子供を持つのが怖い

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• 早く打ち明ける

子供を持つことを恐ろしく感じていることを、ご主人や親御さんにきちんと話をするべきだと思います。
    結婚した以上は子供が産まれるのは前提ですから、出来なければ必ずご両親から言われますよ。
    ご主人にも本当の気持ちを話しましょう。先延ばしすると子供を望んでいるご主人が気の毒です。男性にとっても子供がいるいないは人生にとても重要だからです。早めに話すことが主さんの誠意ですよ。

• 図々しい親が目立つのは事実

トピ主さんに同感しますよ。そりゃ,全ての親が必ず図々しいわけではないでしょう。しかし,一歩外に出ると残念に思う親に多く遭遇することもまた事実。最近は母親だけでなく父親も「え?」と思う行動を平気でとってる人をよく見るようになりました。そのような姿を見る度に,「ああなりたくない」「そのような人が少なくないであろうコミュニティーに属したくない」と思いますよ。

理想としては子供の粗相を親がスミマセンと謝れればいいんですけど、そしたら1日中、親は謝りっぱなしになっちゃいますよね。そんな社会、嫌じゃないですか?
    >イヤじゃないです。というか,子供の粗相・他人様に迷惑をかけていないかに気を配り目を光らせるのは親の責任ですよね。当たり前ですが。謝りっぱなしになるような子供ならそういう自分の子供なんですからしかたないでしょう。

たかが子どもに踏まれたくらいで
    >たかがではありません。このようなことを「たかが」と表現して良いのは自分が被害者だった場合のみかと。

子供は産む産まないは選択なので,外野からとやかく言われることではありません。好きな方を選べば良いだけ。
    もし生むことになったら,トピ主さん自身が今回遭遇したような親を反面教師として,変だと思う親子とは付き合わないように気をつけ,今の常識感を忘れないよう(子供を産んだとたんコロッとマナー感覚を失うのは×)努力すれば良いと思いますよ。

• レスします

常識のない母親は、母親になる前から常識がなかったんですよ。
    世の中には、独身だろうと、母親だろうと、おかしな人なんてたくさんいますよ。
    母親になったから、人格が変わるわけじゃないです。

私も一応子持ちですが、自分の子以外かわいいなんて思ったことないです。
    甥姪にも興味ない。わざわざ言いませんが。
    大して好きじゃない親戚の子どもと遊んで子ども好きになろうとするのは無理じゃないかな。

ママ友もいませんでした。人付き合い苦手ですし。
    ママ友同士で群れている人も多いけど、そうじゃない人だっていますよ。
    いなくても別に困りません。

ご主人と自分の子どもがほしいなと思えるなら、産めばいいと思う。
    おかしな人と交流したり、人格が変わったりすることが子育てではないですよ。

• なんだかイラッと

じゃあ子どもなど持たなければいいではないですか。大変ですよ、子どもは。イライラもします。余裕もなくなることもある。あなたが無理かもって思うなら無理なんでしょ。
    たしかにそのママさんの行動はよくなかったとは思いますが、たかが子どもに踏まれたくらいで「鋭い痛み」とか、こんな人がママならママ友づきあいができないとか、あなたの方が、世の中のお母さん全般、子ども全般に、敵意むき出しで、二児の母である私は、ちょっとイラッとしてしまいました。そんなのいろんな人がいるのは当たり前。産みたくないなら産まなきゃいいよ。それでも産んでみたいという迷いがあって投稿したのかな?それなら一言。私は産んで良かったし、子どもを持って学んだことがたくさんあります。子どもがいない人生など、もはや考えられません。

• 周りの期待を一旦置いて考える

トピ主さんこんにちは。
    トピ主さんは今年結婚したばかりということですが、子供が欲しく無いのなら無理に子供を作ろうとする必要は無いのでは?と、読んでいて思ってしまいました。
    できたら産む、くらいの感覚でどうでしょうか。産んでみると案外かわいいと思えるかもしれませんよ。
    心配や悲観からは何も生まれません。
    あと読んでいて思ったのは、ちょっと先のことを心配しすぎです。
    今に集中してみると、自分の解決すべき本当の課題が見えてきますよ。
    ひょっとして、子供を持つ以外のことでも、悩みごとの原因があるのではと思ってしまいました。
    でも大丈夫。人生何とかなります。焦らず自然体で、のんびりいきましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幸せな気持ちで

まず、嫌な目に遭いましたね。お気の毒です。

確かにいろんな親子がいます。躾がなってないのは、子育てが大変だからではないです。その人が常識が無いだけです。

大部分の人は、子供をちゃんと躾けています。

トピ主様もちゃんと常識をお持ちなので、きちんとした躾が出来ると思います。

子供が苦手というのも、珍しいことではありません。

でも、自分の子供は違うんです。これホントです。

今、トピ主様は結婚して一番幸せな時ではありませんか。

マイナス思考は置いといて、今を楽しんで下さい。

子供はその後で、自然に欲しいと思ったときに考えればいのでは?

• もっと寛容に

子供に足を踏まれたくらいで「痛い」って言っちゃいますかね?私だったら故意にされたことじゃなければ、自分の不運にムッとしながらも黙って去ると思います。
    その母親も同じように感じたんじゃないかなぁ、きっと。
    理想としては子供の粗相を親がスミマセンと謝れればいいんですけど、そしたら1日中、親は謝りっぱなしになっちゃいますよね。そんな社会、嫌じゃないですか?
    トピ主さんが子を持つ親に不寛容だから、子供を持つのが怖くなるんじゃないですか?

• では、産まなければ良い。

たった一組の非常識な親子を目にしただけで、ものすごいマイナス思考ですね。
    産まない人生もありですよ。それを選択するのはあなたです。
    産まない人生に対する風当たりは、まだ強いと思いますが。

• 嫌な人に出会いましたね

そんな非常識なお母さんばかりではありませんよ。
    昔からそういうお母さんはいましたが、
    あなたや仲良しのお友だちのお母さんはどうでしたか?

ご自分のお母さんを思い出して子育てなさればいいのではないですか。
    ママ友も選べばいいのです。
    合わないなと思ったら表面上の付き合いだけしましょう。

子どもがいる人生も悪くないですよ。
    子どもによって私は自分が成長したと思っています。

• 考え方が極端すぎる

>子育ては人に謝罪する気持ちもなくなってしまうくらい辛いのでしょうか。

あのね・・・きちんとした礼儀をわきまえてる親もいっぱいいますよ。
    例えば、会社員にも、仕事が抜群に出来る人と、うだつが上がらない人がいる。
    父親でも、
    大酒のみでギャンブラーで家庭を顧みないタイプもいれば、
    優しくて勤勉で家族想いなタイプもいる・・・
    ・・・というように、世間のお母さんもいろいろですよ。

ひとつのエピソードだけで「母親とはこんなもの」と決めつけて考えてしまう主さま。
    もっと考えを柔軟にしないと。
    そういう意味では(柔軟性がないという意味では)子育ては向いてないかもね。

子供をもつと、本当にいろんなことがあります。
    そのときに柔軟に対処できることが一番大事なのでは?

今回は、
    たまたま足を踏まれた子供の母親が、
    エチケット不足の嫌な人だったってだけ。
    そのことで子供を持つ覚悟に影響するっておかしいです。

• 無理に子供好きにならなくて良い。

謝らないお母さんは一定数います。
    でも一部で全部ではないです。

子供好きな人も居ますが、子供が苦手や嫌いな人も居ます。
    私も苦手な人でした。
    でも人の子は苦手でも自分で産んで育てていたら変わりました。
    子供嫌いでも自分の子は別って人も多いです。

中には産んで育てても子供が好きになれない、親になりきれない人も居ますが。

無理に好きにならなくていいんじゃないでしょうか?
    結婚してこの人との子供が欲しいと思える時が来たらで・・・。

ちなみに自分の子供が悪くても謝らないママも居ますが、そういうママは同じ感じのママ同士でグループが出来、そうでない人はそうでない人達とのグループができます。

普通の人間関係と同じ。
    少し違うのは子供がいるので子供が良く遊ぶ同士でくっついたり、集まったりする事もあるとところです。
    人間関係なのでもちろんそこには合う・合わない。
    子供がいじめた、いじめられた等の問題はついてきます。

そこは考えていても仕方がない。
    子供が出来て、ママ友ができて、問題が起こった時にその都度対処すればいいこと。

人生にはもっと大変な事も待ってます。
    そんなことで何も起こってもしないうちから悲観して何もしないのはただ嫌な事から逃げてるだけに見えます。

仮に子供を産まなかったとしてもその先にもっと大きい問題が出てきますよ。
    その時も貴方は逃げますか?
    逃げきれますか?

• 矛盾

>無邪気に「早く赤ちゃん欲しいな」と言う友達が眩しいです。

何故、眩しいとか思う必要がありますか?
    無神経な人達を羨ましがる、という気持ちは、あなたの中で矛盾してませんか?
    無神経だと蔑んているのか、羨ましいのか、どっちですか?
    怖いなら、産まなければ良いのですよ。誰も強制してません。

• その母親がおかしいだけです

普通は逆に成長します。
    子供が生まれたら自分勝手な事は出来なくなりますし、常識もきちんと持たなければいけないと感じますよ。
    親になったんですから。

子育ては大変、これは事実ではありますが、喜びはその何倍もあります。
    私は子供を四人育てましたが、本当に幸せです。
    子育ての喜び、子供の成長、人生の要です。
    恐れる必要はないですよ。

• 本気で言ってる?

そんなわけないでしょ。
    トピ主さんは今まで性格に問題ある人に会ったことは一度も無いの?
    会ったことある人は全員すべからく母親だったの?

性格に問題ある人は、男性にも女性にも母親にも未婚者にも居ますよ。
    問題ある女性が出産したら突然矯正されて聖母のように生まれ変わるわけじゃありません。
    問題ある人は母親になっても問題あるまま。
    常識的な人は母親になっても変わらず常識的。
    それだけですよ?

トピ主さんの理論で言えばトピ主さんのお母様もご親戚も皆人を傷つけて平気な母親ってことになりますけど。
    母親になったらみんな非常識になるに違いない、だなんて世の中の母親たちに対して物凄く失礼なこと言ってるとは思わないんでしょうか。
    子供を産むことは義務ではありませんから、産みたくないなら産まなければいいですよ。
    それで男性と出産しなかった女性とだけお付き合いすれば問題ないと思いますよー。

• 世の中そんな人ばかりじゃない

と思います。

よくそういう話を聞きますが、多数派ではないと思います。もし、そういう人が多数派なら、世の中はもっとおかしくなっていると思います。

お気持ちはわかります。まわりから産めと言われないのなら、無理して産むこともないと思います。

我々のことを振り返ると、夫24歳、妻23歳で結婚して、30(29)歳になるまでの間に三人の子供が生まれました。別に子供がほしいと思った結果ではないし、欲しくないとも思っていませんでした。自然な流れです。

我々自身がまだ子供のうちに子供が出来たので、我々自身が子供に育ててもらった気がしています。

抵抗があれば、産まないでいいと思いますが、今、孫もいるようになって、大変でしたが、子供がいて、頑張って来てよかったと思います。子供達も皆、30までにはお相手が出来て、比較的早く結婚しています。

• 冷静に考えてみてね

世の中、子連れだろうと独身だろうと、子供だろうと老人だろうと、おかしな人って一定の割合でいるんですよ。謝罪どころか、挨拶などの基本的なコミュニケーションがとれない大人だっています。

それなのに、トピ主さんは、子連れママのおかしな態度だけが気になって、私はこんな風になりたくない!こんな人たちと友達になれない!って、恐怖を感じるんですか?

ふーん。じゃ、家の中に閉じこもるしかないんじゃない?だって、おかしな人は子連れだけじゃないんだから。

そういうこと、冷静になってちょっと考えてみてね。あなたが子供が欲しくないならそれでいいと思います。子供をもつことは義務じゃないし、子供を望まないことは、否定されるべきことでもないと思う(夫婦間での話し合いと合意は必須です)。

でも、子供を持ちたくないという気持ちを、子育てすると非常識な大人になってしまうからとか、人を傷つけても平気な人になってしまうからとか、そんな風に他人のせいにするのはやめてくださいね。親からいろんな形で虐待されたりしたわけでなければ、子供が欲しくないことの理由はあなたの中にあると思いますよ。