騒音トラブル

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

腹ぺこあかむし

アパートの騒音、注意した側の方、注意された側のそれぞれの経験者の方、お答えいただけたら幸いです。
質問失礼致します。
アパートに住んで3年半、半年前から隣に越して来た女子大生とぎくしゃくしています。
夜中の洗濯機や掃除機、夜中や早朝に友人を呼ぶ、引っ越しや掃除をしているような大きな物音を時間問わず出す、などなど騒音が多々あり、不動産屋に相談して注意してもらい、直接ではありませんが、不動産屋伝いに本人から「配慮が足らずにすいません」との謝罪がありました。
夜中の洗濯機や掃除機は無くなり、若干良くはなったものの
その後はたまに友人を連れて来ているのか、夜中や早朝でも物音が激しい時があります。静かな時と、少し騒音が激しい日の差があります。

もともと、引っ越しの挨拶もない方だったのですが、最も気がかりなのは、こちらが出かけるタイミングであちらも出てくる、またはアパートのドアを開けてこちらはの様子を伺うことが、不動産屋に注意してもらってから数回続いています。
共有廊下でばったり出くわしてしまったことが一回あるのですが、こちらが目を合わせずに戸締りをしている間、ずっと見られていて
声をかけることもなく、かといって、謝罪などがあるわけでもなく、ただ立っているということがありました。
私の友人がたまたま遊びに来た時に、その女子大生と顔を合わせて挨拶したそうですが、小声で挨拶を返されたそうです。

そして、私自身のポストの鍵を南京錠にしているのですが、その彼女も騒音トラブルの注意の後に同じような南京錠に替えていて、少し気味が悪いです。
一体、何をしたいのか、というよりも何も考えていないのか、逆恨みされているのか、、、。

騒音問題で注意したことのある方、また逆に注意されたことのある方、ご意見など聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手も

相手も同じ人間ですよ。

気味が悪いと言いますけど、相手だってよく知らない隣人は気味が悪いし、何を考えてるのかわかりませんし、悩んでも悩んでも答えは出ませんし。

あなたは被害者という意識が前面に立つからそうなのでしょうが、客観的に言えば女子大生なら初の一人暮らしです、うるさくする権利があるとは思いませんが、若者に経験者が「これだから知らない奴は」と切り捨てるのも大人げないと思う。

何かお互いがお互いの行動によってぎくしゃくしているだけな気がする。
    気遣いの無い若者も嫌だけど、それを察してたしなめ方を知らない大人もたいがいだし、落としどころ想定せずに行動して被害者根性で加害者になりつつある大人も意味わからないと思うし。

若干よくなったらそれで終わりでは?
    学生に死んだ様な社会に忙殺されたような生き方は無理でしょ。
    というか学生が住めるような住居に住んでるんでしょ?だったら多少はそうなる可能性も想定しましょうよと思いますし。
    今まで運が良かったことを当然と思い始めるとおかしい。
    世の中、お金などのコストかけた結果としてそういうものを主張するのはわかりますが、ラッキーを当然と思うのは傲慢ですよ。

ぎくしゃくをうまくさばけないなら最初から主張などしないで泣き寝入りすればよかった。

アパートに何を求めているのかという感じ。
    集合住宅ですよ、一軒家の隣の部屋と同じと思わないと。
    家族がトイレや朝起きて家事するとか止めさせていましたか?

顔見知りでお互い様の意識を持てないうちに、そういう関係になってしまって余計にお互い過敏に疑い始めて、泥沼。
    挨拶位すればいい、古株が目も合わせず無視とか大人げない。

• 感想

まず、昨今は引っ越しの際、隣近所に挨拶をしない人は増えていると思います。

あなたが気がかりに感じているという事の数々。
    あなたが出かけるタイミングで彼女も出てくる、これは偶然じゃない?
    あなたの様子を伺うことがある、怒ってないか心配でつい様子を見てしまう、とか?
    「声をかけることなく、かといって謝罪などがあるわけでもなく」、内気なタイプで言い出せないのかも?

「何をしたいのか、何も考えていないのか、逆恨みされているのか」
    うーん、注意をされたのでただ怯えてあなたの事が気になっているだけのような気はしました。もう二度と注意されないようにしよう、と。

ちなみにあなたの性別は女性なのかな、男性なのかな。
    後者ならまた少々違う想像もできますけどね。
    あなたに好意があるとかね。

私自身は、過去、騒音で注意された経験が一度だけあります。
    子供の足音がうるさいって階下の人から。とても反省しましたしそれからずっと、階下のご夫婦には会えば気を遣いました。ビクビクするほどではなかったですけど。

• おそらく

注意された側としては
    音が筒抜けであることが
    体感できてないと思う

自分の経験では
    目覚まし時計の音がうるさいと
    隣人からクレームがきたことがあり
    普通の生活音が筒抜けだったことに
    気がついたことがありましたね

同じうるさい音を体験させなければ
    理解されないと思いますよ

• 逆恨み

間違いなく逆恨みモードに入っていて、落ち度があれば自分も難癖つけようと思っているのでしょう。
    聞き耳立てていなければ、家を出るタイミングが合うはずがないから、「こっちも聞いているぞ」って言いたいのでしょうね。
    まあ、学生なら一度や二度は、本人のためにもお灸を据えることが大事だと思いますから、そういうことだと機会を見て言って上げたらどうでしょうか?
    うちは、以前犬を二頭飼いしていて、近所から「犬がうるさい」と文句を付けられたことがあります。最初は、ちょっと頭に来ましたが、お陰で躾をちゃんとやるようになり、反って良かったと思うようになりました。お隣もそういう考えになれれば良いですね。

• お互い様

アパートでは入居のあいさつに伺わないのが常識です。
    少し神経質すぎませんか?
    相手もわかってくれたのですから。たまにの友人くらい我慢してあげたらどうですか?
    そんなに音が気になるなら、質の良い分譲マンションがいいですよ。
    相手の女子学生から見たらあなたは怖いクレーマーオバサンですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは被害妄想

それは完全な被害妄想なのではないでしょうか。
    あちらからしてみると、トピ主さんこそ気味が悪いと思っているかも知れません。

同じタイミングで家を出る、なんてこと、普通にありますよ?
    あちらがドアを開けてこちらの様子を伺っているとの事ですが、それはトピ主さんがお家を出る時にですよね?もしかしたら、同じタイミングで出ようとしたものの、トピ主さんの反応が不気味だからタイミングをずらそうとしているのではないですか?

私の住んでいるマンションに、決して人と目を合わさない方がいらっしゃるんですがかなり不気味です。トピ主さんもそう思われているのかも。

• と言うか…

トピ主さんも、ちょっと非常識かな、って思いました。

どうして、共同廊下でお会いしているのに、挨拶なさらないのですか?それに、管理会社を通さないで、どうして直接その方とお話ししてみなかったのでしょう?
    相手の方も反応は全然違ったと思います。

後、思うのは、こういう騒音問題って、難しいですよね。そんなに音が出ていないと思っても神経質な方とか、後はお隣の方を良く思っていないと結構根に持ってしまったりして、実際よりも、音が大きいと感じてしまう場合もあると思うので。

今度は直接、お話してみたら?まずは、会ったら、挨拶しましょう。

• それは…

私も以前木造アパートに住んでいた時に隣の騒音に悩まされたことがあります。
    単身者専用なのに半同棲というよりほぼ同棲で管理会社に言って出て行ってもらったこともあります。
    夜11時以降に騒いでいたり、騒いでなくても夜中の1時2時話し声が聞こえて眠れず
    壁をドンドン叩いたことも何度かあります。
    私は一階だったためか隣はいつも男性だったので玄関前で鉢合わせになるのは怖かったです。
    眠くて思わず壁を叩いてしまったけれど隣がどんな人か分かりませんから。
    外出の時は隣に聞き耳を立てて音がしたら少し待ったり、
    帰ってくる時もすぐに部屋に入れるようにアパートの手前から鍵を準備したりしてましたよ。
    だからその女子大生の行動は理解できます。
    戸締まりをしている間見られていたということですが戸締まりということは出かける時ですよね?
    それはトピ主さんを先に行かせたかったんです。
    駅に向かうなら自分のことで苦情を言った人が後ろからついてくる形になるのは嫌だし
    トピ主さんを後ろから見ていれば駅で電車に乗る時に遠いドアから乗ることもできますよね?
    気になったのはなぜトピ主さんから挨拶しないんですか?
    騒音のことで自分のことを怒っていて見られているのが分かっているのに目を合わせないようにしている人、
    そんな人に話しかけるのはかなり怖いと思いますが。
    ご友人が挨拶したらちゃんと返ってきたんですよね?
    別にトピ主さんから挨拶をしろと言っているのではないんです。
    ただ自分はしないのに相手求めるのは違うと思います。
    それと一人暮らし、特に若い女性の場合は引っ越しの挨拶はしません。
    若い女性が一人で住んでますと周りに知らせることになりますから。

• トピ主です。皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございました。

私自身も、神経質になりすぎているのかもしれません。
    アパートは木造ですので、音が響きやすいのもありますし、それが嫌なら高い賃料を払ってそれなりの場所に住むという選択しかないですよね。
    でも、高いところに住んだら住んだで、それはそれで違う悩みが出てくるかもしれないですしね。

私自身が今まで実家暮らしだったので、他人の音がない環境に居たのも気にしてしまう原因なのかもしれません。

私も女でして、23なので、その女子大生とたぶん少ししか年齢は変わらないです。

互いに変にすれ違っていることは確かなので、今度お会いしたら、ご挨拶しようと思います。
    考えすぎずに過ごしてみます。

• 私は

注意の後から、同じタイミングで部屋を出てくる事や、出掛ける様子を見られているのは、きっと何か言いたい事があるように思います。 謝るか反論かわかりませんが、きっかけを探しているのだと感じます。

トラブルですから、両者がお互いに、逆恨みをおそれて生活する事となるでしょうから、ポストの南京錠は見習ったのだと思います。
    危険予測を学んだのでしょう。

なんとなくですが、真似する行為は良い前兆な気がします。

• またまたご回答いただきましてありがとうございます。

そうですね、お互いに気を張るというか
    相手がどんな行動に出るのだろうかと、心のどこかで思っている事はあると思います。

ポストの鍵の件も、確かにもしかしたらそういうことを考えて替えたのかもしれませんね。

きっかけを失ってしまい、こちらも勝手に不安がったり、不思議がってしまいましたが
    これからはお相手の立場にもなって考える心持ちで、穏やかにやっていきたいと思います。