統合失調症の母から解放されたい

レス23
(トピ主3
お気に入り135

家族・友人・人間関係

花子

私の母は統合失調症です。
一番古い記憶で、30年ほど前、私が幼い頃に入院していましたが詳細は理解していませんでしたのでわかりません。
その次が、私が小学生の頃です。
これはトラウマになっています。
寒空の下、裸や肌着だけで危険な物を持って徘徊したり、私を殺そうとしたりしました。
その後も度々、おかしな言動はありました。
私が高校生の頃、自分のせいでHIVに感染させてしまったから彼氏と別れなさいと泣き出しました。
病院で失言したことで医師の恨みを買いAIDSにされられた、除毛用のシェーバーの貸し借りで私にうつしてしまったと。
私は無理矢理、HIVの検査を受けさせられ陰性、その結果も母は仕組まれていると信じませんでした。
また、家の中の話が人に聞かれていると言うこともありました。

それから長年、目立った症状はなく、数ヵ月前に母は通院をやめました。
薬の副作用が辛いのと、年齢的にアチコチ体にガタがきて病院通いが多く少しでも減らしたかったようです。
私から見ると、やはり過度に心配性など思考パターンが危ういことがあり、通院をやめるのは心配でしたが、本人の意思は固かったのです。

ですがこの頃、また始まったようです。
近所の人が皆つめたいと思ったら、昨年他界した父に恨みをもつ人が行きつけのお店などで言いふらしていたと言い出しました。
確かに父が生前その方に大変なご迷惑をおかけしたのは事実ですが、そんなことないでしょうと言っても、本当なんだの一点張りです。
◯◯さんが教えてくれた、とか詳しい会話の内容まで話し出します。
母のストレスに常にさらされていて、心が壊れそうです。
まだ小さい我が子に優しくできなくなってしまうこともあり辛いです。
誰も相談できる人もなく、こちらに書かせていただきました。
私はどうしたらよいのでしょう。

ユーザーID:3677346946

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 中村ユキ著「わが家の母はビョーキです」

    漫画家中村ユキさんの「わが家の母はビョーキです」を読んでみて下さい。

    問題が解決しないまでも、生きるヒントにはなるかもしれません。

    統合失調症は長く付き合っていく病気です。

    通院や薬の服用を止めてしまうと、症状が前以上に出ることがあります。

    可能なら、お母さんを入院させたほうがいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:9879544096

  • 民間の団体で

    本人を説得して
    搬送して、そのまま
    病院へ入院させてくれる所が
    あるようですよ。
    テレビで、ずっと以前やってました。
    そう言うところを探して
    入院して貰いましょう。

    ユーザーID:7551837332

  • なぜ同居されているのですか?

    文章を読む限り成人されていてお子さんがいらっしゃるようですね。
    何故同居されているのでしょうか?
    お母様はお金が無い等であれば、福祉のお世話になるなどして、
    トピ主さんは実家を出られませんか?
    逆にトピ主さんがお金が無いなら
    別居して働くなり福祉のお世話になるなりされた方が
    お母様にも小さなお子さんの為でもあると思います。

    そして一番重要なのは、精神科の通院を再開すること。
    このままではまた昔のように元に戻る可能性もありますよ。

    ユーザーID:3830888663

  • 相談してください。

    >>誰も相談できる人もなく、こちらに書かせていただきました。
    しかるべきところに相談しましょう。

    地域の保健所に行ってください。
    精神保健福祉で無料相談があります。

    私の友人も統合失調症です。
    本人に病識がなく、ご家族も病気について知識がありませんでした。
    私が家族の方にいろいろな情報をお伝えして、数年がかりで治療につなげることができ、今は、薬を飲みながら仕事もできるようになりました。

    統合失調症は、投薬を中止してはいけないと思います。
    ご家族だけで支えるのも、厳しいです。

    精神保健福祉で適切なサポートを受けられますように。
    お母さんだけではなく、あなたのために。

    ユーザーID:3463125268

  • 措置入院しかないよね

    保健所でも病院でも、すぐに相談して投薬治療のために入院させるしかないです。

    他人に危害加えたり、事件でも起こされたら大変失礼です。
    投薬は、医師の指導通りしないと絶対ダメです。
    逆に悪化したりしますから。
    本人に任せたら大変な事になります。

    大きな病院なら、ソーシャルワーカーなどに相談して、今後のお母様の居住を相談すれば良いと思います。
    介護保険利用して、グループホーム入所なども検討したら良いと思います。

    このままなら、共倒れ。
    鬼になることも必要です。

    ユーザーID:9494401636

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • レスします

    敷地内同居の義母が
    統合失調症でした。

    軽い人は投薬で普通の生活が
    おくれますが、
    義母は絶対自分が病気だと認めないので
    悲惨でした。

    私(義母)を監視する悪い人達がいて
    家の前に監視の車がとまっている。
    などの妄想のおかげで私をターゲットにして
    毎日怒鳴りつけるのです。
    その後、「よく話をきいてくれた。」と
    お菓子をもってくるのです。

    私は不眠症になり安定剤も飲みました。

    神経症は精神病にかないません。

    行政にいっても担当者によって統合失調症の
    実態を知らないので、
    義母は「しっかりした人」のまま亡くなりました。
    なにより悲しかったのは夫を含む実子が病気を
    認めないことでした。
    義妹は「怒鳴りかえしたら母は言うのをやめる。」と。
    地獄です。
    今もトラウマで地獄です。

    なんとか施設に入ってもらうことはできませんか?
    後期の認知症と症状は似ているので
    有料老人ホームであずかってくれるところを
    さがせませんか?

    ユーザーID:4346458342

  • 家を出る

    貴方は何歳で
    自宅住まいなのですか?

    ひどいようだけど
    自宅から逃げて、母とは関わらない生活をする。

    ご近所の方は母の病気を知ってるのですか?

    母が奇行をしたら、通報してもらって
    病院へ入れるのが一番だと思う。

    ユーザーID:3553960987

  • 強制的に病院に連れて行かないと

    私も統合失調症です
    私も入院しましたが、病気の勉強と薬の勉強を入院中に看護師から受けました
    絶対に、薬はやめてはいけないのです
    毎日毎日、死ぬまで飲まないといけないのですよ

    ご主人に協力してもらって、病院に強制的に入院させるしかないでしょう
    他者に危害を与えるかもしれない場合は、措置入院になり、入院費がタダになります
    まず、いつも通っていた病院のソーシャルワーカーさんに電話してみてください
    それか、お母さんが住んでいる地域の保健所に電話してください

    今、お母さんは陽性症状がでています
    幻聴、幻覚、被害妄想がでている状態です
    何をしでかすかわからない危険な状態なんですよ

    もし、何か問題行動をおこしたら、警察に電話してください
    そして病気の事を言ってください

    まずは、無理やり抵抗しても病院に連れていくことです

    ユーザーID:8333764358

  • 胸がつぶれそう

    アドバイスでなくてすみません。でもトピ主さんの辛さを思うと思わずレスをいたしました。私はトピ主さんの立場の者の配偶者です。主人も物心ついたころから親の病気に苦しめられてきました。
    幸いなことに薬は飲んでいますが、度々悪化して妄想が出てきます。医師に相談して「もっと強い薬を」と言っても、高齢・長期間なので副作用の症状が出てしまうと処方してもらえません。入院も本人が希望しないと認めてもらえません。そもそも我々子供が相談することさえ、本人が認めなければ話を「聞くだけ」。処方の参考にもしてもらえませんし、保険の対象にもならないので100%の支払いとなります。本当に主人も辛そうです。私の親も高齢になっており、主人の親に時間と労力を取られることが負担になってきています。
    ともかくトピ主さんの心と体の健康を第一にしてください。
    お母さまのかかっていた病院に相談はできませんか、先に書いた通り話を「聞いてくれるだけ」ですが、症状の把握には必要です。どうしても高齢で薬をもらいに行けない場合は代理も認めてくれるそうです。
    お互い辛いですが、トピ主さんだけではありません。なんとか辛く苦しい道のりですが耐えて乗り越えましょう。

    ユーザーID:1180293822

  • 相談するべきは担当医。

    かかりつけの担当医に相談すると良いかと思います。この手の医者は患者だけを診るのではありません。
    或いは、あなたの街の保健局やら保健所やら。
    行政に相談するとあなたの家にある日、「精神衛生保健なんたら」くらいの肩書きを持つ人がやって来て色々と問診されます。
    状態によってはある日病院に連れて行かれて入院になります。
    同居されて居ないと思いますが、同居はしないのが賢明だと思います。
    症状が軽くなることはあっても完治はしません。薬のおかげで軽くなったように見えるだけです。
    その人はそういう人だと割りきるよりないと私は思います。
    あなたはあなたの人生を生きてください。

    ユーザーID:6668443254

  • 早急に受診を

    >私はどうしたらよいのでしょう。

    どうしたらも何も、お母様は通院加療をやめたことで
    今の状態になっているので、通院を再開するしかありません。

    再開しなければ、さらなる困難が待ち受けています。

    どうしてもお母様を受診させられなかったら、まずは早急に
    お母様の病院へ行って、主治医と対策を話し合ってください。

    一刻の猶予もなりませんよ。

    ユーザーID:4575016490

  • 行政の窓口を

    まずおススメしたいのは、行政が用意している窓口を利用して
    相談をすること、同じ仲間と話ができる環境を持つことです。

    市役所等で相談できますし
    保健所で相談を受けている市町村もあるかと思います。

    トピ主さんにとって、お母様はあくまでも『母』であると思いますが
    これからは
    お母様のことを一人の、病気によって苦しむ介護対象者なのだ、
    と捉える必要があると思います。

    あなた自身が、お母様の病気について学んだり
    同様の体験をしている人から話を聞いたりすることで
    問題解決につながることがあるはずです。

    お母様は過去にたいへん辛い体験をされて
    精神疾患に苦しむこととなったのだろうと思います。
    でも
    それ自体をなくしてしまうことは大変難しいですし

    あなたとお母様が断絶して生きて行くということが
    良いことばかりではないと思いますから
    そこは「上手に」距離を取っていくべきでしょう。

    自分の中にスイッチを作って
    はい、今から10分、演技する!と自分に言い聞かせて
    母の話を聞く女優さんになる。
    母も女優、私も女優。そんな風に思って時間を過ごすのもいいんですよ。
    その時間は
    現実ではなく、お母様の妄想の世界、という映画の時間です。

    その時間が終わったら、あなたは女優という仕事から離れて
    自分自身に帰るのです。

    行って、帰ってくる。

    これは名女優、大竹しのぶさんの言葉ですが
    これを聞いた時私は、うまい役者というのはこうして自分自身と
    演技の時間を切り離すのだな、と感心したことがあります。

    そしてこれはどんな人にも有用な技術ではないかなと思うのです。

    その時間の中であなたは理解者となり、問題解決の協力者を演じてください。

    その時間を離れたら、母のことは考えない。この切り替えが大事です。

    ユーザーID:9040055313

  • 強制入院は?

    友人が精神病院の看護師ですが
    あなたのお母さんのような人が
    たくさん入院していて
    長い人は十年以上入ってるそうですよ
    精神病院の患者さんには家族の見舞いはあまりなく
    皆入れっぱなしで患者さんの年金を家族が当てにして
    生活している場合が多数だと嘆いてました

    横にそれましたが
    入院させて入れっぱなしができるんじゃないですか?

    ユーザーID:9846408419

  • お母さんは、一人暮らしですか?

    娘の花子さん一人で支えるのは、厳しいです。
    花子さんの生活も、大切にしなければ…
    病院に相談して、入院や、長期療養所など、検討してみては、どうでしょう?
    見捨てるようでツライかもしれませんが…お母さんは、病気なのですから、治療が必要です。
    病院や、行政の助けを借りて下さい。

    ユーザーID:2161151759

  • どこかに相談してみては?

    大変なご苦労をされてきたのですね。
    お疲れさまです。
    どうかお一人で抱え込まず、早めに病院や公的な窓口に相談してください。

    どうにかしてお母さんが通院服薬をできるように手助けはできないでしょうか。
    お母さん自身が安定して通院服薬できれば一番良いと思うのですが・・・。

    例えば、主治医に事情を話して服薬だけでも再開することは難しいでしょうか。
    今は昔に比べると薬の選択肢が増えているので、副作用が辛い場合には薬の種類や量も調整してもらえると思います。そのあたりをお母様にも納得してもらえると良いですね。

    デイケアや患者会などで、同じ病気の先輩から通院服薬の大切さを知らせてもらえると良いと思うのですが、そのような場にはつなげられないでしょうか。

    ともかく早急に医療従事者や精神福祉の関係者などに事情を説明して助けを求めるのが良いと思います。
    主様ご自身が疲れ果ててしまわぬうちに行動されますように。

    ユーザーID:4190139291

  • 縁を切りましょう

    統合失調症の治療中に、医師の指示がないのに断薬、減薬をした場合、症状の悪化を招く危険性が極めて大きいです。
    そうして、患者に自身が病気であるとの自覚(病識)がない場合、一度断薬した患者に再度、薬を服用させることには大変な困難を伴います。

    お母様の病状をよくするには、再度、薬を服用するようにするしかありません。
    お母様に自傷他害のおそれがあれば措置入院や医療保護入院により、お母様の意に反しても入院させることができます。
    そこまで酷い症状でないときは、お母様を説得して病院に行かせるしかありませんが、それは尋常の努力では叶わないのが多くの例です。

    そこまで手に負えないというのであれば、言葉は悪いですが、お母様を見捨てて、お母様の知らないところで暮らす、連絡先も教えない、というふうにするしかないと思います。
    お母様と共倒れになることだけは、絶対に避けるべきです。

    ユーザーID:2324357426

  • 医療機関へすぐに

    お母様は症状の悪化が見られるようなのでトピ主さんが対応できることではないです。速やかに医療機関に連れていってください。
    自己判断で通院を止めたり、服薬を止めるのは一番よくないことです。

    トピ主さんが大変なだけでなく、幻聴などの激しい症状によりお母さんはとても苦しんでおられます。

    助けられるのは精神科医療であり、一刻も早く病院へ連れていってあげてください。トピ主さんは落ち着いて子育てできる環境にいてほしいです。

    お母様も花子さんもお大事になさってください。

    ユーザーID:0864016693

  • まず

    5件のレスを読ませて頂きました。
    有難うございます。
    説明が不足していました、私は母とは同居ではありません。
    別々の県で暮らしていますが、私を頼りにしてメールや電話をしてくるのです。
    連絡がなくても、それはそれで不安で、心が休まることはありません。

    入院となると、祖父(母が介護しています)の施設入所を考えなければなりません。
    入院費用も厳しいと思います。
    そのような周辺事情に関しても精神福祉で相談できるのでしょうか。無知でお恥ずかしいです。
    飼い犬の預け先もあてがありません。

    母の言っていることは間違いだとわかってはいるのですが、心の片隅で本当なんじゃないかと思うようになってきてしまいました。
    私まで恐怖や不安に陥りそうです。

    ユーザーID:3677346946

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 新たに

    レスを読ませて頂きました。
    有難うございます。
    繰り返しになってしまいますが、私は母と同居ではありません。
    以前にかかっていた病院や行政に相談するには、母の住む県まで行くことになります。
    乳児を連れての長距離長時間移動、宿泊が大変なのは仕方ないにしても、相談している間に子供を見てくれる人もいません。

    徹底的に母から逃げるか、とことん付き合うか揺れています。
    協力者が誰もいないので、子供を連れて全部ひとりでやらなくてはならないと思うと頭が痛いです。

    ユーザーID:3677346946

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ちゃんと知識を持ちましょう

    小さいお子さんがいる中でお母さまの心配もしないといけないのは大変ですね。

    まずお母さまは数か月前まで通院していたのですから
    通院していた病院に連絡して症状が悪化しているので
    早急に受診したいと伝えてください。
    統合失調症は薬をちゃんとのまないとレベルが落ちてきます。
    お母さまは病識がうすいのでしょうね。
    たぶんその状態ならすぐに入院して調整という感じになると思います。
    病院にはケースワーカーさんがいるので
    その方と今後の話を相談してください。

    横になりますが
    「入院させて入れっぱなしができるんじゃないですか」
    などと言っている方がいますが友人が看護師という薄い知識ですよね。
    友人の病院がそうなだけであってすべての精神科が
    匿名さんの友人のような病院というわけではありません。
    主さんに誤解を与える様なコメントはどうなのかと思います。

    ユーザーID:0700645681

  • 公的支援と専門家に頼ること

    この病気は、専門家でなければサポートができません。
    通院とか公的支援について触れられていませんが、今迄
    どのようにして来られたのでしょうか。

    文面では、トピ主さんが主体になってサポートしておら
    れる様ですが、自治体の公的支援が受けられる可能性が
    高いですから、早めに相談に行かれたらと。

    公的支援は、市役所などが積極的に手を差し伸べてくれ
    る訳ではありません。支援要請が多くて手が回らないの
    が現状です。

    ですから、トピ主さんは、支援センターや保健所、家族会
    なとから情報を得て、困っている状況の説明とどんな支
    援が受けられるかの情報を手に入れましょう。

    統合失調症の方は、継続的な服薬が大切です。日常的
    なサポートについても、専門家から情報を得られる事が
    必要です。

    症状が激しい時は、入院措置を受けることができます。
    親子感情が公的支援を躊躇う原因と思いますが、この病
    気は未資格者がサポートできるような安易なものではあ
    りません。

    障害者年金の受給や薬剤費の助成金もあります。手帳を
    取得されているのでしょうか。

    ユーザーID:2747994442

  • 最悪の事態を考えると…。後悔しないように。

    二度目のレス、すみません。

    状況的にトピ主様が行動するのは、難しいかもしれませんね。

    でもね、
    電話でもメールでも、お母様がお住まいの保健所に相談することはいくらでも出来ますよ。
    今のトピ主様の状況を説明すれば、理解は得られると思います。

    ここは行政を頼られたらどうですか?
    他の役所などと連携して、対策を提案してくれると思いますし、実際、家を訪問したり行動してくれますよ。
    地域包括支援センターも動いてくれると思います。

    その上で、必要最小限の日数で帰省し事務処理などすまされた方が良いと思います。

    脅かす訳ではありませんが、他人に危害を加えたり、事件を起こしてからでは遅いのです。
    親子である以上、なんらかの火の粉は飛んでくるの。
    その時、後悔しても遅いので。

    実は私はトピ主様と似たような状況でした。
    なにか問題が起きたとき、
    詳しくはこの場では言えませんが、
    何もせず、ほかっておくのは、後々面倒な事になるんです。トピ主様の責任を問われかねないの。
    とにかく現状で出来うる限りの手は尽くす事です。
    それと、お母様に(賠償責任保険)を掛けた方が良いです。掛け金も高くないし、トピ主様でも手続き出来ます。

    とにかく、諦めず
    今の場所で出来ることをしてみてはどうですか?

    ユーザーID:9494401636

  • トピ主です

    新たに私へのレスを読ませて頂きました。有難うございます。
    行政に相談しようと思います。
    私は母とは遠方の県に住んでいますので、電話で相談します。
    (昨日は、電話をかけようとしたら子供が起きてしまいダメでした…)

    ユーザーID:3677346946

  • トピ主のコメント(3件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧