• ホーム
  • ひと
  • 人の彼氏や好きな人と関わりたがる女友達の心理

人の彼氏や好きな人と関わりたがる女友達の心理

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サン

私の女友達(A子)についてどんな心理なのかご意見をいただきたく投稿します。

私とA子は20代後半で中学の同級生です。
私は独身でA子は結婚しています。A子は派手顔の美人で色白で男性に好まれる外見をしています。性格も明るく好奇心旺盛で、話していて面白いです。

そんなA子の行動で気になる点が1つあります。それは、私の彼氏や好きな人と関わりを持ちたがることです。
具体的には、
・私の元カレと関係を持っていた(別れてからかなりあと)
・私が好きで付き合いたいと思っている人と知らないところで連絡を取り合っていた
・私の現在の彼氏(飲食店勤務)の勤務先に、私がいないのに行っていた などです。

一つ一つは気にするほどのことでもないかという感じなのですが、こう何度もあると何か別の意図があるのかと疑ってしまいます。

私が思うに、A子は女性として私に勝っているということを証明したいという思いが無意識にあるのではないかと思っています。ある種のマウンティングかなと。

ただ納得がいかないのが、10人いたら10人が私ではなくA子を選ぶんじゃないかというくらい、私とA子には差があると思っています。それなのになぜわざわざそんな事をするのでしょうか。

客観的なご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

あなたがA子さんに優ってると思うこと、何かありませんか?
    学歴や仕事、収入など。
    外見は彼女がだいぶ良いように書かれていますけど、彼女なりのコンプレックスがあるのかも。あなたに負けていることへのね。

自分には容姿しかない。結婚もしたけどまだ満たされない。
    色仕掛け(古臭い言い方ですが)で、あなたと関係ある男性を片っ端から奪ってみせる、みたいな、そういう心理かなあとちょっと思いました。

>10人いたら10人が私ではなくA子を選ぶんじゃないかというくらい、私とA子には差があると思っています。それなのになぜわざわざそんな事をするのでしょうか。

だからこそ、じゃない?容姿では負けない。ただそれだけなんだけどそこをあなたに物理的にもわからせたい。
    完全なマウンティング行為かな。

• え〜〜

>一つ一つは気にするほどのことでもないかという感じなのですが、こう何度もあると何か別の意図があるのかと疑ってしまいます。

一つ一つ見ても大したことあるよ(笑)
    おかしいでしょ〜。気持ち悪いですよ。
    あなたの好きな人と直に連絡取り合ったり(もともと彼女も友達だったとかならともかく・・)
    あなたがいないのに一人で職場に会いに行くとか、どう考えてもおかしいですよ

>ある種のマウンティングかなと。

これもあるけど、単純に周りに男がいないって言うのもあるんじゃないですか〜
    既婚者だから、さすがにママ友の旦那には手を出せない(笑)
    自分の周りでは大人しくしておいて・・
    影響のない場所で出会う男といったら・・・独身のあなたの周りにいる男が丁度いいのかもしれません。
    働いてる場とかで手当たり次第やったら「緩い女」とかって噂になりますから。
    ママ友とかにばれない場所で知り合える男となったら・・
    ママ友でない友達の周りにいる男・・が手軽なんじゃないでしょうか〜
    よほど顔が広い人でない限り、周りに男っていないから。
    友達の彼とかが気軽に手を出せる位置にいるんじゃないですか。

いずれにせよ「ろくでもない女」って事には間違いないです。
    女友達の彼氏に近づく女ってあり得ないですよ。

• はい。いますね。

10人いたら10人が選ぶと思われるひとだからです。女性としての自尊心が強いのでしょうね。
    無意識に、私がいるのに・・という気持ちがあるのではないでしょうか。
    それが行動力にソッコ―でつながるひと。

同僚も、とび抜けてきれいな奥さんに限って、妙に嫉妬深くて、こちらが苦労しました。
    なんででしょうねぇ。そんなことしなくても、こちらは敵でもなんでもないのに。

謎です。

• 保証付き・重要事項説明済み

貴女が元彼や彼のことをこと細かく詳細せつめいのうえの(無意識にも)保証してくれているからだとおもいます。

人がいいといってる人や物を欲しがる人は結構います。本人に自覚なく。

モテル自覚があるゆえの歪みかもしれませんね
    自分の容姿だけに寄って来たであろう男は信用できない
    ならば友人が保証している男なら大丈夫だろう…でも、相手が誠意があるかどうかは自分で確かめるほど努力はしたくない…なぜなら私はモテるから相手からみせるべき
    などとね。

もう彼の話は彼女にしない方がいいと思います。

• います。

そのタイプの人はいますよ。。

現在既婚で、昔からモテるタイプだった方です。

私はその方を思慮が足りないと思いました。
    だからだんだん付き合わなくなりましたが、あなたもまず自分の情報を与えないようにしてみて下さい。

いろんな親しい人の最新情報を知りたがりますが出来るだけえさを与えないように。
    でも今のSNS時代は、こういうときに困るんですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の持ち物に興味があるだけ

彼女は人の持ち物に興味があるだけだと思います。
    そういう人、居ますよ。

隣の席の食べ物に興味がある人。
    友達の服やバッグに興味がある人。
    それと同じように他人の彼氏に興味があるのです。

普段何とも思っていなくても
    友達の彼氏になったが途端、とても興味がわく人って居ます。

多分、身近な人が価値を認めた物が
    急にとても良い物に見えるのでしょう。

まぁあんまり気にしない事です。
    友達の彼氏を好きになる人よりもずっと被害がない(笑)
    ある種のマウンティングでもないと思います。

友達がずーっと飽きずに聞いている音楽が
    ふと気になったりしませんか?
    そんなに良いの?どんな所が好きなの?と。

それがかなり頻繁に気になる人なんだろうと
    私は勝手に思ってますけど。

• 隣りの芝生は青い

学生時代の友人と私は、実は容姿について学生時代にお互いうらやましがっていたことが、30代になってからわかりました。趣味が一緒なので仲良くなったのですが、外見は天然パーマで目のぱっちりした友人と平安時代顔で色白の私は対照的でした。でもお互い無い物ねだりをしていたようです。

多分、トピ主様にご友達がうらやましがっているようですが、悪い方向へうらやましさが暴走しているようですね。

私も元友人(上記の友人とは別の女性です)がマウンティングするタイプでしたが、私は彼女に下に見られていても気にならなかったので友達付き合いが続いていたのですが、だんだん元友人に迷惑行為をされるようになり、私が気付いていないふりをしていたら迷惑行為がエスカレートしていったので絶縁しました。

もしトピ主様のご友人が私の元友人のように、トピ主様が気付いていないからと行動をエスカレートしていくタイプであれば注意した方がいいと思います。

友達付き合いをしていると友達との距離が近すぎて気付きにくいですが、人間って変わっていくもので、昔と同じ自分ではないし、友達も昔と同じではなくなっています。

私だったらA子さんとは疎遠にします。

• 勘違いですよ。

>>10人いたら10人が私ではなくA子を選ぶんじゃないか

それは、ただの「スペック比べ」であって「恋」ではありません。

人は、ひとりひとり別の人間です。
    トピ主さんと、彼氏の関係と、A子さんと彼氏の関係は、まったく別のものです。

人は誰でも「オンリーワン」なので、恋愛関係も「オンリーワン」です。

トピ主さんとなら楽しく過ごせる人が、A子さんだと緊張してダメだとか、A子さんとなら親しく話せる人が、トピ主さんと話すことが出来ないとか、ザラにあります。

これはどちらが上とか下とかいう問題ではなく相性です。
    なので、トピ主さんと相性が合う男性は、A子さんじゃなくてトピ主さんを選びます。

どんな心理かということですが。
    A子さんは、とてもトピ主さんに興味があるので、トピ主さんが興味を持つ物には近づいてみるのかも知れません。

>>ある種のマウンティングかなと。

そういう側面があったかも知れませんが、今は結婚してるんですよね? A子さん。
    トピ主さんの好きな人にちょっかい出していたら、夫さんと揉めるでしょう?
    自分の幸せよりマウンティングが大事だとしたら、ちょっと考え方が危ないですよね。

「ねえ。私があなたの知らないところで、あなたの旦那さんと会ってたら、どう思うの?」と聞いてみませんか?

「どうとも思わない」ということなら、特に意識してなかったのでしょうし。
    「嫌だ」と言うのなら、「じゃあ、彼氏のところに行くの止めてよ」とハッキリ言いましょう。

本当にことを荒立てたくなかったら、まっすぐに思ったこと言ったほうが傷は浅くて済むと、最近わかるようになりました。
    「トピ主さんは、そういう考えなんだ」ということが相手に知れるので、相互理解が深まるのです。
    これから先もA子さんと付き合っていくつもりなら、ここらで腹を割って話してみる必要があると思いますよ。

• お姫様でいたい。

こんにちは。

貴女の考え、そのものだと思います。。

常に皆から注目されていたい。
    お姫様でいたいのです。

既婚者なので不倫まではいかないにしても、貴女よりも注目されたいってことでしょう。

嫌な女ですよ。

皆の注目を浴びていたいため、自分の旦那よりもステイタスが上に感じるような男性が貴女と結婚なんてなると、本性を出しますよ。

貴女の結婚相手に難癖をつけたり、潰しにかかったり、その手が効かないと、勝手に切れて関係を切られるでしょう。
    貴女を常に見下していたい、自分を勝ち組においておきたいので、まあ友達を装った自己中女って感じかなあ。

トピ主自身も感じてるのでしょうけど、距離を置いたら?

人の幸せを喜んでくれる幸せな女性と交流しましょう。
    いい友達や素敵な男性と、たくさん出会えますように!

• レスします

あなたの考えている通り、マウンティングだと思いますよ。

まあ好奇心旺盛とのことなので、
    もしかしたら本当に悪気は無いのかもしれませんが、
    ちょっと無神経ですよね。
    美しく男性ウケの良い自分に自信満々なんでしょうね。

気にしたら負け。
    彼氏さんが本当に人を見る目を持っているなら、
    『彼女の友人』に対して愛想よくするかもしれませんが、それだけですよ。

あなたが大切な人との信頼関係をきちんと築いていれば、気にすることないです。
    好きにさせておきましょう。

• うまく大人になれなかった人

自己肯定感が薄くて、そういうやり方でしか自分の輪郭を保てないんでしょう。
    ある種可哀想な人だなと思いますけどね。

たぶん彼女は苦しんでるんでしょう。
    自分はトピ主さんより優っているはずなのに、
    自分がトピ主さんより幸福だと思えない。
    それがなぜなのか、理由がわからない。納得がいかない。
    だから、トピ主さんの後追いというねじれた行動に走ってしまう。
    理由は彼女自身の中にしかないのに、必死で自分の外に理由を求めてしまう。

たぶん自分でも気付いていない、というか
    無意識に違う理由を用意してそれに寄りかかってるでしょうから、
    聞いたところで「そうだ」とは絶対言わないと思いますがね。

以上、全部想像ですが。

• 私もされます。

高校時代の親友ですが
    最近になって
    私が中学の時の思い人(両想い)の
    人と同級生から連絡してもらって
    飲みに行ったらしいです。

飲むと
    「野菜炒め(私)のものを取ってやる。」と
    言っていたので、やっぱりなと思いました。

主人にも色々取り入ろうとしました。
    なんとか二人だけで会いたいと。
    主人は強引な美人が苦手なので
    成功しませんでしたが。

何なんでしょうね?
    私が幸せになるのが憎たらしい
    ことはわかるんですがね。

• いますね〜

私の大学時代の女友達Sちゃんも同じタイプでした。

同じゼミの男の子と仲良くなり、好きになりかけたとき、「ビオラ、A君好きでしょ?」と聞いてきて、自分自身気持ちがはっきりしていなかったので「別に」と否定したところ、飲み会の時など、わざとA君のジャケットを借りて着て、はしゃいで見せたり、A君の前で私の悪いところを糾弾してきたり(友達より恋愛を優先させた、みたいな内容で、完全にSちゃんの勘違いだったんですけどね)、

私の男友達と3人で遊んだら、それから私に隠れて男友達に連絡して二人で会おうとしてみたり、男友達の家にまで押しかけたり。男友達から迷惑だと相談されていたので、S子ちゃんの行動はバレバレなんですけどね。

それでもまぁ、いいところもあったし、波長が合う部分もあったので、たまに遊んでいたのですが、S子ちゃんの家でS子ちゃん、私、当時よく私と遊んでいた男友達B君と雑魚寝になった時、なんと、私も同じ部屋に寝ているのに、B君にキスを迫ったらしく、「今、口が臭いから」とB君が断ったところ、「歯、磨けばいいんでしょ」と言われて、一緒に洗面台に連れていかれて、歯磨きさせられて、その後、しっかりキスされたらしく、翌日、帰りの電車の中で「めっちゃ助け求めたのに、ビオラ、グーグーいびきかいて寝てて、全然起きてくれなかった!」って、爆笑しながら抗議されました。

Sちゃんには毎度毎度驚かされましたが、今でいうマウンティングだったんですかね〜。

アラフォーになった今となっては、お互いに2児の母で良き旦那にめぐまれ、幸せにくらしています。疎遠にしてはいますが、私の中では青春の思い出として消化されています。

• 何となく

私が思うに、A子さんは
    彼氏や好きな人はどんな男で、付き合っても大丈夫なのか調べているのではないですか?

直接、A子さんに
    聞いてみてはどうですか?

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    こんな捉え方もあるのか〜と大変参考になります!

A子の行動について違和感を感じていること自体が私の自惚れ(気にしすぎ)かなとも思っていたので、おかしいという事に賛同していただけてスッキリしました。

私がA子より上だと思えるのは、学歴と収入くらいですかね。ただどちらもA子が望まなかっただけなので、私の方が優れているというわけではないと思います。(謙遜している訳ではなく)

人の物が良く見えるというのは、まさにそうですよね。私も友達の彼氏の話を聞いて羨ましく思うことがあります。(かと言ってその人とどうにかなりたいとか、その人によく思われたいとかはないですけど。)

あと結婚前からモテていて、結婚後にそういう機会が減ったので、私の彼氏でモテを感じたいというのはありえるなと思いました。
    そう考えると私ってなめられてる気がします。友達と思われてないのでしょうか?

ひとまず今後は彼氏の情報は提供しないと決めました!

引き続きご意見ありましたらお待ちしています。

また、同じような経験をされていたらどんな状況で、その後その友達とどうなったかというのも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 彼氏にメールしてもらう そしてブロック

今後僕への連絡はサンを通してください、ってメールしてもらえば?

そしてブロックしてもらう。

うちの夫ならそうしてますよ。
    用事がある時には私に連絡するのが当たり前だと思うからです、夫は友人の友達でもなんでもないのですから。