お義父さんいつもありがとうございます

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

愛子

35才既婚パート主婦です。

38才の夫と子供は8才と5才です。

義父母の家までは車で1時間の距離です。

68才の義父は義祖父が亡くなった年に57才で早期退職しました。

高卒で大企業に就職し管理職での退職ですが退職金は希望退職のため

7000万円ほどあったそうで、それまでの預貯金もあったようですから

結構裕福です。

退職後は義祖父が栽培していた畑(約1000坪)を引き継ぎ米、果物、野菜

を作っています。

義父はなかなかマメで器用な方で、栽培は何でも上手に作ります。

ですから米と果物と野菜は義父から頂きますので買ったことはありま

せんのでとても助かっています。

作っているものは、食べるだけの米、柿、みかん、栗、レモン、ゆず

きうい、梅、大根、白菜、小松菜、里芋、ネギ、パセリ、ブロッコリー、

なすび、きゅうり、ピーマン、ししとう、トマト、菊名、タマネギ

キャベツ 等です。

夫もゆくゆく義父のような老後を送りたいと思っているようですので、

私もできればそうしたいと思っています。

お義父さんいつもありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今ある事に素直に感謝できる素敵な主様ですね

何をしても何を言っても悪意にとらえる婿・嫁・両舅姑もいますが、
    相手の好意に、今の目の前のある事に素直に感謝できる素敵な主様だと思います、

私も、無い物ねだりをせず目の前の幸せに感謝です

• 気持ちが温かくなりました

どちらかというと、小町には義母、義父で悩んでいらっしゃる方からのつらいお話が多い中で、とてもあたたかな気持ちになりました。
     おいしい野菜をいっぱい食べられるおかげで、お子さんたちも元気いっぱいに育つことでしょうね。
     愛子さんの感謝のお気持ちが伝わってきました。

• 素敵な義お父様ですね

沢山の種類の物を作っているのですね。

今年の2月に亡くなった父を思いだしました。私は3人の子供がいます。全員成人していますが子供達の小さな頃は沢山の野菜を作っていました。実家に行くたびに持たせてくれました。特に夏は孫が好きだからとトウモロコシを沢山作ってくれて、取りにこいと電話がかかってきたのを懐かしく思い出しました。

採れたての野菜は格別に美味しかったです。

義お父さん、トピ主さんと旦那様とお子様に喜んで貰える事が生きがいなのだと思います。

素敵な義お父様ですね。

• 心が温かくなりました。

沢山の方々が義両親を嫌うトピが多い中、
    あなたの義父に対する気持ちを読んで、久々にホッとするのと同時に
    心が温かくなりました。
    あなたの心の優しさが滲み出ているトピでした。

優しい気持ちにしてくださってありがとうございます。

• いいね

義理の親からの、野菜を嫌がる人の多い事。

本当に、贅沢になったものです。私は新婚の頃から有難く頂いていますよ。

そして、その日に食卓に並べています。

そんな関係ですから、義父母とは良好です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんて素敵な

義父さんですね。そして、それに感謝の気持ちを持っているトピ主も素敵です!
    小町を読んでいて久しぶりに、暖かい気持ちになりました。

• うらやましい

うちの舅姑と人としての出来が違います。

きっと 人持ち でしょうね。

息子がいるので見習わなきゃ。

• ちょっと考えてしまいますね・・・

素直なお嫁さんですね。
    お聞きしたいのですが、
    沢山の野菜、お米を頂いて助かっています、とサラリと書かれていますが、貰った野菜をすぐに調理するのですか?
    どちらかと言えば、
    貰った野菜に合った料理をすぐ作れるトピ主さんに感心します。

同時に、買ったことはないという状況も理解できません。
    貰わないと何もないということですか?無いことに不安はないですか?
    貰ってもうまく使いこなせるかと思いませんか?

私なら自分の作れる料理に合う野菜を買っているので、
    義父さんから貰ったら予定変更になるのでちょっと迷惑かな。
    玉ねぎ、里芋は日持ちするけど、小松菜に春菊など葉物は、
    これどうしよう…、とか、悩みそう。

環境にうまく順応出来るトピ主さん、立派だと思います。
    でもご自分の代になったときは、
    やり方を考えて下さい。野菜や米をあげるというのは、
    ここでも何回もトピが立ちますが、
    ストレスになることが多いのです。

• 優しいトピ主様(もちろん義父様も)

8歳と5歳のお子さんがいらっしゃるので、結婚直後でないのは確か。それでも、こうやって義父様に、素直に感謝されている。読んでいてなんか気持ちが暖かくなりました。

私は60代で、嫁(33年)の立場であり、また同時に婿の居る姑の立場でもあります。我が婿もとても好ましい青年です。

義理の関係はなかなか難しい。こういった農作物を送っても、迷惑に思う若い方も多いですからね。

そういったトピ主様の感謝のお気持ちは、きっと義父様に伝わっていると思います。人の気持ちって、以心伝心なところがあります。いくら繕っても、バレてしまいます。義父様にとっては、きっと可愛いお嫁さんなのでしょうね。そして、義父様もきっと、押し付けがましくない方なのでしょう。トピ主様が、素直に感謝されているのは、ご主人やお子様にも伝わっています。

かくいう私も、義父(義母は鬼籍)とは良い関係を続けています。義父には1日も長生きして欲しいです。

これからも良い関係が続くといいですね。ご主人、トピ主様、お子様達にとっても素敵な環境ですね。

• 義父じゃなくて、義母が主体なのでは?

農業に携わっていなくて、会社を止め急に始めても間違いなくうまくいきません。

会社勤めでしょ。農業は自然相手だから思うようにいきません。
    私は、義母が主体で農業しているのでは?と思います。

ちなみに農業初心者の私は今年、冬の漬け菜、1週間種まきが遅れ全滅。
    10月の長雨が原因でした。