子育てママへの配慮

レス135
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オコジョ

子育てママになったばかりの友達がお家で赤ちゃんと殆ど2人きりなのがちょっと心配で、ドライブに誘ったんですが、父に相談したら「仕方ない」「冬だし今はやめた方がいいんじゃない?」と言われました

僕自身は独身で学生なのですが、全く未知なので、どうしてあげたらいいか分かりません。もしかしたら迷惑かもしれないです。お外に出て少し息抜き出来ればと思って誘ったのですが、赤ちゃんも生まれたばかりの時期で軽率だった気もします。
独身友達はどうしたらいいでしょうか?

因みに赤ちゃん同伴で誘っています。
ドライブが決まったらルート中にあるオムツ替えやミルクが与えられるポイント、一時休憩が出来るところをマークするつもりです。
人が集まる所だと泣いたりした時に気をつわせてしまいそうなので、田舎に行く予定です

出来るだけの配慮はしてあげたいので、批判でも指摘でもなんでもいいので下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕って…

あなたは男性?
    子育てママって、旦那様はいないの?
    旦那様がいるのなら、あなたのやろうとしていることは、要らぬお世話です。
    結婚している女性とあなたが(子供が一緒にせよ)出掛けることは、変に疑われても仕方ないですよ。
    迷惑をかけてしまうので、やめましょう。

• 放っといてください

まだ夜中の授乳があって寝不足です。
    ドライブなんて赤ちゃんの負担でしかありません。
    そっとしといてください。

• いや。。。。

旦那さんいるんでしょ?その人には。

異性の友達と二人でドライブって・・・・非常識ですよ

まあ、同性も含めて大勢でドライブならわかりますけどね

もし、2人きりで遊びたいと思ってるなら、考えを改めたほうがいいです

独身と、既婚は違うのです

• 変な誤解を招く

独身男性が子持ち既婚女性を誘うって、寒い季節に関わらず傍目に見れば異様ですよ。

その友人から頼まれて協力するなら分からないでもないけど、余計なことして変な誤解を招いたら迷惑がかかるかも。

友人の子育てを応援する気持ちは良いけど、頼まれない限り行動は控えた方が無難だと思います。

• 配慮するなら、疑われるような行為はしない

トピ主さんは独身の20歳前後の若い男性で、
    子育てママは他の男性と結婚している女性でしょうか?

既婚女性を独身男性が誘ってはいけません。
    たとえ本当にホントウに友達で、部屋にこもりがちになるママのためだったとしてもです。
    誘っていいのは、トピ主さんがママの夫で、かつ赤ちゃんのパパだった時のみです。
    トピ主さんが同性愛者で、それを周囲に普段から公言していて、既婚女性とは本当に
    女友達感覚だったのなら、既婚女性の夫も一緒にいるときに会いましょう。

それ以外の場合、既婚女性は不貞を世間に疑われ、
    赤ちゃんの出生すら怪しまれてしまいます。

あと、生まれたばかりの赤ちゃんは、世間の雑踏からばい菌をもらわないために、
    1か月ぐらいお家の中で過ごすことが習慣です。
    そんな時期に連れ回すなんて、ありえない暴挙ですし、
    しかも他の男と遊び歩くために外出するとなると、本当にもうありえないです。

なお、赤ちゃんのパパがトピ主さんだった場合は、一切その既婚女性にかかわってはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そもそも

男性であるあなたの出る幕はない

異性でも友達だもん!
    って言われるかもですが
    生まれたばかりの赤ちゃんがいる人妻を
    車に乗せて連れ出すなんて
    たとえ気候のいい季節でもご法度だと思いますよ

運転中に何かあったらどうするんですか

オムツ替えポイントとかそんな配慮を考えるぐらいなら
    そっとしておく配慮を心がけて下さい
    あなたのような立場の人が
    旦那さんを差し置いて他人様の嫁を連れ出すなんて非常識すぎます

• 異性の友達と二人きりはダメ

まず始めに結婚した時点で、たとえお互い友達で、恋愛感情が一切なくても、異性が二人きりで会うのは絶対ナシです。

トピ主からの連絡を夫が見たら、不貞関係があるのではと不快な気分にさせ、家庭を壊しかねません。夫婦喧嘩の素です。
    会うなら必ず複数で。
    異性と二人きりは非常識です。

また、生まれたての赤ちゃんがいる人と会うときは、そりゃあ赤ちゃん同伴が基本です。
    赤ちゃん置いてなんて出掛けられるわけありません。誰か見てくれる人がいるならいいけど、日中、子供と二人なら必ず連れていくしかないです。

で、ドライブにいこうとのことですが、車にチャイルドシートあります?万が一、事故が起こったとき、どうするんですか?
    むやみに他人を乗せるの辞めた方がいいですよ。女友達は赤ちゃん抱っこしながら車のって、万が一何かあれば赤ちゃんが死ぬかもしれません。母親に投げ出されたら終わり。

救急でのタクシー、市バス以外は、基本的に赤ちゃんはチャイルドシートです。

で、産後、1ヶ月は母親はゆっくり休むし、生後半年まで母親はまともに眠れてなくてやつれてます。そんな中、人と会うのは大変です。
    ほっとくとか、LINEでたわいないこと話すのがいいところです。

今回のお誘いは、友達を思ってのことだとわかりますが、全てが非常識です…

• やめれ

いろんな意味でやめれ何考えてんだ。
    生まれたばかりの赤ん坊連れて真冬にドライブとかあり得ん。

あと、旦那の立場は。

• まずはチャイルドシート

トピ主さん。チャイルドシートはお持ちですか?
    6歳未満の子供にはチャイルドシートがないと法律違反ですよ(笑)
    もちろん、新生児にも必要です。
    新生児のチャイルドシートは赤ちゃんが可哀想ですよ。
    1番高いお値段のモノでも、赤ちゃんが雁字搦めになります。
    その状態で長い時間のドライブは赤ちゃんに負担がかかります。

ちなみに、チャイルドシートが免除されているのはバス・タクシーのみ。
    カーシェアリングやレンタカーでも必要になるので悪しからず。

子育てママが持っている場合でも、取り外しがとても大変なので、借りようとか思わないでください。

で、本件の話しですが、赤ちゃんが何ヶ月かによります。
    生まれて2、3ヶ月は何時間も外に連れて行くのは危険です。
    生まれたばかりの赤ちゃんは大人と違い抵抗力が強くありません。
    外には色々な菌があります。特にショッピングモールのような人混みの中は注意が必要。
    しかも季節は冬。空気が乾燥してる中、風邪にかかりやすい季節です。

ドライブって、大人だけが楽しむもので、赤ちゃんにとっては負担になるだけです。
    そこまでして、ドライブにこだわらなくて良いのでは?
    ママも赤ちゃんが気になって、助手席なんかに乗らないと思いますよ。

外出はママの家族に任せましょう。
    トピ主さんは家に遊びに行って、気分転換をしてあげてください。
    私だったら美味しい食べ物の差し入れや、一緒にご飯を作るとか楽しくて気分転換になります。

• 何もしなくていい

というか、するなと言いたい。

ママになったばかりの女性が欲しいのは、気晴らしのドライブじゃなく
    充分な睡眠時間。
    外で遊ぶより、家でゆっくり休みたい人がほとんど。
    彼女の家が相当な資産家で、シッターが面倒を見てくれて子供の世話を焼く
    必要がないというなら話は別だけど。

あなたの父親が、子持ちの女性とでかける事について何も言わないという事は
    彼女シングルマザーかな。
    仕事はしてないみたいだけど、生活どうなってるんだろう。

どちらにしろ、赤ちゃんと一緒で常に付きっ切りで世話しなければいけないから
    ドライブ行こうがそっちに忙しくてあまり気分転換にはならないと思う。
    彼女の力になりたいなら、シッター代出して数時間でも一人でゆっくりできる
    時間をプレゼントした方がずっと喜ばれると思うよ。

• そのママは

シングルマザーですか?

旦那様がいらっしゃるならお誘いはしない方が良いと思います。

もしも彼女がシングルマザーならば、息抜きに誘っても良いと思います。車ではなくても、近所の公園等でも充分息抜きができます。小さな赤ちゃんを連れてドライブはあまりお薦めしません。赤ちゃんはママの抱っこや、お散歩が大好きですよ。

• 子供の父親が不明とか特殊な事情でなかったらやめとけ!

僕と書いてあるから、あなた男ですよね?

赤ん坊を産んだばっかりの女性と二人っきり(+口のきけない赤ん坊)でドライブとか、正気ですか?

相手の女性は養育費も取れないような状況(父親が特定できない等)で子供を産んだシングルマザーなのでしょうか?

それ以外の状況だったら子供の父親から浮気を疑われますよ。
    お友達とトピ主さんの有責で離婚問題になりかねません。
    トピ主さんも多額の慰謝料を払うことになりかねませんけど覚悟の上ですか?

仮に離婚済、もしくは離婚調停中で養育費をもらっているだけ、或いは養育費を請求中だとしても、実はトピ主の子なのに養育費を騙し取ろうとしているのではと疑われかねません。
    親子関係を確認する裁判を起こされかねませんよ。

仮に未亡人など子供の父親が死んでいるとしても、出産間もないようでは、ご主人の存命中からの関係だったと疑われ、世間から白い目で見られかねません。
    子供がご主人の子でないかもと疑いを持たれたら相続でも大きく揉めかねません。
    ご主人との子供がいない場合は親族の相続割合が変わってしまいますからね。

家庭を持っている異性との友人付き合いは正しい距離感を保つことが大切です。

親切心のつもりでも入り込みすぎると、相手を大きな不幸に陥れてしまいますよ。

本当にまともな判断力を持った人が書いている文章とは思えません。

多数の反対意見がつくと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんだからとか言う以前の問題で、あまりにも非常識で異常な考え方です。

• 誘ってはダメ

トピ主、男性ですよね?他人の奥さんになった人を、ドライブや食事に誘ってはダメ。トピ主に下心がなくても絶対にダメ。彼女に迷惑がかかります。お父様もおかしな方ですね。そこは「出しゃばってはいけない」って叱りつけるところなのに。

そもそも、彼女の心配は、彼女のご主人がすべき事。友達としての立場を弁えて下さい。申し訳ないけど、気持ち悪いです。

• 考えが足りない、誤解を招く

独身者が既婚の異性を(プラス赤ちゃん)をドライブに誘う、ありえない、誤解を招き二人とも窮地に立たされます。《友達だから》というのは通用しません。
    何も無い、有るのは友情だけと言っても第三者に無かった事の証明は《悪魔の証明》と言って出来ないのです。
    ランチでさえ赤ちゃんが居てもご主人抜きを誰かに見られたら・・・恐ろしいことになります。

友人さんのことは友人さんのご主人やご両親が考える事でトピ主にできる事は今の所何もありません。どうにかしてやりたいと言う優しい気持ちは友人を窮地に追い込む事と心得て下さい。メールさえも誤解をうみ友人を窮地に晒すかもしれません。
    既婚者と独身者の異性はいくら気をつけても気を付け過ぎるという事はありません。赤ちゃんが居たら多人数でのランチでもだめです。大切な友人で有れば有るほど友人の立場を辛い物にしてはいけません。学生時代の乗りは捨ててください。
    お互いの立場を考えて行動するべきです。

• 男性ですか?

僕とあるところからとぴ主さんは男性ですよね?
    独身の男性が子供連れとは言え
    既婚女性をドライブに誘ってはいけません

いくら友達でもダメです

その友達とは距離を置いてください
    その友達と会うのは、共同の友達や、ご主人ががいるときのみにしてください

• 迷惑です!そっとしておいてあげて!

そのママさんが生後何ヶ月か分かりませんが…。生まれたてなら外へ出すべきではありません。いぇ、出せないんですよ!しばらくは赤ちゃんと二人きりの生活になってしまう事など、母親は出産前から覚悟していますよ。もし産後数ヶ月であっても、ママと赤ちゃんの生活リズムがありますから、子育て未経験の人とドライブになんか出かけたら、息抜きどころかかえって疲れてしまいます。
    そもそも、それは赤ちゃんのパパさんの役目です。もし彼女がシングルマザーだとしても、ドライブに連れ出すなど余計なお世話です。
    なぜ、ただの男友達である主さんがそこまでしようとするのか?友達の範疇を超えているのではないか?
    その事に対するビックリポチ数だと思います。
    「元気でやってる?」とメールしてあげるだけで十分です!

• やめましょう。

トピ主さん、お優しいですね。ただ、この寒い時期、インフルエンザが蔓延し出します。感染して病気にでもなったら大変です。暖かくなって、月齢も進んだら一緒にお出かけされては?どのママも必ず通る道!今は世間と遮断されたように感じているかもしれません。お話しをきいてあげて下さい。

• あなたと子育てママの年齢は?
    どういう友だちなの?
    で、子育てママの夫は出てこないけど何してるの?
    赤ちゃんの月齢は?

…不明な点がたくさんあるけど。

ま、いずれにせよ、
    赤ちゃんと2人きりなのを心配するのは子育てママの夫の役目です。
    ドライブだって、連れ出すのは夫。
    配慮するのも夫。

夫が何かの事情でできないとしても、その代わりにしてあげるのはあなたの役目じゃない。

あなたはなーんにもしなくていい。
    余計なお世話です。

ちなみに、チャイルドシートはあるんですか?
    6歳未満の子どもをチャイルドシートに乗せずに車を運転するのは道路交通法違反です。

• 冗談ですよね

ご自分のことを僕と呼んでいるのでトピ主さんは男性だという前提でレスしますと。

独身の男性が新生児のママさんをドライブに誘うというのは、自分が学生だろうが相手が子連れだろうがなんだろうが、あまり良いアイデアではないと思いますよ。はっきり言って迷惑行為です。外に出て息抜きしたければベビーカーに乗せて散歩できますし。
    自分の妻が独身の男友達とドライブに誘われたり実際に行ったりしたら、彼女が配偶者からあらぬ疑いをかけられます。

それに赤ちゃんが生まれたばかりという事なら、男友達とドライブなんて呑気なことしている暇はないです。
    それに大事な新生児を他人の運転に任せるような事は考えられない時期でもあります。
    できるだけの配慮をしたいなら、誘うのはやめて、彼女とドライブに行きたいという夢は捨てて、放っておいてあげてください。

• 迷惑だと思いますよ

トピ主さんは独身でも、相手は子どもがいて既婚者なのですよね。
    友達とかいえ、異性から誘われること自体がお友達にとっては迷惑だと思いますよ。

これからの時期、寒くなりますし、インフルエンザなどの病気も流行ります。そのような場所にわざわざ赤ちゃんを連れ出そうとする必要はありません。

結婚して家庭を持てばこれまで通りの付き合いはできなくなります。
    トピ主さんにできる配慮は、何もしないこと...だと思いますよ。

• それ以前に

チャイルドシートについて書かれていませんが、何とか調達するのかしら。

あなたは優しさでドライブに誘ったのだと思いますが、お母さんと赤ちゃん、二人の命を預かるという点は、どう考えていらっしゃいますか?

ご友人にご主人がいらっしゃると思いますが、生まれたばかりでパパとして一生懸命なのに、ほったらかしにしているように思われて奥様を連れ出された気持ち、想像できますか。

それ以前に、例え赤ちゃん連れであったとしても、既婚の女性が独身男性とご主人抜きで車で出掛けることを、世間はどう見るか、お考えになった方が良いと思いますよ。

• やめなさい。

主さんは男性なんですね?

相手のご主人がどう思うと思いますか?
    それとも、そのママになったご友人はシングルなの?
    ご主人がいたら激怒するので、会う事自体をやめましょう。

それに主さんは学生との事。
    ということは、車の運転歴も短いですよね?
    他人の赤ちゃんを乗せて、事故を起こしたらどうなると思いますか?

• おせっかい

赤ちゃんとママが家で二人っきりは普通にあることですよ。
    こんな真冬に外に連れ出すなんてやめた方がいいです。
    家の中は心配どころかむしろ安心です。
    そのママとは友達との事ですが、向こうが助けを求めて来ない限り何もしなくていいと思います。あなたがしようとしている事はママ友さんの旦那さんがちゃんと考えているので大丈夫ですよ。

• 質問

あなたのお友達の「子育てママ」は結婚してるのですか?独身のまま子供を産んだのですか?
    あなたは男性、ですよね?

お友達が既婚者の場合、たとえ友達でも男性とドライブは非常識です。
    赤ちゃんにとってドライブは苦痛です。何か月かによりますが、お父様の言うように冬の寒い時に無理に外に出すメリットはないと思います。
    なぜドライブにこだわるのでしょうか。
    むしろ時々彼女のおうちに複数で遊びに行って、話し相手にでもなるほうがよいですよ。

• 相手が既婚者ならやめたほうがいいよ

例え何もなくても変に勘違いされるのでは?みんなに迷惑かかりますよ。友達の旦那さんとか。
    ベービーちゃんがいるなら、なおさらやめたほうがいいよ。
    主さんの優しさかもしれませんが、それはかえって迷惑になります。旦那さんならまだしも、友達がやる行動ではありません。
    私、既婚で未成年の子どもがいますが、ベービーちゃんを連れてのお出掛けは大変です。

• え?

彼女のご主人は?
    ご主人は知っているの?
    生まれたての赤ちゃんとママを独身の異性が連れ出すって変だし。
    そのドライブ彼女は行くって言ってるの?
    無理矢理連れ出そうとしていない?
    兎に角この寒い時期に生まれたての赤ちゃんを連れ出そうなんて非常識。だけれどそれを承知で独身の男とドライブに行こうとしているならその彼女も非常識。
    双方あり得ませんね。

• 軽率極まりない。やめてください。

女友達かと思いきや「僕」って、男性ですか?
    しかも学生って…
    非常識です。やめてください。
    まず、知識もなく家族でもないのにそんなリスクのある事はしない。
    お友達の旦那さんは?いるなら失礼な行為。シングルマザーなの?

家に籠もりがちになるのは仕方ないです。
    ラインで話し相手になるくらいでも気晴らしになるのでは?
    インフルエンザも流行ってるのに、他人で「学生の」あなたが心配する事じゃないでしょう。
    学生なら自分の事をしっかりやりましょう。

• とりあえず何もしないのが

トピ主さん男性ですよね?
    であれば何も当面なにもしない方がいいと思います。
    メールとかSNSとかで応援するくらいが丁度いいと思います。
    会うときは一人では複数人で短い時間にしておきましょう。
    それが気遣いだと思います。

• 外出は無理。

赤ちゃんが産まれて何ヵ月かは分かりませんが、3〜4カ月位なら外出はお勧め出来ません。
    1カ月位なら母親も外出は無理です。

たとえ数ヶ月たってたとしても、今の時期インフルエンザも流行ってますし、ましてや抵抗力のない赤ちゃんと産後抵抗力が落ちている母親をドライブに誘うのはやめた方がいいです。

ドライブは気分転換にはなるかもしれませんが、乗ってるだけでも親子共負担になりますよ。
    気分転換での外出なら近くの公園とかに散歩位ではないでしょうか。

友人の事が心配なら外出とかではなく、話を聞いてあげるだけでも大分気が紛れると思いますよ。愚痴を聞いてあげるだけでもストレス発散になると思います。

慣れない外出はしない方が良いです。

• 問題点が抜けている

お友達とやらの御主人はどうしたの?

御主人を抜きに進めると、不倫と勘違いされるよ。
    既にバツ1なら、今度はトピ主が友達とつきあっていると、周りから思われるけれど。
    それでよいのなら、どうぞ。