• ホーム
  • 男女
  • 異性の幼なじみとサシ飲みするのはあり?

異性の幼なじみとサシ飲みするのはあり?

レス32
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ちぇるしー

私には、生まれたときからの異性の幼なじみがいます。

もともと親同士の仲が良く、昔からよく遊んでいて、就職先もお互い地元だったので、成人してからもよく飲んだりしていました。

そのうち、幼なじみは結婚したので、飲んだりすることはなくなっていたのですが、先日急に連絡が来て、近々飲みにでも行かないかというものでした。

私の仕事の都合上、その日になって時間が出来ることが多いので、『飲み会をやるとして急に声かけても人集まらないかもしれないよ』と返事したのですが、『別に幼なじみなんだし、二人でもいいんじゃない?相談したいこととか愚痴りたいこと結構あるし』との返事。

私も付き合っている人がいるので、幼なじみに対する恋愛感情とかはないのですが、自分たちが気にならなくても、周りから見たときに男女が二人で飲んでいるのはどうなのでしょうか…。

相談や愚痴を気心知れた人間に聞いてほしい気持ちも分かりますし、SNSの投稿を見る限り奥さんとの仲も良さそうなので、私に好意を抱いている様子もなく、少し考えすぎなのかなとも思います。

彼氏にも相談しましたが、『飲むだけならいいんじゃない?独身の男と飲まれるより既婚者の方が安心だし』といわれ、参考になるような、ならないような返事で、よく分からなくなってしまいました。

みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲みぐらい

いいんじゃないですかね
    サシ飲みイコール不倫みたいなレスがつくと思いますが、実際のところ飲んだからどうなるかというとほとんどの場合はどうもなりませんよね

人生短いですから会いたい人と会った方がいいと思います

• 私なら行かないなあ

その日に時間ができるかわかる、という状況なら、既婚者と約束はしないなあ。
    同性異性関係なく。
    人の愚痴聞くほど暇じゃないので。

その幼馴染は他に気楽に誘える友人はいないのかしら?

• 彼氏がいるんだ

その彼氏に気になるから聞いてみたら、「別に良いけど(自分の判断で)」って言われた訳ですね?
    あなたが思っているとおりなんじゃないかな?
    あと、幼なじみの奥さんがどう思うかの点が抜けてます。
    大したことないって言う人も多いでしょうけど、二人きりで会いたいって、どんな背景があったとしても、酒の入る場は、避けるのが常識でしょう。ひょんなことでというのは良くありますからね。相談や愚痴って、普通はその手の常套手段です。

• ダメでしょ

>独身の男と飲まれるより既婚者の方が安心だし
    相手からしたら「独身の女と飲まれる」になるんですよ。

私なら行かない。どちらかが結婚した時点で昔のままと同じでは
    いられません。「幼馴染だし恋愛感情なんてないし」と思ってるのは
    当人だけ。男の方はこういうこと簡単に考えがちですから
    うのみにしないように。

幼なじみならばお互いが実家に行った際、ちょっとどちらかの家で
    話をすれば?

• 自覚が足りない男

男はそう言うよ。
    気楽に考えてる。
    でもそれは、奥様の事を考えてない迂闊な行動です。

あなたが迷うのは正当な気持ちで、

もう結婚したのだから、自覚をもって異性とは接しないといけないと伝えるべき。
    誰かもう1人挟むべき。

奥様に話さないで、幼なじみに話す愚痴や悩み事って何?
    もう生活上別々なのに、訳わからん…

その男性、大人として未熟。
    社会人として迂闊。

別に変な気持ちはなくても、サシ飲みは周りに迷惑かける行動で、もう大人なんだから止めるべきと思います。

あなたも、幼なじみだからと拘らず、一人の大人の男性として線引きするべき。
    彼氏いるのに、サシ飲みで会える訳ないでしょ、普通。
    何故?
    つけ込まれてますよ(苦笑)。
    「幼なじみ」という言葉で、利用されてる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 奥さんの愚痴なら

奥さん的に最低の気持ちだよね…
    夫の幼馴染の女に、自分の愚痴言われてるんだよ。
    奥さんの愚痴なら聞かないよ。と言ってから会うのはどう?

• 警戒

親同士が仲が良い異性の幼馴染がいる40代女性です。

幼馴染は既婚子持ちで地元在住。
    私はバツイチで地元を離れています。
    帰省時に向こうから連絡がきて、食事や飲みの誘いがありますが行きません。
    前に一度だけ彼と2人で飲む事になってしまい、それで結構えらい目に遭ったからです。

親同士が知りあい・彼の配偶者とも数回会ったことがある異性の友人・・・
    彼から見た私は「嫁対姑」の愚痴の捌け口には最高の相手でした。
    しかも『俺の母さんは悪くないよな、嫁が悪く取りすぎなんだよな』の同意相手としてでした。
    親同士が仲が良い幼馴染なら絶対に「嫁の肩をもたない女」と思われていました。

トピ主さん、幼馴染の方は『愚痴』と明言してますよね?
    職場の愚痴ならいいですけど、家庭内の愚痴なら大変ですよ。
    と言うか親同士が知人なだけにトラブルになりかねません。

私なら適当な理由をつけて2人だけでは会いません。

• 彼氏さん、器がでかい!

器がでかい!いい男だ!

でも、甘い!

既婚者のほうがむしろ要注意!特に結婚の愚痴を言いたいというのがひじょーに危ない。
    そんなやつのせいで、もっといい男である彼氏さんに「もやもや」させることになってもいいの?

それに、あなたの彼氏がよくても
    幼なじみの奥さまの気持ちは?
    自分がしらない夫の昔を知っている女性にはあまり二人きりで会ってほしくないという女の人は多いと思います。

あなたはどうですか?彼氏さんが幼なじみから、「配偶者の愚痴を言いたいしーと誘われてるんだけど」と言われて心からすんなり承諾できる?

奥さまのことも知っていてめちゃめちゃ円満な人ならいいと思うけど。不倫は、結婚の愚痴から始まることが定番です。

• 周りの

周りの理解が得られるなら良いとは思うけど。

その飲み場所はどこなのか。
    貴女や幼馴染の地元や生活圏内であれば、確率低いでしょうが万が一の時には知人や知り合いが見かけるわけで。

変な噂が立つ要因にはなるわけです。
    証拠はなくても。

それ位どうでも良いなら別に良いしって話でしょう。
    言い訳は何とでも出来るわけですし。
    言い訳下手で口ごもるようなら最初から差しはやめて置けばいいし。

ただ、相談したい事が嫁さんの愚痴とかなら正直差しだと何も言えないってなる気がするので楽しい気がしないけど。

• 一度行ってみて、その後を決める。

こんにちは。

貴女はしっかりとした考えを持った方のようですから。

いいんじゃないですか、一度くらい?

会って話して、何か美味しいもの食べて、どういう雰囲気になるかをみては?

昔の話や家族の話、仕事の愚痴くらいだったら、次もあり。
    奥様の愚痴やボディータッチがあるようだったら、二人っきりはもうなし。

食事だけだったら、問題なしだけど、お酒がね〜。
    お酒が入ると、色っぽい話やムードになる人っているからね。

まあ、どういう感じになるかは、人によるから、一度試してみるしかわからないでしょ?

彼氏もいいって言ってるし、元彼でもないし、もしかしたらいい友達関係が続くかもしれないから、行ってみたらいいんじゃないですか?

• 私なら飲む

自分の彼氏があなたの彼のように「いいよ」と言っていて、幼馴染の奥さんも本当に「いいよ」と言ってくれているのなら、飲みます。
    男女2人で飲んで、周囲からどう思われるかは、幼馴染の場合気にしないかな。
    双方のパートナーも許可していることで、何か誰かに言われてもいずれ誤解はとけるので。
    職場の男女とかとはまた違うでしょ。

でも幼馴染が奥さんに内緒にしているようなら、絶対にサシ飲みはしません。

• 彼氏も連れてく

二人きりはやっぱりまずいよ。彼氏も同伴できないの?

• 私ならなしだけど

彼氏がいいと言っている
    彼氏が女性と二人で飲みに行ってもいい。とあなたが思う。

ならまあ、いいか。とも思うけど、
    きっと 男性の奥様は知らないんだよねぇ。と思ったらナシかなぁ。とは思います。

• なし。

「自分にやましいことが無いからいい」なんてのは,単なる正当化なんだよな。
     で,何か起こると「そんな気じゃなかった」となる。

「自分たちが気にならなくても、周りから見たときに男女が二人で飲んでいるのは」
     が全てなのでは。

変な噂が立っても嫌だから,と拒絶するのが吉。

• そんなことより

「サシ飲み」って言葉が下品です。
    どう思われるか気にするなら、言葉遣いにも気をかけませんか?

• 奥様次第

彼氏から見たら「既婚者のほうが安心」
    幼馴染から見たら「幼馴染なんだし」
    で、奥様から見たら?
    トピ主って奥様から見たらどういう立場?

幼馴染が奥様に正直に「女性と2人で会う」と説明していて、奥様もOKしているならいいと思います。

そうでないなら、私なら自分が不倫相手になるかもしれない、奥様に疑われるかもしれないリスクを負ってまで会う必要性を感じないので断ります。
    不倫してもいないのに疑われたり恨まれたりするのは面倒臭いですから。

• 誰か呼ぶ

友人でも同僚でもいいので、誰か1人「男性」を呼べばいいと思いますよ。
    「女性」はやめときましょう。
    余計ややこしいことになるから。

• 行かない

自分なら行かない。

• 李下に冠を正さずか君子危うきに近寄らずか

地元で二人で飲む、彼が既婚者だと知っている人もいるでしょうね。
    妻以外の女性とサシで飲んでいる姿を見ればどう思うでしょうか?
    幼なじみや同級生とか酒の力でガード・ハ−ドルは低くなるものです。
    自分達は大丈夫がすでに危険な領域だと思います。

会うなら互いのパ−トナ−と一緒に。

• 脇が甘いです

既婚男性と独身女性が二人だけで飲み会ですか・・・。

二人で楽しく酔っ払ってるところを写真に撮られて、
    片方が酔いつぶれたので親切で介抱してあげたり、肩を貸してあげたりしたら、
    いちゃつく男女の浮気の動かぬ証拠写真がいっちょあがりですよ。

その写真があれば、奥さまがあなたに慰謝料を請求する裁判を起こしたり、
    会社や実家に怒鳴り込んだりする大義名分となります。
    あなたの実家のご近所に、
    「不倫女のせいで家庭がひっかきまわされて辛い思いをしています(泣)・・・。」
    と泣いてアピールすることだってできます。

あなたが下半身のゆるーい女だと評判になるのは、とても簡単なことです。
    自分自身が大切ならば、君子危うきに近寄らず、李下に冠を正さずです。

相談に乗ってあげるのならば、
    相手の親も同席している状況でお酒を飲まずに会話するか、
    相手の奥様とトピ主さんの彼も同伴で飲み会をしましょう。

>周りから見たときに男女が二人で飲んでいるのはどうなのでしょうか…。

汚らしい不倫カップルにしか見えません。

>私に好意を抱いている様子もなく

男性は好意を抱いていない女性とも行為ができます。

• みなさんレスありがとうございます。

犬鷲村長さま
    私も飲みぐらい良いかな…と思っていましたが、色々な方のレスを読ませていただいて、認識の甘さを痛感しました。
    サシ飲みではなく話を聞いてあげられる方法を探そうと思います。

こおりさま
    少なくとも学生時代に幼なじみと仲の良かった友人は、ほぼ就職や進学で地元から出ており、また、幼なじみは就職して何年かで結婚し、同級生の飲み会にもあまり顔を出していなかったので、私の知っている範囲ではそういった友人はいなさそうです。

わんてんさま
    やはり二人では誰からも疑われる状況になってしまいますよね。
    連絡が来たときに奥さんのことも聞いたのですが、幼なじみの奥さんは、普段よく男女問わず
    友人と飲みに行く方のようで、別にあなたも行ってきていいのに…と言われて、私に連絡したそうなんです。

なしなしさま
    言われたまま受け取って、相手からすると独身の女と飲むことになるという逆の考え方をしていませんでした。
    どうしてもあまり仲のよくない友人がいるとちょっと…というのであれば、実家で話をするというのも一つの手ですよね。

たぬきさま
    愚痴や相談の内容を聞いてみてはいないのですが、よく考えたら最も親密であるべきなのは奥さんであって、その奥さんに話せないようなことがある時点で少し変ですよね。
    私の考え方も甘かったのだと思います…。

匿名さん
    奥さんに言えない愚痴と考えると、奥さんの愚痴である可能性もありますよね…。
    どんな相談なのか、連絡を取って確認してみようと思います。

匿名さん
    似たような経験がおありなんですね…。
    幼なじみは、愚痴と言っているのは確かですし、家庭のことである可能性もないとは言いきれません。
    話を聞くにしても、二人で飲む以外での方法にしたいと思います。

• お互いのパートナーが了解しているなら

トピ主さんの彼氏はいいと言っている。
    では、幼馴染の彼の奥様は?
    そして、もし了解しているとして
    彼氏さんや幼馴染の奥様に対する感謝の気持ちはありますか?

実は私の夫も今日異性の幼馴染と飲むそうです。
    相手が独身(結婚が決まったばかり)。
    夫曰く、彼女は一時期夫に好意を持っていたそうです。

私は男女問わず誰と飲もうが気にしない方ですが、「行っていい?」ではなく
    当然のように「行くから」と言われてモヤモヤしています。
    ましてや私は妊娠中だし、ほんの数日前も忘年会と称して
    友人たちと朝まで飲んで結局帰ってこなかったので。
    浮気などは全く心配していませんが、
    行ってほしくないであろう女性が多い中で
    私の懐が大きいことをありがたく思え、と思いますし
    相手の女性も「奥様に悪いからやめよう」とは言わないのかなと疑問。
    いくら本人が大丈夫だと言っても、私は結婚した異性の友達とは飲まないので。

• 結構皆さん保守的なんですね

私の夫は外国人だからなんでしょうか、「(奥さんの事を思うと)飲まない方が良い」という意見の方が多く驚きました。そうなんですね。

私が奥さんの立場で、夫が 女友達と飲みに行く、会社の同僚(女性)と二人で食事とか飲み、というの事は よくあったので 気にも留めませんでした。
    飲みの場やレストランでどうこうなることもないですし、そこは男性だとか女性だとか相手だどうであろうと、何とも思いませんでした。

相手の幼馴染に「一緒に飲むことは奥さんは知ってる?」って聞いてみたらどうですか?私のようなのは少数派かもしれませんが、特に何とも思わない人もいるかと思いますが。。。

• 不思議

私は行く行かないよりも幼馴染の心理に違和感を感じます。
    異性の幼馴染に2人っきりで話さなければいけない相談って何でしょう?異性にこぼしたい愚痴って何?
    この幼馴染寂しいんじゃないの?良い意味じゃなく甘えたいんじゃないのかな?

トピ主の彼はどんな時彼女以外の女友人と飲みたくなるのか聞いてみたら?
    既婚者の立場からするとそれ位しか女友達とサシ飲みに誘う理由が思いつかないんだけど。

トピ主も薄々気づいてるんじゃないの?だから躊躇しているように感じるけど。

• 個人的憶測にすぎないけど

ドロドロしたドラマみたいな可能性も考えてみた。

幼馴染の奥さんが、実は夫をはめようとしてるかも。
    仲良さそうに見えて、実は他に好きな男性がいたり二人きりだと
    本当はそれぞれ不満だらけ。
    彼の愚痴が、奥さんに関する事しかないのであれば少なくとも
    奥さんにベタ惚れじゃないかも知れない。
    女性は敏感だから、夫が自分に不満を持つのを見抜きやすい。
    特に、自分も夫に嫌気がさしてたりする場合は常にさり気なく
    観察して色々スキを窺ってる。

ここで、夫が彼氏持ちとは言え別の女性と二人きりで飲みに行く。
    愚痴ってるとダンダンお酒も進んで、貴女も巻き込んで醜態を
    晒すかもしれない。
    それを押さえれば、奥さんにとっては非常に強いカードができる。
    離婚騒動に発展した場合、貴女が巻き込まれるのは避けられない。
    狡猾な人なら、夫だけでなく貴女にも金品を要求するかも。

と、想像力たくましく考えてみた。
    あくまで個人的憶測なんであしからず。
    けど、今の物分かりのいい彼氏が貴女と結婚すると決まってなければ
    騒動に巻き込まれ、本来は被害者の筈の貴女が悪者に仕立て上げられ
    訳あり人物と認定され、他の男性との縁が出来た時超マイナスになる。

正直、リアルの知り合いでもない貴女が誰と飲もうとどうなろうと
    関係ないんだけどね。
    実際の友人なら止めるかな。
    せめて、それぞれのパートナーも一緒なら誰にもおかしな疑いは持たれ
    ないだろうし、飲むとしたらそちらを勧めると思う。

エトワールさま
    奥さんとお会いしたことはあるのですが、特別親しくさせていただいているわけではありません。
    彼氏から同じことを言われたら、普段だったら私は行っておいでと言うのですが、自分の愚痴を言われるのが分かっていれば、そうはできないですね…。

さささま
    地元である以上、誰かに見られて噂されるのは避けられませんよね。
    二人ではない状況で話を聞いてみようと思います。

タマさま
    どういう雰囲気になるか見てみるというのは、今までになかった発想でした。
    いい友達関係を続けられたら1番いいなと思うのですが、やはりみなさんの意見を聞くと結婚した時点で昔とは違うという方がほとんどでしたので、非常に悩みどころです。

チョコさま
    飲みに行くこと自体にOKは出ているのですが、イコール私と飲みに行くのがOKなのかということまでは確認していませんでした。
    幼なじみ夫婦は、飲みに行くときに最低限、場所とどういった関係の人と飲むかを伝えるようにしているそうなので、隠すことはないと思うのですが…。

あいうえおさま
    私の彼氏は、幼なじみと面識がないので、一緒に飲むとなると難しいかもしれません。
    飲んでみて仲良くなることもあるとは思いますが…。

下の上さま
    チョコさまの回答にも書かせていただいたのですが、飲みに行くときは場所とどういった関係の人と飲むか報告しあうようにしているそうなので、まるっきり知らないということはないと思いますが、一般的には二人きりはナシですよね…。

Vartannさま
    変な噂が立ってしまうのが1番困るので、二人きりで飲むことはお断りしようと思います。

ルーさま
    おっしゃる通りです。
    普通に二人で飲むという言い方をしておけばいいところを、わざわざ下品な言い方をしてしまいました。
    気分を害されたのなら、ごめんなさい。

主婦さま
    幼なじみの奥さんから見た私の立場はといわれると難しいのですが、私が幼なじみだということは知っていらっしゃいます。
    でも、関係がどうあれ、疑われることはすべきではないですよね。

kuroさま
    都合が合う方がいれば、男性でも女性でも…と考えていましたが、呼ぶなら男性の方が良いのですね。
    考えが浅はかでした…。

くまさま
    はっきり言ってくださってありがとうございます。
    他の方の意見も参考に、二人きりのままでは行かないという方向で考えています。

ホットレモンさま
    自分たちは大丈夫、まさにそう考えていました。
    私は、幼なじみの奥さんにお会いしたことがあるのですが、私の彼氏は、幼なじみにも奥さんにも会ったことがないので、初めて顔を合わせる機会にするかということも含めて、検討してみます。

10人10色さま
    色々な事態を提示してくださったことで、自分の考えている以上にどんな状況にもなりうるのだと気付きました。
    幼なじみも親とは仲が良い方なので、親がいる状況で話をするというのも一つですよね。

• それぞれの恋人、配偶者がOK出すならいいんじゃないですか

私は夫としか付き合ったことがありませんが、
    私に異性の友人からお誘いがあったら「行っておいで」と言ってくれたので
    行っていました。
    もし夫が「行かないでほしい」と言ったら出掛けてなかったです。
    夫も異性との飲み会がチラチラありましたが、私も行ってもらっていました。
    ただ夫の取引先の女性で(私と夫は元同僚)、夫に特別感情を持っていると
    もっぱら噂だった女性と2、3人で飲みに行かれた時にはいい気はしませんでしたが。

夫と友達の恋人or配偶者が渋々でもOKを出しているなら
    私が男友達と飲みに行って周囲にどう思われても構いません。

• 幼馴染みの奥さんがいいとするなら

別に行ってもいいと思います。
    ポイントは自分の彼氏、相手の配偶者がよしとするなら、それから自分の彼氏も同じことしても自分は気分は悪くならないかというのがポイントだと思います。
    全員が幼馴染みでしょ?別に何の問題もないでしょという考え方が一致してるなら問題はないかと。
    一人でも二人きりはまずいでしょと思っている人がいたらそれはもう辞めた方がいいと思います。
    彼氏がよしとしてるなら、私だったら幼馴染みに奥さんがいいと言ってくれたら行くよと言いますね。

• 愚痴りたい?

>相談したいこととか愚痴りたいこと結構あるし

ってさ。

いい歳した既婚者が、わざわざ独身女性を呼び出して愚痴りたい?

面倒くさっ!

どうせ奥さんと上手くいってないんですよ。

家庭やら職場の愚痴か分からないけど、
    会っても何の得もない既婚者男な上に
    グチグチと妻が〜とか何とか愚痴られてあなたは楽しいの?

やめた方がいいと思います。

結婚してるなら、家庭に不満があるなら奥さんと話せばいいし、職場の愚痴だって奥さんに話せばいいし。

それが出来ずに、同性の友人を誘うわけでもなく、わざわざ独身女性を誘うなんて、何だかな〜。
    何か嫌な旦那だわ!