結局、便秘治療薬に頼ってしまう。

レス34
(トピ主2
お気に入り58

心や体の悩み

aaa

40代の女です。

子供のころから便秘体質で、結婚してからは食生活に気を付けています。
便秘が続くときは便秘治療薬を飲んでいましたが、あまり頼っていてもいけないと思い、いろんなことも試してきました。
(さつまいもは体質に合わないです。)
今は毎朝のお味噌汁には糸寒天を入れています。
毎朝、スクワットと腸腰筋のストレッチをしています。

便秘に良いと聞けばすぐ試してきましたが、効果があったと思ったのが朝食前の乳酸菌飲料とホットココア(オリゴ糖入り)。
しばらく順調だったのですが、やはり便秘になってしまいました。

便秘治療薬を飲めば改善されるだけでも有難いのかな?と思うのですが、薬に頼らずに便秘を改善できたらと思います。

便秘体質な方、これは安全で効くよ!というおススメがありましたら教えていただけますか?

ユーザーID:2662460007

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 利尿作用のない飲み物

    私はもう20年以上便秘でしたが
    とある事をして改善しました。

    口にする飲み物を利尿作用のない飲み物にして
    それを1L以上飲む事です。
    あまり飲まないと固くなってきます。

    以前は緑茶が好きで、口にするものの90%が緑茶でした。
    もちろん1L以上は飲んでいましたが、ずっと便秘でした。

    とある人に指摘されて始めてみました。
    それからは緑茶は一日一杯飲むか飲まないか。
    後は全て利尿作用のない飲み物です。

    私はただ今、お湯を飲んでいます。

    主飲料は水(温冷)か、麦茶(温冷)、利尿作用の無いお茶です。
    便ってこんなに柔らかいものだったのか〜(笑)と
    20年以上ぶりに感動しております。

    一週間に一度ぐらいだった排便が
    二日に一度程度になり、するすると出来ます。
    あんなに気張っていたのが嘘の様…。

    私に教えてくれた人も緑茶を主飲料にしたら
    便秘になり始めたと言っていました。

    緑茶や紅茶、コーヒーやアルコールがお好きなら
    それらの利尿作用のあるものが
    便を固くしているのかもしれませんよ?

    ユーザーID:0734146265

  • 経験から

    今は50代で便秘はすっかり治ってますが、若いころから何十年と悩まされてきました。
    もしかしたら先刻ご存知のことかもしれませんが、私の経験から書いてみます。

    食事は3食きちんととること。
    特に朝食は大事です。
    1日に1回(最低1膳ぐらい)はご飯を食べる。
    ↑ これが大事だと私は思っています。
    今も腸の動きが鈍ってきたような気がしたら、ご飯を食べるようにしています。
    ご参考までに。

    ユーザーID:4832455455

  • 桑の葉茶

    はい!38歳ですが長い間、ひどい慢性の便秘で苦しんできました。
    1週間出ないのなんて当たり前。月に1度はトイレで死ぬ思いをしてました。

    そこで知ったのがタイトルの桑の葉茶。
    ちょっと味が独特なんですが薬と思えばだんだんおいしくなる。

    このお茶を飲むと次の日必ず!本当に必ずお通じが来るんです。腹痛も全くなく。
    あまりの効きように怖くなるほどでした。

    それ以来だんだんひどい便秘も解消して、今ではお茶を飲まなくても割りと普通にお通じ来るようになりました。

    あくまで私の場合ですが、ぜひ試してみてほしいです。知ってたらすみません!
    ドラッグストアで普通に売っています!

    ユーザーID:5557379395

  • わかります

    私も便秘がひどく妊娠中は薬でしか全く出ませんでした。
    これは効いたかな、と思っても身体が慣れてくるとまたダメなんですよね。
    でも薬に頼りたくもないですよね。
    私も現在絶好調!ではないですが数年前からジョギングを始めた当初は便秘知らず、ってくらい調子が良くなりました。走っているときおならがたくさん出ます。
    今は慣れたのかそれほど効き目はありませんがなんとか薬は使わない程度です。
    30年くらい水泳をやっていたのですがそれよりジョギングが効きます。

    ユーザーID:9738091554

  • 麦ごはんは試しましたか?

    麦だけのおかゆとかどうですか?
    体質によっては下痢気味になってしまいますから
    最初は麦とお米半々位から始めてみては如何でしょうか

    私は便秘対策とダイエット目的で麦のおかゆを食べてます

    それと朝起きたらぬるめの白湯を大きめのマグカップ1杯飲んでます
    すると胃腸が動き出します、よく言われるお水は私には合わなかったです

    便秘に効いたのは皮付きのリンゴ2個食べると次の日快調でしたが
    毎日リンゴ2個はきつくて偶に食べるくらいにしてます

    ユーザーID:6925268871

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 便秘体質では無いのですが

    つい最近、テレビで便秘改善の秘訣をやってましたよ。

    食事と食事の間を8時間以上空けるそうです。
    夕食後は間食せず、朝まで何も食べないと便秘が改善されるとか。

    って、なんか普通の事だと思うのですが、テレビでは長年便秘だった人の殆どが毎日出るようになってましたよ。

    ユーザーID:1543159229

  • 私はヨーグルト

    私は現在68歳で、仕事していた5年前までは二日に1度の便秘でした。
    早朝出勤の為、家族の食事の支度はしても私は食べる時間が無いので、
    朝食抜きでした。
    仕事を辞めてから3度の食事(野菜多めの和食)と朝食にヨーグルトを
    食べる様にしたら、スッキリ解消して毎日決まった時間に力まず排便
    出来る様になりましたよ。

    朝の味噌汁には必ず玉葱とえのき茸の他に数種の野菜を入れて作り、
    最初に食べる事を心がけています。

    ヨーグルトはカロリー低めのプレーン無糖タイプにしてます。
    テレビで宣伝している小分けタイプが食べやすいです。

    一度、試してみて下さい。

    ユーザーID:9095643347

  • 主です。

    皆さんありがとうございます。

    皆さんが言われるようなことはだいたい試しているかもしれないです。

    水分補給は食事時がルイボスティ、それ以外の時は白湯を飲んでいます。
    だいたい1リットル以上飲んでいますが、水分だけでは便秘が解消されたことがないです。

    食事も3食きちんととり、主食は白米。一度、麦を混ぜたことがあるのですが、余計に便秘が酷くなってしまいました。

    食事と食事の間8時間空けるというのも、毎日なんです。
    私もこれをテレビで見て、普段の生活がそうなのに私はどうして解消されないんだろう?って。

    桑の葉茶は試したことがないですね。
    一度試してみようと思います。

    ジョギング・・・私も一時ジョギングにはまったことがあり、そういえばその時は便秘していなかったような?
    やはり体を動かすこと大事ですね。
    時間が出来たら、また再開したいと思います。


    テレビの健康番組等で、よく便秘についてやっていますが、だいたい欠かさず見るようにして、試すんですけれど、慣れてしまい完璧な解消ってなかなか難しいですね。

    アドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:2662460007

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 漢方薬を飲んでいます

    私も子供の頃から便秘です。1〜2週間に1〜4回程度です。

    でも、不快感も何もなく、特に困ってなかったので対処はしませんでした。

    せいぜい困ったことと言えば
    たまにトイレのない外出先で突然の便意で困ることがある。
    ごくまれに長期間便秘で、便が固くなりすぎて排泄に苦労することが60年の人生で数回あった。

    とはいえ、かかりつけの医者に少し改善したほうがよいのではと言われ、漢方薬を処方してもらっています。

    桂枝加芍薬大黄湯(ケイシカシャクヤクダイオウトウ)です。

    これで今は週に2〜3回出ています。(出る時刻は不定期)

    ユーザーID:1791654175

  • 十分な睡眠と冷えの解消

    私は冷え性で且つロングスリーパー、便秘傾向があります。
    十分眠って、下半身を暖かくすると、便意が出てきます。
    冬はカシミアのスパッツを穿いています。

    ユーザーID:8076160348

  • 私もヨーグルト

    お辛いですね。
    私は間もなく63才になりますが、若い頃からひどい便秘でした。
    トイレに1時間以上もこもることなど珍しくもなく、和式トイレだった頃は
    本当に辛かったです。

    何年前からか記憶がありませんが、たぶん4〜5年にはなるかと思いますが、
    毎朝バナナにプレーンヨーグルトをかけて食べています。
    今は450g入りになってしまいましたが、それを一週間で二箱食べきるくらいの
    量です。
    それこそバナナは年間300本以上は食べた計算になります。
    それに、グラノーラ、玄米フレークなどのシリアル類、ナッツ類も加えます。

    いろんな種類の乳酸菌を食べた方が良いとも聞きますが、私は明治のブルガリア
    ヨーグルトしか受け付けません。

    いつ頃からか気がついたら便通が整ってきました。 殆ど苦労なく便意を催して
    きます。

    今年は夏にバナナを食べる気になれなくて、シリアルとミックスナッツ、それに
    手作りのイチゴやブルーベリー、キーウイのジャム、夏ミカンのマーマレードなど
    その日にあるものを加えて、たっぷり食べています。
    さすがに数年間で何百本も食べたバナナは、しばらく食べる気になれません。

    ユーザーID:6792658997

  • 豆乳&オリゴ糖

    私も子供の頃から便秘体質でした。
    いろいろ試したら結果、唯一豆乳にオリゴ糖を混ぜてお風呂上がりに飲んだら毎朝スルン!となりました。
    オリゴ糖は「オ◯ゴのおかげダブルサポート」でないと効果はでませんでした。

    食物繊維は却って便を固くし、乳酸菌は腸内環境を崩してしまいこれまた便秘になってしまいました。

    他に効果が期待できるのは、大匙一杯のオリーブオイル。
    油は便の滑りをよくして出やすくなると聞いたことがありますよ。

    是非お試しあれ。

    ユーザーID:9857888852

  • オートミール

    便秘体質ではありませんが、良いでしょうか。

    オートミールを朝食べると、必ず30分後ぐらいに排便があります。
    オートミールはそのままだと固くて味がないので、野菜と一緒に茹でで
    味付けして、スープにしたりすると良いと思います。

    私はズボラなので、グラノーラ(甘みがあります)とオートミールを
    タッパーに入れて水を入れて一晩ふやかして食べてます。
    グラノーラは味付けとして利用しています。
    試したことがないのですが、ヨーグルトに入れるのも良いかも知れません。

    あと、水分補給が少なかったり運動不足だと便秘がちになるので、
    他の方も書かれてますが、水分と運動も大事だと思います。

    空腹が良いとのレスもありますが、私は基本夜ご飯は食べず、朝空腹状態で
    オートミールを食べるので、空腹なのも効果を促進しているのかも知れません。

    オートミールはスーパーだと値段が高いのですが、ネットだと
    クエーカーのが大容量で安いです。
    最初はスーパーので試してみて、もしaaaさんの体質に合っていたら、
    ネットで探してみてください。

    便秘が治ることを祈ってます。

    ユーザーID:8487775620

  • 海苔とか

    TVでの情報ですが

    海苔(板海苔)には食物繊維がたくさん含まれているようです。
    一日に板海苔1〜2枚食べればよいそうです。

    それと、他の方もレスしているように
    夕食と朝食の間を最低8時間空けることです。
    この8時間の間には、何も食べてはいけません。
    夕食(夜食)を10時までに済ませて、朝食を6時以降にすれば可能ですよね。
    TVでは、がんこな便秘の人も、この8時間以上の間隔を空けることで
    便秘が解消されたそうです。

    ユーザーID:3511538472

  • 姉のケースですが

    まだ実家に住んでいた頃ですが、子供の頃から便秘で困っていた姉が親戚が大量にくれたレンコンを色々な料理にして毎日食べていたら、劇的に便秘が治ったと喜んでいました。
    その効果がずっと続いたかどうかは覚えていませんが、普段全く便秘をしたことのない私はその時お腹が少し緩くなって、グルグル動きまくって困ったので、レンコンは便秘に確かに効きそうだなあと思った記憶があります。
    便秘ではない私の経験なので便秘の方に効くかどうか分かりませんが、私はドライプルーンをたくさん食べるとお腹が緩くなります。1年ぐらい前に、夕方にスーパーで買ったプルーンジュースを飲んだのを忘れて、夕食後にヨーグルトと一緒にドライプルーンを3粒ぐらい食べた時にはすごい勢いで下しました。便秘の方にも効く場合があるのではないでしょうか? 

    ユーザーID:2827026325

  • 私はトマトジュースが合いました。

    便秘辛いですよね。
    アボカドだったり色々試したのですが、一番安定しているのがトマトジュースでした。毎朝コップ1杯飲んでます。

    今では毎日出る時もありますが、土日や連休などで飲み忘れたりしたときにまた溜まったりしてますが、出るときの腹痛であったり無理やり出すような感じがなく楽にできるので、昔ほど、何日出てないと気にする事が無くなりました。

    私はそのまま飲んでますが、温めたりオリーブオイルを一匙入れたりすると良いらしいです。
    自分に合った方法が見つかるといいですね。

    ユーザーID:9815181939

  • 腰をぐるぐる回す

    便秘解消のテレビ番組はだいたい見ているという事ですので
    これも見て試されてるかもしれませんが…

    中居さんMCの番組でやった腸活で
    腸の辺りをぐにゅぐにゅと揉みながら腰を回すってヤツは効きます(私には)。
    若い頃から便秘症で、やはり水分をたくさん取っても
    8時間食事をせず朝一で水を飲んでもそれが便秘に効いている感じは全然しないんですが
    (朝一の水はずっと飲んでるんですけどね)
    腰をぐるぐる回すと少なくともその日のうちに必ず便意を催します。
    なので本当なら毎日出来る時にぐるぐるしたら良いんですけど
    なにせ面倒くさがりなので全くやらない日もあったり…
    するとやはり出なくなります。
    そして「そういえば2,3日出てないぞ」と思ったらとにかくぐるぐる。
    すると出る、という感じです。

    やってたらごめんなさい。
    やってなかったらお試しあれ。

    ユーザーID:5821225530

  • 私もがっかりした一人です

    >TVでは、がんこな便秘の人も、この8時間以上の間隔を空けることで
    >便秘が解消されたそうです。

    観ました。で、すごくいい方法があるという事を言っていたのですごく期待してみたのですが、それってずっと長年やってます。けど全然ダメです。
    正直なーんだという感じです。

    普通に生活していたら夜ごはんを8時までに食べ終わってから朝7時頃まではなにも食べません。便秘の為とうよりも胃腸の為ですが(遅くに何かを食べると持たれる)

    8時間食事の間をあけるってそれほど特別な事でもない気がするのですが、そんなにみなさん夜間食するもんなんでしょうか。

    ユーザーID:1833741843

  • 主です。

    皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

    ヨーグルトは大好きで毎朝食べていましたが、全く便秘に効果はありませんでした。

    豆乳、海苔、オートミール、れんこん、トマトジュース、いろいろと効果を教えていただきありがとうございます。

    食が細いので、あれもこれもと食べることが難しいですが、少しずつ試してみようと思います。

    でも、最近テレビでもやっていた食間8時間空けるというのは、私には効果がないんです。
    試されて、効果があった方、いらっしゃいますか?
    私は夕食は7時に食べ終え、その後、お茶のみ。
    翌朝は5時起床。この時点で8時間経っています。
    5時半頃にヤクルト、ホットココアを飲み、朝食は6時半です。
    水分も時間に含めるとしても、8時間は空いているのですが・・・。

    ユーザーID:2662460007

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 食べたもの次第

    独身時代は便秘症でしたが結婚して治りました
    思うに田舎育ちの妻の作る料理のせいかなと思います

    芋類、根菜類が多いこと
    肉が少ないこと(独身時代は肉ばかり食べてました)

    それと自分的には便秘予防で摂るように心がけてるのが
    納豆、おから、タケノコ、ヤマイモ、こんにゃく
    これらは普段も食べますが腸を整えたいときには積極的に食べるようにしています

    ユーザーID:0472189553

  • 2回目です。

    ジョギングをすすめた者です。
    私もヨーグルト毎朝食べていますけれど効き目はありません。
    安いヨーグルトだからなのかな?
    牛乳寒天を毎週作って食べています。ゼラチンではなく寒天です。
    寒天は固めになるくらい大目に入れています。
    それを毎朝大量に食べる方がヨーグルトよりは効きます。
    でも慣れるとやはりダメになるんですけど・・・

    ユーザーID:9738091554

  • 糠漬け

    私は長年抗生物質を使用していたことで、腸内環境が乱れに乱れたため、つい最近まで便秘と下痢を繰り返していました。
    便秘に良いと言われる事はいろいろ試して、やっとたどり着いたのが、糠漬けでした。
    ちゃんと環境が整えば、腸が動いて毎朝出してくれるんです。
    毎朝排便がある生活が不思議に思えます。

    朝は白湯を飲んで、朝昼晩と糠漬けを食べるようにしています。
    最近は無農薬の糠が出回っていますので、洗わないでそのまま食べられます。
    美味しいですよ。

    ユーザーID:7973099896

  • 女性ホルモン

    黄体ホルモンは腸の動きを鈍くさせます
    生理前に便秘がちになる様ならホルモンのせいではないですか
    それと便秘薬は自分で買いに行ってるんですか?
    単に出すための便秘薬だけじゃなく整腸剤も併せた方が効果的ですよ
    消化器内科で相談するのも良いかと思います

    ユーザーID:2164039888

  • 私も二回目

    麦おかゆ進めた物です
    納豆とモロヘイヤ一束食べても快調です

    納豆、キムチの乳酸菌は良いですよ
    合う合わないがあるので断言はできませんが
    胃酸にも強い乳酸菌です

    娘には乳酸キャベツと手作り甘酒が良くききました
    ただトピ主さんと同じように続けると効果がなくなって来るので
    効くものをローテーションで食べてます

    娘のローテーションは
    キムチ→きな粉米ぬか牛乳→乳酸キャベツ→アーモンド+リンゴ
    →ポテサラ風おからサラダ等のおから料理→酒粕料理

    こんな感じです
    甘酒は毎日、納豆は大好きなので毎日とは言いませんが週5位で食べてます

    まだ試していないものあると良いのですが
    本当に酷ければ便移植なんてのもありますが保険効かないから高いんですよね

    ユーザーID:6925268871

  • 納豆かなぁ

    私は納豆ですね。

    ヨーグルトは私には効かないです。

    たぶん安いヨーグルトだからかな?

    母はヨーグルトが合うそうです。

    種類が多いので、自分に合うヨーグルト見つけないとダメなのかもしれませんね。

    発酵食品はいいと聞くので、納豆や麹を使ったものなど試してみてはどうでしょう?

    最近は甘酒が流行ってますよね。

    砂糖は一切使わず、麹だけで作る甘酒はいいらしいですよ。

    作り方も簡単ですし。

    麹は加熱しすぎると菌が減ってしまうので、正しい作り方を調べてくださいね。



    私は普段便秘気味で、生理中はおなかを壊します。

    でも毎日納豆を食べるようになってから、生理中におなかを壊さなくなりました。

    便秘もここ数年は気にしたこともないくらいです。

    ユーザーID:1377604585

  • 酒粕

    麦も良いですが酒粕は効果抜群です。
    今の時期なら粕汁を作って飲めば体の中から温まります。
    甘酒にしてもいいし普通にお味噌汁や鍋料理に入れても美味しいです。
    酒粕に水を加えフードプロセッサーにかけて滑らかにしておくと溶けやすく使い勝手が良いです。
    日持ちをよくするためにレンジで温めておくと安心です。
    是非お試しを。

    ユーザーID:5476827992

  • うん・・・・

    油取ってます?
    上質なモノなら油も必要みたいですよ。
    あとは白米。
    ご飯は水分を持ったまま腸にまで行くそうで、結構重要見たいです。
    白米・便秘で検索してみてください。
    玄米とかは逆効果もあるので・・

    あとは

    「うつ伏せ寝 便秘」でも検索してみてください。
    結構これが気持ち良くて、腸も動く気がします。

    あとテレビでやってた気がしますが、例えば便秘に効く運度とか・・
    排便した後にやるのも良いみたいですよ〜
    排便する前にやる人とか多いけど、
    排便して腸が何もなくなった時に腸が動く運度をすると、腸が更にキレイになる感じがあるそうです。
    聞いた事があります。
    だからスッキリトイレで出した後に、またちょっとした腸運動をする・・
    運動するタイミングも考えたらいいかもしれません、

    ユーザーID:5960218053

  • ウォーキングも効きますよ

    私は運転免許がないので、どこに行くにも公共交通機関と徒歩です。
    ウン10年便秘なしです。

    最近はまとまった距離を歩くように意識しています。
    仕事がデスクワークで運動不足になるので、1日最低8000歩は歩くようにしています。

    わが夫が頑固な便秘でした。車の生活でなるべく歩かない方法をとっていました。
    生活習慣病の改善のために私がウォーキングに誘いました。

    歩き出して、数日で便秘解消です。

    雨が続いて数日歩かないとまた便秘みたいですが、歩き続けている限りは快腸ですよ。

    もし車の生活をされているなら、歩いてみませんか?

    ユーザーID:0476489416

  • サプリメントで改善しました

    オル○スから出ている
    スーパーアロニアっていうサプリが
    代謝を良くする効果があるという事で
    飲んでみたところ・・・
    滞りがちでしょっちゅう便秘薬飲んでた
    私でも、1ヵ月ほどで毎日するっと出るように。
    結局半年くらい飲み続けて、
    今は服用を止めているのですが毎日快調ですよ。
    サプリなので、個人差があるとは思いますが
    よかったら試してみてください。

    ユーザーID:8459521829

  • ミヤリサン

    こんにちは。他人事とは思えず出てきました。

    私も40半ばまで便秘に苦しんできました。
    便秘が解消されるのは、10日ほど膨満感に苦しんだあと、しかも
    必ず脳貧血を起こすほどの下痢を伴って。

    尾籠な話で恐縮ですが、何とかしたくていきんで顔面の毛細血管が何カ所も内出血して、顔が赤い点々だらけになったことも何度もあります。

    しかし、救世主と出会いました。それまで乳酸菌も1日2リットル水を飲むのも、体操も何も効かなかったのにです。

    それは、胃腸の不調で訪れた消化器科で処方された薬でしたが、同じ薬が少し違う名前で市販されているので、それからずっとのんでいます。

    ミヤリサンで検索してください。

    整腸薬で、宮入菌という菌が入っています。

    毎日、するん!と出せるたび、感謝感謝です。

    ユーザーID:3471123172

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧