恋愛の始まり

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

24歳、さくらと申します。
大学時代の大好きだった元彼とお別れしてから、かれこれ2年近く彼氏がいません。
それでも仕事や勉強、友達や家族との時間は充実しており、1人で出かけることにも抵抗がないので、日々楽しく生きています。
しかし年齢的に焦りもあり、そろそろまた恋愛したいな、と思っています。

この2年間、新しく出会った人もたくさんいますし、人を好きになったり、告白されたりも何度かありました。しかし、お互いが同じ重さで気持ちを育てることができる相手とは巡り会えず、今に至ります。
最近では、もはやそんな相手と出会えること自体奇跡に近く、ありえないのではないかと思ってしまいます。
私がいいな、と思った男性が私を恋愛対象に見てくれる自信はまったくありませんし、逆も、難しいです。

よく、うまくいくときは面白いくらいトントン拍子、と聞きますが、そのような恋愛が始まるとき、どんな感覚ですか?
私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな感覚・・

う〜ん。
    私の場合は、とにかく自然な流れに乗っていた感じでした。

• 始まりは、他の恋愛と変わらないよ

とんとん拍子ってのは、結婚してみて、振り返ってみたら初めて実感するもんだよ。
    始まりは、その他の恋愛と何ら変わらない。

私の場合、おっかなびっくりでデートに誘って
    相手の反応が薄いから「脈なしかな?」「次で振られるかな?」と思ってたら
    5回目のデートで、相手からまさかの交際申込み。
    その後、割とすぐにプロポーズされて、半年後には挙式と入籍。
    振り返ってみたら、とんとん拍子だったけど
    相手からグイグイ来られたって感じじゃなかった。

>もはやそんな相手と出会えること自体奇跡に近く、ありえないのではないかと思ってしまいます
    うん、そうだね。奇跡に近いよ。
    だから、奇跡を起こすためには、出会いの機会自体を増やさないとね。
    出会いのある場所には積極的に顔を出す。
    もしくは1000人くらいとお見合いすれば、中にはとても相性の良い相手もいると思うよ。

• うん

そもそも恋愛の出会いや結婚って奇跡みたいなものかもね。

>私がいいな、と思った男性が私を恋愛対象に見てくれる自信はまったくありませんし、逆も、難しいです。
    これ結婚に繋がる恋愛に関しては当てはまらない。
    恋愛の場合には条件の良し悪しではなく単純に相手が好きだという理由で恋愛が始まるから。

婚活のように条件から入ると、上昇婚と対になる相手は下方婚となってしまうから皆に人気が出そうな条件の良い人が自分には振り向いてくれないという状況は良くあると思う。
    どっちも上しか見てないからね。

恋愛での出会いならそもそも上だとか下だとか考えてもいないから、仮にトピ主さんが「いいな」と思った人でも可能性は十分にあるということ。
    当然逆もあり得る。

「自分にはもったいない」と思える相手とトントン拍子に結婚が決まっている人って結構多いんじゃないかな?

思考を先回りさせて恋愛を怖ったりせず「いいな」と思える人にも積極的になっていいと思う。

縁は大切に。