• ホーム
  • 子供
  • 小学生を全寮の学校に行かせる事について

小学生を全寮の学校に行かせる事について

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆき

小学校2年生の子供がいます。

今は公立の小学校に通っていますが、教育理念や方針に感銘を受け今後編入を検討しています。

ただ、そうなると通えないので寮生活になるかと思います。

当の娘は行ってみたい、楽しそうと話していて今後サマースクール、体験入学、と予定しています。その結果で子供の気持ちが変わらなかったら、今の学校を辞め編入する事になるかと思います。

今の学校でも、娘自身も楽しいようでとくに成績面も生活面も問題なく不満もないのですが...

私自身、その全寮制の学校は素晴らしいと思うのですが子供と離れるのは寂しく心配です。

小学生のうちから全寮制の学校に行った方、行かせた方のご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通わせてます

いい学校ですよ。親は寂しいですが週一で帰宅するし
    長期の休みは宿題もないので低学年のうちはべったり過ごせます。
    高学年になるとそうも行きませんが。
    年1/3は一緒です。入学させるなら早い方がいいです。
    空きがなくなる可能性もあるし適応も早いし友達同士の絆も
    深いです。毎日本当に楽しそうですよ。全く連絡して来ないです。
    うちも勉強素行なんの問題ありませんでしたが勉強意外の色んな事を
    学べたと思います。大人を信用して学校に丸投げすることに
    なるので4校あるうちのどれだかわかりませんが、場所によって全く違うのでよーく観察して納得してから入学させたほうがいいと思います。
    学校の方針に納得行かなかったり無理矢理通わせて結果やめていく
    お子さんもいますが本当に稀です。入学させると子供は一気に親離れしていきますよ。親の気持ち置き去りです笑
    卒業生全て知っているわけではないですが皆ちゃんと大人になってます。
    うちの娘はどこに行ってもしっかりしてるすごく大人に見えると言われます。小学生のうちに安心して無邪気でいられたからかなぁと思ってます

• トピ主です。

赤ちゃんさんありがとうございます。

私も勉強以外の体験を沢山させてあげたくて行かせたいなと思っています。
    そこの元教員の方に親の覚悟の方が必要と言われました。
    まさにそうですね。

ただ親が寂しいから、心配だからという理由で子供が興味を示してる行きたいと言ってる気持ちも無下にできないしと毎日葛藤です。
    心配するより、信用してあげないとダメですね。

子供が楽しいなら安心ですね。私なんて、子離れ全然出来てないので子供から帰りたいと電話あったらすぐ迎えに行ってしまうかも知れません。私も一緒に成長しないと...

場所によって雰囲気が違うんですね。それは知らなかったです。
    もし通うなら山奥の方の学校が一番近いのでそこになるかなと思います。見学行って違うようなら他の分校も行ってみたいと思います。

親御さんのご意見聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• すごいです!

小学生で全寮制な学校なんてあるんですね!知らなかったです。
    うちの息子は大人しいので、からかわれたらどうしよう、とか悩んでしまって無理ですが、
    活発なお子さんなら、すごく良さそう!
    うちは中学でも心配で無理って思ってしまうので、トピ主さんを見習おうと思いました。
    役立つレスではなくてすみません、
    目から鱗でしたので、感謝します。ありがとうございました。

• トピ主です。

まいさんレスありがとうございます。

私もつい最近知ったんです。
    その学校自体は何度もテレビや雑誌にも取り上げられていて、創設者の方は本なども沢山出版されているんですけどね。

通学ももちろん出来るのですが、距離的に厳しくて...
    色々情報として、知っている分には良いのですが我が子が行きたいと言いだしたので、悩んでます。

きっと子供にとっては楽しい良い学校なのだろうなと思います。

• 迎えに行ってもok

迎えに来てと言われて行く親御さんいるみたいですよ。
    学校側も無理しないように言われるはず。
    あの学校は子供に無理は絶対させず見守ってくれます。
    娘さんを信用するのと同じくらい学校も信用する事になります。
    娘さんのように問題のないお子様方が向いている学校だと
    思います。皆さん低学年だと手放しがたいのか
    5年生くらいから一気に新入生が増えます。
    親御さん皆寂しい思いをしているのでシェアできますよ。
    うちだけじゃないんだと安心できると思います。
    家族は常に一緒にいないととか子供を捨てたとか
    言われたりもしますが子供の顔見るとどーでも良くなります。
    キラキラした顔見てたら諦めもつくし
    何より意外と家にいることにも気がつくと思います。
    普通は高学年になると塾や習い事に行きはじめて
    家にいる時間は減るので子供と一緒にいられる時間は
    そんなに変わらないですよ。
    春休み3週間、GW10日、夏休み1ヶ月半、秋休み1週間
    冬休み3週間です。普通の学校より長めです。
    大丈夫ですよ、入学後お友達がすぐできて
    お泊りや遊びに出かけ始めると親同士の交流も
    始まりますし、縦割りなので6年生や時には中学生と
    遊んだりするので心配な事は相談できるし、親同士の交流が
    面倒なら学校に相談もできます。親同士の交流も
    やりたい人だけで大丈夫、皆色んなところから通っているから
    適当に付き合ってます。
    案ずるよりです、大丈夫!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

赤ちゃんさん色々情報ありがとうございます。

いつでも迎えに行っていいなら、それだけで安心です。本当に子供達を主体に考えてくれる学校なのが伝わってきます。

実は、我が家も行くなら高学年からかなと考えていました。
    サマースクールに参加できなくなる小学5年生頃を目安にしていたので、皆さん考える事は同じなのですね...

学校の休みが多いと一緒の時間が沢山とれるので良いですね。今でも夏休みや冬休みといった長期休みが終了する時は、私や下の子も寂しく、もっと家に居て欲しいと娘にお願いしてるくらいなので、休みが多いのはすごく魅力的です。

考えてみたら、今でも平日、土曜日まで習い事でその上お友達とも遊ぶ約束をしてくるので、そこまで家族の時間って取れてないように思います。娘はそれでも楽しそうなので、良いのですが...

習い事を全て辞めて、月曜から木曜まで離れて金土日とずっと一緒にいれる方が時間の質としては良いのかも知れませんね。

中学受験を視野にいれての習い事だったので、そうなると受験も諦め子供を信じ任せていきたいと思います。

親御さん関係の事まで本当沢山の情報ありがとうございます。