会費制ホームパーティーなのに

レス183
(トピ主3

家族・友人・人間関係

悩める主婦

レス

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ
  • 足りないかも〜

メニュー見て思いました

食べきる皿と、1-2個残る皿があるということは、足りないということです!!!
    だって、やはりちょっとだけ残ったものに手はなかなかつけにくいです
    それにも関わらず、食べきる皿もあり、数個残る皿もあるということは、足りないのです。

パーティですと、全体の1/3〜1/4程度余るくらいに作ります
    余るのはもったいないと思うかもしれませんが・・・
    参加者に足りないと思わせてしまうのは、失礼にあたると思うので・・・
    ちょっと多すぎるくらいが丁度いいと思います。

• ちゃんとお伝えしてみたら?

>メンバー間は趣味(音楽系)の腕前については結構辛口で批判(人格否定ではなく、こうすれば上達する等正論ですが)を言い合える関係

ということなら、メニューの組み立てに影響するので、事前に差し入れが何か知らせてもらいたい、あるいは、腕の見せ所効果が薄れるので控えてほしい。とはっきりお伝えしてみたらいかがですか?
    料理のことが忌憚なく言い合えるのなら、わかってもらえるのでは?

• よく読んでみたら

トピをよく読んでみたら、パーティは年1、2回なのですね。

それなら目をつぶってみては?
    もっと頻繁に開催して、都度料理を持ち寄られて困るということでもなく、
    たった年1、2回でしょう?気にする方が損だし疲れませんか?

また、料理のメニュー構成を見ましたが、
    お酒を飲むための会かなという印象です。
    メインはアクアパッツアとローストビーフだけ。
    あとは全て簡単なおつまみばかり。

カレーやら中華料理やらを持って来る人は、
    もう少しお腹に溜まって料理らしいものが食べたいのかも。
    トピ主さんのメニュー構成だと、温かい料理はアクアパッツアだけですし。

厳しいことを言うと、メニュー構成を邪魔されたくない!なんて
    言っている割には、内容はコレ??と思ってしまいました。

トピ主さんもピリピリせず、カレーを突然持ってこられたら、
    ご飯の用意はないんです、すみません!と気軽に切り替えしてみては?
    あるいは、次回からはカレーならご飯も持ってきてくださいね、とか。

せっかくのパーティ、楽しくね。

• 足りない

トピ主さんのレスを見ました。

正直に言うと8人でそのメニューだと足りないです。
    品数はそんなもんかと思いますが、サラダにおつまみ程度のものばかりですね。
    お料理よりワインを楽しむ会、って感じ。
    私は女性ですが帰ったら確実にお茶漬けを食べてしまいます。

バケットとかスティックパイってなんだかお腹にたまらないし、お寿司とかパスタとか少しガッツリしたものが欲しいかな。
    ローストビーフもアクアパッツァも1人分が少なすぎます。食べた気があまりしないメニューですね。
    男性ならさらに物足りないと感じると思います。

だからと言ってカレーがいいとも思いませんが、きっとその男性はいつもトピ主さんのお料理はおしゃれメニューばかりだからもっとガッツリとしたものが欲しかったのかな、と少し思いました。

• メニューかな?

メニュー見ました。

もし、その男性が、いつも「ガッツリ系」のおかずを
    持ってきたのだったら、

お料理が、冷たいオードブルばっかりで、物足りなくて、
    「温かいオカズ」が足りないと思ったのじゃないかな?

トピ主さん、自分が作りたいお料理を全部出したあとで、
    デザートの前にでも、なんの変哲も無い冷凍ピザとか、
    オーブンで焼いて、出してみるといいですよ。

もし、「あっという間に完売!」したら
    あったかいこってりした料理が足りないんだと思う。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 足りなかろうが、カレーは無し

足りない?
    だから何?(笑)
    足りなかったら帰ってから食べればいいじゃない。
    個人的に
    個人的な関係の友人グループを
    個人の家に
    個人の希望で呼んで
    主は手ぶらを希望して
    【他の全員が】納得して手ぶらだったら
    手ぶらで参加出来ない人は来なきゃいい話。

これが持ち回りの集まりなら
    毎回俺は足りないから俺の希望
    なんて理由で持ってきても仕方ないかなって
    百歩譲って思えるけど
    完全にトピ主さんの個人的な希望で集めてるパーティーに
    勝手な行動取るヤツは来なきゃいいのにね。

カレーはいくらなんでも無しよ…
    野外キャンプじゃあるまいし(呆)
    つまめるモノ程度ならまだ分かるけど
    カレーって完全に他のモノ全部かき消すよね…

多分勝手な憶測を言えば
    その人そのおしゃれなメニューが嫌いなのかも。
    だから余計に「なら参加すんなよ」と
    読んで思いましたけどね…

カレーは無いわ…

私なら「あら美味しそう!明日の夕飯にするね!」
    ってしまっちゃう(笑)

• 追記2 を見て 全然足りないと思う

8人でそれ? それは全く足りません!そんな量では 他のメンバーに気を使って お腹いっぱいになるまで 食べられないです。私は かなり小柄で (154cn) 体重も人より低いですが (36kg)、 8人のホームパーティでそれはないと思うわー、酒のつまみ程度じゃないの、 私が あなたのパーティのゲストなら、自分が満足するまで食べる分 持参します。

• 美味しそうですけど、足りないかと。

メニューを見て、女性受けはかなりいいけど、男性には特に物足りないかと。
    男性が半数くらいなら、量もおもってたより少なめかな、、
    日本人の性格から見て、1つしかないともう少し食べたくても遠慮します。
    残った量は男性が持ってきたものを出しての残りですよね?
    ということは、それがなかったらかなり足りないということになりますよ??
    かなり美味しそうな。メニューですが、ちょっとつまみのイメージのものが多く、食べてもご飯を食べたと言う気にあまりならないかも。。。
    カレーの時はご飯を炊いてちょうどよかった量なのでは??
    お酒の時に食べる量はかなり個人差があるので、残り物は持って帰ってもらってもいいやと言う感じで余るくらい作った方がいいのかと。。。

• 足りなーい!!

追加レス読みました。
    ごめんなさい!私なら足りないかも!
    男の人もいるんですよね?男の人はもっと足りないかも!

おしゃれな女子会のお料理みたい(笑)
    もう少しお腹にたまるものも欲しいです!
    ピザとかパエリアとかパスタとか。
    スティックのパイとかバゲットとか、8人だから1人えーと何個なら食べていいんだろう?とか考えちゃう(笑)

中には私みたい物足りないな〜2000円も出してこれならファミレスでお腹一杯食べられるな〜とか思ってる人いるかも…。

• 単純にガッツリした単純な味の物が食べたいんじゃ・・・

持ってくる人が30代後半の男性、持ってくる物がカレーや中華という事からも、トピ主さんの作るお洒落な料理もいいけど、単純にご飯をガッツリ食べられるカレーライスとか、市販の味のような中華丼とか定食みたいな料理が食べたいだけではないでしょうか?

うちの夫も40歳ですごくよく食べるのですが、たぶんトピ主さんの書かれていたメニューだと、足りないというよりは、ご飯とご飯のおかずがないとなるような気がします。

うちの夫はお洒落なものではなく、王将の中華とか、がっつりカツ丼とカレーとか、とにかく単純で男子高校生が好むような物がないと、ご飯を食べた気がしないらしいのです。

記念日にフランス料理とか食べて、お腹一杯なはずなのに、何か物足りない・・・とカップラーメンとおにぎり食べていたりするし、味覚も本当に味が濃くてとにかくがっつりな単純な物が好きです。

そんな男性だと、トピ主さんのメニューだと足りないとかではなく、夜ご飯のおかずにならないから、自分が食べたくてそういう物を持ってきているのではないでしょうか?

たぶんその男性にはトピ主さんの料理はお洒落過ぎるのだと思います。

私なら尊敬し、大喜びだけど・・・夫なら、カツ丼とカレーとかの方が喜びそうなので・・・男子高校生のような味覚の持ち主ではないでしょうか・・・。

悪気ないどころか、気を使っているのだと思いますよ。

• なるほど

美味しそうなコース料理が2000円で飲み物付きなんていったら、女性だったら飛びつきそうなメニューですし、実際楽しいから人が集まるのだと思いますよ。

ただ、男性からすれば物足りないのかもしれません。実際、男性の方が女性よりも食べますし、凝ったメニューよりも子供が好きなメニューが好きな方も多くいらっしゃるようですよ。ちらっとそういう料理を挟みつつ、バゲットならアヒージョを添えるとか、アクアパッツァをパエリアに変えてみるとかしてみると、材料費もさほどかからすにボリューム感が出るのではないでしょうか。

お料理好きとのことなので、ちょっとした工夫で料理の世界が広がることがわかると、もっと料理が楽しくなってくるのではないでしょうかね。ちなみに私は、主様の構成是非食べてみたいです。だけどウチの主人では物足りないかな・・・、炭水化物が充実してませんから。食って難しいですね。

• オシャレすぎて

腹にたまらないって感じなんじゃないでしょうか?
    フランス料理店に行った後に、ラーメン屋さんに行っちゃう感覚の人なんじゃないかと。
    まずいんじゃなくて、口に合わないんじゃないかな。

• レスします

トピ主はレストランに居酒屋の料理を持ってこないでよって感じなのでしょうが、男性の胃袋なら締めにガッツリいきたい時もあるのでは?
    その男性にしたらガッツリした料理が足りないのでしょう。

いくら料理の品をここに買いたってみなさんが分かるわけないでしょう笑。
    「へぇー、トピ主の料理はすごいね、完璧、その男性がおかしい」と言ってほしいのですか?
    あなた、承認欲求がすごいですね。

• 足りないかな

カレーと聞いて最初はトピ主様に同情していましたが
    料理内容を見て、
    「これなら仕方ないかも」と思いました。
    ほぼ乾きものですよね。
    私なら、
    もう少しがっつり食べられるものが欲しいと思います。
    カレーとご飯が出てきたら嬉しいな。
    この差し入れを入れてちょうどいい感じです。
    案外、その方はみんな物足りなさを感じているのを知っていて
    フォローしてくれているのかもしれないですよ。

• その人には物足りないのだと思いました

>ちなみにその男性は、その時は明らかに市販調味料を使ったような中華をお持ちになりました

これも、カレーも、要するに「ご飯に合う」「ご飯ががっつり食べられる」メニューですよね。
    そのときトピ主さんがご用意なさったメニューとは真反対。
    だからこそ、トピ主さんも「せっかくの私の献立が」と困惑なさってるわけで。

他にも同年代の男性がいらっしゃるのなら、たぶん「おしゃれだけど物足りない」「ご飯もがっつり食べたい」と思われてる可能性があります。

実は私、学生時代の友人で、美食家の友人がいるんですが、彼女に「いいお店」を案内してもらったら、帰宅途中で牛丼とか食べちゃうんですよね…。
    それを思い出しました。

• ああ、納得。それじゃ料理が足りないよ

>トピ主です3
    のレス読みました。

正直、「え?それだけ??」と思いました。
    8人で、しかも男性が居てそれじゃあ全然足りませんよ。
    みんなおつまみじゃないですか!
    もっとがっつりお腹に溜まるものが食べたいんですよ。
    足りないから持ってきてるの!
    その献立におにぎり2個ずつ付けたいわ。
    それかアクアパッツァなんかより、私ならおでんのほうがいい。

それにサラダとカブレーゼなんて同じでしょ?
    料理も別にエラそうに「作った」というほどのものでもないような。。
    サラミ、カマンベールなんて切っただけで、アンチョビのバイやローストビーフはオーブン入れとけばいいだけだし、アクアパッツァも鍋入れとけばいいだけ。
    料理構成というほとのものは感じない内容です。
    やっぱり自己満足かな。

• 足りないよー!!

30代の男性には物足りないメニューだと思いました。
    女性5,6人分な感じ。

ローストビーフだって一人100gないし、パイだって2,3本。
    アクアパッツアもとりわけたら一皿。
    あとはおつまみ系ですもん。

単純に、いつも物足りないから持っていこう。って思っているか、
    足りないことに気づいてもらえるよう、わざとやっているのかも知れません。

• 足りない

なーんか、物足りないメニューですね。
    男性なら特に、物足りないでしょうね。
    男性からは、その男性の料理は好評なのでは?

• 明るく「私の料理を食べてー」と宣言しよう

トピ主さんのレス3つ読みました。
    私はトピ主さん寄りの意見です。食材から食器やテーブルセッティングにまでこだわりたいので、半レトルトの中華なんて持ってきて欲しくないな〜(苦笑)。

もういっその事、ホームパーティーを「私の料理披露会」に変えていきましょう。

次のパーティで「いつも私の料理に付き合ってくれてありがとう。メニューの組み立てから盛り付けまで、考えて披露するのが本当に楽しいから、皆に食べてもらえて嬉しい。今回はこの器から着想してメニューを和食で組み立てたの!旬の〇〇は築地で買って来てそれをメインに…(など食材についてもうんちく)。量は足りた?今度は何食べたい?」とかなんとか演説してください。2-3分で済ませば皆も違和感なく聞いてくれるでしょう。
    お誘いの時に「本場どこどこから〇〇を取り寄せます!とっておきワインをあけるのでお楽しみに」とか一言加えてもいいですね。

実際トピ主さんが好きでやっている事でもあるわけですよね。
    メンバーにしてみたら会費をそれなりにして、もっと簡単な料理を出したって問題ないはずです。
    料理へのこだわりを皆に聞いてもらう事で、料理の彼も気づくかもしれませんし、アピールする事でトピ主さんも意外とスッキリできそうな気がしますよ。

また、トピ主さんはメンバー間で意見を言い合える関係と仰いますが、実際トピ主さんは言えてないですよね。
    言わないとわからないことってありますよ。

• ガッツリした物がもうチョット欲しいのかも?

参加者は女性が殆どですか?
    男性目線だと、ガッツリした物がもう少し欲しいのかも?と思いました。
    メニューを見ると、カプレーゼもサラダみたいなものですし、あとはオツマミとガッツリメインみたいなのは、アクアパッツァとローストビーフですものね。
    男女の割合がどれくらいか分かりませんが、半分くらい男性だとすると、8人でそのメインの量は、チョット寂しいかも?と思いました。
    正直、飲まない人がいたら、全然足りないくらいかも?
    バゲットに関しても、サイズが分からないので何とも言えませんが、小さ目のなら2本は少ないかな?と。

その男性が持ってくるのは、カレーとか中華とかガッツリ系の物が多いようですので、メインのガッツリ系がその男性には物足りないのかなと思いました。
    トピ主さんが厚意で自宅を解放してくれてる訳ですし、もっとガッツリ系をたくさん作ってとも言えず、持参するのかも?と思いました。

まあ、幾らチョット物足りなかったとしても、手土産ナシと言うルールのパーティに料理を持ってくるその男性がルール違反な事には代わりはないんですけどね。

>少し止めてみた方がいいのかもしれませんね
    そうですね。
    言ってもその男性は持ってくるようですし、トピ主さんはそれをとても不快に感じているようなので、暫くやめるのもテかと。
    やはり、パーティは楽しくやりたいでしょうから。

• わたし色

ホームパーティーといっても
    単に場所を提供するだけか
    友人知人をもてなすのか
    いろいろ性格があると思うのですが。

トピ主の場合、すてきな奥さんアピールの発表会なんですね。
    そしてそのヒロインなのですね。

人をもてなすということより
    そちらに重きを置いていらっしゃるようで
    持ち込みは邪魔でしょうがないんですね。

• わかった

最初、カレー?!マナーのわからない人なんだろうなーって思ってましたが、
    トビ主さんのメニュー構成?を読んで、ああ、カレー持ってくる気持ち分かるーと思いました。

オシャレですよね、女だけならこれでも良いけど、男なら物足りないだろうなと思いました。

唐揚げとか、お寿司とか、庶民的だけど美味しいものを、ガッツリ食べたい!と思う人は他にもいそう。

その人、会費もちゃんと払ってくれて、トビ主の落ち度をフォローしてくれて、いい人だなぁって思った。

みんなの影の声を形で示してくれてるのかもしれない。

だって、怒ってるのはトビ主だけで、他の人たちは喜んでるんでしょ?

感謝した方が良いと思う。

あと、私の料理構成うんぬんは、周囲もマジで引くと思います。

• 会費2千円で8人だとそれは足りない

「ワインの会」ではないですよね?
    ワインを味わう、ワインがメインの会ならあげてくれたメニューでもいいと思うけど、会費とってのホームパーティーで男性も参加であれば、「がっつりおなかにたまるご飯もの」がないから、つい持ってきちゃったんじゃないですか?

足りないって言うのは失礼かも、じゃあ差し入れってことでガツンとおなかにたまるメニューを…と考えられたのでは????

思い切ってその方に「足りないのか」を聞いてみては?
    あと、その方とメニューの相談をするというのはいかがですか?
    「私はこういうの作るから、がっつり系でこういうのお願いしたいな」とか。

• 少ないわ

そうですか、やっぱりメニューを拝見しましての感想です。

大人8人ですよね。メインのローストビーフ600g、って1人頭、100gも無いって事ですよね。
    バゲットもたったの2本!トマト、1人頭、2スライス、カマンベール4分の1!

全体的に種類も量も少なすぎだと思います。
    女子会のメニューみたいです。
    これなら男性は寂しいでしょうね。

バゲットも倍、チーズは数種類、ローストビーフ2キロ近くの大きなものをドンと焼いた方が見栄えもします。
    付け合わせにローストポテト位無いとねえ。

まあ、カレー持参は無だと思いますが、単純にいつも物足りないから、他メンバーの事も思って、持参するんでしょう。

一度、トピ主様も、これでもかって位、種類と量を増やせば、その男性も手ぶらできますよ。

• カレーに中華…

パーティにはビミョーですよね…

いっそのこと
    「あっカレー(中華)だ!これ一品あれば明日ご飯炊くだけでいいわ〜
     ラクできる〜ラッキ〜」と
    鼻歌交じりに冷蔵庫にしまっちゃったらどんなリアクションするかな(笑)

だって「今日がんばった分だけ明日はラクしておくれ…」
    そんなつもりで持ってきてくれたのよね?と
    無理やり好意的に捉えたくなるお品じゃないですか。

もしくは、
    「いつも持ってきてもらってるし、次は○○さんのお宅で、
     存分に手料理の腕を振るっていただく会にしましょう!」と
    彼に幹事になってもらう。
    で、トピさんが、え、それ?みたいな、何か自由すぎる一品を持っていく。
    「いつも持ってきてもらってるから〜」って。

そこまでの意地悪はプライドがゆるさんというのなら、2,3日前に電話してみる。
    「私も何か一品持って行くよ?全部用意するの大変じゃない?物足りなくない?
     え、いらない?いえいえ私が持ってくのは全然大変じゃないわよ平気よ〜
     いつも持ってきてもらってるし、ね?」って。

そこまでやってもまだ悟らずに持ってくるようなら…あきらめましょう…

• トピ主の気持ちわかるけどな

気を使わせたくないから会費にしたのに、
    誰かが1品持って来るようになったら、
    私も持って行った方がいいのかな?ってなり、
    1人が2人に、2人が3人に・・ってなりそう。
    必ずいるんだよね〜いいって言うのに自己満足でそういう事する人。
    今の所その人だけなんだよね?
    料理持って来る人が増えたらその時強めに言ったら?
    楽しい集まりなんだから止めちゃうのもったいないような気がする。

• 正直な方が一人いましたね

トピ3のメニューを見て書き込みたくなりました

どの位皆さんから望まれたかわかりませんが
    仮にワインに合うコースメニュー、日本酒に合う料理と
    言っても個人に合わせたメニューではなくて、トピ主さんの
    料理の腕を披露したいだけになっていませんか?

会費一人2000円頂きますので、
    持ち込みもなし手土産もなしで私の料理だけ指示通りに
    食べてくださいと願うなら、8名様の好き嫌いにも
    対処しなくてはなりませんね。

ざっくばらんに言いましょう、
    会費一人2000円で合計16000円を使って作る料理の総分量が足りません。

所詮、素人が作ったお料理に対してのお褒めの言葉は社交辞令だと
    受け止めるしかないです。

好き勝手に作ってこうして食べてねというなら会費は頂かないで、
    お仲間が持ってきてくださるお料理の至らないところを皆さんに
    話してジャッジしてもらいましょう。

• それは足りない

料理内容をみたら女性8人ならありかなという内容ですが男性も含みなら足りない量です。
    他の用事を済ませてから来る人もいるということはランチではなくディナーでのホームパーティーということでしょうか。
    女性は満足するけど男性には量が少ないとは言えないからあちらもきっとモヤモヤしていたでしょうね。
    気を使わないでと言いながらも参加する男性などには自分の食べれる量を気を使わせているパーティーかも。
    もっと食べたいけどメンバーの人数を考えたらこれしか食べれないなと思うパーティーって結構しんどいですよ。
    お酒がはいったらいつもよりも食欲がでる人もいますからね。
    男性のもってきたのは量は決まっているけど数が決まっているものではないので
    食べたい人は多めにとれるし食べたくない人は食べなくていい料理ですよね。
    つまり男性は大皿料理やがっつり系のものが食べたいけど出てこないから持参しているのではないでしょうか。
    主さんは主婦ってことは旦那さんがいるんでしょうけど30代の男性の食の志向がどんなものなのか想像できなかったでしょうか。
    私の料理構成が〜というなら主さん主催のは女性だけのホームパーティーにした方がいいとおもいます。

• なんかみんな 前菜っぽいね

うちでは到底足りません。

きっとお宅からの帰り道 皆お腹すいたね〜〜って話してたのかもしれませんね。
    で 料理が少しできる人が次からお腹にたまるものを持参した。と。

皆さん足りなかったんですよ。

それとね
    >「私の料理構成が狂うからやめて」

え?会費とってるなら そんなこと言えませんよ。

• 料理が少ない

ホームパーティ、よくやったけど、いずれも余る程料理を作って、実際余ったら皆さんに持って帰ってもらう程でした。それでも会費はとらなかったけど…。

まあ、時代が違うと言われればそれまでですが、どう見ても料理そのものが少ないと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ