会費制ホームパーティーなのに

レス183
(トピ主3

家族・友人・人間関係

悩める主婦

レス

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
  • 男性だったんだ・・・。

その男性は独身?既婚?

既婚なら奥様が持たせている可能性もあるのでは?お世話になるからと。
    独身ならお母さんとか。

• 男性かあ

それなら料理を趣味として始めたところの可能性はないかな?

男の趣味の料理って凝ってるから、誰かに披露したいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのレス読むと、トピ主さんもかなりの腕前のようだし
    触発されて「僕の料理もぜひ♪」のノリなのでは?

トピ主さんの料理が口に合わないとかじゃなく、
    むしろリスペクトしてるんじゃないですかねえ。

しかし、料理構成まで考えたパーティ、厭味じゃなくお邪魔してみたいです!

• トピ主様が一番面倒臭い

ようは貴女のマイルールを何より尊重してほしい。
    貴女の自己満足を100%満たす場にしてほしい。
    ということですね。

さて、その男性ですが動機はおそらく貴女と同じ、
    「何を作ろうかなと考えるのも楽しいですし、
    こちらが勝手に「手料理」を「持参」しているので会費もいらないのですが」
    です。

ですから断りたいのなら、
    「本当に気を使わずに、みんなと同じように手ぶらで来て」
    ではなく、
    「私の料理に気を使って、みんなと同じように手ぶらで来て」
    です。

本当に気を使わない会なら、このトピは存在していません。

>こういう人にはやはりハッキリ言わないとわからないのでしょうか?
    そうかもしれません。
    ハッキリ言うなら、まず趣味の人たちは貴女の料理を食べたいから
    来ているわけではありません。場所も料理も二の次です。
    一番の目的は同好の仲間たちと楽しく会話することです。

トピ主様は場所を提供し、料理もお酒も用意してと。
    「してあげている側」のつもりかもしれませんが、
    実際は「してもらっている側」
    皆さん貴女の自己満足に付き合わされているだけです。

ちょっとハッキリ言いすぎたかもしれませんが、
    「こういう人」にはやはりハッキリ言わないと伝わりませんから。

• わかりますよー。

トピ主さんのもやもや感、わかりますけどね。
    一応解決しているようですが、批判寄りのレスが多いのでエールのつもりでレスします。

「お前の料理はおいしくない」と、その男性が思っているかは判りませんし(そうじゃないと思う)、そもそも毎回手料理を持ち込む理由もわかりませんが、その集まりのルールは会費制・手ぶらなのですからそのルールを乱す人は変わっていると思います。
    手ぶらは心苦しいもの、という考えはもちろん判りますが、手ぶらでと指定されているのに何かを持ってくる方が気遣いが出来ていないですよ。
    他の参加者がどう思うかは配慮しないの?と思います。
    あと、私も料理はある程度好きですので「メニューのバランスが乱される」って感覚も理解できますよ。
    ただ、それを口に出すのはさすがにはばかられますよね。

すっきりしないとは思いますが、他の参加者の方が気になっていないかそれとなく聞いてみたりしながら、しばらくは様子を見てはいかがでしょうか。
    参加者の中に『できればやめてほしい』という人がひとりでもいれば、『この会は手ぶらで、と皆で決めました。他の方が気にしてしまうので申し訳ないのですが本当に手ぶらでお願いします』と伝えれば良いかと思います。

ちなみに、私も同じように知人の家で年に数回の定例の集まりがあって、同じように手土産厳禁(笑)の会費制です。
    ただ、会費が3000円です。お酒もかなり飲むのでこれでも安すぎると思っていますが、ホスト側が『自分たちが好きでやっているから』と据え置きです。
    実は、今回のトピで一番気になったのは会費の額でした。安すぎませんか?メンバーの賛同があれば3〜4千円にしてみたらいかがでしょうか?
    そうしたら、手料理持参無くなったりして(笑)

• パーティで出さない

私なら他の方も気を使うので、とか、今日はこんなコースにしてるので
    などと言って受け取るけど家族で頂くねと言ってその場で出しません
    なんなら後で捨てます。パーティで出さなかったら
    その方も面白くないのでもう持ってかないと思います
    頑張ってだべるのも面倒なので一口味見て捨てます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひょっとして量が足りないのでは・・・

最初はトピ主さんが普通よりこだわりが強い方なのかな?
    と思いましたがカレーと聞いてそのお友達も不思議な人に感じました。
    そのためのご飯炊かなきゃいけないなんて、
    私も「面倒だなー、お皿も別に用意しなきゃだなー、やだなー」って思います。

でも男性ということなので、ひょっとするとトピ主さんの手料理の量が少ないのかも。
    トピ主さんはコースのような形で用意しているようなので、
    こういうスタイルの食事って男性には量が足りないことが多い。
    だからその人はお腹が膨れるようなメニューを用意してきているのかもしれません。

率直に聞けそうなら「もしかして男性には量が足りないかな?」と聞いてみては?

• カレーなの?

手料理を持ってくる人が男性なのはいいみたいですけど、
    持ってくるものはカレーなの?

料理はこれ、食器はこれ、って考えているところにカレーを持ってこられたら嫌でしょ?っていう「例」なのかと思いました。

トピ主さん、その男性はカレーを持ってくるんですか?

ついでに、
    参加者の、その男性の料理の評判はどんな感じなんでしょう?

• そんなこと「察する」のはムリ

ちゃんと言ってくださいよ。

「私が全て仕切りますので、皆さんは手ぶらでどうぞ。持ち込まれると段取りやらバランスやら狂いますので固くお断りします。」

• カレー、いいじゃないですか、

何で、カレーごときに動じるの?

ご飯ある?ってご飯ないんですか?
    人が集まるならご飯ぐらい多めに炊いて、残りは翌日食べればいいじゃない?
    トピ主さんがどの程度のこだわりメニューかわからないけど、カレーは大衆食なので結構、食べる人いるんじゃないの?

締めのカレーって、先日タクシーの運転手さんが言ってました。
    深夜営業の店に寄って必ず食べるんだそうです。その人のソウルフードならしょうがないでしょう。こんなのでイチイチキレてたら料理に自信がない証拠。
    そういう人は、自己満足最優先を了解してくれる人を参加条件って名目つけてお金取らないけど、要は下手ですってことです。
    そんな人と一緒にならないで、2000円しっかり頂いているプライド持ちましょう。

• なんか器が小さいですね。

もうマダムなんだから
    大きい器になれませんか?

料理も大事ですが、
    パーティは何より人が大事。

もてなす人がこんな些末なことに
    イライラするような集まり、私なら一度で終わりです。

• たぶん量が少ないのかも

カレーはないよなぁ… とトピ主に同情しつつも、参加者の多くは、トピ主がお出しする量だけではお腹が満たされないのかもしれません。
    お店のコース料理のような、次々出てくる美味しいものをちょっとずつの後は、やはり私もお腹が空くので、何かボリュームのあるものが食べたくなります。
    私は40代ですが、パンよりご飯が好きです。

>こういう人にはやはりハッキリ言わないとわからないのでしょうか?

>少々もんもんとしています。

たぶんねぇ、ほとんどの参加者もトピ主さんに「もっと量を増やしてほしい。食材の質を落としても構わないから。」とハッキリ言いたいけど言えなくて、もんもんとしているのかもしれません。

• カレーか!

トピ文読んだ時点ではトピ主様厳しいなあと思っていましたが
    カレーですか!私の想像のナナメ上を行ってますね。

うん、少なくともカレーについてはトピ主様に同意。
    こりゃホント、どう言えばいいんでしょうね。

• メニュー内容と料理の量では?

トピレスを見て、相手が「男性でカレーの持ち込み」で思いました。

料理が不味いのでなく、他の方のレスの様に提供する食事の量が足りないのと、
    居酒屋に出てくる様な料理が食べたかったのかと思いました。

ワイン・ビール中心で料理構成云々と言われていますので、
    料理も男性好みの惣菜や腹持ちの良い料理は一切出ずに、
    インスタ映えするオシャレ重視のメニューではないでしょうか?

他の方のパーティではその男性は料理を持ち込む事が無かったのですから、
    一度他の方の時の料理も参考にして、メニューを見直してはどうでしょう。

• 正直に伝える

その人に、次回からは事前に何を持ってくるのか聞いてみたらどうでしょう。
    正直に 当日カレー持ってこられたらお米や皿の用意が大変だから、持ってくるなら事前にこちらに何を用意してほしいのか教えてくれと言ってみたらどうかな。
    それか、事前に教えてくれないのなら当日こちらもなんのフォローも出来ないと伝える。米も皿も自分で持ってこいと伝える。
    お互い正直に何考えてるのか話し合ってみても良いのでは。

• わかります

わかります。私は会費をもらってパーティーはしませんが、何度もうちに来る仲間で同じことをする人がいます。勝手に友達連れて来る時もあります。全く別のミニパーティーでも、でっかいオードブル盛り合わせを持ってきた人がいて驚きました。普通オードブルは、ホスト側の一番の見せ所です。カチッとしますよね。

でも、だんだん慣れて、そういうハプニングを上手く対処できるようになってきました。もらった食べ物を、即興でメニューの流れに組み込むのも、ホステスの腕の見せ所です。人数の変更も然りです。タイミングや出し方に工夫をし、時にはこちらで用意していたものを一品控えることもあります。懐の広いところも、見ている人は見ているようです。

しかし、主さんのパーティーは会費制。他の人との釣り合いもあるので、やはり遠慮してもらうように諭すしかありません。せめて、事前に何を持って来るのか知らせてくれと言ってはどうですか?決して主さんの料理を貶している訳ではないと思いますよ。単なる空気の読めない料理好きでしょう。

悩むけれど、ハプニングをホステス力アップに変えましょう。

• 料理を披露する場になっていませんか?

カレーを持参する男性もどうかと思いますが、
    トピを拝見すると自身でも仰っていたように自己満足を優先しすぎて
    いるように感じます。

年齢層、性別、人数、趣味の内容等不明な部分もありますけど、
    もう少しシンプルな料理でもいいのではないでしょうか?

もしかしたら他のメンバーさんからすれば場所さえ提供して、
    適当に料理を出してくれたら「誰でも」いいのかもしれません。

トピ主さんが一生懸命作った料理でおもてなしをしたい気持ちも
    わかりますけど、その会は料理を披露する場ではないと思います。

あと、アドバイスとしてはその男性に、
    「いつも持って来てくれてありがとう。今回は○○を中心とした料理に
    するので○○とか○○とか」持参してくれたら嬉しいとリクエストしては?
    ここまで伝えてトンチンカンな料理を持ってくるなら、
    本当に貴方の料理が口に合わないということだと思います。

• 普通の感覚だと思います

トピ主さんのもやもやは理解出来ますよ。

その男性はホームパーティーに招待されたのだから何か持って行ってみなさんに食べて欲しいという単純な考えのような気がします。特に持参されたものが凝った料理ではなくカレーだったら。

量が少ないのでは? という意見は私は賛成いたしません。トピ主さんはゲストのことを考えて食べ切れないくらい用意する人ではないでしょうか? 器のことを考えているならテーブルセッティングも綺麗にしているでしょうし、私が思うにはその男性はみんなで持ち寄ってワイワイ楽しむホームパーティーしか経験したことないのではと思います。

お酒やお花やデザートを持って来てくれるならまだしも、そういった趣旨の集まりでカレーはないと思います。

• トピ主です3

引き続きのご意見、ありがとうございます。

結構厳しいご意見に、落ち込んでいますが、まあ自分の料理をふるまう時点で自己満足と言われてもしかたないのかもしれません。

ただ、メンバー間は趣味(音楽系)の腕前については結構辛口で批判(人格否定ではなく、こうすれば上達する等正論ですが)を言い合える関係です。
    無遠慮ではないけれど、我が家でのパーティーが嫌なら「店の方が気を使わないからお店でやろう」と言うと思います。

料理を持参する男性(30代後半?)とも揉めたことはありませんし、冗談を言い合ったりするので嫌われてないと思うのですが・・・。

料理が足りないのでは?というご意見がありましたが、前回は8名参加で

・サラダ(ボウル2個分)
    ・カブレーゼ(トマト4個とモッツァレラ)
    ・サラミ(20cmくらいのを1本)
    ・カマンベール2個
    ・アンチョビのパイ(スティックで20本)
    ・アクアパッツァ(土鍋1個分)
    ・ローストビーフ(300gの塊2個)
    ・バゲット2本
    ・他つまみ(チョコやナッツ)

です。貰いもののワインがあるので消費を手伝ってねと伝えてあります。

足りないでしょうか?
    食べきる物あり、1個2個残る皿ありという感じです。

ちなみにその男性は、その時は明らかに市販調味料を使ったような中華をお持ちになりました。
    もちろん「ありがとう。美味しそう!」と御礼は言います。皆にも「●●さんからの差し入れよ〜」と出します。もちろん褒めます。

すみません、うじうじと長くなってしまいました。

少し止めてみた方がいいのかもしれませんね。

• 他人には人の本心はわからない

手土産を持たないで手ぶらで来るママ友(愚痴)
    なんていうようなトピを時折見かけますが
    手ぶらで来てね、なんて言葉が社交辞令なのか
    本気でそう思って言ってるのかわかりませんからね。
    手土産持参は保険か、場を盛り上げたいか
    どちらかでしょう。
    トピ主(主催者)の面子を潰すのが目的とは思えません。
    なのにトピ主はそう感じているのですね。
    面倒くさい人、仕切り屋と認定されても
    いたしかたないかなとは感じます。

• なんかカレー親父の気持ちがわかる

トピ主さん、料理が凝り過ぎてて庶民感覚がないのでは?
    だからカレーをガッツリ食べたくなる。
    まあでもそんな人はわざわざ2000円払ってまで来なくてもいいのですが、
    そこが浮世の義理というものなのでしょう。皆の好みを考慮したらいかがですか?

• トピ主の料理を有難くいただく会?

仲間が集まってのホームパーティーではないんですか?

メニュー構成をはずしたくないから余計なことをしてくれるな、ですか?
    なんかしゃっちょこばって料理をいただかなくちゃいけない
    雰囲気ですね。

「全部自分のやりたいように仕切りたい。
    だから、一切外からの食べ物は持ってこないでください」と
    きっちり言わないと普通のホームパーティーなら
    何も持ってこないで〜と言われても気軽に持っていく
    人多いですよ。

ましてやカレーなら気軽感満載ですし。

私だったらたとえ会費以上の料理内容でも、こんな
    パーティーはホストをよいしょしなくてはならなそうで
    あまり行く気になりません。

トピ主は自分の側のことばかり書いていますが、こういう
    もてなし方をされる招待客側の気持ちを「忖度」した
    ことがありますか?

• カ、カレー!?

あ、有り得ないです。

そりゃ料理が台無しになりますよ。
    って言うか、本当に空気の読めない人ですね。

逆に、今まで何を持ってきたか興味がありますが(苦笑

一度はっきり言った方が良いかと思います。

持って来ていただくのはありがたいのですが、メニューを考えているので。
    と伝えた方が良いですね。

逆に前もってメニューを知らせておいて、
    持って来ていただけるのならメニューに合うモノをお願いします。

と言うのも有りですね。

• 男性なら聞いてみては?

まあ、私なら一品増えてもいいやと思いますが、カレーでごはん炊かないといけないなら面倒ですね。

でも断ってるのに持って来るというのはどういうことでしょうね。前に誰かにお邪魔するなら何か一品くらい持っていくものだと言われたのかしら。だから、トピ主さんは遠慮しているけど、持っていく自分は気がきくとご満悦なのかな。

それとも、彼女が一品持たせているとか、母親が持たせているとか。聞いてみないことにはわかりませんね。男性だったら、聞いてみたらどうでしょうか。女性だったら対抗心とかありそうですが、男性だったら「なんだそういうことか」な理由がありそうな気がします。

もう一つ思いつきました。トピ主家ではおしゃれな料理しかでない。自分の口には合わないというものです。もしくは、がっつり食べたいからおなかにたまるものを持っていくとか。カレーからの連想です。

さて、どういうつもりなんでしょうね。

• 気の利かない男。

もし、料理自慢するために勝手な持参するなら、温め直しも食器も切り分ける手間も要らない料理にするべき。カレーやシチューはありえません。マナー違反してますね。

• 面倒

私もよくホームパーティやりますが、手ぶらでと言っておきます。ほんとうに全部準備しておきますが、そもそも誰が言い出そうが、会費なんてとんでもないです。
    そんなもの無料にきまってます。しかもそんな穿った見解。
    そんなにパーフェクトにテイストを合わせたいなら、テーマを予め言っておけばいいんですよ。今回はイタリアンとかってね。
    それをいうと、何か手土産持ってかないと気が済まない人は、イタリアワインとか、パンナコッタとか、無難に花とか持ってきますよ。

• あら…?

私がよく食べる方だからでしょうか、全然わからないけど足りないようにお見受けしますが…
    宅飲みというならそれでいいのかもしれませんが、ホームパーティーですよね、パーティー…
    それは器や組み合わせを考えるほどの出し物でしょうか?
    構成を壊されて嫌になる、料理と合ってないとのコメントからもっとちゃんとした料理を想定していました…
    お皿に乗せるだけみたいなものばかりで、お腹が膨れそうにはないのですが…
    その方男性なんですよね、足りないのでは?
    足りないからといって作って持ってくるのもいい気持ちはしませんが、でも面と向かって「足りないので今度からはもっと作ってください」とは言いづらいですよね…普通は。
    その人がどのくらい食べているのか次回はちょっと観察してみては?

• 女性ですが

そのメニューと量なら、最後にカレーライスが食べたいです。

• その男性の方には量が足りないんだと思います。

トピ主さんを責めるつもりはないし、持込されて嫌になるお気持ちはわかるのですが
    メニューを見たら、あ、足りないかも…と思いました。
    内容もなんだか全部おつまみみたいで…女性のおしゃべりパーティ向け?

>食べきる物あり、1個2個残る皿ありという感じです。

遠慮して好きなだけ食べれてない人もいるのではないでしょうか?
    残るくらいの量にしてみては?
    たぶん、その男性の方には量が足りないんだと思います。

• すくなーい、取りにくそう

そして大したものがない
    それなりに高いんだろうけど何かもの足りない
    大鉢サラダとか土鍋って主さんが取り分けてくれるの?

女子会じゃないんだからさ、最後に気の効いたあったかいミニ丼でも出して欲しいわ

あ、その人の持って来たものを皆食べるの?

• 何人前ですか?

男女混合で8人前だとしたらそりゃー足りませんわ。
    トピ主さんのような料理は女性だけが参加のパーティーで思う存分お洒落に演出するとして、30代男性が混じるような会では揚げ物や中華系を大盛皿に数種類用意して、炭水化物も麺やおにぎりなどふんだんに準備した方が受けると思いますよ。

例を出されたメニューではお腹が膨れないですよ!男性からすると2000円出してるのに満腹になれない会食では不満が残るのでは。
    バケットが一人4分の一では小学生の給食より少ないですから、帰り道にカレーかラーメンを食べて帰る羽目になってるので自前で持参されたのだと想像します。

トピ主さんの路線を護りたいならメンバーを同じ食習慣の人だけにするか、2000円徴収をやめておもてなし料理披露会に徹するのはどうでしょうか。それなら前以て持参は断ればよいですね。

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ