スキーウェアで北海道旅行

レス27
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

れもん

50代女性、砕氷船に乗ってみたいので、2月に北海道一人旅を計画しています。
できたら札幌雪祭りも見てみたいと思いますが、すごく混んで大変そうなので、雪祭り前日の札幌で雰囲気を感じられたらと思っています。
冬の北海道旅行の服装といえばダウン必須だと思いますが、普段の生活でダウンを着ることがありません。
1回の旅行のためだけに買うのはもったいないかと思い、上だけスキーウェアで行こうかと思うのですが、変でしょうか?
以下、現在考えている旅程です。
1日目 女満別空港着。バスで砕氷船乗り場へ。砕氷船乗船。網走泊。
2日目 JRで札幌へ移動。札幌泊。
    (この日が雪祭り前日になるようにしたい)
3日目 午前中雪祭りを見て小樽へ移動。小樽泊。
4日目 小樽港から新潟港行のフェリーで帰る。

一人旅なので夕食はテイクアウトをホテルの部屋で食べようと思っており、ホテルと移動以外は屋外で過ごすと思います。
北海道の屋内は暑いと聞くので、なおさら薄着にスキーウェアで、屋内では脱ぐのがよいかと思うのですが・・・
札幌や小樽では浮きますかね・・・。現地の空気感がわからないので、場違いな服装をして旅行中ずっと気分が下がるのもいやですし、
荷物は最小限にしたいし・・・。スキーウエアはピンクのわりとポップな感じのものです。
現地の方、経験者の方、この旅程で上だけスキーウェアで旅行することが変でないか、また旅程自体不自然でないか、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫じゃないかしら

札幌ステイのスキーツアーで期間中に札幌・小樽観光をはさむ場合、スキーウエアの上着を着て観光される方もいらっしゃると思います。

ただ、今はダウンジャケットはかなりお手頃なお値段で買えますよね。
    長く使えるものですし、この機会に一枚購入されてもよろしいのでは。
    普段の生活では着ないとおっしゃるけど、沖縄とか非常に暖かい地方にお住まいなのでしょうか。
    それにしても、これから旅行もなさるでしょう?
    無駄にはならないと思いますけれど。

• イイですね、一人旅

札幌在住、40代後半女です。
    計画されている日程、行先でしたら
    スキーウェアで十分ではないでしょうか?
    その時期、外国の方も多い時期なので色々な服装の方がいますから
    浮くようなことはないと思います。
    私自身が20数年前のスキーウェアを雪まつり会場に着ていって
    デザイン古すぎて恥ずかしかったという経験はありますが。
    地元民でもこんな感じなので心配ないですよ。
    それよりも、靴は大丈夫ですか?
    滑り対策の方が重要だと思いますよ。

• 観光客丸だしでもいいじゃない。観光客なんだし。

トイレで大変な思いをするようなデザインでなければ
    いっそのこと長時間外の時は上下着たらいいと思います。
    札幌雪まつりや小樽のゆきあかりの道(なのかな?)
    「あ、観光客なのね」って思われるだけで変な人とは思いません。
    上だけ着ていても同様です。
    最近ダウンの方、増えましたが北海道の人は逆にダウンを着ません。
    ウールのコートです。

もし「観光客って思われるの恥ずかしい」と思うのでしたら
    ウールコートに普通の革のブーツです。
    正直こんなの雪国ではない観光客にしかも長時間外にいる人にはハードル高いですから。
    潔く寒さ対策してきてください。

北海道の人は暑くても屋内(デパートや地下街)では荷物になるので頑なにコートを脱ぎません。
    手にコートやダウンを持って歩いている人が逆に観光客です。

靴は現地で買う事をオススメします。
    滑り止めのようなバンド売ってますが雪まつり時期にはあちこちに外れて落ちています(笑)
    何より滑って転ばないようにしてください。
    大怪我になりますので足元は恰好悪くても滑らないものをオススメします。

良い旅を〜。

• 温かくする

デザインや色より 必要なのは温かさです
    皆んな必ずしもダウンを着てるわけじゃないですよ
    スキーウェアがどんな仕様か分かりませんが 高機能ウェアでないなら
    インナーにセーターでウェアを羽織るだけだと寒いような気がします
    コンパクトに畳めるダウンベストがあれば便利じゃないかと思います
    北海道の建物は暖房が強く 汗をかくこともありますので 脱ぎ着が容易に出来るよう工夫された方が良いと思います
    それと帽子、手袋 マフラーは必須です
    スキーウェアにフードが付いてるならベストです
    ブーツも長いのがあればその方が良いです
    足首から雪が入ったり 風が強くて雪が降る場合 脚に雪が積もります
    防水で滑らないソールの物を持っていないなら現地で調達されても良いかと思います

• 観光客なのでOK

札幌の街、すすきのなどをピンクのスキーウェアで歩く人は、ほとんど見かけないです。
    でも観光客なのでOKですよ。
    黒系統の防寒上着を着てる50代女性より軽快で良いと思います。

お持ちの靴は、凸凹に凍った道を滑らずに歩けますか。
    雪国以外で購入すると、なんちゃって雪靴が多いので大転倒の危険性があります。
    女満別の空港で靴の裏に張る滑り止を装備しましょう。コンビニで売られてるはず。

私は横断歩道で滑って大転倒しました。
    周りの人が手を貸してくれるくらいの転び方。
    すぐに札幌の靴店で雪靴を購入しました。
    安心度が全然違う。雪靴は雪国で買いましょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いいと思いますよ

上だけスキーウェアって、いいアイディアだと思います。
    外国からの方の服装が結構カラフルなので
    浮くことはないと思います。

旅程も余裕があって、大人旅ですね。素敵です。
    網走から札幌のJRは長いので、暇つぶしに何かあるといいですね。
    乗車したら、上着を脱いでリラックスおすすめします。
    途中、座席方向が変わりますが、驚かないでくださいね。
    回りの方が協力してくださるはずです。
    たしか車内販売が廃止になったと思います。
    乗車前に、飲み物など買ったほうがいいですよ。

冬の旅。
    良い天候に恵まれて、いい旅になるよう願ってます。

• 変ではないと思います

最近は、スキーウェアみたいなのを着た
    中国人や韓国人の観光客の人がいっぱいいます。

スキーやスノボを楽しみに来た
    欧米人の人も、ちらほら見かけます。
    普通にスキーウェアですが変ではないですね。

皆さん、一目見て観光客ってわかるのですが
    だからといって浮いているとか変だってわけではないので
    大丈夫かと思いますよ。

札幌の狸小路だとむしろ地元の人の方が少なくて
    逆に目立っちゃってる気すらしますから。

日程も、荒天で船が出ないとか
    吹雪で大雪でJRが止まるとかいう事でもなければ
    無茶ではないと思います。

外を歩く時間が長めなら
    手袋や帽子もあるといいかと思いますし
    滑らない冬靴も用意されるといいかと。

• 函館が地元です

二月の北海道、寒いです!!!
    花見の時期でも、夜は寒いからスキーウェア着て花見したことあります笑

ですのでスキーウェアでご旅行に賛成です。ちなみに寒い時期は子どもにディズニーランドもスキーウェアで行動させてます笑
    寒いと楽しめません。

• いっぱいいます

大丈夫ですよ。
    地元の私達は着ませんが、スキーウェアの観光客の方々はいっぱいいますから。
    そういう姿を見掛けると、「札幌に来てくれて嬉しいなぁ。迷子になってないかな。案内してあげたいな」と思います。

雪まつりは最近は、雪像よりもプロジェクションマッピングが人気です。
    前日だと見られるかどうか分かりませんが、ぜひご覧いただきたいな、と思います。

北海道観光、楽しんでくださいね。

• スキーウェアですかぁ

札幌の人は観光客を見慣れているので、浮いた格好の人でも笑いはしませんが
    札幌市を「しょせん北海道の町のひとつ」と思っているなら、着いたら驚かれると思いますよ。

裏地がついた普通のウールコートは持ってませんか?
    腰までしかないスキーウェアより、ウールのロングコートのほうが暖かいですよ。
    それにマフラーと帽子で、首元と耳を隠せばなんてことはないですよ。
    あと底がタイヤみたいにボコボコになっている冬靴が必須です。

• 同じく50代

ピンクでポップなスキーウェアー。
    私だったら絶対に着ない。
    でも他人が着てたら気にしません。
    ご自由にどうぞという感じです。

靴は大丈夫ですか?
    ブーツと滑り止め必須です。

ホテルや飛行機は予約済みですか?
    この時期、高いし混んでますよ。

2月の女満別行き飛行機、飛ぶといいですね。
    一度、雪の為に欠航になったことがあります。

札幌、小樽はオシャレな街ですよ。
    できたら夕飯も居酒屋などで食べて頂きたい。
    ファミリー、サラリーマン、観光客入り混じってますから
    おひとり様、気にしない気にしない。

• トピ主さんが気にしないなら大丈夫

札幌在住です。

>札幌や小樽では浮きますかね・・・。

いいえ。むしろ郊外より都市部の方が浮かないと思いますよ。
    札幌や小樽なら外国人観光客も多いですし、冬場ならそれこそ国際スキー場の利用者がウエアのまま地下鉄やバスに乗っているので、スキーウエアを着ていて注目の的になる事はまず無いです。

すすきの近くで平服にポンパドールスタイルに髪を結ったご婦なども見かけた事ありますが、誰も振り返って見かえしたりしてませんでしたし、ハロウィンシーズンに地下街を顔面血まみれ(メイク)の人が歩いていても、札幌市民は平然としていますから、安心していらして下さい(笑)

ただ、現地は公共交通機関の車内も北国仕様でガンガンに暖房が効いていますから、屋外以外は本州よりも暖かい(というか、正直暑いです)と覚悟していらして下さい。

ちなみに、私は本州からの移住者で、移住当初はババシャツに厚手のセーターを着てダウンを羽織っていたのですが、今ではコットンのキャミソールにヒートテックor薄手のフリースにダウン(本州の人が着てるのと同じ仕様)が冬の定番です。
    寒さ対策は重ね着よりも、手足、首、腰回りを冷やさない方が効果的です。(寒波が来た時には、腹巻きに貼るカイロ付けて対応してます)

• 大丈夫だと思います

“私は観光客よ!”アピールをすることに抵抗が無ければ問題ないと思います。
    札幌や小樽は観光客がわんさと居ますし、実際、東南アジアからの観光客などはものっすごい着込んでたりもします。スキーウェアの上着で特に浮くことは無いかなと思います。

雪まつりは、開催期間中はさることながら、最近は開催前と終了後にも人が増えています。
    開催前は前日ともなれば雪像はほぼ100%完成していますから既に十分に楽しめますし、終了後の翌朝はさっそく解体作業が始まるので、それも見学したい人がそれなりに居ます。

• 網走〜札幌は飛行機にしては

北海道に20年住んでいましたが、ダウンを買ったことがないです。
    なので必須ってことはないと思います。

砕氷船は暖かい場所もありますが、外で見ようとするとかなり寒いです。
    体感−20度をこえると思います。
    札幌に住んでいた私ですらかなりの寒さでしたのでスキーウェアでもなんでもいいです。

雪まつりでスキーウェアを着ている人は結構います。
    でも観光客の人しか着ていません。
    それが場違いかどうかは、れもんさん次第ですが…

札幌と小樽はダウン必須、とまでは思いません。網走に比べたらあったかいですよ。
    心配なのはスキーウェアってかなり流行があるから…そっちのほうが心配ですね

旅程ですが、網走から札幌は飛行機のほうがいいのでは。
    JRだと途中で乗り換えして、6時間近くかかりますよ。

• 大丈夫だと思います

札幌出身アラフィフで、現在も月1で札幌に行っています。

全然問題ないと思います。

色柄がちょっと派手かな?とかではなく、スキーウェア自体が
    大都会(?)札幌や、ロマンチックなイメージの小樽で
    スポーティすぎ・カジュアルすぎで浮かないか?って心配ですよね。

どちらも観光客がとても多い街なので、スキーウェア風のアウターの
    方もいますよ。浮いたり不自然ということは全然ないです。
    また、外では寒さや雪や景色や凍った路面などに気を取られるので
    誰がどんな服装だとか、そこまで気にする人も少ないかと。

飛行機・バス・JR・フェリーと、アクティブに移動するようなので
    スキーウェアで良いとは思いますが、防寒性はちょっと気になります。
    砕氷船が寒いかもしれません。

あと、旅程で気になったのはフェリーです。冬の日本海は荒れるので
    お気を付けくださいね。20代で乗った時ですら辛かったです。

では良い旅を。

• スキーウェアは問題なし

スキーウェアは問題ないです。
    雪がすごく降る地域では、みんなスキーウェアみたいなやつか
    安いスキーウェアもどきのダウンみたいな感じのを着用してます。
    心配だったら、
    札幌 ライブカメラ
    みたいなワードで検索すると、遠景ですが街中のライブ配信が見られますよ。

寒すぎて耳が痛くなると思うので、耳もカバーできる毛糸の帽子か
    耳にも巻けるマフラーみたいなのがあるといいかもしれません。

旅程はやったことないからわからないです。
    網走-札幌は、雪がない時期でもバスで7時間だけど、冬期はどうなんでしょうね???

• お気をつけて来てください

雪まつり、確かに混むことは混みますけど雪像が見えないというほどではないし、
    土日を回避できるならそれなりにゆったり見られると思いますよ。
    雪まつり会場ではスキーウェアは全く違和感はないと思います。
    街中を歩くのも、みんなが振り返るほど…でもないと思いますよ。
    屋内ではちょっと目立つかもしれませんが。
    道民で普段着としてスキーウェアを着てる人はまずいませんから
    観光客だなとは思われるでしょうし、ピンクでポップな柄なら中国系の
    観光客と間違われるかもしれませんね。アジアの外国の観光客って
    原色系の派手な服装が多いので。でもまあ、間違われても問題はないでしょう。

スキーウェアでデパートを巡るとかならちょっと場違いな気はしますが
    外をぶらぶら歩く観光なら大丈夫じゃないかな。
    多少目立っても、別に周りの人はそんなに気にしないと思いますよ。
    せっかくの北海道旅行なんですからテイクアウトを部屋で食べる…なんて言わないで
    お店に入って食べたらいかがですか。今なんて女性のおひとり様は珍しくないし。

手袋と滑らない靴は必須です。ホッカイロがあるといいかもしれません。
    天候によってスケジュール通りに動けなくなる可能性もありますので
    天気予報には注意を払ってくださいね。

• 上下スキーウエアでもいいのでは??

上下スキーウエアでもいいのでは??
    布の薄いズボンなんかで行ったら凍えますよ。
    たまにいますよ、スキーウエアで街中歩く人。。。
    特に網走は風邪ひいたら大変、上下スキーウエアに滑りにくい北海道仕様の靴(これは絶対に買わなきゃだめ)、頭には毛糸とかの暖かい帽子、手袋、場合によりさらにネックウォーマー。ちゃんと揃えましょう。
    荷物は最小限と言っても、寒すぎます。
    特に網走なんて海辺からの風があるので・・・・
    小樽も海近くなので、寒いなんてもんじゃない。
    重装備しないと楽しめません。
    冬祭りは、観光する気の人がたくさんなので、割とスキーウエアと重装備、ですよ。
    大丈夫です。持っていってみていらないようならロッカーかホテルに預けましょう。多分、一日目は絶対にいりますし、二日目も夜観光するなら絶対、です。

• 観光客ですから気にしないで

さっぽろ雪まつりの前日は、最後の仕上げと電飾の試験点灯や調整をしています。
    本番と同じように楽しめるのです。
    夜にブラブラと会場を散策しましょう。
    雪靴はアイスバーンを安全に歩けること。
    バスを降りた瞬間、タクシーを降りた瞬間にスリップダウンする旅行者がいますよ。

新潟の人のようですから冬支度は大丈夫と思いますが、帽子とマフラーと手袋は必須です。
    フェリーは天候次第で欠航します。
    荒れた海を航海すると、トピ主さんが後悔しますよ。
    ボクは10月にフェリーで北海道行きを計画して、予約を完了してましたが台風で欠航。台無しでした。

• いいと思います

スキーウェアは風も通さないし下に着る物で寒暖対応できれば良いと思います。
    雪まつりの時期は観光客も多くてみなさんスキーウェアっぽいものを着ていらっしゃいます。
    秋から春にかけて色もショッキングピンクの上着の人もよく見かけますよー。
    小学生の雪まつり見学にボランティアで一緒に行った時は保護者は皆スキーウェアでした。

それとカイロは持っているといいです。
    初めて札幌に来て雪まつりに行った時、ニット帽とネックウォーマーはしていましたが寒くて頭痛が起こり、カイロを首の後ろ側に当ててようやく治りました。それと何度か滑ったので靴は万全と思われるものを。

• そういうときは

両方とも行ったことないのに出てきてすみません。

私はこういったときは、よく動画を利用します。札幌雪祭りも
    砕氷船もメジャーなので、昨年行った人が何か動画をアップ
    しているかもしれません。それで人々がどんな格好をしているか
    調べるとよいかと思います。

普段、雪道や凍結の道を歩き慣れていないと大変かと思います。
    時間があれば、靴とか靴につける滑り止めは現地調達がよいと
    思います。現地に適した物が多いと思うので。

• スキーウエアで行ったことありますよ〜

スキーウエアを着て行きました。でもぜんぜん平気でしたよ。
    確かに札幌は大都会ですけどね。全然、大丈夫です。
    暖かいし防水だし、冷たい空気も通さないし、砕氷船にはベストだと
    思いますよ。むしろダウンの方が寒そう。

私も一人旅で北海道に行きますが、せっかく美味しいお店があるのに
    テイクアウトはもったいないです。ぜひお店で食べてほしいです。
    私は、ジンギスカン、ラーメン、スイーツ、回転寿司、なんでも
    一人で食べれます。一人旅も多くなってきたし、おひとり様でも
    お店で食べたほうがおいしいですよ。

あと中が薄着だと寒いです。
    私は、ヒートテックの上に、首が隠れる上着(ポリエステルなど)
    の上にチャック付きの上着(暑いときは開けれる)、の上に
    スキーウエア、+ 耳が隠れる帽子と、マフラー、手袋。

下は、もこもこの暖かい下着に、毛糸の下着、コーディロイなどの
    風を通さないズボン、暖かい靴下に、防水で滑り止め機能の
    かかとの低いブーツ、その中に靴用のホッカイロを入れてました。

確かに室内は暑いので、重ね着で暑さの調整が出来ると便利です。

1回の旅行の為にダウンを買うのはもったいないですね。
    その分、食事やお土産に当てたいですよね。

砕氷船には乗ったことがないのですが、ものすごく寒そうですよね。
    風を切りながら流氷の上を進むんですよね。サムそー。

ピンクのウエアだったら、白い帽子とかマフラーでも可愛いですし、
    黒の帽子にして、白のマフラーでも可愛いですよね。
    下が黒のズボンで黒のブーツ、グレーのズボンでも可愛いです。
    私もピンクのスキーウエアを持っています(笑)
    北海道の寒さは半端ないので、変に薄いダウンなんかで行くより
    良いと思いますよ。

• トピ主です

スキーウェアOK!のみなさんのレスに心強く思っていたところ、今日私の住む地域にこの冬最強の寒波がきました。
    2月の北海道はこれよりずーーっと寒いんだと思ったら、ピンクのスキーウェアで旅行へ行く気持ちが固まりました。
    普段できないことなので非日常で、ある意味旅の醍醐味ともいえますし。
    夕食も札幌では思い切って居酒屋へ行ってみようと思います。
    靴も通販でも滑り止めが買えるようなのであらかじめ用意し、それで足りなそうなら現地で冬靴を買う心づもりをして
    万全の準備で臨みます。

「網走〜札幌間は飛行機移動がよいのでは?」のご意見もいただきましたが、せっかくの一人旅なので一人ならではの
    旅にしたいと思っています。JR6時間移動なんて、付き合ってくれる人いないですからね・・・
    映画「オリエント急行殺人事件」を観て以来、雪原をひたすら走る列車のイメージにあこがれてますし。
    (石北本線とオリエント急行をだぶらせるのは無理すぎなのは承知しています)

同様の理由で冬の日本海フェリー旅も挑戦してみようと思います。
    正直かなり不安ではありますが。

ともかく楽しく行ってきたいと思います。皆さんありがとうございました。
    引き続きご意見ありましたらよろしくお願いします。

• 2回目です

気になっていたんですが、砕氷船、雪まつりの前に乗るってことは、2月上旬ですよね。
    間に合わない可能性があります。
    せめて雪まつりの後のほうがいいのでは?
    日程をぜひお調べください。年によっては、流氷が接岸していません。
    それでも砕氷船は出ますが、ふつうの遊覧船と同様です。
    氷をゴリゴリ割って進むというイメージではありません。

2017年の「おーろら」は、
    陸地から流氷が見えた日が1月31日、流氷が終わった日が4月24日(遅い!)。
    その間、90日近くありますが、
    氷中を航海できたのは46日だそうです。(寒すぎて氷が頑丈すぎても行けない)
    日程の最初や最後は厳しいです。

ぜひご検討ください。

• 体の芯まで冷えるので

ホテルでは、湯船に熱いお湯をはって、バブなどの入浴剤を
    持参して、温めてくださいね。
    私は日程分の入浴剤を、毎日、違う種類にして、夜は暖まってから
    疲れをとっています。

あと靴下などお風呂に入った後に、湯ざめしないように履いてます。

• 大丈夫ですよ

オホーツク、船上は寒いを超えて痛いのですが、首回り、耳、口、頬を
    防御して、カイロ、手袋、帽子は転倒した時に厚めがいいです。

小樽、新潟のフェリーチケットはもう販売していますが取りましたか?

3月に行く予定で何時も泊まる駅ホテルに聞くと、札幌雪祭りは世界的に
    なっていてカナダや東欧からのお客様も来られると話していました。

石北線と云う事なので、旭川乗り換えかと思いますが、乗り換えの
    特急カムイ、ライラックは1時間おきに出ていて、1時間半で札幌に
    着きますので、駅前買物公園2ブロックぐらいを楽しまれると
    いいかなと思いました。
    色々ありますが、お勧めは、バイオリン弾きさんと、それを聞いている
    猫ちゃんです。

石北線、下りを乗ったことがあり、前車両で立って景色を楽しんでいたら、
    大きな鷲が、何かを掴んでいて、近づくぎりぎりで離して飛んで行ったのを
    強烈に憶えています。

転ばないように気を付けて、楽しんできてください。

• スキーウェア下も持参してはどうでしょう。

観光客さんですからスキーウェアで良いと思います。
    スキーウェア上下の観光客さんも街中に結構いますよ。

船の上での防寒のために、帽子、手袋、マフラー、耳当ても是非。
    荷物になりますが、スキーウェアの下もオーバーパンツとして持参して、船の上や屋外での活動時に上から着ると良いと思います。お天気次第ですが、甲板も楽しめます。
    靴もすべりにくい防水仕様のものが絶対に良いと思います。

カメラやビデオを持参されるなら、低温で電池の消耗が早いので、予備の電池もあった方が良いと思います。

札幌ならなんでもそろい、ショッピングも楽しめますが、女満別空港着とバス移動だと初日の現地では気に入ったものが見つからないかもしれないので、防寒グッズは事前に準備しておいた方が良いと思います。

体調と装備を万全に整えて、楽しまれますように。