないと思う。

• 収入が少ないから

ボーナスもないんじゃ、外食なんてできないでしょう。
    仕方ないですよ。

我慢するときは、我慢して、お金を貯めて、老後に備えなければ大変ですよ。
    月20数万じゃ、節約するしかないでしょう。

• あの。

トピ文をそのまま読んだ限りでは
    奥さんがケチとかではなく
    トピ主が収入に合わない生活をしようとしている様に思えます。
    というか、その収入に対して
    都内で遊ぶ際の月の頻度や1回にどれだけお金を使うのか、
    都内に出るのにどれくらいお金が借るのか、とか
    支出の数字が一切ないのであれば
    このトピ文に賛同する意見なんか出ようがないのでは。

気になったのは
    奥さんがフルタイムでもパートでもないと言っていますが
    家事分担とかどうされていますか?

まさか共働きなのに
    奥さんに完全に家事をなげっぱなしな有様で
    自分の収入に合わない浪費を拒否されて
    愚痴やら悪態をついているってことはないですよね?

• 仕方ないよー

だって月収23万しかもらえなくてボーナスもないんでしょう?
    現実的で素敵な奥様じゃないですか。

• 小学生?

お金がないのに外食やレジャーばかりしていたら破産してしまいます。
    そんなこともわからないから低収入なんですよ。
    身の程を知りなさい。

• すてきな奥さんですよ

奥さんが、自分たちの収入なりの生活を、と言ってくれているのをそんな風に思うんですね。

じゃあ、もっと稼いできてくださいな。収入を増やす努力をせず、お金を使いたいばかりのあなたに、奥さんが見切りをつける日は近そうですね。

• 奥さんはまとも

月収23万円の夫を持つ妻なら誰でも奥さんのような考え方をするのが普通では?

収入に見合った生活をするのは当たり前のことです。

それが嫌なら、奥さんの言う通りにより給与の良い会社に転職して収入を増やしたら?

• だって、お金ないじゃん・・・

トピ主さんがお幾つか存じ上げませんが、ボーナス無しの月収23万円でしょう?
    お金があるとは言い難い収入ですね。
    トピ主さんの望むようなお金の使い方をしたいなら、奥さんの言うように転職して収入を増やす努力をすればいい。
    と、言われると言うことは、トピ主さんは非正規雇用なのではありませんか?
    奥さんの雇用形態には触れるのに、ご自身の雇用形態はスルーですもんね。
    将来、子供を持ち、住居を購入し、子供にそれなりの教育を受けさせるつもりでいるなら、子供のいない今が貯め時ですよ。若い内から老後のことも考えないとね。

• 交際中は

どんなデートしていたんだろう。
    楽しかったですか?

• 奥さんがまっとう

収入に見合う生活、当たり前です。他のご夫婦の収入を知ってますか? 聞けないでしょうけど、
    貴方、見栄をはりたいだけでしょ? 都心で遊びたいなら、生活にも尚且つ差し障りないようにしたいなら
    もっと給料のいい会社に転職しては?
    貴方が奥さんのこと嫌いなら、貴方のことも奥さんからすれば嫌でしょうよ。
    派手で浪費家の奥さんなら貴方どうする?
    やっていけます?

• 好きにしたらいいでしょう。

家計費はちゃんと折半ですか?

残りはめいめい自分で管理して、あなたはあなたでひとりでどこへでも遊びに行けばいいでしょう。

行きたくない妻まで無理に誘うのはいけません。

子供もいないんだし、何も問題ないでしょうに。

• 低収入だからね

週1の休みで23万.....手取りですか?
    まさか支給額じゃないですよね?
    もしそうだったら、手取りはいくら?

どちらにしても、低収入ですよ。
    共働きだから、なんとか生活が成り立っているとは言え
    今後子どもができたら、必死で切り詰めないと生活できないレベルです。
    トピ主は、そのへんの金銭感覚がかなり甘いですね。

奥さんはどんな仕事ですか?
    夫が低収入なのだから、もっと働けばいいのに、とは思います。

ただ、もし子どもができたら、妻が働けない時期もあるし場合によっては
    ずっと働く事ができないこともあり得ますから、基本的には夫の収入で生活を賄うのが理想です。

さらに、家を買いたいとか、老後の資金とか考えたら、遊ぶ余裕があるとは思えません。
    まわりの人が、どれだけ遊んでいても、家計のやりくりは家庭によって違います。
    子どもは持たない予定だったり、親からの援助が期待できたりするなら、余裕はありますね。

おそらくトピ主夫婦には、そういった予定もないのでしょう。
    もっと現実を見て、節約生活をしないと、いずれ破綻します。
    いつまでも独身気分でいるのはやめましょう。

• 世帯月収は?

世帯月収はいくらなんですか?私は川崎市に住んでいましたが、週末に夫婦で都内に出ると1日で1万は飛んでいきました。 電車代に昼食代にカフェ代に映画とか美術館とかでも。週末ごとに出かけて4万円、土曜の夜に外食して2万円。これであなたのお給料、残り17万円ですよ?固定費払えば、10万切りますよね?お小遣いを抜いたら7万円。食費や通信費、被服費、貯金できますか?

奥さんの言う事が正しいと思いますよ。嫌なら独り身になって月給を使い切って楽しめばいい。

• 家計をきいてみたらどうでしょう?

お子様もいらっしゃらないようなら、お若い夫婦でしょうか? 奥様に家計はどうなっているか聞いて見ればいいとおもいます。食費 家賃 光熱費 通信費 交際費など また お子さんがほしい 将来家もほしいとなれば、節約は必須のような気がします。将来の事 話し合ってみればいいのかな〜と思います。あなたがいうような生活はなかなかの稼ぎがないと難しいかもしれません。でもたまには外食いいと思いますけど・・・

• 奥様が正解。

貴方のお給料では、貴方の希望の生活は難しいのではないでしょうか。
    堅実な奥様の意見を飲めないようなら、老後まで一緒に暮らすのは金銭的にも難しいと思います。
    私が妻でも同じ提案をします。

• 妻の給料は?

夫の月収が23万なら、妻はフルで働くしかないと思います。今までどうやって暮らしていたのでしょうか?よく分からない働き方で放置していたトピ様も悪いです。生活費も折半、家事も折半と持って行くしかないですよ。

その給料なのに、無理に夫にぶら下がろうとすると、そりゃカツカツに節約するしかないです。今度お金がないって言われたら、それなら経済的に貢献して欲しい、家事は半分やるって言うしかないです。夫に転職を促す前に、自分がきちんと働いて家賃を出してくれって話です。

家計簿を見せてもらって、今後の展望のこともあるので、2人でよく話し合ったらどうでしょうか? それだと子供も持てないし、子供をアミューズメントパークに連れて行ったり、習い事するのもまず無理ですよ。一生2人で道の駅ですね。今は貧乏でも良いかもしれませんが、高齢になってもカツカツ夫婦って、怖くないですか?

その給料でお小遣い3万は貰いすぎなくらいです。普段からお弁当にして、週末の飲み会代を出すとか、工夫するしかないです。

• どっちもどっちかな。歩み寄りを。

おそらく「そんな低収入で!」「奥さんが正しい」「結婚した自覚なし!」というレスが並ぶでしょうね。。。(苦笑)

私はもしトピ主さんが、自分のおこずかいの範囲内で遊んでいるなら、別にいいと思います。それを超えちゃダメですよ。

「週に何度も外食」「年に何回も旅行」も、程度によります。それがトピ主さんご夫婦の身の丈に合っていれば、いいんじゃないでしょうか。

外食だって、牛丼チェーン店から、キャンドルが美しいディナーまで、色々ありますよね。旅行だって、新幹線グリーン車を利用したものから、長距離バスを利用するものまで、色々あります。

あくまでお二人の身の丈にあった、無理をしない程度のもので、新婚生活を楽しむのはいいと思いますよ。結構安いバスツアーで、魅力的なものがありますよね。ぶどう狩りとかも楽しいし。その年収で週数回外食はキツいと思いますが、たまには外食もいいと思います。

ただ、トピ主さんは、独身気分が抜けてない感じはします。将来のことを考えると、この収入ではかなりキツイですよ。今から貯金をしておきたい奥様の気持ちはわかります。昔と違って、年功序列が望めない時代ですから。
    でも奥様も、もう少し楽しむ術を知ってもいいんじゃないですかね。

解決方法は、大まじめに二人で顔を突き合わせて、本音を言ってケンカすることです。結婚1年目は、どれだけ言い争いをするかが大事です。まったく違う環境に育った二人が、ともに生活を始めたのです。本音をぶつけあいましょう。自分が言いたいことを言ったら、相手の言うことも聞かないとダメです。そして、お互い妥協しなければいけませんよ。そうやって、夫婦の生活のスタイルがつくられていくのです。
    二人で楽しい新婚生活をおくる方法を考えてくださいね。

• 月収23万でボーナスなしって!!

それじゃ月イチに外食(格安チェーン店)でも多いくらいでしょう。
    お小遣い3万ももらっているの?なんて良い奥さんでしょうか。

妻が地味なことしか言わないって、あなたの年収が地味なんだから当り前でしょう!

>「皆んなあなたと同じお給料?同じお小遣い(3万)?」
    >「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

子供でもわかる、極々まっとうな意見。
    これに対するあなたの反論は?

週休一日でその月収って、時給に換算するといくら?
    低収入なのだからそれなりの節約生活をしないと!

その収入ではもし奥さんと別れたら二度と結婚できませんよ。
    今、結婚できていることが奇跡です。

• ?

あなたがもっと稼げば良いと思います。

• やはり収入がネックかな

主さんも一度家計を全部やってみたらいいのに。

家賃または、ローン、光熱費、保険、スマホ代、食費、雑費、いくらかかってるか知ってます?

おこづかい3万で、1ヶ月何回外食行けます?旅行に行けます?

結局、奥さんがなんとかしてくれると思っているんですよ。

まあ、新婚だからかも知れないですが、要は夢見る夢子君ですね。

外食や旅行に行きたければ、副業でもして稼ぐしかないですよ。

奥さんは行きたくないと言っているのですから、奥さんのお金をあてにしちゃダメです。

私は、働いてないので、外食も旅行もしてないです。行きたいとも思いません。ただ、子供達は旅行くらいは経験させなきゃなぁとは、思います。

まあ、何事もお金があってからの話です。

奥さんに一緒に行ってもらえるように、頑張って稼ぎましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 406
次へ 最後尾へ