• ホーム
  • 男女
  • 大好きなのに結婚の想像がつかず、辛いです。

大好きなのに結婚の想像がつかず、辛いです。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

pk

見てくださってありがとうございます。
私は現在25歳で2年ほど付き合っている彼に対して先が見えず悩んでいます。
彼のことは、今まで人生で付き合った男性の中でも1番男性として惹かれるのですが、一緒に結婚生活をしていく想像がつかないのです。気をどこか使ってしまって、自然体でいられなかったり。結婚と恋愛はちがうときくので、私たちは結婚相手としてはお互い相性がよくないんだろうなと、好きなだけに悲しくなります。しかし、私の努力でいい関係が作れるのではと、別れる決心がつきません。。。彼に2度ほど別れ話をしたら、27になったら結婚したいといってもらい、ひきとめられました。私の中でも離れたくない気持ちがあったので、別れには至りませんでした。
結婚の想像がつかない理由としては、
・食の好みが合わない。
・向こうの家族がしゃきしゃきしているので、私のタイプは好かれなさそうと思ってしまう。実際母親に会わせてもらったのですが、反応でよく思われていないように感じました。
・電話は続かない。また、なぜか電話はきんちょうして、ぎくしゃくする。
・どこか会話が上辺のように感じる。
・モテそうなので不安。(精神的な繋がりに自信がないため)
・彼は人望あり、仕事ができ、人気者タイプで、私はおどおど内向的で優柔不断なタイプで引け目を感じてしまうところがある。

悪いところだけ書いたのですが、ほぼ毎日仕事おわりに合流し、彼がいるから仕事ががんばれているところもあります。わがままですが、別れてしまって、彼がだれかと付き合うことになるのを想像すると泣きそうです。
私が人として未熟な部分が成長できれば、変わるかもと、本を読んで、生活で実践してコミュニケーション能力を高めようとしたりはしているのですが、、、
このような場合は結婚か、別れるか、ご意見おききしたいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと自信を持ちましょう

自信がなくても、不安でもいいので、覚悟を決めて結婚しましょうね。
    「大好きな彼と結婚する」と毎日自己暗示をかけてみてはどうでしょうか。
    とにかく、もっと自信を持って、頑張って。

• 彼は気にしてない

タイトルどおりです。
    彼は結婚したいって言ってくれているんでしょう?
    ご両親にも合わせてくれて、
    彼はトピ主さんのありのままを受け入れてくれています。
    もっと自信もって!
    どうしても想像つかないなら彼にそのまま相談しましょう。

私の独断かもしれませんが、
    しゃきしゃきした人は、同じような人より
    穏やかでついてきてくれる人が結局周りに多い気がします。

• トピ主次第

男性です。

>>生活で実践してコミュニケーション能力を高めようとしたりはしている...

違うな。トピ主に欠けているのは「コミュニケーション能力」と言う部分的な能力では無いと思いますよ。自分自身に対する自信や肯定感でしょう。気をどこか使うというのも、相手に対し自分が相応しいと感じられないことや劣等感、緊張もそうですよね。彼の評価や自分の評価を見ても一目瞭然です。

トピ主にとって恋愛や結婚って、他者の評価...しかも推測や自分勝手な思い込みだけでしかないもの...を多分に気にしていますよね。彼が「トピ主のことを好きでトピ主が彼のことを好きである」と言う、本来なら第一義であるべきものが、他者の評価より下位にある感じを受けます。他者の評価ってそれほど大事なの?例えば結婚して生活を共にする場合、他者はその生活にどこまで入り込めるというの?そんな余地、無いに等しいじゃないですか。

結婚か別離かを考える前に、トピ主は先ずカウンセリング等を受けて、自分自身に対する自信や肯定感を身につけるべきだと思いますよ。

そうじゃないと、今の彼ではなく相手が誰でも似た様な状況になるのではないでしょうか。

食の好み?そんなもんそのうち妥協点が見つかるよ!

• ご意見ありがとうございます

貴重なご意見、とてもありがたいです
    すきな気持ちがあるので、言いたいことがいえるよう、もう少し向き合ってみようかと思いました
    ご意見頂いた通り、私は自信がもともとありません。自信がつくと、いろいろと、見え方がかわってくるものなのかもしれないと、思いました
    自信は、どうしたら、つくものなのでしょうか?

• 彼に愛されている実感も少ないのでは…。

みなさんのおっしゃる通り、自己肯定感などが足りないんでしょうね。

昔の自分を見ているようで、ついついレスしてしまいました。
    私の場合、自分に自信がないのと、何となく彼に好かれてないと感じてたのが、大きかったです。
    私も大好きだったんですけどね、その彼のこと。
    優しくて、いつも一緒に居てくれて、私の喜ぶ事をたくさんしてくれました。

プロポーズもしてくれて、指輪まで用意してくれて…でも断りました。
    理由は、やっぱり愛されてなかったから。
    上っ面だけ取り繕って、愛を囁かれても、居心地が悪いだけだったんです。

その時、母に言われたのが、
    「女性は、自分が好きな男性と結婚するより、自分の事を好きでいてくれる男性と結婚した方が幸せになれるよ」と言われまして。

トピ主様も、彼と良く会話して彼を知り、そのなかから「自分は愛されている 好かれてる」と思えたら、自然と自信がついてくるのではないかと思います。

それと、結婚に慎重過ぎても、良縁を逃してしまいますよ。
    今の時代、仮にバツがついても、何とかなります。
    度胸も必要です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相性が良くないんだと思います

自分に自信をつけたいとのことですが
    そういう問題じゃないと私は思います。

多分その彼とは相性が良くないんです。
    背伸びしないと付き合えない、心が休まらない関係性はしんどいですよ。

一緒にいるだけで安心する、何も話さなくても居心地が良い、
    そういう相手と一緒になるほうが幸せになれると思います。

• 自信

>>自信は、どうしたら、つくものなのでしょうか?

小さくて良いので、成功体験や達成感の積み重ね...じゃないかな。勿論、大きな社会的成功でも良いのですが、それを得られる人ってまず稀ですしね。

勉強でも仕事でもその他でも同様のことが言えると思いますが、何かしら失敗した時にも全てが全て失敗ではないはずです。成功も同様で、何かしら反省点があるはず。自分を省みたときに、後悔や反省は先に済ませてしまい、成功したこと良かったことで締め括るのが良いと思いますよ。

それに電話は相手の顔が見えず表情が読み取れないので、誰だって多少の緊張はします。緊張して当然なんです。だから、それをイチイチ気に病んでも無駄です。会話だってそう。お互いにエスパーじゃないのだから、先ずは様子見でしょ?

少なくとも彼はトピ主を母親に紹介した。それってとても大きな出来事で進歩じゃないの?小町でも「親に紹介してもらえない〜」なんて話を見聞きしますよ?その進歩を「自分のこと」と考えられるようになれば、自信が自然と付いてくるんじゃないかな?

• 本能が警告してるんですよ

横ですがなんだかなぁさんの意見、深いなと思いました。

優しくてプロポーズもしてくれて指輪まで…なのに愛されてないと感じる。
    愛してるって言葉でも行動でも表してるのに、自分は愛されてないと感じるなんておかしいんじゃない?と思う人は多いでしょう。
    でも上っ面だけならわかるんですよね。

私にもそう言ってくれる人がいましたが、なぜか全く信用できなかった。
    愛してる、ずっと一緒にいたい、と愛情表現は豊かでしたし
    こちらにも愛してると言ってほしいと求めてきました。

でも隠れて他の女性を探してました。
    半月海外出張すると言っていたのは嘘でした。
    全て都合よくキープしておきたいための虚言でした。

一緒にいても不安が消えない、安らぎを得られない、
    そんな人と人生をともに歩むのは苦しいですよ。
    何が原因かはわからないけどこの人と一緒にいると不安、というのは
    きっと本能が警告しているんです。

• その人ではない

大好きなのに・・とありますが、その人ではないということだと思います。

大好きだけど結婚は・・というのは結局、大好きではないと思います。

大好きでこの人と結婚したい!と思える人がいるはずなので。

もやもやしたまま進むのはあまりおすすめできません。