【駄】独身率

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

類友

レス

• ありがとうございます

似た者同士で友達になりやすいのは、ごく自然かなと思います。
    たとえば、ギャルの友達がギャルになったり、ガングロの友達もガングロになったり、するのと同じようなものかと。(笑)

数年前に見た国勢調査では、日本女性は約95%が一度は結婚し、約90%が出産するという統計結果が出ていました。
    でも歴史的にみると、日本でこんなに誰も彼もが結婚する時代は過去なかったと言われています。
    現代のほうが特異なのかも知れませんね。

話が逸れました…
    私の友達も「結婚したくない」と言っていた人は皆無でした。
    かといって恋愛や結婚に積極的でもなく、「そのうち自然に誰かと結婚して子供産むことになるんだろうなー」という感じの人が多かった気がします。

私の出身高校は、ごく平凡な県立高校普通科、男女比率も半々でした。
    女子7人グループで仲良くしていましたが、私以外の6人全員が現在独身(未婚)と判明しました。
    平均初婚年齢が若い県なので意外でした。

ちなみに、中学&大学時代の友達のうち既婚者は全員子持ち、既婚子なしは私だけです。
    友達は晩婚が多く、まだ子どもは小学生以下、育児が大変でなかなか会えません。

• 類友というほどではないですが

今でも割と頻繁に連絡しあう高校時代の友人たち8人のうち、既婚4人(1〜2名子供あり)、未婚3人、バツイチ1人です。
    この中での傾向で面白いのは、結婚している友人(子持ち)が全員専業主婦だということです。今の時代結婚して子供ができても女性が社会で役割を持てる時代だと思っていましたが、そうでもないようです。ただし、田舎出身なので、田舎のメンタリティーが染み付いている可能性もあります。特に私は22歳から37歳までよほどの事情がないと働かない女性などいないヨーロッパ某国に住んでいたので、日本の女性が今でも案外働いていない人が多いんだなあと思っています。

• レスします

50代後半なので
    さすがに年賀状来る人たちは
    既婚が多いですが、そのうち、独身時代の友人は
    20人中
    子供3人はふたり
    子供2人はふたり
    子供ひとりが3人
    あとは結婚していても子供がいないか、独身

もちろんママ友は
    みんな子供が一人以上いるけど

なんというか計算してみると
    こんなに子供がいない人が多いんだなという感じ
    少子化になるよなあ、そりゃあ

• 20代中ごろから「結婚はしません」という女性が何人もいる。

知人の娘めさんで、

20代中ごろから、「一生、結婚はしません」という女性が何人もいる。

普通のお嬢さんだけど、そういう生き方を選ぶそうです。

珍しくないですよ。

自分の経済計画や、性格や生き方が、はっきりしているんだと思います。

現代はそんなもんでしょう。

若い女性は、
    生活にどれくらいお金が必要かとか、将来の年金の事とか、

結婚した場合〜
    子供ができた場合〜

と、
    長い目で経済をしっかり見ている人が多いですね。
    親世代とは大きく違って、非常に計画的・堅実だと思います。

若い時から「結婚しません」という女性は

長い人生計画を立ててる人が多いです。

しっかりしているな〜と思いますよ。

40〜50代にならないと分らないようなことも、よく知って考えていますから。

彼女たちにとっては、どうなるか分からない未来ではなく

自分の手でしっかりつかんでいる未来なんだと感じますね。

結婚するとしたら相手の給料はこれくらいで、生活費はこれくらい・・・などなど、しっかり考えています。まあ、だからこそ、結婚はしないという結論を堅持できるんでしょう。根拠もデータも、はっきりしているから。

高齢になった時のお金もしっかり20代から貯めているので、本当に感心します。

某公的データでは、20〜30代の独身女性は、正社員の人が多いけど、結婚を選んでないということらしい。結婚できないのではなく、結婚を選ばないんだということが分ったらしい。

今までは20〜30代の独身女性は「結婚したいけど結婚できない」という括(くく)りで言われていたけど、実際は、そうではなかったらしい。

結婚を選ばないらしい。

そういう時代が来ているということですね。

もうしばらくしたら

独身という言葉が、普通になって

「え?結婚したの?」と「結婚」で驚かれるようになるかも。

• 当てはまりません

小学校から大学まで一緒だった仲の良い4人の友達がいます。
    5人で会ったり、2人だけで会ったりしています。

A子:未婚、正社員
    B子:シングルマザー、正社員
    C子:専業主婦、子供有
    D子:兼業主婦、子供無
    そして私無は兼業主婦、子供有

5人ともバラバラですが、大学卒業後も良い関係が続いています。
    育った環境が似ているし、大人になってからも極端に生活環境が変わった人がいないのが、交流が続いでいる原因だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の周りは半々くらい

41歳独身です。

やはり「類友」はあると思います。

近しい友人はなぜか独身。 でも全員独身かというとそうではないですね。
    結婚してる友人もいます。

私の周りは半々くらいかなぁ???

でも半々だとしても41歳で周りの半分が独身って、ちょっとどうなんでしょうね?

昨今の非婚化を表しているなぁとつくづく感じます。

本当に人生が多様化していると思います。 

今も世間の根底には、いい年になったら結婚して当たり前、子供産んで当たり前、
    それができてない人はどこか問題がある、なにかある、っていうのがありますけど
    でも現実には本当に多くの人が独身でいる。男女問わず。

若者にアンケートとっても恋人いる人のパーセンテージが低いって聞きますし
    今後も非婚化は進むんじゃないかなと思います。

テレビ観てても不倫、不倫、不倫 のニュースばかり、現実に3組に1組が離婚するとも言われているので、結婚に希望がもてない人が多いんじゃないかなぁ?

• 興味深いです

結婚しない人、結婚しても子どもを持たない人に多い傾向の特徴や性格などがあるのかもしれないですね。
    興味深いです。

それにしても、そこまで独身や子どもなし夫婦ばかりだと
    少子化まっしぐらで、ちょっとこの先の日本が怖くなりますね。

• 類は友を呼ぶなら

私は既婚で子持ちだったはずです
    昔からの友達の9割が既婚、子持ちなので。

私だけ独身、なんでか知りたい 

• 本来はあまりいい意味ではない

悪いことをする人間が自然と集まることのようなニュアンスで使われる言葉だったと思いますが・・

まぁ、現代日本では独身が悪いことではないらしいので「類は友を呼ぶ」は例えとしては適切ではないようですが。

• 本当に

本当に全員ですか?
    記憶をフル動員して思い出すだけ思い出して思い出せる全員が独身ですか?

それとも、彼氏が出来たとか結婚してとかで自然に疎遠になっていった人を除いて、マメに何だかんだつながっている昔のつながりだけを一番に重視できる人との関係性が残ったからでは無くて?

彼氏が出来たり、結婚した人が連絡網から段々と抜けていった後を友人と認識しているような形に自然となっていたとしたら、それは友人が未婚というより、未婚だから変わらず連絡取れる位置に居続けられたとも言えます。

あなたが相手の状況に関係なく、バイタリティもってクラスの全員に年賀状出し続けてのクラス全員独身とかなら凄いと思いますけど。

• 10代の彼氏率が響いてる?

私の高校の時の仲がいい友達も結婚率過半数以下です。
    しかも40代なのに出産率はゼロ。
    類友すぎる〜。

でも丁度同じ頃にバイト先で仲が良かったコ達は既婚率100%
    出産率も80%ぐらいです。

違いは高校は文科系の学校で己の世界観持ってる人が多かった。彼氏率・・自分のみ。
    バイト先は傾向さまざま。彼氏率70%
    だったので、10代〜20代前半に彼氏がいるかいなかったかが、結構後々まで影響してるのかも。と今思いました。