女性が言う事は全て社交辞令と受け取るべきですか?

レス77
お気に入り130

51003214

男性発

彼女なし男性です。
社内に世話好きなおじさんがいるのですが、先日おじさんが客先の女性と雑談をしていたところ、その女性から「彼氏がいない」という話を聞かされたらしく、「うちの会社の男性を紹介してやる」と言って私の話をしてきたらしいのです。
その女性の事は以前から知っていたのですが、特に意識はしていませんでした。
しかしその話を聞いてから意識する様になってしまい、ある日2人きりになった際思い切って話しかけた事で世間話をする程度の間柄になりました。

ある時、おじさんが副業でやっているイベントの話が出た際、「面白そう!行ってみたい!」と女性から言われたので「じゃあ今度一緒に行きますか?」というと「行きたい!行きたい!」と何度も言われたので、後日誘うと言いました。(この時女性に自己紹介すると、「存じ上げておりました」と私の事をおじさんから聞いていたと言われました)

後日、イベントの日程を女性に伝えると「その日は仕事かも」と言われたので、社内で人通りも多い場所だった為「よかったら連絡ください」と個人のアドレスを書いた名刺を渡しました。

が、一向に連絡は来ず、仕方ないのでイベントの当日は休みを返上して仕事に来てみると彼女の姿はなく。
どうやらその日は休みだった様で、翌日も夜勤だったのでイベントに行く事は出来たみたいでした。

後日、気を取り直して、「この前は突然名刺なんか渡してすみませんでした。また誘っても良いですか?」と彼女に話しかけると「はい」と即答。

しかし、おじさんと複数での飲み会などを提案するも「タイミングが合えば…」
おじさんが私を含め食事の誘いをするも「まだシフトが分からない」など社交辞令でかわされ、とうとう素っ気ない態度になってしまいました。
(ちなみに前におじさんが食事の話をした際も「行きたい」と言っていたらしいです)

こんな思わせぶりな社交辞令、必要ですか?

ユーザーID:1746445596

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お気の毒ですが…

    私たちだって好きで「八方美人」をやってるわけじゃないです。
    世間的に「女は愛嬌」を求められるし。
    男性だって感じよく周りに接したい人もいるし、同じじゃないですか?

    あまり負担にならない誘い方したらどうかな〜、
    1対1ではなくて数人で、みたいな。

    前にコミュニケーションの授業で、先生が
    「誘いを断ってね。じゃあ、『ドライブ行かない?』って言われたら?」
    に対して、ある女子が笑顔で
    「どこ行くの?」

    男子は一概に「えええ〜」という感じでしたが女子はよく理解しましたよ。
    とりあえず、即答を避けるために質問して時間稼ぎしてるみたいな感じ。

    それもこれも、人間関係を悪くしたくないからなのよ。

    ユーザーID:3394701141

  • 女性のサインを正しく把握していない

    はっきり断ってくれるほうが、ありがたいこともありますよね・・・。

    女性から「いついきますか? 何時に会いますか?」の
    ようなメールが来なかった時点で、その女性にはその気がないと思われます。

    恋愛に関しては、いっけんすると男性側からアプローチして
    恋愛が始ったかのような形をとることが多いですが、
    実は女性側がOKサインを先に出していて、
    そのサインをキャッチした男性が女性の希望するアプローチすることで
    恋愛が進むことが多いらしいです。

    女性の本当のOKのサインは、具体的な日付で誘ったときにのってきた時、
    その日は女性の都合がつかなくても代替日を女性側から言ってきた時、
    女性から日付について話し合うためのメールが来た時などです。

    >「この前は突然名刺なんか渡してすみませんでした。また誘っても良いですか?」

    このセリフはダメです。女性は「はい」以外言えません。
    名刺を渡したことは問題がないです。謝る必要はないです。
    「誘っても良いですか」ではなく、
    「○月○日に××があるのですが良ければ一緒に行きましょう」と
    女性がYESかNOをはっきり返答できるよう誘いましょう。

    ユーザーID:7554714819

  • その彼女は2人だけで会いたいのでは?

    あるいは本当に社交辞令かもしれませんが、程度にもよるが男性も社交辞令はやるでしょう。

    美人だとかカワイイとか挨拶がわりにしたり。

    彼女が気になるなら一度、ハッキリ確かめればいいのです。

    ユーザーID:6875490526

  • うん・・

    その女性の社交辞令はちょっと思わせぶりでしたね・・

    >が、一向に連絡は来ず、仕方ないのでイベントの当日は休みを返上して仕事に来てみると彼女の姿はなく

    でもこれは怖いわ〜
    連絡こなかった時点で「いけない。行く気ない」と悟るべきでしょ。
    「仕事かも」でいったん断られてるようなもんだし。
    「連絡下さい」で連絡こなかった時点で諦めるべきなのに。
    「仕方ないので・・」って・・頼んでないからね・・
    それを職場にまで来て本当にいるかどうか確かめるって怖過ぎですよ・・
    約束したわけでもないのに・・

    もっと早く素っ気ない態度にしておけばよかったと思いますが・・・
    外面気にして良い子ちゃんになっちゃう女みたいですね。
    これ以上はもう話しかけない方がいいですね。

    彼女はちょっとやリすぎタイプでした。

    ユーザーID:3708902400

  • うーん

    その場の様子を見てないのでなんとも言えません。
    だけど、連絡がこないことや飲み会のお誘いの様子から、遠回しに答えを出してるのでしょう。ただ、はっきり言うと悪いからといったところではないでしょうか。
    そういうわけで、社交辞令なのかもしれません。
    なので、明るく機会があれば行こうね!で流しましょう。

    ユーザーID:6987256911

  • 女性が素晴らしい

    その女性は素晴らしい方ですね。
    社内で相手を傷つかずに断る方法を心得てる。

    一時期コンプライアンス講師をしてましたが、社内の男性から関係を保ちつつ交わす方法のテキスト通りですよ(笑)

    誘った時は喜んで、後から断りを入れれば相手に不愉快な気持ちにさせません。
    最初から行きませんと断られるとムッとする男性がいますからね。
    それをトピ主は、わざわざ休日に確かめに行くなんて・・・

    タイミングが合えばなんて、タイミングを合わせようとしてないということなんだから、その飲み会に一生行きたくありませんよ!って意味。

    トピ主しつこいです。
    女性も嫌がっているので、それ以上誘うとパワハラになりますよ。
    タイトルが恨み節になってますが、少しは社交辞令を学んだ方が良いのではないですか?

    ユーザーID:9427582337

  • やめやめ

    その女性、たちが悪いほうだと思いますよ。
    そこまでだとやり過ぎ。酷い。
    本来社交辞令とは相手に失礼をかけない配慮でするもので、彼女の場合、ただその場を調子よく盛り上げているだけですよね、なんだか。とても失礼です。

    そしてそういう事のできる子って、人としてちょっと信用ならない。
    きっと彼女にしてみたら「だって誘われたらそうするしかないじゃないですか」とか言ってくるんでしょうし。いやいや、そうじゃなくてね、って言っても多分通じない。
    期待したほうが悪いってなる。
    やめましょう。もう忘れた方がいいと思います。
    相手の気持ちを思いやれない、表面だけの女性だったと思いますよ。

    ユーザーID:0649976789

  • まさか、とは思うんですが

    その女性は、その世話好きオジサンが好きだということはないですか?

    ユーザーID:3443592289

  • 振り回されましたね

    同性の目から見てもちょっと神経逆なでしてくる社交辞令です。
    振り回されちゃった感じですね。
    この手の女性は来る物拒まず去る者は好みで無ければ追わずと言ったところでしょう。

    そうやって複数の男性を持ちカードにして必要なときに利用します。
    利用価値がある男性にはデートなどのご褒美を与えますが、与えるのはデート権だけでデート費用は勿論男性に出させます。

    良い頃合いを見計らって優良物件の男に猛アタックして手中にいれ最後は悠々自適の専業主婦です。

    あなたの場合、利用する価値も無いと見なされているようです。
    思わせぶりにしているのはもしかしたら将来利用できるかもしれないし、嫌われるのは得策で無いからでしょう。

    ホステスにあしらわれたと思って気にしないようにしましょう。
    でも、女性が皆が皆こんな女狐ではないのでトラウマにしないで下さいね。
    あと、この女性を真似て女の子に同じようなことをしてはいけません。
    女の子は男にされた嫌なことを黙っていませんし人の不幸は蜜の味なのであっという間に噂が尾ひれを付けて出回ります。

    結論としてこの女性とは距離を置きましょう。
    真面目にしていたらそのうち真面目な女性とお付き合いできますよ。

    ユーザーID:2148422107

  • 世の中いろんな人がいるので…

    個人的に私だったら最初から「行きたい行きたい!」とか言わずにそーっとかわしておくようにはしますが、人によってはなかなか面と向かってはっきり断るということができない人もいるだろうなとは思います。

    私はそういう曖昧な態度はよくないとは思いますが、その女性はそういう人だったのでしょう。
    だからといって「女性(全般)の言うことは全て社交辞令」とレッテル貼りするのは、あまりにもサンプル数が少なすぎる判断じゃないでしょうか?

    残念ながら「その」女性はあまり本心では乗り気ではなく、どうやら色よい反応も社交辞令だったらしい、で終了。
    その女性がそういう行動をとったからといって全ての女性が同じ行動だとは限りません。

    憤慨される気持ちもわかりますが、たった一回そういう状況に遭遇しただけでそこまでお怒りになるのもちょっと…そんなに怒ること??と感じました。

    ユーザーID:1094971945

  • こわい

    イベントに行くことができたって、仕事ではなかったってだけですよね。
    家で親の介護があったのかもしれないし、なにか問題を抱えているのかもしれない。
    知り合いでしかない人だから当たり障りないことを言っているだけなのに、その人の事情をすべて話さなきゃいけないですか?「親の介護がありますから行かれません」とか「友人が失恋して悩みをきいてあげなきゃいけないんだ」とかさ。人にはいろんな事情があり、仕事以外だったら暇なわけじゃないんですよ。仕事での知り合い程度に事情なんか説明しませんって。
    仕事かもって言われたらそれを眞正直に受け止めて休み返上して見張りに来るとか怖いです。
    上司や取引先のひとにいわれた段階で「そんなの興味ありません」って言えないでしょうに。事情が許せば行きたいけどね、って。しつこく言えばそっけなくもなるわ。

    ユーザーID:0981605171

  • 社交辞令ですから

    取引先からのお誘いなら、たとえ全く気乗りのしない相手でも具体的な日時が決まるまでは「行きたい」というものです。
    転居通知で「お近くにお立ち寄りの際は…」と書くのと同じです。
    イベントに誘ったところまでは、トピ主さんの振る舞いに問題はありません。
    全く何のアクションもしないのは失礼と思われるかもしれず、相手が客の立場なので取引に不利になるかもしれませんから。
    でもその後お誘いしたのはまずいですね。
    その女性としては、イベントに行かなかったことで拒絶の意思を示したつもりだったと思われます。
    「申し訳なかった」で済ませて、その後こちらから連絡をとらない方が賢明だったと思います。
    そっけない態度が取引にも影響しなければ良いのですが。

    ユーザーID:6341917944

  • そんなもんだよ

    女なんてそんなもんだ。まあ、金を稼いで身なりを整えれば寄って来る女もいるでしょ。

    別の出会いを探した方がいいよ。

    ユーザーID:1158363705

  • たしかに口のうまい女性だね!

     その女性の発言と行動を合わせてみると社交辞令というか、その気もないのに口先だけは調子の良い女性のようですね。
     女性慣れしていないトピ主には対応が難しい変な女性に引っかかってしまいましたね。
     まあ、その女性の方が変で全ての女性がそれほど酷いわけではないので、これに懲りずに頑張ってください。

    ユーザーID:0119066613

  • コミニュケーションが未熟な人

    >こんな思わせぶりな社交辞令、必要ですか?

    全く必要ないですよね。
    でも、こういう人って男女問わず居ますよ。
    その時その場だけいい顔をする人。

    社交辞令のつもりなら、下手くそだと思います。
    コミニュケーション能力が低いというか、未熟なのでしょう。

    「今度一緒に行きますか?」の問いに対し、あからさまに断れない立場だったなら社交辞令が必要となりますが、その場合「機会があれば」程度の返答で良いですよね。

    一言「機会があれば」で終わったら、受け流されたことが分かります。
    あからさまに断っては来なかったけど、あまり乗り気ではないことをさり気なく伝えていることが分かります。

    同じ「機会があれば」であっても、本気の時は言い方が違って来ます。
    「いいですね!機会があれば是非とも宜しくお願いしますね!!」など、積極性を出しますよね。

    「行きたい!行きたい!」という意欲的な返答はこれに該当し、社交辞令の域を出てしまっています。
    行きたくてたまらないのだと受け取られて当然の返しです。

    その様な積極的な態度を取っておきながら、相手が踏み込んで来ると引く。
    コミニュケーションが未熟である為に人を振り回してしまう迷惑な人だと感じます。

    ユーザーID:3615804941

  • う〜ん

    どっちが客だろうと、取引先なんですよね?
    世話焼きのオジサンが一番悪いのだけど、トピ主も少し相手の感情を
    読むようにした方がいいかもね。トピックだけ読むと社交辞令も過ぎてるだろと
    思うけど、実際の現場を見ればちょっとトピ主追い込み過ぎ…って感じも
    するのかもしれません。

    ま、個人のアドレス書いた名刺を出して、返事が来なかった時点で
    諦められなかったのか?って話です。
    そういう余裕の無さは女性に伝わるのでちょっと引かれますよ。

    一般の人からすれば、思わせぶりでも何でもありません。
    彼女がキッパリ断れずに苦しんでるな…ってのがありありと分るってレベルです。

    トピックあげて、彼女が悪いですよね?って言ってるようじゃ
    この先も見通し暗いよ。
    もう少し考え方を切り替えた方が良いと思うよ。

    ユーザーID:1920185250

  • 具体的な日程を決めない場合は社交辞令かと

    彼女の立場上、無碍にもできないのでしょうね。
    彼女から連絡が来ない、具体的な日程を調整しないならその気は無いと思います。
    そしてそれは一般的な断り方です。
    お互いの立場と気持ちを慮ってのことなので彼女を責めないでくださいね。

    いえ、好みじゃないので!とか
    私にその気は無いので誘わないでください!とか言われたら凹むでしょう?

    その気があるなら提示した日は断ったとしても、○日なら空いているんですけどご都合はいかがですか?って聞かれますよ。

    ユーザーID:2745025160

  • 婚活中では?

    20代後半〜30代で彼氏がいない女性なら婚活しているんでは?

    そうであれば、休日は婚活パーティーやお見合いなどを優先していると思うので、トピ主さんから具体的な日程を提示されるとしり込みしてしまうでしょうね。

    社交辞令の可能性も十分あります。接客中の雑談であれば、興味のない分野でも相手に調子を合わせて「面白そう」「機会があれば行ってみたい」くらいは言いますよ。特に相手と自分の年齢が近い場合は会話のノリがいいので、そこを都合よく解釈しちゃったのかな?と思いました。

    いずれにしてもトピ主さんには関心がないことはハッキリしているので、もう誘うのは止めたほうがいいと思います。しばらく知らん顔して、あちらから「例のイベント、もうやっていないのですか?」と聞かれたら、「忙しそうなのでお誘いは遠慮していました」と言えばいいでしょう。

    ユーザーID:8551262880

  • 思わせぶりとは違うと思います。

    彼女は彼氏がいないと言った。

    世話好きな男性が貴方の名前を出した。
    貴方も好感をもって彼女にアピールした。
    彼女は貴方を指名して男性に紹介してと頼んだわけではないという事が重要です。

    彼女は貴方を知っていてイベントには行きたい、連絡先ももらった。
    しかし彼女から何かしてくるわけではない。
    彼女にしてみれば彼氏はいないものの、世話してくれる男性が居てデートに誘ってくる男性も連絡先を渡してくる性格も満足。

    彼女から好かれていての出会いではないので、もしも貴方が出会いの場が必要なら世話好きな男性に誰か別の人を紹介してもらってはどうですか?

    ユーザーID:4935890129

  • すべてが社交辞令ではないですが

    「行きたい!行きたい!」は、余計な一言だったなと思います。でも「タイミングが合えば…」は普通に社交辞令でのお断りの言葉なので、こう言われたら今後は引いた方がいいと思います。

    連絡先を渡したのにお断りの連絡すらないのは、彼女は自分のプライベートの連絡先を教えたくなかったのです。

    最初の連絡先交換もクリアしていないのに、気を取り直してまた誘ったのはトピ様が鈍すぎます。会社のおじさん相手に彼氏がいるかとかプライベートのことを教える必要はありますか?いても言わない人が多いし、そこはあまり真に受けないで貰いたいです。

    職場では3回断られたら、もうアウトです。何度も誘うのはセクハラになるので気をつけましょう。相手がその気なら代案を出してきます。「行きたい!行きたい!」と余計な事を言ったのは彼女に責任がありますが、後は社交的に断り続けているだけなので、今後は気をつけましょう。

    それからあまり仲良くもない人とイベント参加はハードルが高いので、まずはランチとか帰りがけのお茶がいいですよ。

    次に行きましょう。

    ユーザーID:4849805714

  • 男と女の違い?

    もしそれが本当に社交辞令だったならば、同じ女性から見ても、その彼女はやりすぎです。面と向かって食事に行きたくないと言いづらくて食事に誘われて「是非」と一度くらい答えたとしても、何度も「行きたい」と繰り返すのはないですね。ひょっとして、本当に彼女は忙しいのかもしれませんよ。

    ただ、大雑把に言って女性の方が社交辞令を使うと言うのはあっていると思います。私もそうですが、男性のプライドを傷つけてはいけないと思ってデートに誘われても「行きたくない」とはなかなか言いにくいです。だからと言って「行きたい、行きたい!」とも何度も言いませんが(笑)。あるいは、最初にイベントに「行きたい!」と言った後(本当に行きたいので)、男性が「じゃあ一緒に行きましょうか」と来ると、「いや、あなたとは行きたくないよ」とは言えないので「そうですね」とは言ってしまうかも。

    逆に女性の私からすると、なぜ男性は女性と目が合っただけで、あるいはちょっと笑顔を向けられただけで(視線が合ったので無視するわけにもいかず)、またはちょっと親切にしただけで「彼女は俺に気がある!」と思い込む人が多いのでしょうか。いつも男性の自信過剰さに驚きます。

    ユーザーID:9224776993

  • まぁ〜

    社交辞令と言うよりも『社会人お付き合い』ハウツー本通りとでも言いましょうか(笑)其処には気持ちは入っていません。顔見知りの挨拶程度と思っていて下さい。食事に誘われる=高い物をご馳走に成れる=ラッキー!位の感覚だと思います。

    ユーザーID:7797172519

  • 彼氏持ちではないですか?

    たぶん、おじさんが暴走しちゃって言い出せなかったんじゃないですかね。

    イベントには興味あるけど、トピ主さんには残念ながら興味なく。
    それか、おじさんが好きとか。
    紹介あるあるなので気にしないで。

    ユーザーID:0008217066

  • 仕事で繋がっているからね・・・

    全く関係ない相手なら、速攻でお断りできると思います。でも仕事上顔を合わせることもありますし、そのおじさんのメンツもある。邪険にできなかったのでは?

    察してトピ主から引くのがスマートだと思います。次、いきましょ!

    ユーザーID:9673368259

  • なんでしょうねえ?

    私は本当に思ったことしか口にしないので、本音と建て前が違う人が苦手です。
    たぶん、その彼女はそういう人なんでしょうね。
    もうあきらめた方がいいと思います。

    でも、みんながそういう女性ではないですよ。
    どんどん次に行きましょう。

    ユーザーID:6940318441

  • しばらく連絡を断つ

    この程度のことで「すべての女性が」というのはあまりにも短絡的です。

    しばらくこちらからの連絡を一切断ってみましょう。

    そのままなら 相手は関心がなく今までのことは社交辞令
    相手からの連絡があれば多少は気にしてる

    探るすべを身に着けましょう。

    ユーザーID:1246559993

  • あちゃー

    これ以上誘っちゃ可哀想だよ。
    避けたいけど、あからさまに断って角が立つのもねぇ…って心境。
    たぶんビジネストークだよ。

    それから
    女性の「できれば行きたいですね〜」も
    男性が聞くと「絶対の絶対に行きたいです!」に
    脳内変換されているという
    困った現象に遭遇したこと数回ありますね(笑)
    それとちゃう??(ごめんね笑)

    ま、その女性なりの人との接し方だから、
    距離をとることが賢明だと思われ。

    ユーザーID:6171585812

  • 余り入れ込まない方がいいかな

    現段階では社交辞令の可能性が強いですが
    ワザワザ「行きたい」と発言してしまうあたりは思わせぶりとも取れるかも

    行きたくはないが話に付き合う程度なら「楽しそうですね」とか「面白そうですね」と言い、「一緒にどうですか?」と言われたら「予定を確認しないと…」とはぐらかすのが常套かと

    実際は彼氏がいるか、彼氏候補吟味中なのかもしれませんね。
    どちらにせよ話半分ぐらいで対応した方が良さそうです。

    ユーザーID:3217109617

  • ガツガツするおじさんが邪魔。

    おじさんが焦りすぎて、それが彼女に伝わってしまったのでは?おじさんのペースで参加してしまうと、下手な話一気に結婚まで持っていかれる場合もあるので。(実際にそれで結婚するはめになった知人がいます)だから警戒するかも。

    お互いを知るために、彼女はスローぺースがよかったのかもしれません。最初は大勢がいいけど、『おじさん』はいらないです。あなたから大勢(3人以上)の食事会(飲み会)など企画してみては?

    ユーザーID:0195861494

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    「本当に彼女が仕事か確かめるために休みを返上して見に行った」と仰ってる方がいるので、誤解のない様に念のためお話しします。
    私の会社は常に人が足りない状態で、イベント当日も私が出なければシフトが回らない状態でしたが、もし彼女からOKが出たら休める様に、同僚に代わりに休出してもらえないかと事前にお願いしていました。
    そしてぎりぎりまで彼女から返事を待ちましたが来なかったので、同僚に無理に休出をお願いしないで自分が出ることにしたという訳です。

    わざわざ書く必要もないとは思いましたが、これから回答していただく方がそれを読んで影響されるのもどうかと思ったので追記させていただきます。

    ユーザーID:1746445596

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧