習い事の時間について

レス23
(トピ主3
お気に入り27

趣味・教育・教養

せこせこ

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沢山のアドバイスを有難うございます。

    皆様、御丁寧なアドバイスを有難うございます。
    皆様の過去の習い事の問題点なども読ませて頂き参考になりました。

    確かに、歓談が目的という生徒さんもいると思います。
    おそらく私と他の生徒さんとは感覚が違うのだろうと思いました。
    私は上達したい気持ちが強いです。
    でも先生含め他の生徒さんはおしゃべりがメインかもしれません。
    他の生徒さんとの温度差がありますので、
    数名の方がアドバイス下さったようにカルチャーセンターで
    同様の習い事を探してみます。

    季節の贈り物などをしているか?というご質問がレスの中にありましたが、
    お中元とお歳暮の時期になると、先生に贈答品とお金の両方をお包みしています。
    これは私だけではなく、他の生徒さんもされていますので、
    包む金額は全員で事前に話しておき、全員同じ金額を包んでおります。
    それから度々先生のお孫さん(同居されている幼児)にお菓子を持参したりと
    私なりに、先生に対して失礼が無いよう接してまいりました。

    師弟関係であれば、弟子は物申せる立場にはないというレスがありましたが、
    勿論そこは私もわきまえているつもりで、だからこそ今まで何も言ってません。

    先生の作品自体が好きなので、辞めるのは残念ですが、
    先生に失礼な事は言いたくないので、ここは自分が身をひき、
    新しい教室探しにチャレンジしようと思います。

    みなさまの丁寧なアドバイスを読んで、踏ん切りがつきました。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:2681830048

  • 拙い文で誤解を与えてしまいました

    すみません。私のトピ文で誤解させてしまったようですが、
    さすがに実際に「月謝を返して」などとは一切、考えておりません。
    いくらなんでも「先生、時間短縮した分の月謝を返して下さい」
    なんて非常識な事は申しません。
    時間がしばしば短縮されるのが残念で、
    その現状をトピ文で伝えたいが為に、このような表現を使いました。
    「本気で月謝を返金させようとしてる」と思われた方もいらっしゃった様ですが、
    そうでは無いです。紛らわしい書き方でごめんなさい。

    私が言いたかったのは、
    習い事の教室内容とお支払している月謝を考えた場合に、
    見合った内容になっているのかという疑問が湧いてしまった、
    私自身は上達したいので、
    時間いっぱい使って指導してもらいたいという希望があるけど、
    現状それに見合った教室内容にはなっていないと感じる、
    月謝もきちんとお支払しているし、出来ればもっと有効的に時間を使い、
    もう少し熱心に指導して頂きたいと思ったのです。

    お菓子があるからお茶の時間があるというのは
    ごくたまになら良いかもしれませんが、
    先生の都合で時間が短縮になるケースは、
    御主人が出かけていて迎えに行くからとか(御主人は免許をお持ちでない)、
    さほど緊急ではない家族の事情が多くて・・。

    おしゃべり自体にも得るものがある、というお考えのレスも読みました。
    そういう考え方も、もちろん一理あると思います。
    おしゃべりが100%無駄だとは思っていません。

    私以外の生徒さんが気にされてないのは、皆様のレスでもご指摘があった通り、
    おそらく上達が目的ではなく、歓談が楽しくて集まっている方達だから。
    私はそのこと自体を否定している訳ではありません、人それぞれなので。
    そのような趣味の楽しみ方もあると、じゅうぶん理解できます。

    続きます。

    ユーザーID:2681830048

  • トピ主です。

    ミミ様の「セコい人間は嫌われます」という言葉には傷つきました。
    (ミミ様が時間を割いてレスを下さった事には勿論感謝しております)
    私のトピ文の月謝のくだりが、
    習い事以外でも全てにおいて「セコい」という印象を植え付けてしまったのでしょうか。
    私自身は決して、何事に対してもお金を出し渋るような真似はしません。
    習い事の先生に対しても、ずっと惜しみなく心付けを渡して来ております。
    他の分野でも、自分が納得すれば高額であっても、
    出すべきところにはケチらずに出費しております。
    「嫌われる」という言い方を含め、他にもミミ様のレス内で、
    私がトピ文では触れてない家庭の部分にまで言及された事は悲しいです。
    >そういうご家庭で育ったのか、そういう考えの癖で生きてるんでしょう。

    今の習い事の教室の状況に納得いかないところがあるだけで、
    いつもお金を出し渋る癖などありません。
    家族(家庭環境)に因果関係があるような書き方も悲しいです。
    私の両親は決してセコい人間ではありません。
    両親の人生の中でお金のトラブルは一切ありません。
    両親は使うべきところに惜しまずにお金を出します。
    親の育て方や家庭環境に問題があったような言及のされかた、
    見知らぬ人に私の大切な両親を批判されたような気持ちです。

    私はただ、習い事の先生が対応可能な時間帯の中で、
    充実した中身を習いたかったのです。
    そのなかで月謝も払っているしというくだりを入れました。

    13日のmi様のレス、有難く読ませて頂きました。
    私の習い事に対する気持ちを代弁して下さってありがとうございました。
    言いたい事が簡潔に伝えられていなかったので、助かりました。

    ところで近くのカルチャーセンターに類似の習い事があるので、
    年が明けたら見学&体験に行ってみようと思います。

    ユーザーID:2681830048

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧