• ホーム
  • 働く
  • 優秀だった元部下が転職先でうまくいってない。助けてあげたい。

優秀だった元部下が転職先でうまくいってない。助けてあげたい。

レス29
(トピ主0
お気に入り186

キャリア・職場

まぐねしうむ

優秀で仕事ができ、円満な人間関係を作れる部下(Aとします)が「自分の可能性を試してみたい」と言って転職していきました。
Aがうちの会社を去るのが惜しく、何度も遺留しましたが、それでもと言うので、新天地での健闘を祈りつつ、送り出しました。

ところがAから連絡が来て「会って話したい」と言われ、会社が終わった後に会ったのですが、なんとAは転職先でうまくいかず、いじめにまであってると言われました。
Aの転職先はうちの会社とは全くの違う業界なので、仕事内容や会社の規則などが違うのでしょうが、Aの話を聞いてると、それを差し引いてもAが正しく、転職先の上司が間違ってるとしか思えません。

同僚や上司にも話しましたが、Aは間違ってないと皆、言ってます。やはり問題企業に入ってしまったのでしょう。

Aをうちに再雇用するのは無理なので、私や夫の、身内や友人の会社で、Aのような人材を採用して働かせてみないか、必ず活躍できると思うと話しました。
しかし、どこも「未経験者で、資格も持ってない人を中途で取る余裕はない」と言って、取り合ってくれません。

夫は、Aの今の上司の言い分も聞かないと、一概にAは正しい、今の上司が悪い、とは言い切れないと言ってます。また、Aがうちの会社で優秀だったからと言って、他の会社でも優秀に働ける訳じゃないと言ってます。

一つの会社で優秀に勤められる人材なら、他の会社でも十分通用するものではないかと思うのですが…。

私は新卒で今の会社にずっといたので、よくわからないですが、転職経験のある方、どうでしょうか?

ユーザーID:3161864416

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • びっくり押しました

    自分のところで再雇用無理な人をよく身内や友人に押し付けますね?
    しかも未経験で資格がない人を。。。
    取り合ってくれないって当たり前の話だと思いますけど、なんだか被害者みたいな言い分だし。

    一つの会社で優秀ならどこででも十分勤められる、訳ないじゃないですか。
    経験や資格がなくても大丈夫と思う根拠は?
    あなたの夫の言い分が普通の大人の感覚だと思います。

    そんなに信頼置ける人なら、あなたが起業して雇って優秀に働いてもらえばいいじゃないですか

    ユーザーID:9047841425

  • 評価は場所によって違う

    私は25年の間に5回転職しています。職場は変わってもずっと同じ業界です。
    しかし評価は場所によりものすごく差がありました。
    最初の会社では経営者に気に入られ、辞める時惜しまれましたが、同僚との関係は非常に悪かったです。新卒で入ったのですべて正確に記録、行動をしたらそれまでの先輩同僚の手抜き、いい加減さが経営者にわかってしまい、同僚から総スカンを喰らいました。
    2番目の会社はそこそこ長くいて同僚との関係も悪くなかったのですが、とにかく仕事がハードであるお客さんに粘着され精神的に疲弊したので辞めてしまいました。次の会社では経験者なのに「無能者」と罵倒され続け数ヶ月で辞めました。その次の会社では中途者イジメをする同僚に経営者にある事ないこと告げ口され、評価は最初のうちは最低だったです。しかし辞める時は慰留されるほどになつていました。ただその中途者イジメをする同僚、会社の体質に嫌気がさしていたので辞めました。
    で結局紆余曲折を経て2番目の会社に出戻っています。同じ職種、業界を続けているのに評価は一定ではありませんでした。
    ある技能に優れているからと言ってどこでも良い評価をもらえるかと言えばそうではありませんよ。私は自分が経験したし、また前の所で優秀だと言われた人が最低の評価をされる、また非常にできが悪いとされたひとが新天地で花開くのも見ました。
    人の評価は主観が大きいので一部の非常に優秀な人でない限り、運次第だと思います。

    ユーザーID:1439074606

  • ご主人の言う通り

    同じ球技でも、サッカーのエースストライカーは野球でホームランバッターになれないし、またその逆もしかり。
    同じ様に、その業界で優秀だからといって違う分野でも優秀とは限らない事くらいは理解出来ますよね?
    求められる資質もスキルも違うのですから当然でしょう。

    それにトピ主さんは元身内の贔屓目で見てるでしょうが、ご主人の言う通り現A上司の言い分も聞かなければ片手落ちと言うもの。
    会社や業界にはそれ独自のやり方があるのです。
    なまじトピ主会社で実績が有るから、新しい所のやり方を無視して事を進めようとしたんじゃないですか?
    上司にとって、前の仕事のプライドを引っ提げたままの新人ほどやりにくいものは有りません。
    或いはトピ主さん周囲の評価の基準が世間より低くて、A氏も自分で思うほど優秀ではなかったか。

    何れにせよ、自分の適正と進むべき進路を見誤ったA氏の責任です。

    ユーザーID:0643275352

  • そりゃそうだよ

    新卒はその会社仕様に新入社員を育てるんだから。

    ユーザーID:7919996563

  • それは、

    Aさんに与えられた試練です。「自分の可能性を試してみたい」といって転職したのですから、
    Aさんは、その試練を乗り越えていかないといけないのです。放っておくべきです。Aさんの
    ためにもなりません。
    「一つの会社で優秀に勤められる人材なら、他の会社でも十分通用するものではないかと思う
    のですが…。」という主張には賛同できません。ご主人に意見に分があると思います。

    ユーザーID:3118300492

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 新天地を求めていった

    可能性を試したいと新天地を求めていったのに、前の会社の常識を振りかざしたんじゃないですかね。
    あなたや同僚、上司も自分の会社の常識ルールに照らし合わせて彼女に同意しているだけの気がします。
    会社には会社毎の常識ルールがありますので、転職したのならまっさらのところから始めなくては。
    あなたの回りの世間が狭すぎます。

    ユーザーID:3490771917

  • 当たり前です

    前の会社で優秀であったから他社でも優秀とは限りません。むしろ逆になるパターンがあります。
    退職した人の力になりたいって正気ですか?もう会社の人ではないし、何の利益にもならない。Aの意見だけではなく、上司の意見も聞くべきです。感情移入していませんか?

    贔屓していた人を助けたい気持ちが正しい判断が出来なくなるです。
    他社ではもっと優秀な人もいます。世の中には自分よりも優秀な人がいることを知らない人が陥ったのでしょう。

    トピ主の会社はぬるま湯に浸かっていた会社だけど、Aが転職した会社はごく普通か厳しい会社だった。業界が違えばやり方や方針も違うし、社風に合わなければ、いじめと捉えてしまうのでしょう。

    どこまでが真実なのかわかりませんが、これはAの問題です。再就職の支援をしようというお人好しの根性がわかりません。退職してもう全く関わり合いないなら、突き放すのも優しさではないですか?

    ユーザーID:7518724745

  • 老婆心のまなざし

    転職先で、Aは「自分が正しい」と思って
    相手を否定したから上手く行かなかったのでしょう。

    上手く行くことを目的とすれば、
    その目的を達成するために「自分が間違っている」と思って
    相手を肯定していくと、上手く行くのではないでしょうか。

    Aの「自分が正しい」と思っていることが間違いの元なのでしょう。
    Aにそのことを気づかせることがあなたの役割ではないでしょうか。

    ユーザーID:3316749761

  • ご主人さまの言う通り

    片方側からの話だけを聞いて、物事を判断するのは、とっても危険な事だよ。

    誰でも自分の事は良いように、相手の事は悪いように言うからね。

    トピ主さんにとっては、その後輩が良いように思えても、実際違う世界に行ったら、全く通用しなかったなんてことは当然あること。

    後輩もきっと、自分は仕事が出来るって自負があったんだろうね。

    でも、転職先の会社は、そういう人材とは思えなかった。

    後輩にとっては自分の事を知る良い機会だったと思うね。

    いじめにあってるって言う話も、後輩が勝手にそう受け止めているだけで、上司はただ注意や指導をしてるだけかもしれない。

    そういうことは考えた事ある?

    本当に辛ければ、自分で転職を考えればいいんだよ。

    トピ主さんが手を出す事じゃない。

    あまり感情移入しない方がいいよ。

    後輩の話を一方的に信じて、もしそれが間違いだったら、恥をかくのはトピ主さんだからね。

    ユーザーID:8390846171

  • よくある話

    何をもって優秀というのか。それが人間関係を基礎に
    築いて来た業績であれば、別の会社では通用しない事
    なんて当たり前のようにあります。所謂、いい人と言
    われていた人ならなおのこと。中途採用では人柄より
    も技術的なことを重要視されますし、実力があっての
    強引さもなくては潰されます。正直、いじめられるよ
    うなヤワな精神ではやっていけません。
    強い力が無いと無理です。

    ユーザーID:0976250895

  • ご主人の仰る通り!

    >夫は、Aの今の上司の言い分も聞かないと、一概にAは正しい、今の上司が悪い、とは言い切れないと言ってます。また、Aがうちの会社で優秀だったからと言って、他の会社でも優秀に働ける訳じゃないと言ってます。

    この、ご主人の意見に100%賛成です! ご主人が冷静に判断できる方でよかったです。 

    ユーザーID:7992957169

  • ご主人のおっしゃる通り

    >Aがうちの会社で優秀だったからと言って、他の会社でも優秀に働ける訳じゃないと言ってます。

    私も同様に思います。

    それからね、Aさんは自分の可能性を試したいといって転職したわけよね。
    Aさんが選んだ道です。

    そもそもAさんが「会って話したい」と言った内容はただの愚痴じゃないんですか?
    何年お勤めになって転職したのかわかりませんが、随分となまっちょろい方ですよね。(Aさん)

    私自身異業種転職をかつて2度ほどしてきましたけど、それ相応の給与を得るためには相応の自助努力は必要です。
    業種が違えば文化も違います。
    異業種とは言え企業は戦力に一日も早く成りあがって欲しいですから、のんびりと教育なんてしていられません。

    Aさんから転職先の紹介でも依頼されました?
    可愛がっていた元部下であっても、それはあまりにも甘えすぎ。

    ユーザーID:4470558032

  • うん・・

    助けてあげたいのは分かるけど、あなたに何が出来るの?

    >の今の上司の言い分も聞かないと、一概にAは正しい、今の上司が悪い、とは言い切れないと言ってます。また、Aがうちの会社で優秀だったからと言って、他の会社でも優秀に働ける訳じゃないと言ってます

    その通りですね。実際あなたの会社で優秀だったけど転職して上手く行ってないじゃない。

    >一つの会社で優秀に勤められる人材なら、他の会社でも十分通用するものではないかと思うのですが…

    そうだっとしてもですよ、あなたに何が出来るのですか?
    通用するかどうかは彼女が再就職すれば答えが出るでしょう。
    十分通用すると思う〜と思うのは勝手ですが、応援するだけであなたに出来る事はないようですよ。

    >Aをうちに再雇用するのは無理なので、私や夫の、身内や友人の会社で、Aのような人材を採用して働かせてみないか、必ず活躍できると思うと話しました。
    しかし、どこも「未経験者で、資格も持ってない人を中途で取る余裕はない」と言って、取り合ってくれません

    はい。終わりです。あなたの出来る事はもう終わりですよ。
    身内を当たってみたけどダメ、再雇用も出来ない。あなたが出る幕はもうありません。

    彼女が優秀だろうが、優秀だったから再就職しても上手くいくかいかないかはわかりませんが、紹介出来る会社がないのならあなたが出来る事はないのは確かです。

    騒ぐのだけは迷惑だからやめましょう。
    何も出来ないじゃない。貴方に力もないんだから・・

    ユーザーID:0943946891

  • 中の上程度の普通の人

    私から見ればそのAさんは思う程優秀ではありませんね。
    中の上程度かと思われます。

    誰が見ても『優秀で仕事ができ、円満な人間関係を作れる部下』ならば
    問題企業でもそれなりに円滑な人間関係が築けるものですし
    上手くいっていないならさっさと次の企業を探して移ります。

    どこの企業に入ってでもやっていけるほど優秀ならば
    「自分の可能性を試してみたい」なんて豪語したからには
    この事態を想定出来る程の機転も必ず利きますよ。

    ましてや自分が後ろ足で砂を掛けた会社の元上司に相談なんて
    甘ちょろい考えなら、ちょっと常識も疑います。

    上司である主様ととても気があった中の上程度の『普通』の人ですね。

    私が主様の友人知人なら中の上程度の『普通』の人はわざわざ雇いません。

    私はどこの企業に入っても上手くやっていける優秀な人を二人知っていますが
    二人とも絶対にいじめに会わない、上手く逃れるタイプです。
    どうしても逃れられないようならサッサと辞めて次に行きます。

    そして面接で話すだけでも彼らは普通ではないと分かるほど
    受け答えも秀逸なので、どこでも雇ってもらえると思います。
    彼らも自覚があるので、だからサッサと次に移れるのですよ。

    『一つの会社で優秀に勤められる人材なら、
    他の会社でも十分通用するものではないか』

    中の上程度なら力を発揮するにはその人に見合った環境が必要です。

    大口叩いて出ていった割にすぐ泣き言を言うようでは
    『そんなに言う程優秀ではないなぁ』と私は思いますね。

    ユーザーID:9540123335

  • 元の会社に頼るようなら、優秀ではないと思う

    優秀な人なら心配はいりません。
    また、他の会社に転職できます。

    他の会社への転職がうまく行かず
    元の会社を頼ってきたようなら
    優秀な人材とは言えないと思います。

    それより
    >身内や友人の会社で、Aのような人材を採用して働かせてみないか、
    >必ず活躍できると思う
    こんな風にハードルを上げられたら
    大きすぎる期待をされて
    困ることになると思います。

    お節介もほどほどに。

    ユーザーID:3336215928

  • 無責任にも程がある

    何も伝手がないのに、転職先を斡旋できるようなことを言って、結果を出せなかったら無責任だと思うのですが、大丈夫ですか?

    トピ主は「適材適所」って聞いたことありますか?意味は分かりますか?
    ある環境で優秀だと評価されても、他の環境で同じように評価されるとは限りません。

    優秀だともてはやされて天狗になって、新しい職場で独りよがりの行動をしてしまった結果、A氏はダメの烙印を押された・・・なんて状況でなければ良いのですが。

    ユーザーID:3200440298

  • レスします

    びっくり!が多い理由おわかりになりましたか?ご主人が正しいと思いますよ。トピ主さんはあまりにも一方的な見方しかしていないことに、多くの方がびっくりしているのです。

    彼女のいうことだけで一面的にしか物事をみていませんよ。彼女のいうことが客観的に見ても正しいのですか?確認したのですか?どのように?

    これをいい機会に、物事を客観的に見るようにご自分を変えてみてはどうでしょう?人生がものすごく変わるはずですが。煙突が一本、本当にそう見える、でも立ち位置を変えると二本に見えたり三本に見えたりする。そのたとえをご存知ないですか?

    ユーザーID:2016879091

  • レスします

    旦那さんの言う通りだと思いますが?

    ユーザーID:1399626162

  • なぜ助けてあげたい?

    同じ会社で働いている時に優秀だったから、という理由なんですか?
    ちょっとよくわからなくて。

    Aさんは自分の意思で転職しました。
    転職先がたまたまブラックで酷い目に遭ったとしても
    また転職する時は自分で努力しなければいけません。

    トピ主さんの会社での再雇用は無理だと上司または経営者が言ったのですか?
    少なくともトピ主さんがいる会社では優秀だったのなら
    なぜ無理なのかも疑問です。
    まあAさん自身も戻りにくいとは思いますが。

    ご主人の言う事も一理あると思います。

    いずれにせよAさんが努力すべき事です。
    コネで知り合いの会社に入社させるなんて、良い事ないですよ。

    ユーザーID:7755634303

  • 事実を否定するの?

    >一つの会社で優秀に勤められる人材なら、他の会社でも十分通用するものではないかと思うのですが…。

    これが正しいなら、Aさんは件の会社で十分通用したはずです。

    そこで通用しなかったという事実を否定しても仕方がないでしょ!


    >優秀で仕事ができ、円満な人間関係を作れる部下(Aとします)が「自分の可能性を試してみたい」と言って転職していきました。

    これは、その会社に、Aさんと「円満な人間関係を作れる上司」がいたからこそだったと思いますよ。Aさんは、誰とでも円満な人間関係を作れる人というほどではなかったのでしょう。

    >私や夫の、身内や友人の会社で、Aのような人材を採用して働かせてみないか、必ず活躍できると思うと話しました。

    部下が働きやすい上司のいるところでないとダメな人のようですから、余計なおせっかいはしない方がいいです。

    ユーザーID:9343016373

  • みんな自分の都合で評価をする

    世の中、他人を評価する際には
    みんな自分の都合で評価をします

    能力がどうであろうと、人柄がどうであろうと
    自分にとって邪魔な存在であれば最低の評価をつける
    そういう事がいくらでもあるんです

    逆に、気に入った人、自分にとって都合の良い人は
    どんなことがあろうと、良心的に解釈し高く評価する
    という贔屓も蔓延しています

    その元部下についてもそうです
    トピ主はもうなにからなにまで良心的に解釈してあげてるけど
    別の見方をすれば
    目をかけてくれた上司や会社に後ろ足で砂をかけて出ていった
    と解釈することもでき、最低の人間のようにも言えるわけです

    同じ事でも、同じ人でも
    良く評価するも、悪く評価するも、どうにでもできるんですよ
    そういう落とし穴が人生にはあります

    自分の事を気に入ってくれて、評価してくれる
    そういう人に出会えるのは幸運です
    そしてそれは、どこにでも転がっている幸運ではないのです

    その価値を、その元部下はわかっていなかったんだと思います
    どこに行っても同じ評価がもらえると思ってしまった

    でも、自力のある人のようですから居場所を探せばまた見つかるでしょう
    残念ながらトピ主にはもう手助けできないかもしれませんが
    時々近況や愚痴を聞いたりするだけでも、十分な助けだと思います

    ユーザーID:1090095132

  • 優秀な人は煙たがられることもある

    A社で優秀だったから、B社でも最高の働きができるとは限りません。
    企業ごとの社内の雰囲気、上司の性格、企業風土が大きく変わります。

    一般に、中途採用は新卒からずっとその会社オンリーで育ってきた人より優秀なことが多いです。会社の不足する部分を中途採用で補うのですから、優秀で実績もある人でないと入れる意味がありませんから。

    その転職していった部下と新しい職場の状況を直接見て見ないとわからないし、部下の話を一方的に聞いても自分に都合のいいようにしか話しませんから、先方の転職先企業の話を聞いたら、また違う事実が出てくるかもしれません。一方だけの意見を聞いて「きみが100%正しい」と判断するなんて、随分アマチュアな素人判断に思えます。

    優秀なゆえに新しい職場で使いづらいと疎まれてるかもしれないし、生え抜き社員に業績になる仕事をさせても中途採用には目立たない補助的な仕事しか与えず、評価に格差をつける企業もあります。中途採用はのつらいところは、生え抜き社員と同等に評価されるなんて簡単にいかない現実です。

    そんなに優秀な人なら、警戒されて(出世レースの邪魔になるとか)疎まれてる可能性高いです。
    でも、本人が世界を広げたいと自分の意思で出ていかれたのなら、トピ主さんたちは黙って見守るだけにした方がいいと思います。

    ユーザーID:1390884719

  • Aさんの決めることです。


    転職してしまったのは間違いでしたね。

    自分の可能性をかけたのでしょう。


    皆様、書いてらっしゃいますが、会社

    によって、できる人だったり、できない人

    だったり、

    転職決めたのはAさんなので、自力でまた

    転職するしかないでしょう.........

    ユーザーID:5008260739

  • あなたに出来る範囲でだけ助ける

    >私や夫の、身内や友人の会社で、Aのような人材を採用して働かせてみないか、必ず活躍できると思うと話しました。

    あなたのできる手助けはここまでです。
    あなたに力があればそれで再就職できたかもしれません。
    でも断られたわけです。
    それ以上出来ることはないということです。

    >一つの会社で優秀に勤められる人材なら、他の会社でも十分通用するものではないかと思うのですが…。

    そうかもしれませんが、そうじゃなかったということもあるという事です。

    >私は新卒で今の会社にずっといたので、よくわからないですが、転職経験のある方、どうでしょうか?

    でしょうね。何度も転職した経験があります。元の職場に呼ばれて戻ったこともあります。
    優秀ならあなたがそんな手助けをしなくてもちゃんと転職するでしょう。

    ユーザーID:1311102293

  • できることは何もない

    Aさんがあなたに泣きついてきたのは、あなたの会社に戻りたいからでしょ?
    「それは無理」とさらっと流してますけど、上司に相談ぐらいしてみたのですか?
    再雇用は無理とAさんに言いましたか?だったらもうあなたに連絡してこないと思いますけど。
    あなたの会社で優秀だったAさんが転職先でうまくいかない、というのは別に不思議ではないでしょう。
    業種が違えば仕事のやり方だけでなく、服装や挨拶や言葉遣いや勤怠の管理まで大きく違うものです。
    私もいろいろ自由な職場から固めの職場に転職したばかりなので慣れるまで苦労しました。
    言葉遣いひとつでも「丁寧過ぎて不自然では?」と思っても、転職先でそれが普通なら
    合わせるしかないのです。そこで「どうして?前の職場ではこうだったのにおかしい」
    と頭を切り替えられないでいると転職はうまくいきません。
    でも「その言い方はくだけ過ぎ。こう言って下さい」と指摘されるだけならいいですが
    上司や指導係が「新卒でもないのにそんなことも知らないの?前の会社で何を教わってきたの?」
    などといちいち余計なことを言う人だと、かなりこたえると思いますよ。
    Aさんの言ういじめというのはそういうことなのでは?
    いずれにしてもあなたにできることは何もないし、Aさんが自分で乗り越えるしかないでしょうね。

    ユーザーID:6084192091

  • 自分で解決

    女子に多いけど、言われたことは完璧にできるので勘違いしちゃったんでしょうね。

    あなたの会社の上の人がみないい人だったのでしょう。

    たぶん、今まで無茶ぶり・無理強い・理不尽などなど胃が痛くなるようないや〜な事は、その人におろす前に上が払いのけといてくれ、その人はその姿を見ても当然と全く学ばなかった、という事だと思います。普通戻れないなら泣きつきませんから。

    使われるにはいいタイプですが、自分が上に立つ立場や、個々が独立する職場は自分で戦わなければいけないから難しいでしょう。

    でも一人で乗り越えれば大きな自信になるはず。これは成長の為のチャンスでもあると思います。

    ユーザーID:9456464199

  • Aは自己過信だったってだけです

    >優秀で仕事ができ、円満な人間関係を作れる部下

    円満な人間関係は新入社員時代から先輩や上司に可愛がってもらったからこそ築けたものだったのでしょうね。
    優秀で仕事ができる、というのもその人間関係に助けられてたからこそだったのかも。

    そもそも「自分の可能性を試したい」と大口たたいた割に、転職先でうまくいかなくなるとすぐに元の会社の先輩上司に泣きつく人のどこが優秀なのですか?
    そういう逆境を跳ね返す力もなく、もっといい条件の転職先を見つけることもできないのに?

    中途入社というのは即戦力を期待されます。
    新入社員のように初期教育に時間をかけてくれるわけでもないし、最初からノルマや目標数値などを持たされます。
    未経験とか関係ありません。
    「未経験なのに誰も仕事を教えてくれない」とかAさんは言ってませんか?
    もしそうなら、それはAさんが中途と新卒の違いを理解していないだけです。

    ユーザーID:7522261299

  • 仕事だから

    支店を3つ経験しました。
    同じ会社でも、立地場所や雰囲気、対象であるお客様、上司の性格や年齢構成等が違うので、「出来る社員」像は相当異なりました。
    ましてや、転職したならば当然の話です。

    Aさんが「優秀かどうか」は文面からだけでは伺い知れません。
    ご主人の仰る通りです。

    それよりも気になるのは、トピ主さんがAさんに肩入れしすぎな点です。
    あくまで仕事上の付き合いで、しかも退職した相手。
    AさんもAさんで、辞め方から言ってもよく相談出来たな、という印象です。

    第三者としては、職場が単なる仲良しクラブのように聞こえてしまいます。

    経営者でもない限り、何とか出来ると考えること自体難しくありませんか…?

    元「部下」なんですよね。同僚や上司に話した様ですが、感情で動く人と判断されるのはマイナスです。
    冷静な視点を持たないと、トピ主さん自身の管理能力が問われかねません。

    ユーザーID:7584483105

  • もしかして

    トピ主さんの勤め先は、名前の知れた企業か、業界で優位性があるところではありませんか?
    もしそうなら。
    その元部下は、名刺の社名の威力を、自分の力だと勘違いしていた可能性があります。
    その勘違いのまま転職先で即戦力を試され、あっけなく没落、社名の威力が効かないその会社の雰囲気と合わずに疎外されてしまった、典型的な転職失敗でしょう。トピ主さんは、愚痴でも聴いてあげるのが精一杯だと思いますよ。
    でもまぁ、そこまで啖呵切って出ていったのに、よくもおめおめと顔を出せましたね。所詮、その程度のひとでしょう。

    ユーザーID:6977381684

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧