中学1年英語が壊滅的にできない

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ばななのななばん

中学1年次男受験勉強して某私学に入りました。
英語以外の科目は普通より下〜普通ですが何とか頑張ってます。

が英語が本当に壊滅的です。
夏休み以降毎日見ていますが見始めた時はboyやgirlそしたthisが読めない
ほどです。

単語を覚える力が覚える以前に読む力が極端にないのです。
(それなのに数学は極端にできます)

ルールを覚えることは苦手ではないみたいで三人称単数でs
とかできるようになりました。

が、ルールは覚えても単語が読めない(涙)
mother this が未だに読めない時がある…。

今はつきっきりで教えてます。
(勉強は嫌いでないみたいで教えてる時間は頑張ってます)

が、今は教えられるレベルですが今後は手に負えない事は目に見えてます。
一緒に学ぼうと思ってますが。

私学で遠方の為塾に行かせるのも難しいです…
英語の勉強方法教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘の場合。

中1女子の子がいます。

英語のみ100点です。国語、社会は平均。

理数は壊滅的です。人様に話せない点数です。

英語は、5年生から近所の個人経営の英会話教室に通わせています。週2回。
    外国人講師と日本人講師両方いらっしゃいます。
    アルファベットの読み方(フォニックス方式)から始まって、単語、レッスンの半分はゲームでした。

中学に入ってから、文法をやり始めました。

勉強が苦手な娘でも、英語を聞く事と読む事ができるようになっています。

英語の歌を真似して歌うのが、上手いです。

地頭はないので、英語の点数も落ちてくるとは思いますが、英語教室に通ってるおかげで、異文化コミュニケーションが取れるようになってます。

ご参考まで。

• 教科書丸暗記

私立だそうですが
    普通の公立中で使うような教科書ですか?
    それなら教科書ガイド、教科書用CD、
    教科書用問題集を買って(近所の書店で
    売っていないならネットで)
    それを見ながらポイントをすれば
    お母様でも中3まで教えられます
    とにかくCDを何回も流して
    最初は一文ずつ止めながら読み
    これを何回も流して止めないで一緒に読めるように
    そして最後は教科書を見ないでも聞いてすぐ
    それについて言えるようにすること
    そしてそれを聞いて書くを
    繰り返す
    教科書ガイドでポイントを押さえつつ
    全文を丁寧に書けるようにする
    最後は問題集をする
    できない問題はやり直してできるようにする
    それしかないです
    私立中学なので進むのが
    かなり早いのかもしれません
    それだと丁寧に毎日ぐらい勉強していないとすぐに
    おいていかれてわからなくなります
    三人称だからSがついて、とか
    いちいち考えてやっているようではだめです
    訳をみたらさらさらと英文が浮かぶぐらいにしないと
    できません
    あの単語、あの熟語はあの時の教科書のあのページに
    あったなと思い出せるぐらいじゃないと
    できるようにはならないです

• お母さんが教える時間があるのなら

まず、今教える時間があるのならなぜ小学生の時から教えていなかったのかなぁと思います。
    英語は昔から中学生の時ありましたよね。
    ご自身は苦労されませんでしたか?

英語は時間をかけてなんぼと思いますよ。
    うちの子場合、this thatやdoes 等よく出てくる単語ならば、大きく紙に書いて壁に貼りました。
    例文も同様に貼ると尚覚えが早いです。

一度分からなかった単語は必ずノートに書きますが、テキストには意味や読みは書きません。蛍光ペンを引くだけです。

次回の勉強の時には、まず前回のノートを見直してから始めます。
    ノートには大きな文字で書きます。細かいと見直すだけで疲れますから。

この方法で英検三級を小学四年で取れましたよ。

• ディスレクシアとか。

ディスレクシアという症状があるそうです。

発達の特性で、識字の問題だそうです。
    アルファベットの羅列は脳が認識しづらく、
    日本語より読みにくいそうです。

アメリカ人でも、何パーセントかの人は
    読めないって聞いたことがあります。

検索すると学習のコツなど出てきます。

• ルール付けしてご覧になっては

勉強が出来たグループではないことを断って置きます。
    「単語の読み」のことですが、ネイチャーの方の発音を
    聴いていると「個々のアルファベット」を正確になぞられ
    ていることに気が付きます。

我々日本人は、一塊の言葉として発音しようとして、
    苦労するのではないでしょうか。
    発音記号を丁寧に記憶して、単語を見て直ぐに発音す
    るのではなく、一先ず発音記号に変換してから発音す
    る手順を試されたらと思います。

数学が出来るなら、発音も規則化が有効ではないでし
    ょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学習障害の可能性は?

私は現在バイリンガルの国に住んでいますが、知り合いに子供さんを家庭で使用していないほうの言語を使用する学校に入れた方がいますが、授業についていけずに、学校側から転校を勧められたそうです。結果お子さんは言語において学習障害だったそうです。因みにお母さんは両方の言語を問題なく使用できる、完璧なバイリンガルです。

一度専門の方に相談されてはいかがでしょうか?

• 中学英語は

中学英語は性格だと思います。
    小学生の頃さほど成績がよくなくても、コツコツと単語を読んで書く訓練をし、文法を理解すれば難しくありません。
    数学のような閃きは要らないので、キチンと覚えていけばある程度の成績はとれます。
    面倒臭がらず読んで書く練習をする、これだけです。
    あと洋楽や洋画に興味が出れば割と成績向上につながります

• 英語のディスクレシア?

私はヨーロッパのある言語を生業としているのですが
    英語は苦手でした。
    大人になって独学でドイツ語とフランス語を学び
    英語はゲルマンとラテンの混ざったもので
    意味・文法・発音その要素が混在しているので
    ドイツ語フランス語を知らない状態では訳がわからなかったことに気づき
    初めて英語が話せるようになりました。

お子さんの場合、
    母音と子音が明快な言語、例えばイタリア語も読めないでしょうか?
    それともアルファベット言語が全てダメですか?
    いずれにせよ、英語についてはディスクレシアが疑われます。
    ディスクレシアは言語によって発生率が違うとも聞きます。

その私立中学は、学習障害にどのような対応をされていますか?
    私も高校数学がそのような状態で、卒業が本当に大変でした。

大学受験については
    中国語や、他の欧州語が大丈夫ならドイツ語フランス語などで受験できる大学もあります。
    英語より試験のレベルが低いので、高得点が出やすいです。

あるノーベル賞受賞者も息子さんと同じような感じでしたが
    専門分野の論文だけは読めるとおっしゃっていました。

• ディスレクシアの可能性は?

もしかして読字障害とかないですか?

日本語は大丈夫だけど英語だけディスレクシア(読字障害)って言う場合もありますよ。数学は極端にできるというところでそう思いました。

要は文字を読む脳の部分が数学に使われてしまって、本来の能力が劣ってしまってるって事かもしれません。

もしディスレクシア、もしくはディスレクシアのグレーゾーンなら他の人と同じような勉強法ではだめだと思います。ちゃんとした治療法、勉強法をあてがわないと本人も辛いと思います。

• うちも似てる

難関と言われる私立に通う息子がいます。

中学受験のための通塾で精いっぱいで英語塾には行けませんでしたので、中学に入り始めて英語に触れました。先生は一から教えるので問題ありませんよ、とおっしゃいましたが全然ついていけず。
    どうやって英語の勉強をしたらよいのか戸惑っていました。最初こそ私がつきっきりで教えましたが中一の夏から家庭教師付けました。
    週に1度2時間です。地元国立大の学生さんで、息子の学校の卒業生です。
    卒業生なので学校のことも理解してくれますし、親身になって教えてくれています。今息子は中2ですが、英語はほぼ平均点、時には平均以上の点数が取れています。英語以外の科目は元々平均位でしたが上位につける科目もあります。

塾に行くのが難しいなら家庭教師をつけるしかないのでは?
    我が家は帰国子女の先生よりも、英語を「勉強」として頑張って乗り越えた先生を選んだのですが、家庭教師もいろいろですので息子さんに合った家庭教師を選んでください。
    相性が良ければ中学生にとって大学生はとても良いお手本となり、時には良き相談相手になってくれます。

• プログレス?

私学で英語ができないと言われると
    プログレスを想像しました。

私の息子もプログレスで躓き、大学受験まで大変な思いをしました。
    中1ならまだ取り返せます!

英単語がまず読めない覚えられないということですが、
    英単語を表音文字と思うから抵抗感があるのだと思います。
    表音文字にしては日本語のひらがなのように綴りと音が規則的に結びついていませんから。
    英文を読む時は単語はひとかたまりで目に入って読み進めます。だから英単語は漢字みたいなものだと
    考えて覚えさせるしかないんです。漢字の様に一つ一つ読みを覚えるしかないんです。
    でも、漢字を一定以上覚えると、知らない漢字でも読みとか意味とか想像できるようになりますよね。
    英単語も同じことと説明して、丸覚えさせて下さい。
    沢山英単語を覚えたら、いつか、初めての単語も読めるようになります。

プログレスだと本文を丸暗記なんて効率が悪くできないかもしれませんが
    公立中学で使う程度の英語教科書なら本文丸暗記するくらいでちょうどいいかと思います。

とにかく、英語の初歩は暗記からです。
    英文法も単語を知らないことには話になりません。

• フォニックス

文法は理解できるようなので、フォニックスで読み方のルールを覚えれば
    大丈夫なのではないでしょうか。アマゾンなんかで検索してみてください。

• 補足

英単語を覚えるためには私はとにかく書くことをしました。
    小学一年生が漢字を書いて覚えるのと同様に
    英単語を何十回も書くんです。
    そしたら手が覚えます。

唱えながら単語を書き続けたら
    綴りと音の関連性がわかってきます。
    そのうちに音を聞いたら綴りが想像できるようになります。
    (私がそうなったのは英検準一級前後からですが)
    そうなったら覚えるために書かなくても良くなります。

語彙数を揃えるのと初歩の文法を並行してある程度まで行ったら
    多読で英語の文に慣れていくことです。
    日本語にない英語の言い回しなど理屈ではなく慣れるしかありませんから。
    そういう意味ではプログレスは量をこなすので良いのかもしれません。

• 繰り返すしかない

そんなお子さんもyesやnoは読めますね?
    つまり、徹底して触れる回数を増やすしかないんだと思います。

幸い、お母さんが支援することを嫌がってはいないようなので、このまま毎日教科書を繰り返すべし、だと思います。

視覚で入らないにしても同時に聴覚からも入れ続けましょう。
    音読し続けて同時に書き取りも腐らずにやり続ければ、2年生3年生になるときに両者が結びついてくると思います。

高校レベルになればベースになる単語の蓄積があることで類推することができ、インプットが楽になると思います。

• そのままつききりでガンバレ!

英語の授業参観、したことありますか?
    まだでしたら、是非どこかで見てみてください。
    私はびっくりしました。

授業の最初は挨拶から。これは私の頃と変わっていないのですが、
    その後も、英語の歌を歌ったり、先生が英語でクイズを出したり、
    全体に会話の時間が増えています。
    その分、文法の時間が極端に減っています。

生徒の多くは、小学校時代に英会話を習ったり、公文英語をやっていたり。
    先生が英語で話しかけると、元気に英語で返事が返るので、
    返事していない子は置いてけぼりで授業は進みます。
    文法も、ほとんどの子は知っていることなので、さらっと説明する程度。
    (そうしないと試験範囲まで終わらない)

公立でもこの状態ですから、私学でしたら尚更そうでしょう。
    帰国子女などもいるのでは?
    6年の学習を5年で終わらせるために、進みも早いと聞きます。

お子さんは、今まで全くやっていなかった分、ハンデなのです。
    初めての英単語は、新出漢字よりもずっと覚えにくい。
    それは、慣れていないから。

単語は、書いて覚える。読んで覚える。これが基本です。
    この作業をやっていないのではないかと思います。
    文法は今まで通りつききりで教えるとして、
    単語についてはテストしましょう。
    先にテスト問題を渡して、
    「15分後にテストするから、覚えて」
    出題するのは10問程度。これなら覚えます。
    これをテスト範囲について全部やりましょう。
    当面は、中1の範囲を最初から、毎日やってもいいのでは。

• ディスレクシアの可能性は?

中受を突破する力があったのに、その後、英語が壊滅的に苦手な子って、
    ディスレクシアの可能性があるそうです。一度、カウンセラーに相談
    なさってみてはどうでしょうか?

• わかります。

うちの次男は、小学生の頃は、すごく賢い子、と担任に褒められていましたが、中学に入り、フツーになっちゃいました。その中で、英語は、5段階で、いつも2。
    3年生になり、さすがにヤバい、1になりそう、と、自分で気づき、やっと必死になり、なんとか、3にはなりました。
    最初は、工業高校希望、と言っていたのが、夏休み前になって、進学校のK校に行きたい、と言った時の、担任の顔が忘れられません。
    ポカーンとしてました。
    受かる訳無いだろ、と、顔に書いてあったように見えましたが、反対されても、希望はひるがえさず、K校に合格しました。
    でも、英語は、3のまま。
    大学は、センター試験だけで、東海地方では人気のある、C大学に行きました。
    英語は、生涯苦手になりそうなままですね。

• フォニックスは?

元英語講師です。
    日本語と違って英語はアルファベットの音と読みが一致してないから
    混乱しているのでしょうね。
    そういうもの、と受け入れて発音を丸覚えできれば良いんですが、
    その辺が割り切れないのでしょう。

以前教えていた学校ではフォニックスを取り入れていました。
    小さなお子さん向けの教材ですが、音と文字を関連づけて学んでいくので
    習得すると知らない単語でも読めるようになります。結構感動しますよ。
    教材もたくさん出ているので、お子さんと一緒にご家庭でできるかと思います。

まだ中1ですから、ここでつまづいている場合ではありません。
    がんばって手助けしてあげてくださいね。

• 英語のみの識字障害かな?

日本語の漢字って割と絵に近いし、まあ読めてるんだけど、
    アルファベットでいきなり識字障害が出てしまうという方が時々いらっしゃいます。
    b-d,p-q,a-o辺りの区別が非常につきにくいパターンとか(どうもトピ文見ると別パターンのようですが)。

もしかしたら息子さんはアルファベットの識字が難しいタイプかもしれないので、
    発達相談などして識字に問題がないか調べて貰ったらどうでしょう。
    もし識字に問題がある場合、学校側の「合理的配慮」が義務化されたので(「合理的配慮」検索で文科省の該当頁とか色々出てきます)
    教科書をタブレットに入れた教材を使用して、文字の大きさや色を変えたり等の工夫ができたり、
    読み上げソフトを併用したり、
    テストでも文字等の工夫をして貰ったり、ということができるはずです
    …こういうのは療育での専門家の助言や親の会や、ネット上での情報のやり取りなどを参考にした方がいいと思いますが。

意外と私立中の先生はこういうお子さんの経験があるし(特に理系に強い男子校は割とそういう子が来る)、
    こちらからの要求にはきちんと考えてくれるようです。
    うちの子も身体ですが障害があって私立中に行っていますが、対応が前向きです…「勝手に受けたんだから知らん」って言われるかと思ったんですが。
    担任や英語の先生に相談もしてみては。

それと数学伸ばしてあげて下さい。
    息子のクラスの友達にも、数学凄くて英語が極端に取れない子がいます(識字障害ではないですが言葉関係が弱いようです)が、ホント数学凄い。
    「Jr数オリ一緒に受けたら(息子は申し込んでる)?アンタは予選落ちするけど彼は決勝行って、似たタイプの子と交流できていんじゃね?」
    とか言ったら「申込締切過ぎてるし余計な口出しするなババア」と怒られました。
    けどもう一度余計な口出しをしてみる。
    次は春の算オリJr広中杯があるよ。

• 予習復習

中学校一年生だったら、それ程難しくないので、まずは教科書を予習復習だと思います。

お母さんが付きっ切りでなくても自分で勉強出来るようにならないと、段々難しくなるので、お母さんが付いて来れなくなると思います。

• 一緒にやれる所まで頑張る

>今は教えられるレベルですが今後は手に負えない事は目に見えてます。> 一緒に学ぼうと思ってますが。>私学で遠方の為塾に行かせるのも難しいです…

NHKラジオ基礎英語1または2を使って毎日コツコツ勉強されては?3まで有りますし、他の講座も有ります。

• 最初は読めないのが普通です

発音記号の読み方を教えてないなら、どんな単語も最初は読めなくて普通です。

そして、沢山単語を読んで覚えていくと、なんとなく「読み方の法則」がわかってきます。
    そうなると、ちょっと変わった読み方をするものが印象に残って、覚えやすくなったりもします。

単語を覚える時に、スペルと読みをセットで覚えるのが基本ではないでしょうか。
    何度も書いて覚えることです。

私は子供が小5の時に、2年間で中一から中3までの英語を教えましたが、中学範囲は全然難しくないし、参考書とドリル程度で充分だと思います。ただ、私の場合は受験英語を進学塾にお願いしたので、「基礎さえしっかりできればよい」程度にしか考えていませんでした。

高校に合格してすぐに英検2級に合格したくらいなので、受験英語(難関私立向け)は相当やってくれたんだと思います。

• 塾ですね

塾に通えないなんて言っている場合じゃないですね。
    このままじゃ絶対にできるようになんてなりませんよ。
    系統立てたカリキュラムを組めない素人が教えられるわけないですよ。
    英語は、中学入学時に中一の二学期で習う程度のことまでは理解してなきゃついていけませんよ。
    対策が遅すぎます。
    ここから中学英語の挽回は至難のわざです。早急に塾に、GO!

• 論理的思考

数学は得意、英語でもルール(文法?)はすぐ覚える。
    お子さんは論理的思考に長けているのではないでしょうか。
    でも単純に覚えるだけというのが好きではない。(苦手というのではなく理由が分からないままそのまま覚えたくない)

英単語の読みはむずかしいです。 理屈じゃない。 覚えるしかない。
    たとえばT。 単体ではティーと発音するのに、Thisになるとディス。 なぜティスじゃないんだとか、Gはジーと読む、でもEnoughという単語にはジーの発音が入ってない、何でだー、という感じで納得できないんじゃないかな。

だとしたらこんな読み方もみんなルールなんだと納得させるしかないように思います。
    例外だらけだけど、全てルールだと思って覚える。

• もしかして耳が悪いのでは?

英語が読めない(そして聞き取れない)のは、もしかしたら子供さんは耳が悪いのではありませんか?
     私は元優等生でほとんどの学科ができましたが、唯一 英語が苦手でした。
     後から考えると耳が良くなくて、そのために特に聞き取りや発音が苦手でした。
     私の場合は障害レベルで耳が悪かったわけではありませんが、微妙な英語の発音に付いていけなかったのだと思います。
     それが証拠に英語の読解問題は余裕でできました。
     一度、耳鼻科で診断してもらったら如何ですか?
     なお、耳が悪くて英語ができない場合、当然ながら耳が良くならない限り努力しても英語ができるようにはなりません。

• 英語を教えています。たぶんこれがピッタリ。

英語をお教えして30年になります。

最近、シニア対象の英語テキストが増えています。
    アマゾン等で検索してみてください。CDのネイティブの読みがめちゃめちゃスローで発音が難しい、とおっしゃっておられるトピ主のお子さまにピッタリだと思います。

たいてい、『60歳から始める〜』とか、『シニアの〜』というタイトルになっています。
    私のシニアのクラスで使用しているのは『60歳から始められるゆっくりていねい英会話』です。
    CDの読みがゆっくりバージョンと速いバージョンの二段切り替えになっていて親切です。

逆に、小学生用のテキストも読みがゆっくりでいいですよ。
    小学生用なら安河内哲也さんの書かれたものをおすすめします。

英語は音読するととてもいいですよ。
    そんなに英語がお嫌いなお子さんで、しかも私立中学で予算も限られているなら、
    上記のようなゆっくりCD のついたテキストを買って、お母様がお子さんに中3くらいまでは毎日30分、お教えし、いっしょに音読されてみてはいかがでしょう。

高校生になったらやはり塾に行かれたほうがいいと思います。
    この辺りから英語は急に難しくなりますので。
    私立中学なら、もしかしたら中三の一学期でもうすでに公立高校の一年生レベルに達しているかもしれませんが。
    私自身、私立の中高一貫でしたので、学校にもよりますがだいたいの事情はわかります。

とりあえず基礎レベルの間は上記の、小学生用、もしくは老人用(失礼!)テキストを使用し、
    毎日音読してみてください。英語の成績、上がるといいですね。

シャネル

• 出来ない理由を探る→対策の方が良いと思います。

他にも書いていらっしゃる方がいますが…私もDyslexia?と思いました。

漢字と異なり、アルファベットは字が意味を持たないので、英語で字が認識し辛いと感じる識字・書字困難の方は珍しくありません(日本語より割合が多いと言われています)。

ご子息が読めない
    >boyやgirl This

Bは大文字だと比較的分かり易いですが、小文字だと
    b p d
    g 9 q d
    h n
    i j
    大文字のIと小文字のl(L)
    等が、判別し辛く感じている人は少なくありません。
    9g(グラム)とか書かれると、そこで何が書かれているのか考え込み、止まってしまう人が結構います。

アルファベット識字に問題が無いか、なぜ読めないのか、まず確認する事をお勧めします。
    その上で、対策や勉強方法を模索した方が良いと思います。
    やり方がご子息に合っていないと効果が出ないだけではなく、主様親子にとってストレスになるだけと思います。

英語圏では識字困難は珍しくなく、本人ができる対策だけではなく、親や教える側が出来る事等も研究されていますので、主様が英語でDyslexiaについて検索すると色々と情報が得られると思います。

識字等に何も問題が無いなら、一般的な英語の学習方法を取り入れたり、反復練習したり…が必要かも知れませんね。

ご子息が、楽しく英語を読めるようになると良いですね。

• ディスクレシア?

日本語には漢字のような表意文字があるので、まだ覚えやすいと聞きます。英語は表音文字のみなので、そういう傾向のある人には大変と聞いていますが。

職業は千差万別なので英語の読み書きの必要とされないものを選べばいいと思います。

• ラジオ基礎英語は…

向き不向きがあると思う。

娘は小5から1日も欠かさず聞き始めて、
    ラジオだけで小学校卒業までにまず英検4級。
    中学の授業も全く困らず、むしろ学校では
    小さい時から習っていたのか?と発言を
    褒められたと言ってました。

現在中2で英検準2級の準備中。
    公文などで既に2級を取得した子には劣り
    ますが、一日15分テキスト500円のみでよく
    学んだと思います。私は一切教えていません。
    ちなみに小5から基礎英語1
    小6、中1は基礎英語1と2
    今は2と3を聴いています。

下の息子にも同じように小5から基礎英語を
    私も一緒に聞いていますが…1年半過ぎても
    何言ってるかサッパリと言ってます。
    継続な力なりと思いたいけど。
    この子は公文が良かったかなと悩みます。

• 中学英語なら

中学英語なら、CD付きの教科書ガイドみたいな参考書がありますよね。

あれを買って、とにかく教科書丸ごと覚えるくらいの勢いで、ひたすら聞いて、ひたすら書いてください。
    教科書を見なくても、その単元の内容がすらすら出てくる程度に。

うちの英語が苦手だった息子が、それで中間、期末テストならそれで20点は上がりましたよ。

お母さんが付ききりで見てらっしゃるのなら、毎日欠かさずさせてください。

ただ、難関私立に通われているとか、教科書レベル以上の応用力となるとそれでは対処できないかもしれません。
    とりあえず、学校の教科書レベルの苦手をなくすには良い方法です。