冷凍肉のドリップなんとかしたい

レス33
(トピ主1
お気に入り128

生活・身近な話題

mina

ネットショップで鶏肉を買いました。
冷凍で6キロ。
クチコミも悪くなく、むしろ評価が高かったのですが
先日、小分け袋のまず1つめを解凍して食べました。

ドリップがはんぱない量でした。
解凍のポイントである、ゆっくり解凍は
もちろん守りました。

冷蔵庫のチルドルームで3日ほどかけて解凍しました。

ドリップから臭うのか、肉じたいのくさみなのか
においもすごかったです。

包丁、まないた、シンク、使用したお皿など
生肉が触れた部分は、いつまでもプンとにおっていました。


普段、臭みなどに敏感ではないほうです。
火を入れて調理した鶏肉は、においは
気になりませんでしたが、
(生肉に比べて)におわない...という程度の
認識だったかも。


スーパーで買った鶏肉を
自分で冷凍、解凍しても
ドリップはほぼ出ないし、くさみもでません。


そこで質問です。

冷蔵庫でゆっくり解凍する以外の方法で、
ドリップが減る方法は、なにかありますか?

このような肉の場合、他に気を付けることはありますか。


くさみがキッチン(シンク)に残らないように
気を付けるポイントはありますか?

残り5キロもあるので、処分するのは
もったいないです。

よいお知恵を教えてください。

ユーザーID:0727983332

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 完全解凍しちゃうの?

    私は半解凍して切り分け、そのまま使います。

    あるいは、解凍するときに
    キッチンペーパーやさらしで巻いて、こまめに交換します。
    ドリップをそのままにはしておきません

    ユーザーID:1017377337

  • 解凍の鉄則

    自然解凍はダメです。

    密封式の袋に入れて冷水につけて解凍すればいいですよ。

    冷凍マグロなら1時間ですが、鶏肉のブロックだと4時間ぐらいは必要だと思います。

    ユーザーID:0687824434

  • 不衛生

    冷蔵庫で4日もかけて解凍なんて不衛生です。
    匂いが発生して当然です。雑菌も増えていると思います。

    私はいつも水を使います。
    ボールに冷たい水を入れ、そこに漬けて(ビニールに入れて)解凍します。
    水温が冷たくないと感じたら、氷も投入します。
    1時間もあれば充分解凍できますよ。

    ユーザーID:4946165544

  • 50度洗い

    凍ったまま50度洗いがおススメです。

    冷凍肉、50度洗い 

    このキーワードで検索すると詳しい方法が出てきますが、
    温度は温度計がなければ、かろうじて手を入れることができる程度のお湯に
    鶏肉を凍ったまま入れるのですが、
    温度が下がらないよう途中でお湯を足して「かろうじて手が入る温度」を保ちます。

    ユーザーID:8517221847

  • 3日?

    そりゃあいくらなんでも時間をかけ過ぎじゃないですか?
    前の晩冷蔵庫に入れておけば、翌日解答されて食べられるくらいになりませんか?

    ユーザーID:4173475711

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 解凍は一日かなぁ

    3日ってかけすぎでは??
    生の中だって3日したら悪くなるし。
    前日出して、夕食につかいますよ。
    少しまだ凍っていたつて切れるし、、、、
    なので、約1日で解凍かな。
    解凍方法が3かけたからいたんでいたのでは?

    ユーザーID:7425825935

  • いつも3日かけて解凍してるのですか?

    匂いがすごかったとのことですが、ただ3日のうちに腐ってしまっただけではないですか?
    残りのお肉を3日もかけずに解凍しても、匂いがやはりすごいなら元々腐っていたと諦めるしか無さそうですね。
    あとは購入店舗に問い合わせてみるとか。

    それにしてもまな板に匂いが残るのは分かりますがシンクに残るものでしょうか?漂白剤など使っても残ってましたか?
    あまりにも強烈すぎてトピ主の鼻に残ってしまっている可能性も。

    ユーザーID:3259568433

  • わざわざ手間かけて、不味くして食べるの?

    >冷蔵庫のチルドルームで3日ほどかけて解凍しました。


    解凍は、密封されたパウチの状態で、氷水に浸けておくのが素人向けとしては一番よいやり方です。

    トピ主のやり方は、考えられる中で、一番よくないやり方です!!

    ユーザーID:8398488628

  • 古いんでは?そのお肉

    冷凍で誤魔化していた
    冷凍で分からなかった

    どっちかなのでは。

    大根おろしを解凍生肉にまぶして、30分くらいたってから、生姜焼きなどをやってみてください。


    それでも臭い美味しくないドロドロドリップなら、そのお肉は古い。そうおもいます。

    ユーザーID:6923069388

  • 3日!

    そこまで臭うのは、腐っていたと思います。
    ドリップが粘ついて糸引いてませんでしたか?
    冷凍肉を3日も冷蔵庫に保管していたなら、その間に腐った可能性が高いと思います。
    解凍したらその日のうちに食べるものだと思っていました。
    食中毒にならなくてよかったですね。
    鶏肉の食中毒は怖いです。
    まな板等は漂白剤につけた方がいいですよ。
    調理台も漂白剤で拭くか、アルコール除菌スプレーをかけて。

    うちでの解凍方法は。
    朝冷蔵庫に入れて夕飯に。
    半解凍くらいで調理します。
    解凍しきれていなければ、レンジ解凍。
    以前のレンジは上手く解凍できなかったので、レンジ解凍はレンジにより上手くいく場合とできない場合があると思います。

    冷凍庫から出して肉がまだ半解凍状態の時に出たドリップが同じように臭ければ、残念ながら腐った肉を冷凍してしまったものだと思います。
    食べるのはやめた方がいいです。
    届いた時にカチコチに凍っていて、それをすぐに冷凍庫に保管していたなら、販売元にクレームしましょう。
    自宅の冷凍庫に保管する前に、半解凍程度でも溶けていたなら、配送業者か、トピ主宅の責任だと思います。

    ユーザーID:1540187860

  • せいぜい1時間

    冷凍する前に使う用途別に切り分け、1回使用分ずつ極力薄い状態にして冷凍します。下味も判っていればつけてしまいます(唐揚げ用とか煮物用とか)。

    この状態で冷凍してあるので、使う30分前位に冷凍庫から出して、そのままボールとかに入れてそこに置いておくだけです。唐揚げ用はすこし厚みがあるので1時間くらいおいておき、半解凍の状態で唐揚げ粉なり片栗粉をつけて揚げます。揚げる時間は心持ち多くします。

    煮物用は出して30分ぐらいで、季節により違いますが、縁が少し柔らかくなるくらいの解凍になります。そのまま煮立ってる煮物に投入します。酒や醤油少しのコショウとかで程よく下味が付いているのですぐでも美味しいですが、味を行き渡らせたい時は火を消して置いておきます。

    購入したばかりの鶏肉でも翌日には状態が変わっています。

    新鮮そうな賞味期限が数日あるものを購入し、すぐに下処理して冷凍すれば、そして解凍に時間をかけなければ、全くニオイがあるとか思ったことはありません。

    ドリップが出ていたらもう使いません。

    ユーザーID:7201266631

  • 空冷は水冷にかなわない

    >冷蔵庫のチルドルームで3日ほどかけて解凍しました。


    冷蔵庫のチルドは、メーカーにもよるけど「−1℃〜+1℃」くらいの範囲です。

    そこで、空気に対して熱を吸収してもらって解凍されるには、あまりにも長い時間がかかる。

    しかし、同じ温度でも、水に熱を吸収してもらえば、かなり早く解凍できる。

    この違いは、空気の熱容量と水の熱容量の相違によるものです。
    その比率は、重さが同じだと僅か4倍でしかありません。
    しかし、接触面積の近傍に限定すると、接している水の分子数は、空気(酸素窒素など)の分子の数よりも桁違いに多い。なので、チルド解凍は非効率で、変質しやすいのです。

    ユーザーID:8398488628

  • トピ主です

    教えて下さりありがとうございました。

    冷凍肉は、水で解凍...というのは知りませんでした。
    急激な温度変化でドリップが出る..という認識でいたので
    自然解凍(室内に出す)は絶対NGで
    冷蔵庫の、それもチルドルームで2日くらいかけて
    解凍するのがベストだと思っていました。


    私が3日間も冷蔵庫に放置した理由は
    完全解凍までそれくらいかかったからです。
    半解凍の時に出して、切ったりすると
    最後が急に温度が変わって、ドリップがでると
    思っていました。


    ちなみに購入した鶏肉は、納税の返礼品でした。

    地方の自慢の品なので、古い肉はありえないのではないかと
    思っています。
    過信しすぎかもしれませんが。

    1キロ単位で真空パックにされて
    カチコチで届きました。

    届いてすぐに冷凍庫に入れました。


    みなさまのレスを頂く前に、またまた
    チルドルームに入れてしまい
    1日経過した段階で、レスを読みました。

    さっそく流水で解凍しました。


    またくさくなってはいけないと思って
    解凍したあと、酒をふりかけたので
    ドリップがどれくらいでたのか正直わかりませんが
    汁が濁っていたので、出るは出たと思います。

    完全解凍後も、ジワジワとドリップが出続けました。
    すぐに調理すればよかったかも。


    においは、まったくなく、やはり初回はお肉を傷めてしまったのかも
    しれません。

    ですが、腐敗臭もなく、糸を引く感じでもなく
    肉のくさみでしたので、正確なところはわかりません。


    初回が胸肉、流水解凍がもも肉だったため
    部位の違いによるものもあるかもしれません。


    次はむね肉で、スタートから流水で解凍したいと思います。

    1パックに3枚入っていて
    厚みもかなりあるため
    もも肉と同じように、うまくいくか不安です。

    (もも肉は2枚入りで、脂が多く胸肉ほどの厚みがなかった)

    ユーザーID:0727983332

  • そもそもやること全てが間違っていた

    生肉だって、3日もすれば臭いが出てくる
    しかも水分の多い鶏肉だし…

    冷凍肉を3日も置いておくなら尚のこと傷むのは当たり前


    冷凍の塊肉の解凍は水につけて放置
    これは空気よりも水の熱伝導率の高さを利用したもの

    私は1000グラムの塊肉の解凍に大鍋を使います
    冬の寒い時期なら鍋に水を張って室温で放置(シャトルシェフのように保温・保冷が出来るものがベスト)

    朝、肉を冷凍庫から出して夕方には完全解凍 (室温10℃位の環境のもと)
    鍋の中は表面に薄氷が張っている位なら、保管温度としてもそんなには悪くない
    その後すぐに調理して食べるし

    半解凍の肉を加熱するのは時短にはいいですが、
    食感は固くて味が不味くなる


    冷凍肉自体の品質に問題があるような発言がありますが、
    いかに良い物でもその後の扱い方次第で、粗悪品にもなり得ることをお忘れなく

    自分の不手際を他者のものとする責任転嫁という行為にもなりかねません
    ご注意を

    ユーザーID:1945380692

  • 解凍は氷水で

    解凍は氷水でするのが良いです。
    チルドは凍らせない範囲で温度を下げることに価値があるのであって、解凍には別にご利益はありません。
    ゆっくり解凍の「ゆっくり」は「電子レンジで数分、ではない」という事であって、せいぜい1〜2時間です。3日もかけるのは劣化させてるだけです。

    ユーザーID:1380897995

  • 冷凍肉の解凍について

    いつも地方から安全に飼育されたお肉(冷凍)を取り寄せています。
    私もドリップが嫌でいろいろ調べました。

    トピ主さんの「急激な温度変化でドリップが出る..という認識でいたので
    自然解凍(室内に出す)は絶対NG」は正解です。

    ドリップは主に、急速に解凍した際に、細胞壁が壊れ、細胞内の水分が出てきたものです。
    鶏肉は水分が多いので、特にドリップが出やすいです。
    ですので、できるだけ急な温度変化をさせないで解凍すべきです。

    なので、室温で戻すのはもちろん、水に浸すのもNGです。凍った状態から急に温度が上がるので、細胞壁が壊れ、ドリップとともにうまみも抜けてしまいます。
    氷水などで、水の温度をかなり下げれば、ドリップもそれなりに減るのかもしれませんが、基本は冷蔵庫で1日程度かけて解凍するのが一番良いです。

    そして、調理する際も、冷蔵庫に入れていた温度から、急に火にかけると、やはりドリップとうまみが出てしまうので、室温に戻してから調理が良いです。

    鶏肉は元々水分が多いので、冷凍にはあまり向きません。ですので、できるだけ早めに使用する、そして濃い目の味付け(そぼろや、にんにく醤油炒めなど)が良いと思います。

    3日間冷蔵庫で解凍した鶏肉が臭かったのは腐敗が始まっていたのだと思います。
    鶏肉は、水分が多いために、痛みやすいのです。
    ゆっくり解凍とはいっても、3日は長すぎです。何事もほどほどが良いです。

    ユーザーID:2606856324

  • ピチット

    オカモト(株)のピチットシート(脱水シート)を使ってみてください。ネットで購入できます。スーパー等では販売してません。使い方を間違えなければいい結果が得られます。

    ユーザーID:9434673613

  • トリガラと無水鍋のセットがいいなあ

    ブロックのロース肉と、無水鍋とハーブのセットが良いなあ。

    あれって、どこも似たようなお返しばかりですよね。

    ユーザーID:6923069388

  • 吸水シートは

    吸水するシートはドリップが出なくなるのではなく、出てきたドリップをシートに吸わせて、一見ドリップが出ていることが見えにくくなるだけですよね。
    高級スーパーで買った肉は吸水シートの性能が良いので、一見ドリップが出てないように見えることがあります。

    ですが、吸水シートでは、ドリップが出ることにより、うまみが逃げる、肉がパサパサする、などの問題の解決にならないと思います。

    ユーザーID:2606856324

  • 冷凍は「急速冷凍」に限るが、解凍はどっちでもいい

    >ドリップは主に、急速に解凍した際に、細胞壁が壊れ、細胞内の水分が出てきたものです。

    細胞壁が壊れるのは、緩慢な冷凍において、0℃〜−1℃あたりで水分が「大きな」氷の粒へと成長し細胞壁を破るからです。

    なので、急速冷凍という技術が開発されました。急速冷凍は、氷の粒が大きくなりません。
    これによって、ドリップは激減したのです。

    解凍技術のせいではありません。

    ユーザーID:8398488628

  • 半日

    チルドで3日…。
    恐ろしい!
    周りから腐っていったんだと思います。

    他のかたの水で解凍はしたことありませんが、半日冷蔵庫で解凍して半分凍ってる状態でお酒でサッと洗って調理しちゃいます。

    正しいかどうかわかりませんが、臭みが出たことはありません。

    ユーザーID:4558556562

  • 鶏モモの冷凍ですよね

    業務スーパーでよく買います。
    半解凍して個別に袋に入れ替えて冷凍庫に入れています。

    食べる時は1袋1分半くらいレンジでチンして切ってお料理作っています。
    から揚げとか照り焼きとかです。

    ドリップが出るなんて考えた事ないなぁー

    ユーザーID:0165259398

  • 急速冷凍は当たり前

    >急速冷凍という技術が開発されました。急速冷凍は、氷の粒が大きくなりません。
    小学生で習ったと思いますが、水を凍らせると液体時よりも体積が大きくなる限り、冷凍すると膨張するのは避けられません。急速冷凍は氷の粒が小さくなっているだけで、凍らせている限りは体積は膨らみます。科学の基本です。


    >冷凍は「急速冷凍」に限るが、解凍はどっちでもいい
    高温で解凍すると、細胞壁が急に溶けだした水分を抱えきれず、外に流れ出します。
    解凍時には、凍っている時よりも体積が減っているわけですが、細胞内の水分が固体から液体になり、重力により下方にひっぱられ、急に圧がかかった細胞壁が、冷凍時に受けたダメージ(高速でも細胞内の水分の体積が増えているため、細胞壁にダメージがかかっている)に負荷がかかり、細胞壁が壊れ、水分が流れ出すのだと思います。
    風船に、1滴ずつ水を入れるのと、いきなりバケツ一杯の水を投げ込むのと、どっちが割れやすいか考えたら、結果同じ量の水でも、少しずつ溶けた場合は流れ出るドリップが少ないのは想像できると思います。
    低速冷凍の場合は、細胞壁が冷凍時に壊れているので、もっとドリップは多いでしょうね。

    常温解凍と低温解凍を両方実際にやってみたら、どれだけドリップの量が違うかわかると思います。「冷凍は「急速冷凍」に限るが、解凍はどっちでもいい」わけがないとわかると思います。

    急速冷凍したお肉を正しく解凍すれば、冷凍お肉でも、シャブシャブなどにしても大丈夫なくらい、肉のうまみと本来の食感を保ったままおいしく頂けます。

    ユーザーID:2606856324

  • 横からですが

    >小学生で習ったと思いますが、水を凍らせると液体時よりも体積が大きくなる限り、冷凍すると膨張するのは避けられません。

    小学校では習いませんが、冷凍の時に細胞が壊れるのは氷の結晶が細胞膜や細胞壁を破壊するからで、体積が大きくなるからではありません。
    急速冷凍によって氷の結晶のサイズが小さくなることで細胞が壊れるのを減らすことが出来ます。南極にいるガの幼虫が何度も冬に凍っては夏に解けて、を繰り返しても死なないのは氷の結晶の尖ったところをキャップして結晶の成長を防ぐ物質を持っているからです。もちろん小学校では習いません。
    氷の結晶が成長するのは氷点付近なので冷凍の時も解凍の時も氷点付近をいかに素早く通過するかが重要です。
    なので急速凍結と、解凍時に氷点付近まで均等に温度を上げる解凍法が重要となります(常温解凍が良くないのは温度上昇が場所によって均等でなくなるから)。

    ユーザーID:1380897995

  • 袋に入れて水中で、ですよ。

    他のレス全部には目を通していませんが、トピ主さんの12月14日のレスを見て一言です。
    流水で解凍、って、まさかそのまま入れていませんよね?
    袋に入れて水中に入れて下さい。流水も、そんなに流さなくても大丈夫ですよ。
    私は水の無駄遣いにならないようにボウルに水を張って浸し、冷たくなってきたら水を替えるという
    方法でやっています。

    ユーザーID:0683059218

  • 言葉尻を捉えきれてないよ

    >>冷凍は「急速冷凍」に限るが、解凍はどっちでもいい
    >高温で解凍すると、細胞壁が急に溶けだした水分を抱えきれず、外に流れ出します。

    誰も「高温で解凍する」などとは言ってませんよ。

    トピ主レスの
    >冷凍肉は、水で解凍...というのは知りませんでした。
    >急激な温度変化でドリップが出る..という認識でいたので自然解凍(室内に出す)は絶対NGで

    「水で解凍」と「自然解凍(室内に出す)」に対するものです。



    >小学生で習ったと思いますが、水を凍らせると液体時よりも体積が大きくなる限り、冷凍すると膨張するのは避けられません。

    水が氷結して膨張する割合はわずか9%に過ぎません。9%くらいの伸びしろは細胞膜には十分あります。
    なので、問題はそこじゃないのです。

    細胞膜は水を通します。
    0℃近辺で凍らせると氷の結晶が大きく成長しますが、成長するとき周囲の細胞から水を吸い寄せて成長するのです。
    当然ながら「氷」は細胞壁を通り抜けられないので、9%増をはるかに超えて大きく成長した氷は細胞をパンクさせるのです。

    急速冷凍は、水が細胞膜を通って移動する時間を与えないくらい素早く凍らせる。なので、細胞内の氷(1個の大きな結晶ではなく、小さな結晶がたくさん)の体積は元の水の10%増しにとどまる。なので細胞壁はパンクしないのです(100%ではなく、パンクしないのが多い)。


    >解凍時には、凍っている時よりも体積が減っているわけですが、細胞内の水分が固体から液体になり、重力により下方にひっぱられ、急に圧がかかった細胞壁が、冷凍時に受けたダメージ(高速でも細胞内の水分の体積が増えているため、細胞壁にダメージがかかっている)に負荷がかかり、細胞壁が壊れ、水分が流れ出すのだと思います。

    解凍により9%膨張の圧力が消えるので、水の重さが細胞膜に与える重力がかかっても破れないでしょう。

    ユーザーID:8398488628

  • 鶏肉の賞味期限

    解凍肉にドリップはつきものです。鶏肉は期限が短いので、袋ごと流水解答し、その後、水洗いしたらドリップは取れます。

    洗うなんて!と思われるかもしれませんが、すぐ加工するのであればキッチンペーパーでふくより早いです。洗った後でキッチンペーパーで拭くほうが早いです。

    匂いにはアルコールですね。たっぷりかけて臭みをとったら洗い流しましょう。

    まな板とかは、ハイターの原液ぶっ掛けたら良いです。鶏は菌が強いので薄めるよりそのままの方が良いです。

    ユーザーID:9345682784

  • アルミのバット

    もう見てないでしょうか?

    アルミのバットに置いておけばすぐ解凍できます。

    途中で裏表をひっくりかえすといいですよ。

    熱伝導率って知ってます?

    銀や銅が伝導率が高いのですが、

    さすがに高級品なので、次に早いのはアルミです。

    ステンレスもそこそこですが、アルミはもっと早いです。

    しかも安い!

    小分けしているということは、ラップや袋に入れてますよね?

    そのままアルミの上においておけばいい。

    ユーザーID:9144320558

  • 冷凍の段階で、材木屋に行く

    カチカチの状態で、たぶん断られるだろうけど、材木屋に行きカットしてもらう。

    それを冷凍庫に保存。

    そして必要な時には電子レンジで解凍してつかう。

    別案で、

    肉屋に行き同様の事をお願いしてみる。または相談をする。

    町の肉屋さんもたまには利用してみましょう。

    ユーザーID:6923069388

  • 買ったところに電話して聞いてみたら

    匂いがきつい事、ドリップが解凍持沢山出る事を、そして小分けにする方法を。

    普通は食べ方説明書の様な物も添付されていると思うのですが。

    粗悪品なら売った所にも責任があります、メーカーのお客様相談センターにお聞きください。

    ユーザーID:7391750187

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧