妻の口癖…「お金かかるから…」。どうしたらいいですか?

レス406
トピ主のみ1

ミネストローネ

男性発

共働きです。
妻はフルタイムでもパートでもない、よく分からない感じで働いてます。

私は週に1日しか休みがないくらい働いていますが、月収は23万とかです。
妻も私もボーナスなし。

妻は元から友人が少ないので、年に1、2回位しか飲みに行かないし、休みの日も「お金使いたくない」と言って、遠出は年に2回くらい。

私は友人も多いし、色んなところに行くのが好きで、都内で話題の物を食べたりするのも好きです。

妻を誘うも、電車が嫌とか(車ないので)、都内はお金がかかるとか言われて断られます。

たまに友人達と都内で遊んでると、なんか惨めというか、うちはこんな所にも来れないのか…(金銭的にも)とか、皆んなが羨ましいのと同時に妻にイライラしてしまいます。

妻には淡々とこんな事を言われます。

「皆んなあなたと同じお給料?同じお小遣い(3万)?」
「言いたくないんだけど、あまりにもお金に関して文句言われると、それなら転職でもして収入増やせば?」と言われます。

私達と同じように新婚で、子供がいない友人夫婦は週に何度も外食…

旅行も年に数回行っているし。

何でこんなに俺は外食も出来ないのかと、本当に嫌になります。

妻は「収入なりの生活をしましょう。お金使わなくても楽しめるでしょう?都内なんか行かないで、田舎のほうにドライブとか、道の駅とかまわってのんびりしたい」と地味〜なことしか言いません。

都内で女子会とかしてる女友達(既婚者)がキラキラして見えて、なんか妻がどんどん魅力的じゃなくなるというか…

毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?

妻は年に1回の旅行で満足みたいですが。

そんな遊ぶ余裕ないと言われるのですが、こんな生活どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 406
次へ 最後尾へ
  • 八つ当たりです

奥様にイライラするとありますが、トピ主さんがご友人達と同じレベルの生活が出来ないのは、奥様のせいではありません。
    1から10まで、収入のせいです。
    奥様は収入に見合った生活を推奨しているだけですからね。
    そのイライラは、完全な八つ当たりですよ。

ご友人達と同じレベルの生活をなさりたいなら、奥様が仰る様にまず収入を同じレベルに引き上げるべきです。
    今の収入で同じ事を続けていたら、アッという間に破産しますよ。

• えぇっ

月23万ですか・・・。
    おいくつのかたかわかりませんが、それでボーナスなしじゃ、年収300万もいかない??
    うちの会社の新入社員以下です。
    それで外食とか・・・。できないでしょ。
    お金の感覚って難しい。
    うちは共働きで世帯は1400万。
    でも、私は時短で年収600(それで月の手取り23万)くらいしかないので、基本的に自分の収入だけではぎりぎりの生活だと思っているため、お昼にはお弁当作るし、外食もほとんどしません。
    旦那の稼ぎはあてにしていません。
    手取り23って、食費、雑費、光熱費、その他で12万くらい?残り11万
    うちは保育園代が高いのでそこに45000、子供の習い事で25000円で残り4万円
    そのうち私のお小遣いが3万なので、月1万しか残りません・・・。
    なので、貯蓄はボーナスです。うちはボーナスはかなり出るので、年間200くらいは貯金できる。
    でも、あなたはそれがない。ということは貯蓄は月1万・・・??
    これで外食したら、赤字じゃないの???
    ケチなのではなく、堅実。少し自分の収入と生活費、きちんと見直したほうがいいです。
    よい生活をしたかったら、よい収入。
    それを得るためには子供のころからの努力の積み重ね。

• 算数できますか?

トピ主さんが家計簿をつけ、やりたい事を列挙して、ひとつひとつ計算してみればいいと思います。
    交通費やガソリン代、税金など忘れずに入れてくださいね。
    四則演算ができればすぐにわかると思います。

• 単純に友人たちは多く稼いでるんでしょ

都内で遊びまわっている友人、子供のいない新婚の友人
    みなさん月収23万、ボーナス無しで生活されてるんですか?
    同じ年収で遊びまわっているとしたら、貯金はゼロでしょうね。
    同じ月収だ!と言う人も、ボーナスはあるでしょうね。

奥様がいくら稼いでいるかわかりませんが、バカバカ使おうとする夫が要注意人物だから、自分のぶんくらいは全額貯金で23万で生活してるんじゃないですか?

23万で、家賃に光熱費に、食費。
    いくら使えるか計算されては?
    都内で遊びまわり、週に2,3回外食する生活が実際に出来ると思いますか?

• 老後の資金は、どうにかしてくれるの?

好き勝手に使って、将来お金が足りなくなったとき、どうするつもりですか?
    確かに「今」も大切です。だから年に1〜2回は遠出しているし、奥様なりに、別の楽しみ方を提案してるじゃありませんか。

>収入なりの生活をしましょう
    この言葉が全てです。

おそらく奥様の方が、内心モヤモヤしていると思いますよ。そんなに遊びたいなら、もっと稼げ!って思っているはずです。結婚したという自覚がなくて情けなく思っていると思います。

• だって。。

月収24万で、ボーナスなしでしょ?今ある貯蓄は?家賃は?24万から必要経費抜いたらいくら残るの??
    奥さん、堅実ですよね。子供つくる予定ないんですか?

• あなたには結婚は早過ぎた。

まるで独身男性の感覚ですね。

情けない。

これから地に足をつけて生きて行く覚悟をしたから結婚したのではないのですか。

これもまた、周りがそうしているから結婚しただけですか?

周りが外食しているから俺も行きたい。

周りが旅行に行っているから俺も行きたい。

こうなると、

周りが車を買ったから俺も買いたい。

周りが子供を作ったから俺も欲しい。

周りが家を建てたから俺も建てたい…

そうやって、まるで自分がなく周りに流されてながら生きて行けばいいのです。

幼稚な男ですね。

• 奥様が正しい

だったら収入を倍くらいに増やしたら?
    月収23万でよくそんな贅沢を言えますね。

• 家庭収入が

奥様の収入が不明ですが10万円までって感じでしょうか。
    恐らく東京都内にお住まいでもなさそうなので

家賃   7万円
    食費   3万円
    光熱費  2万円
    通信費  1万円
    小遣い  4万円(トピ主3、奥様1)
    その他  3万円(日用品、保険等)

こんな感じで慎ましくても月20万円の支出です。
    貴方のみの収入だと残り3万円しかありません。
    全体的にもう少しずつ多ければ貴方の収入を超えてしまいます。
    そうなると奥様の収入がなければそもそも生活が成り立ちません。
    収入増やせばという奥様の言葉に納得いただけたでしょうか。

• 奥様に働いて欲しいのですよね?

あなたの書き方を見ると、よくわからない働き方をしている奥様に世帯収入アップに貢献して欲しいのですよね?違いますか?
    奥様の収入が書かれて居ませんが、おいくらほどの収入なのでしょうね…。
    何か働けない事情が有るとかでないなら、パート程度働いててもらってたまのデートの費用にするのはどうですか?
    お友達との飲み会や遊びは当然お小遣いの範囲でやってくださいね。

• 転職するしかないかも

トピ主さんの収入じゃ確かに厳しいわ。
    これからどんどん上がる見込みがあるとかじゃなければ
    転職して収入増やす努力をしたほうがいいよ。
    本当は奥さんがフルタイムで働けば余裕できると思うけど、
    奥さんはその必要性感じてないみたいだし、交渉決裂するよね。
    でも、トピ主さんの気持ちもわかるんだよね。
    たまにはお金使って華やかなところで遊びたいって気持ち、私もあるから。
    交渉して、月一回は都会に遊びに行こうって言ってみたら。
    少し、自分のお小遣いを減らしてでも。
    普段弁当を持っていったり節約を心がければ、
    月1くらいなら可能なんじゃないかな?

• 奥さんがフルタイムじゃないのは何故?

奥さんは特に倹約家で主さんは独身の頃の金銭感覚が抜けてないイメージです。
    主さんがお給料の割にお金を使いすぎではありますが
    子供も居なくて2人ならたまには多少の贅沢は良いと思います。
    じゃないとやってられないですよね。
    問題は2人の価値観が違いすぎることですね。

ただどちらにしろ今後子供を持つ予定なら
    今の収入では貯金も無理じゃないですか?
    奥さんはフルタイムで働けない理由でもあるんですか?
    理由があるなら節約するしかないと思いますが
    特にないなら子供ができるまではフルタイムで働いて貯金したほうが良いですよ。

• 奥さんだって本当は楽しみたい

奥さんだって本当は、趣味に打ち込んだり、おいしいものを食べたり、おしゃれな洋服を着てエステなどでリフレッシュしてきれいになって旅行にもドライブにも行きたいのだと思います。それができない生活だから、身の丈に合った生活で最大限幸せな家庭を作ろうとしているのでは?

それを、よその女性の見かけと比較してブツブツ言うなんて本当に薄っぺらくて中身もない、子供だと思います。

奥様、本当に素敵な方ですよ。

• え?算数苦手なんですか?

23万は手取りですか?よくお小遣いは(夫婦合わせて)手取りの10%ほどが目安と言われますが、生活には一定の金額がかかりますので、所得が低い場合にはお小遣いはもっと抑えることが多いと思います。多分、主さんのお小遣い3万でも使いすぎだと思います。
    生活費を考えれば、「話題のもの」を食べている余裕があるのか疑問です。
    外食もできないって、人は収入の範囲内で生きて行くしかないじゃないですか。

お若い方でしょうか。
    一度生涯の収支について、全部書き出して計算してみれば、奥さまがキラキラできない理由がわかると思います。
    あなたはキリギリスなんです。

• お金があれば全て解決

奥様が云々よりも根本は使えるお金が少ない、収入が少ない点ですね。
    そこを正せば解決する事。

今は不労所得、サイドビジネス、在宅ワークなど仕事以外の余った時間で収入を増やす方法は昔に比べて断然増えてます。

お金が無い事をぼやくより、どうしたら今以上に年間収入が増えていくのかを考え、情報収集し、こつこつと実行へ移して、実際に所得を得る。

こうすれば貴方は遊べる、奥様は必要以上にお金のことを口にしなくて済む、お金の心配をしなくて済むんです。

より金利の良い銀行や信用金庫、ネットバンキングの定期預金などを探して定期預金でもしてますか?
    今ならボーナスシーズンなので金利も上乗せしてキャンペーン金利なんかをやってますよ。
    そういう努力してますか?

使う方にばかり考えが及んでませんか?
    奥様の口癖の元がどこにあるのか?何が原因なのか?今の問題をどうすれば解決するのか?

相手が悪いとか使うことばかり考えてないで、ドンドン前向きに物事を対処していきましょう。
    愚痴ばかりいってても堂々巡りで前には進みませんよ。

• だったら

後先考えずジャンジャン使いたいって事?
    はっきりと奥様に「貯金なんてしなくて良いし保険も入らなくて良い。好きに使いたい」って言ったら良いんじゃないの?
    私ならこんな人とはやっていけないという結論を出しますが。
    まるで子供ですもん。
    自分の収入を棚に上げて奥様にイラつくとか。

>毎回「お金が…」「お金使いたくない」という妻なんてイヤですよね?
    じゃあ別れましょう。
    どちらかの収入が激増しない限り変わりませんからね。

• 補足します

私と妻は30歳です。

私は結婚前の貯金はほとんどありません。
    毎月の収入は手取りで23万です。

妻は以前から、勤務時間(拘束時間)が長い割に給料が少ない事や、休みが少なくイライラしてる私を見て、「転職するなら早めにした方がいい。週6働くのが当たり前で、それ以下の私を
    ラクしてるよねと認識しているところが嫌」と言っていました。

家事はほとんど妻にしてもらっていて、それも「こっちは週6働いてるんだから、それ以下の妻の方が全然ラクだろう」と思って家事はほとんどしません。

妻の収入を増やせば?という意見もありましたが、妻が「私もフルで働いても良いが、その場合は家事を半分とまではいかなくても、今よりやってほしい。今の毎日のゴミ出しのみでは、フルは無理。気が向いた時だけするだけの家事も、私がフルで働くなら無理」と言われましたが、妻がフルで働いても週5日、私は週6日。
    この時点で私の方が働いているので、正直、妻が家事をしてくれないのは困る(私はしたくない)ので、今のままで良いと言いました。

家計に関しては、私には管理させてくれないと思います。

妻は普段、食費と日用品を月3〜4万でやりくりしてるみたいなのですが、以前私が夕食の買い物に行った時、1食分の買い物に1000円以上使ってるのを見て愕然としていたので。

妻は次の日のお弁当の事とかを考えて買い物するみたいですが、私はその時に良い(食べたい)と思ったものを買います。

私は23万稼いでも、3万しか使えないことに納得できません。せめて5万くらい使わせてほしいです。

でも妻は「あなたの給料からの貯金は、毎月2万しかできないからね(妻の収入はほぼ貯金してます)」と言って、小遣いを増やしてくれません。

• 世帯年収は?

月に何度も都内で遊んで食事して…意外とお金かかりますよ。
    都内に住む年収1,000万の世帯でも贅沢はできません。
    お子様がいれば教育費がかかるので、年収1,000万世帯でも生活は苦しいと聞きます。
    我が家は世帯年収1,200万ほどですが、マンションのローンがあるので贅沢はしないようにしています。

都内で働いたり女子会を楽しむ女性が輝いている…
    その女性達が皆さんバリキャリで毎日飲み歩いてるわけじゃ無いですよね。

大変申し訳ないですが、トピ主さんの収入で都内で憧れの生活は難しいですよ。
    都内に住まずしょっちゅう食事しに行ったり遊びに行ったり…
    まずは収入を増やしてからにしましょう。

奥様は堅実で現実をしっかり見ている方だと思います。

• 実家住まいだったのですか?

月収23万。手取りですか?
    地味〜なのは奥様じゃなくて、トピ主さんの給料の方です。

一人暮らし経験があったら、その給料では最低限の生活が精一杯で遊び歩く余裕なんて無いとわかるはずですが・・・。

実家で家事も家計も親がかりでしたか?
    だったらお母さんに、大人がひとり、生活していくためにかかる費用を聞いてみてください。

家計を何か月か預かってみてください。
    使い切っては駄目。貯金もするんですよ?

月々の給料を使い切ってしまえば、子供を育てられないのは勿論、ちょっと病気や怪我をした時の医療費、ちょっと家具や家電が壊れた時の買い替え費用も払えません。

そんなときも、お母さんに泣きつけばなんとかしてくれる思っていましたか?

いざという時にもお父さん・お母さんに頼らずに済むように、自分達で貯金もして、生計を成り立たせていくのが「大人になる」ということです。

都会で華やかに遊んでいる人達は、単純に、トピ主さんよりたくさん稼いでいるんですよ。

• 転職をお薦めします。

年収300万以下でキラキラは無理です・・・

食べていくだけです。
    遊べません。
    ボーナス無し?

転職しなさい。それ以外ナイ。

• 少ない収入だね

えっと、奥様からはっきり「収入を上げる努力をすれば」と言われてるのだからすればいいだけでは?
    転職なんかそうですが、いくらでも方法はあるでしょう??
    何が不満なのか、あなたの書いてあるトピに疑問しかわきません。

遊びたいのに結婚するのがそもそもの矛盾では?
    せめて金銭感覚が少しでも近い女性と結婚したら?あ、そんな女性には見向きもされませんでしたか?

そんなに嫌ならさっさと離婚すればいいのに…

• 月23万円、小遣い3万円だけでは判断できず

収入が決まってるなら、あとは出費について具体的に検討すべし。
    家賃は?部屋のライトはまめに消していますか?水はジャァジャァ流していませんか?灯油ですかガスですか?車のローンはありませんか?被服に幾らかけていますか?食べ物は国産にこだわっていませんか?見切り品を食べていますか?家でお酒は飲みますか?職場の飲み会の頻度はどのくらいですか?昼食は弁当ですか、外食ですか?ヘビースモーカーですか?パーマをかけていますか?携帯などの通信機器はキャリア利用ですか?保険には幾ら払っていますか?年に幾ら貯金する計画ですか?実は自営業とかだったりしますか?

そして、御友人の収入はお幾らですか?

なんとなく、主が丼勘定派な印象です。

• 初任給の・・

すみません。手取りでその金額なら、私の新卒1年めの年収とほぼ同じです。
    実家暮らしで、家に5万くらい入れて、女子会でキラキラしていた頃と同じなんです。

夫がその年収でキラキラして遊びたいと言ったら、ブチ切れて離婚考えるかも。
    奥様、素敵な方ですね。奥様だって、ほんとはキラキラしたいのに、頑張っている。

トピ主さんの年齢がないのでわかりませんが、都内なら28歳の女性で、年収500万くらいいく人はザラにいます。
    そこと比べるのですか?

トピ主さんご自身、23万が手取りなら、年収340万くらい。
    額面、税込みなら、280万くらいですよね?

• アルバイト

と変わらん収入ですね。
    こんな薄給じゃ半年に一度の日帰り旅行が
    いいとこでしょう。

• もっと家計に関心を

奥さんの仕事や収入、夫婦の年齢、家計としての貯蓄や将来設計が書いていないので何とも。
    ただまあ、私は貴方の倍以上の月収ですけど、そんなに都心でキラキラ遊べませんよ。

もし奥さんもそんなに稼いでないなら、子供はおろか老後でさえ不安な収入額なので、いくら節約しようとも夫婦共々呑気だなあと思いますよ。
    お互いスキルアップや転職を考えたら?
    子供居ないなら貯蓄は今のうちですからね。

• 身の丈にあってない!

あなたの理想の暮らしはあなたの身の丈にあってないよ!
    奥さんの言うことが正しい。
    うちはうち、よそはよそって考えないと。
    皆してるからって同じように生活したら半年経たずに破綻するよ。
    老後まで考えて生活してる?

• 独身時代とは違う

奥さんよくやってますよ。
    贅沢もしないで年に一回の旅行で充分なんて、健気ですね。

都内で女子会してる女友達が魅力的に見えるとの事ですが、
    その女友達にあなたの月収を教えて、
    自分が魅力的に見えるか聞いてみたらいいんじゃないですか?

• 結婚してまでキラキラした遊びがしたいのか・・・。

月収23万、ボーナスナシなら、旅行は年に1回は当たり前でしょう。それも普段節約しないと旅費でないですよ。

住宅費、光熱費、食費、日用費、携帯通信費、被服費、お小遣い、保険料、貯金・・・月々かかる費用を1度計算してみたら?
    今後、子供が出来たのに貯金ナシじゃお話になりませんよ。

その前に、そんなに遊びたい人が早く結婚しちゃダメよ。

• 奥様を責めるのは間違い

収入に見合った生活をしようって当たり前のことなんだけど、地味じゃなくて地に足つけた生活ネ。わかってないねー。トピ主さん、そもそもご友人たちとは住む世界違うんじゃない?既婚で女子会でキラキラ…おいくつかわかりませんが、友達選びましょう。

収入増やせば?っていう意見に耳を傾けないのはなぜ?それが一番いいでしょうよ。転職はしない、お金はない、でもたくさん遊びたい、余裕ある暮らしをしたいって支離滅裂なんだけど。奥様にイラついてる場合じゃないよ。

• 甲斐なし

自分の稼ぎが少ないから外食できないくせに?嫁のせい??

自分の稼ぎが少ないのは

嫁のせい?アナタのせいです。

先頭へ 前へ
181210 / 406
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧