• ホーム
  • ひと
  • 友人グループの中で甘える友人がいる(モヤッ)

友人グループの中で甘える友人がいる(モヤッ)

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷよぷよ

私を含めて4人グループでランチに行くことになりました。
4人は高校の同級生です。
メールで日程調整をして、私が店を予約しました。(そのエリアは私が詳しいので・・)
予約した結果をメールで一斉連絡しました。その後のやり取りです。

1)数日経って、Bからメール。、「Aがその日、午前中に予定があるから、開始時刻を30分遅らせないか?」と。
 私はCにずらしてよいか確認してから、開始時刻を予約変更。改めて連絡。
2)さらに数日後、Cからメール。「Aがタバコを吸いたいので、禁煙席から喫煙席に変更してほしいと連絡があったけれど、どう?」
 お店自体が全面禁煙であることを説明し、喫煙できるお店を探すそうか・・・と返信しました。
 しばらくして、Cから「禁煙でもいいみたい」との返事。
3)そして、今日、Bからメール。「Aの午前中の予定がなくなったから、待ち合わせ時間を前倒してほしいとの連絡があったけれど、どう?」

ここで、私イラっときました。
なぜ、Aは自分で連絡してこないのか?なぜ、BやC経由で連絡してくるのか分かりません。
また、それを「自分で連絡したら?」と言わないBやCの気持ちもわかりません。

結局、「前に予定を入れてしまったから私はいけないけど、みんなが先に集まれるならばどうぞ!」と返事をしました。
しばらくたって、Bから、「予定通りの時間で集まりましょう」との返事。

このABCの気持ち、わかりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆さんガラケー?

ABCの気持ち…というより、そもそも彼女たちは携帯電話の扱いに不慣れなのかもしれません。
    トピを拝見して、年配グループなのかなぁと思いました。
    失礼ですが、トピ主さん達はおいくつですか?

全員スマホをお持ちなら、LINEでグループトークすれば問題解決しますよね?
    1人が送った文章を全員が読めるし、〈既読〉がつくため他の3人が呼んだかどうか確認できるもの。

LINEの使用が無理で、今後も連絡手段はメールでとお考えなら、【連絡はすべて一斉メールで全員に送る】というルールにすれば良いのです。
    すぐにでもトピ主さん自ら、皆さんに提案すれば済みますよ。
    一斉メールのやり方を知らないようであれば、操作方法を教えてあげなくてはいけませんがね。

• たぶん

Aは、あなたのこと好きじゃないのかも。
    もともと、仲よくしてたのは、BCなんじゃない?

なんか、嫌な感じだね。
    前からこんな感じだったの?

あと、予定平気で変更頼む人の気が知れないわ。

今後も付き合っていきたい友達ですか?

• 私だったら

変更2回目の時点で

私は喫煙でもいいよ!
    でもお店に
    変更とかちょっと大変なので
    希望があったら
    直接お店とみんなに連絡してくれる?
    連絡完了したら、どうなったか私に教えてください

といって丸投げ返ししておきます
    だって面倒ですもん

• トピ主さんが苦手

たぶんAはトピ主さんが苦手なんでしょうね。
    自分が直接トピ主さんと連絡をとるのが怖いのでしょう。
    (ちなみに、苦手というのは嫌いという意味ではないからね。
    好きでも苦手ということはあります)

BやCはおっとりとした平和主義者かな?
    Aの伝言係をやっても気にならない性格なのでしょう。

4人でランチするのは初めてですか?
    もし以前もしたことがあるというなら、そのときのやり取りはどのような感じだったのでしょうか?

• わからないけど

Aさんが、自分の意見や予定を直に言えない人なのは確実ですね。察して貰ってどうにかして欲しいタイプなんでしょう。
    次はそういうAさんに幹事やってもらえばどうですか?きっとやらないでしょうけど。

仲良い友達なら融通つけることもまぁいいでしょうけど、それでも手配してくれる人への配慮は必要です。それが出来ない人たちと楽しく会い続けることが出来るでしょうか。仲良いなら言いたい放題に甘えていいってわけじゃないですもんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だめもと、深く考えていない

のかなー。

同級生って、そんなものだよね。
    趣味で親しいわけでも、考え方が近いわけでもない。
    ただ、学校が同じで、他の子より仲が良かっただけのグループ。
    そういうのじゃない?

逆にトピ主様に聞きたいよ。
    甘えがどうのじゃなくて、同級生の時、そういう片鱗はなかったのかってね。

私がトピ主様なら、Aに直接連絡返すよ。
    伝言だと、正しく話が伝わらないこともあるので、直接連絡頂戴ねって。

多分、だけど、BとCとはAは連絡をする回数が多いのかと。
    世間話の中に、そういう話が入るんじゃないかな。

別に経由でしたわけでもなく、そういう人が私の知人にもいるから。
    で、そういう人には直接返事しているよ。

もともと、トピ主様とAとはそれ程親しくないのかな。
    私なら、最初のメールで返信はAにして釘刺すしね。

面倒なら付き合い自体やめちゃったら?

• イライラします

何故メール?LINEしないの?御年配かな?

• う〜ん。

普通に考えて、何かの事情があって、Aさんはあなたにものを言いづらいのではないですか?
    それをBさんもCさんも知っていて、それで橋渡しのようになっっているのでは?

4人で会う分には平気だけど、Aさんはあなたに気まづいとかはありませんか?

特に何もないなら、一言モノ申すのを過度に気にするタイプで、直接は言えないとか。それで、遠慮して、言ってもらったとか。逆に、二人は子分扱いとか?(笑)

いずれにしても、今度会った時に言えばいかがですか?直接言ってくれればいいのに、と。
    そのほうがスムーズだから、と。

Bさん、Cさんの両方が黙って橋渡しをしてくるのは、何か理由があるのでは?とおもわれますね。

あと、最後の時間合わせは、あなたの機嫌を損ねたのでは?と3人が心配して戻したことも考えられますね。

トピさん、きむづかしいタイプでしょうか。

• それは・・

確かにかなり面倒くさいですが・・
    あなたとAは直接連絡取り合う間柄でないのでは?
    直接連絡してこいよ!って思うけども、日頃あなたとAが二人でメールし合う事あるんですか?
    あなただってB.C経由して返事してるじゃないですか?
    いくらでも自分でAに連絡して事情聴く事も出来るのに。

あなたとAが日頃からメールし合ってない。
    だから直接連絡しづらい。ただただそれだけでは?
    他の二人も、あなた達が二人で連絡し合う仲ではないと知ってるから仲介してるだけでは?

私達はいつも二人でメールし合ってます!って事なら、よく分かりませんが・・
    Aが「トピ主には言いにくいんだけど・・」って相談っぽく二人に言いだして、二人が「じゃ、私が言ってあげるよ」ってなってる感じですかね。

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。

いくつかお返事を・・。

○ご指摘の通り、Aは私を苦手だと思っていると思います。同じことを言われたら、私は、「自分で幹事の人に連絡したら?」というと思います。
     BCは、「じゃあ、連絡してみるね」と引き受けるのだと思います。(包容力があるのだと思います。)

○ラインではないですが、メールの一斉返信機能は、みんな使っていますよ。でも、上記のようなやりとりは、A⇒B、B⇒私(もしくはB⇒全員)で連絡が来ます。

○お店の変更などは、電話1本で済むので、さほど手間はかかりません。ただ、その場合でも、本人が「申し訳ないけれど、変更してもらえる?」と頼んでくるべきではないかと思います。
     なぜ、そういうことをAがわからないのか?と思うのです。

○本来は、4人+D(今回は都合が合わなかった)の5人グループですが、いろんなシチュエーションで2人であったり、3人であったり・・といろいろです。
     たとえば、BとCが一緒にランチに行った。Dと私が一緒にコンサートに行った。など・・。緩やかに付き合っていますし、誰と誰が会ったとかは気にしていません。
     そんな場合も、Aは「私も誘ってね。」と言います。「ならば、幹事をするとか、自分から誘えばいいんじゃない?」と思うのですが、おっしゃる通り、Aが幹事をすることはありません。

○その他にも、結婚式や同窓会などへもAは必ず、「待ち合わせして一緒に行こう」と言いだします。(その場合も、たいてい、Bを誘っていますね。)
     駅前のホテルの同窓会にいくのに、駅で待ち合わせをする意味が私にはわかりません。

私自身もAが苦手です。
    でも、みんなで集まりときに、Aを誘わないということはしません。
    ただ、誰に対しても、「不愉快な思いをさせない」と気をつけるのは最低限のマナーだと思うのですが・・。

• 察してチャンだったんですかねー。

「どーしよー」みたいに言ってれば誰かがどうにかしてくれたんでしょうね。
    年を取るとそういう面倒くさい人は最初の人選でアウトにしますけど(笑)、まだお若いんでしょうね。

昔の仲間だからなんとなく甘えてしまってるのもあると思うけど、私なら本人に直接連絡して「幹事に直接言うべきじゃない?」と説教します。
    もしくは、既存の意見ですが「連絡は全体に!」と言うルールを課す、ですね。
    Aさん、ちょっとだらしない人じゃないですか?とぴ主さんしっかりしてそうだから、ちょっと苦手意識は持ってるのかもね。

私にも同窓会をきっかけに友人関係が復活した子たちがいますが、全員面倒くさくなくて安心してます。
    昔の友人でも、今でも選別は可能だと思いますよ。

• 同じ感覚

トピ主さんのレス読みました。
    私もトピ主さんと同じ感覚なので失礼ながら読んでいてイラっとしました。

自分の希望を直接言えない人、駅前ホテルでの会合に駅で待ち合わせる人(更には受付前のロビーで待ち合わせる人もいます)、みな苦手です。
    こういう人に限って自分からは一切企画を立てず誘ってもらうばかりなのに「たまたま」誘われなかったり都合や趣味の合う個別メンバーで行動したりすると「傷付く」って被害者意識を持つのですよね。
    あ〜本当に苦手。

でもこれは良い悪いじゃなくあくまで「私は苦手」ということなので批判じゃなく自衛しています。
    今回のケースなら「今回は私が予約担当なので間接的にじゃなく直接私に言ってね」と言うかもしれません。
    まぁそういうところがAさんのような人がトピ主さんや私を苦手と思うところなのでしょうが。

もちろん社会人として節度ある態度で接し決してきつい言い方はしませんがその結果そういう人に苦手と思われても構わないです。
    私を苦手と思うのもそう人の勝手なので。

それともう一つ、自分の都合でコロコロ予定変更を依頼するような他人にもお店にも配慮がない人間を友人に持ちたいとは思いません。

• 幹事をしない

他の連中に、しばらく幹事をさせる。

これで、B、Cもイラっとくるとおもう。

• 聞き流す…

主さんもみんなも優しいー

私は仕事でもプライベートでも幹事役多いので、わがまま言ってくる相手も多い
    でも、我ながら性格悪いんで、
    「ふーん、そうなの?」と聞き流して何にもしないよ、大抵の場合

あとで確認されたら、
    「えー?マジで変えたいの?
    べつに、変えてくれても、私はイイヨォ
    よろしくね」
    と言ってきた相手に仕事をフル
    そうすると相手も面倒なのか、だいたい8-9割は変更にならない…笑

皆で甘やかすから、どんどんわがまま言ってくるんだと思う
    聞き流してると、そういうもんだと思われて、だんだん減るよ

• 他の人はどう思ってるのかな?

トピ主さんがAを苦手としてるのは判りますが
    他のB〜Dがどう思ってるかですね。

しかしレスを読むとAは、B〜Dの誰かと絡んでないような。
    BとCが一緒にランチに行った。Dと私が一緒にコンサートに行ったなど
    この中にAも入ってるときあるんですか?
    Aは「私も誘ってね。」と言います・・・ならAが言い出すまでB〜Dは声かけないんですね?

ってことは、誰も何も言わなきゃAを最初から数に入れようって考えが誰にもないのでは?

やっぱりメンドクサイ人だから避けられてますね(笑)
    断ったり外したりすればAがゴネて厄介だから「私も誘ってね。」と言われたらしぶしぶ入れるんじゃない?

そもそもAは誰と密に逢ってたり良く連絡を取ったりしてるんですか?
    Aの御守はその人たちに押しつけられない?

もう幹事やるの辞めれば?