ブラック企業?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

musememory

電気工事の現場代理人をしている、アラサー女です。

先日、上司含め職場の人達と飲みに行ったのですが、そのとき上司から、
「うちはブラックだから、残業は控えてBさんを見習ってなるべく早く帰ってね。」と言われました。

確かに忙しいですが、現場代理人なんてみんなそうだと思っていました。実際、私の周囲の現場代理人も、みんな遅くまで残業することが多いです。
ですがよくよく見ると、確かに一人だけ残業が極端に少ない方がいます。とても優秀な方です。その方がBさんです。

それでBさんに、なんでそんなに早く仕事を終わらせることができるのか聞いてみたのですが、「慣れだよ、慣れ。musememoryさんも、3年〜4年目あたりから楽になると思うよ」
という返事でした。

本当ですかね・・?

現場代理人の皆様、残業しないで帰れてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残業は能力と反比例!

トピ主の具体的は業務内容が分からないので必ずしも当てはまるかどうか分かりませんが、一般論として残業の多寡は能力と反比例の関係にあります。
     要するに仕事の処理能力のある人は単位時間当たりの業務処理量が多い、ぶっちゃけて言えば仕事が速いので残業が少なくてすむわけです。
     Bさんが仕事をちゃんとこなしていていながら残業が少ないとすれば、要するに能力があるんだと思います。
     Bさんほどでないトピ主のような普通の人が常時残業状態だとすると、やはりブラックというか、業務量が過剰な会社かもしれませんね。

• 現場代理人って何ですか?

>電気工事の現場代理人をしている、アラサー女です。

現場監督じゃなくって、現場代理人?

代理で何をするんですか?

• ん?

>現場代理人の皆様

現場代理人って主任技術者や監理技術者が兼任している事が多く、現場代理人だけやるケースってそんなにあります?

「工作物の建設等の事業」は36協定の延長時間の限度基準の適用除外です。

• うーん

現場代理人って現場が終わった後にやる仕事があるので
    残業というかもう現場が動いている時間帯前後も働いて当然って感じですよね。
    電気系の代理人はあまり知りませんけど、Bさんは本当のことを言ってないと思います。
    3〜4年したら仕事に慣れてBさんみたいになれるなら、大半の人がBさん程度の残業で
    済んでいるでしょうから。
    本当に業界随一の優秀さで残業がものすごく少ないのなら何年経ってもBさんみたいになる日は来ないでしょう。
    職人さんたちの作業が終わった後に普通の代理人がしている作業(仕事)を一体いつやってるんでしょうかね。
    もっと細かくBさんと他の人を比べてみないとわかりません。

• レスありがとうございます

レス頂きまして、誠にありがとうございます。

経験豊富様:
    ご想像の通り、Bさんはとても優秀だと思います。
    私以外の代理人の残業時間が多いのは仕事が多いからだと思いますが、私の残業時間が多いのは私の能力不足だと思うので、上司の言うとおりBさんを見習って頑張らねばならないと思います。

読心術師様:
    恥ずかしながら私も良くわかっていないのですが、現場代理人は、請負人(うちの会社の場合には社長)の代理だと教わりました。

通りすがり様:
    おっしゃる通り、私以外はみんな兼任で仕事をこなしています。私も早く主任後術者を兼任できるようにしないとですね。そのために、今年施工管を受けたのですが、
    どうか受かっていますように・・

タコ子様:
    >Bさんは本当のことを言ってないと思います
    やっぱり、そうですよね・・
    私はどうも、3年4年経っても、Bさんのようにはなれない気がします。
    時々、検査の手伝いとかで、Bさんの現場を見る機会があるのですが、Bさんは仕事が早いだけでなく、センスもいい人なのだなと感心するとともに、勉強になることが多いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧