水切りかご問題

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

まめ

旦那に水切りかごがあると見た目が悪いからなくして、洗ったらすぐ拭いて仕舞えばいいと言われました。

家事をやらないくせに見た目だけでものを言ってきて、正直すごく腹が立ちます。

たしかに、水切りかごを使わない方もおられますが
私は、
ふきんにわく雑菌が気持ち悪い
拭いても完全に水気が取れないのでどっちにしろ乾かす
ふきんがすぐびしょびしょになるので大量に必要
拭いたあと乾かす場所に困る(水切りかごなら、かごごとお風呂場などに避けて乾かしている間にキッチンで家事ができる)
などデメリットの方が多く目に付きます。

ちなみに今は賃貸の狭いキッチンに住んでいます。

主人がなくせという理由は見た目の問題だけです。家事をするのは私。ストレスです。みなさんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれは

水切りカゴ賛成です。
    (お風呂場というのは感心しませんが、狭いからでしょうか)

この場合見た目でイチャモンつけるのは、ご主人にデリカシーがなさ過ぎます。

• 使わないときは収納できる水切りトレイ

私は、収納できる水切りトレイを使っています。
    薄い物なのでどのおたくでも使わない時は収納するスペースはあると思います。
    今年買ってよかったものの一つです。
    和食器などはやはり夜中のうちは外で乾燥させないとカビの原因にもなります。
    ちなみに私は楽天で購入しました。
    商品名は、Tower ワイド グラス&マグスタンドという名前です。
    夫婦分くらいなら十分乾かせますよ。

• 終わったら仕舞う

水切りかご使っています。
    水切りかごが無いと当然ながら食器の水切れが悪く、すぐに布巾がビショビショになるので。

いつも食器を洗って水切りかごに置き、すぐに布巾で拭いて食器棚に仕舞い、最後に水切りかごも軽く洗って拭いてから上の方の棚に仕舞ってしまいます。
    なので片付けが終わると見える所に水切りかごは無く、シンク周りはスッキリしています。

確かに水切りかごの出しっぱなしは見た目も悪いし場所も取るので、使い終わったらどこか見えにくい所に片付けられればいいですね。

• 私は自然乾燥派

なるべく布巾は使わないようにしています。
    洗ってそのまま数時間放置しています。

家事をしない人につべこべ言われたくないですよね。
    キッチンは主婦のしたいようにすればいいんです。

見た目を言うなら、レンジも冷蔵庫も場所塞ぎだし、家事をしない夫も邪魔ですよ。

広いスペースの家も持てないくせに、いっちょまえな口を利く男ですね。
    自分で料理をして片づけをして、布巾の滅菌までしてから言えと、還暦母の私が叱っておきます。

• 生活感

雑多な生活感が嫌だと言う意味だと思うので、水切り籠サイズのスタイリッシュな食洗機を買ってもらいましょう。
    食器洗いに使わなくとも乾燥だけに使うのでもいいし。
    少なくともゴチャゴチャした食器が見える事は無くなります。

生活している以上モデルハウスのような生活は出来ないのです。
    シンクが丸ごと隠せるようなデザインの家もありますので、馬車馬のように働いてそんな家に引っ越そう!と言ってみてはどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一緒に洗い物をする

セルロースの水切りマットと
    繰り返し使えるキッチンペーパーを使って、さっさと片付けたら良いんじゃない?
    ついでに、食器を洗うのが貴方なら、拭いてしまうのは御主人と
    二人仲良く洗い物したら仲良くてなおよろしいかと思います。

洗い物かごに積んで有るものを片付ける
    お風呂場に持って行くなんて、ちょっと私はいやかな〜

布巾で拭いても水気が取れないのって、そりゃ布巾を変えたら良いんじゃない?
    先に書いたキッチンペーパーで拭上げても良いし
    布巾なんて沢山用意して、10枚でも20枚でも洗濯機で一気に洗い上げる

狭いキッチンに洗い物を出しっぱなしだから見た目悪くて言われるんでしょう?
    一緒に解決したら良いじゃない

• 布巾の雑菌は気にするのに、風呂場のカビ・雑菌には無関心なのね

人それぞれのやり方はあるものの、狭いキッチンならは尚のこと洗った食器はサッサと片付けた方が結果的には家事が楽になるのにね…

「洗い物かご不要」が見た目だけの問題ではない所に気付くことができるか否か
    これって、世間一般の仕事の段取りに共通すること

1番簡単なのは、食器は全て使い捨てのものにすること
    これがトピ主と旦那双方の希望が叶う方法

水切りかごは不要
    食器も布巾も洗う必要なし
    布巾に湧く雑菌を気にすることもない

これがトピ主と旦那双方の希望が叶う方法

• 不可能

水切りカゴの見た目が嫌というなら、旦那さんに食洗機を買って、と言ったら?
    そもそも、洗ってすぐに食器を拭くにせよ、どこに洗ったものを置くの?
    拭くまでの数分でも、水切りカゴに置かないと、流し台はびしょびしょになりますよね?
    やってない人がそういう事ばっかり言うんだよね。
    頑張って、トピ主さん。

• たしかにね

ないほうがスッキリするんですけどね
    なくしていた時は
    セルロースのスポンジふきんの上に食器を置いたり
    ちょっと厚手のキッチンペーパーで食器を拭いていました。
    一度使ったペーパーは
    掃除用にしていました
    何度か洗って乾かせるのもありで。
    やらない人がいうのはハラたちますよね(怒)
    主さまが家事をやりやすいようにそのままでいいと思いますヨ
    スルーしちゃいましょ
    うちは水切りかごはなんだかんだで復活しています

• ちょっとしたアドバイスを。

洗ったあと、水切り籠を持って全体に熱湯をかけると
    乾きが早いですよ。

• いろいろ矛盾があるようで

私は、水切りカゴは使っていません。
    見た目の問題ではなく、必要がないから使わない。
    水切りカゴがあるほうが、場所もとるし、勝手が悪いからです。

洗った食器は、スポンジワイプを敷いた調理台の上にあげて、麻の布巾で拭き上げ、食器棚に仕舞います。
    水道水の硬度が若干高めな為に、自然乾燥を繰り返すと水道水に含まれるミネラル分が食器にこびりついて風呂場の鏡のようにカピカピになり、ガラスはくもってしまします。
    以前は、マグカップや湯呑みは、シンクに掛け渡してあるステンレスラックの上で自然乾燥(というより放置)していたのですが、前述したような状態になった為、いまは布巾で拭くようにしています。

大判の麻クロス2枚あれば、間に合います。
    水滴も残りません。
    拭いた後でも乾かしておくのは、無釉の陶器、せっ器だけ。(茶器の類)

スポンジワイプは、湯で濯ぎ洗いをして、絞って干す。
    麻クロスは、洗濯板をつかって、石鹸で洗って干す。(洗濯機で他の物と洗ってもいいとおもう。手や顔を拭くタオルは洗濯機で洗っているでしょう?)
    ときどき、熱湯消毒、漂白。

>ふきんにわく雑菌が気持ち悪い

管理が悪いだけじゃないですかね。
    布でなくとも、ペーパータオルなどもありますし。

>(水切りかごなら、かごごとお風呂場などに避けて乾かしている間にキッチンで家事ができる)

洗った食器を風呂場に持っていく、という発想が私にはできません。
    それこそ「ふきんにわく雑菌が気持ち悪い」どころの話ではない。

ご自分のやり易いようになさればいいのですが、自分が清潔な状態を保てないからといって「ふきんにわく雑菌」などというのは止めてもらえませんかね。

• そう説明すればいいじゃない。

雑菌の問題など、そのままご主人に説明すればいいじゃない。
    ご主人が納得するまで。

ただ私は水切りカゴを使いません。
    その理由はそのままあなたの言ってることと同じなのですが、
    水切りカゴに発生する雑菌が嫌。
    使う度に最初に水切りカゴを洗うことから始めなきゃいけなくなる。
    水切りカゴの下に溜まる水が不衛生。
    場所を取る。
    濡れたままの食器に空気中の菌や埃が付着していくなんて気味が悪い。
    そして、しっかり水気を拭き取れないような布巾は使っていない。

• 私も拭いてすぐ食器棚に収納するのが嫌い

今は性能のいい布巾があるのですが、やっぱり嫌。
    食洗機がない頃は食器乾燥機を使っていました。
    水きり籠よりだんぜん場所を取るのですが衛生を優先。

流し台に吸水性のマットを敷きしばらく置いてから拭き収納、マットは干して置くのは?
    キチンペ−パ−だけでは不経済、布製なら煮洗い漂白など手間が掛かります。

水切り籠もステンレス製なら目立ちにくい、プラでもお洒落な物もあります。
    トピ主夫はモデルハウスか展示場のようなキッチンを希望しているのでしょう。
    文句を言うなら合理的な家事動線、手順の手本を見せてよと詰め寄るとか。
    食器は1人4点しか持たないとか。
    もっと広い家に引っ越すとか。

実際に使う者が強く主張しても良いと思います。

• 収納する、とか?

折り畳みできる水切りカゴとか立てかけたり・収納できるタイプのものに変更する。
    収納場所はありますか?

それとも「じゃあ、私は洗うから言い出しっぺのあなたが拭いて・しまって」とお願いし、実際を体験してもらう。

そして拭くものは使い捨ての不織布等にして、使い捨てるか、一回目食器を拭く→二回目台を拭くでその日に捨てるようにするのはいかがでしょう。

我が家は食洗器(ビルトイン)と水切りカゴ(食洗器に入れにくい・入らないものやお鍋は手洗い)有の布巾なしで、拭く必要があった場合は不織布等かペーパータオルを使用します。

最終手段はご主人の稼ぎで収納も充実した広いステイリッシュなキッチンの賃貸に引っ越してもらう、です。

• 独り暮らしの発想

私も独り暮らしが長かったので、旦那さんの感覚は分かるのですが、家族が増えると事情が全く変わるということも理解しています。
    独り暮らしで、鍋が一個か二個だけ、皿もお椀も二個か三個なんて可愛い内は、綺麗事で済むけど、家族が増えれば、そんなレベルではない。
    お子さんが出来たり、人を呼んでパーティなんかすれば、山のように皿だのボウルだの出てきて、手に負えなくなります。一度、何人か呼んでパーティやってみれば、旦那も後片付けの実態に納得すると思いますよ。

• 食器乾燥機使用中ですが

主人が購入致しました食器乾燥機を使用しています。
    もう5代目かな?です。
    そのくらいお世話になっております。
    主人が食器を洗うことはあまりありませんが決して此方がしている家事等に口は出しません。
    ニコッとありがとうか、わりーな、の言葉付き。
    見た目理由だけでしょうか。

• うちは

水切りかご置いています。
    かごと言っても下に水受けのないステンレスの折りたためるやつです。
    私も主さんの旦那さんがおっしゃる通り水切りかごの見た目というかずっとキッチンに出ているのは気になるのでお皿を洗って乾かしてる間は出してますが乾いて食器棚に仕舞ったら水切りかごも畳んで仕舞っています。お皿から落ちた水も布巾でさっと吹いてしまえばそんなに手間じゃないですよ。
    なので主さん宅もご主人と主さん両方の意見をとり入れて乾かす時だけ水切りかごを出して乾いたらすぐに仕舞ってしまえばいんじゃないですかね?

• 簡単解決

紙のお皿使えば?使い捨て(笑)
    冗談です、すいません。

え〜と、キッチンペーパーで拭いたらどうかな。
    あと、器が多いと大変なので、ワンプート!?

• 手を出さないなら、口も出すな。

と、言ってやりましょう。
    「アナタが洗い物するならなくすけど、布巾の洗濯もアナタがやるのよね?」
    「アナタが料理するならなくすけど、やるの?不便になる分、週の半分はやってもらいたいけど」
    と、交渉しましょう。

うだうだ言うなら、台所を出入り禁止にしては如何ですか?
    台所に入らなきゃ、水切りかごも見えないでしょう?
    ハズレ夫ですね。残念。

でも、お風呂場に持ち込まれるのは嫌かも。
    お風呂場も雑菌の巣です。
    夜、一気に洗い物して、夜間に乾かしては如何ですか?

• 夫が拭く

トピ主は皿を洗ったらシンクに放置して、夫が拭けば良いのでは?

• 三角コーナーを使わない。

水気のあるものを捨てるから三角コーナーが濡れているのではなく、流しで使った水がかかるから三角コーナーが濡れるのです。三角コーナーなくても困りません。

三角コーナーを使わず、100均に流し内において水がきれるゴミ袋があるのでそちらを使ったほうが良いと思います。ごみを捨てたら三角コーナーは無くなります。

• 水切り布巾は?

水切りかごの変わりに水切り布巾はどうですか?
    (分厚いマイクロファイバー製の物)
    布巾の上に洗った食器を並べて行く感じです。
    かごと違って移動は出来ませんが、高さが出ない分、すっきりすると思います。

私もずっとかごを使うのをやめてみようか悩んでいるのですが、水切り布巾なら使ってみたいなぁと考えています。
    慣れなんでしょうけど、自然乾燥させるかごのほうが楽な気がしていて。踏み切れずにいます。
    だけど作業スペースは欲しい…。

ちなみにかごは受け皿が薄くて白い鉄製のかごの物です。
    受け皿が深いタイプよりはすっきり見えます。
    旦那さんに提案してみては?

• そうよね〜。

洗い物をする人がやりやすい、こうしたいが最重要だと思います。
    ただご主人の「見た目」といった部分も理解はできるのです。
    洗った物はどれくらいで収納しますか?
    ある程度乾いたら所定の位置に収めるのであれば、
    折り畳みの出来る水切りかごをお薦めします。隙間に収納できますよ。

さて、ここからは水切りカゴの私の雑感です。
    試行錯誤の後、我が家には小判型の洗い桶とカゴがセットになった物があります。
    ミニマリストなど物を少なくすっきり暮らした方、お家カフェ風にしたい方や北欧風が好みの方、
    それらの皆さんがまずキッチンから排除したいのが、
    三角コーナーと洗い桶&水切りでしょう。生活感ありありですから。
    私もスポンジワイプとか布巾とかキッチンペーパーとか、
    水切りカゴを使わない生活を送ったことがあります。
    すっきり暮らしたい、それだけの為に。
    すぐ拭けばいいじゃん。え〜え〜、そうなんです。
    でもどうしてもしたい事がありました。
    熱湯消毒です。
    洗った食器は桶にセットしたカゴに入れます。
    洗い終わった後熱湯を注ぎます。5分ほど放置して水切り。そこから約5分放置。
    ほぼ乾いていて布巾必要ありません。
    今はとっても満足。
    桶は野菜洗いにもつけ置きにもやかんを冷やすとかにも活躍しますし、
    収納場所を確保しているので普段置きっぱなしではありません。

狭いキッチンなのですね。
    今は色んなアイテムがありますから折り合いの付くアイテムを探しましょう。

仲良くよ。仲良く。
    大丈夫。
    何かいい方法が見つかりますよ。
    頑張って。

• 口を出すのだったら、手も出させる

「じゃ、あなたのやりたいようにやっていいから」って言って、洗ってもらったらどうですか?

• 食器乾燥機です

食洗器ではなく乾燥機です。
    1Kの狭い賃貸時代はカラーボックスの最上段に置いてました。
    水受けトレー付きタイプなら場所を選ばず置けて便利です。

水受けトレーに溜る水は溢れないように毎日捨てなければいけませんが、乾燥機能が快適すぎて些細な手間は苦になりません。

水切りカゴは水を流すために置き場が限られますが、小さ目乾燥機なら自由度が高いです。

• 水切りカゴ派

一人暮らしなら、吸水マットとふきんでいけると思います。
    今は三人暮らしなので、水切りカゴを使っています。
    吸水マット等に重ねてびしょびしょの食器をふきんで拭くなんて非効率。
    夕食後食器を洗って水切りカゴにきれいに立てかけておけば、寝る前にはふきんで茶碗等の糸底を拭うくらいでしまえるくらい乾いています。
    皿などあっという間に乾きます。
    水切りカゴは水がシンクに流れ落ちるタイプだと、食器の乾きも圧倒的に早いし、衛生的です。
    食洗機も必要ないと思っています。
    調理器具は調理中にほとんど洗ってしまい、食事中に水切りカゴに伏せておき、食後に調理台やコンロに並べておいて、寝る前に食器と一緒にしまっています。
    三人家族のうちは、水切りカゴで乾かすので充分。

毎日、ワンプレートでいい?
    ご飯もおかずもそこに盛り付け。
    汁物は食器が増えるからなし。
    他に使える食器はカップと箸のみね!
    って言ってみては?

• 正)スタイリッシュ でした

前のレスで

>収納も充実した広いステイリッシュなキッチンの賃貸に引っ越してもらう

とレスしましたが

誤)ステイリッシュ
    正)スタイリッシュ

でした。

それから雑菌云々を考えるならお風呂場にカゴを持っていくのはどうかな〜と思いますよ。
    お風呂場にあるカビとかつきそう。

滅多にないですが、我が家は水切りカゴも間に合わない場合(大人数の来客等)は、お盆の上に新しい不織布を敷き、そこに洗った食器を置き、すぐ別のペーパータオルか不織布で拭きます。

• 水切り籠は必須だね

電気代が増えても文句言うなという事で食洗器を買ってもらう。
    それでも気に入らないのあら洗い物は旦那にやってもらう。

しっかり意見出来ないとストレスでうまくいかない関係になるので
    思ってることは伝えた方がいいですよ。

• お湯

すすぎをお湯ですると、お茶碗はしばらく温かいからね。
    湿気も飛んじゃいますよ。

糸底に貯まった水けの一拭きは、なまくら旦那さんにお願いしましょう。

• 家事担当者が決めること

見た目に「水切りかごがあるとヤダ」で何もしない相手に合わせる必要はないでしょう。

狭いキッチンでも工夫次第で水切りかごは置けますよ。シンクを跨いで突っ張るタイプとか使えばまな板を置くスペースも確保出来るし。

それでも四の五の言うなら「洗ったらすぐ拭いて仕舞う」担当者になって貰いましょう。