妊娠中の正月義実家帰省について

レス49
(トピ主3
お気に入り158

妊娠・出産・育児

ぴっか

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます!

    皆様貴重なご意見ありがとうございます!
    泊まりは断固拒否する勇気が持てました。

    一応補足なのですが、年子ということに関してのご意見もいただきましたが、仕事復帰や体(母や叔母が皆30代前半で子宮全摘出しており、私も医師から婦人科系の病気を危惧されている)のこともあり、間を空けずに妊娠することを希望しました。

    また私の実家への帰省についても主人は提案してくれるのですが、毎年年末年始は実家近辺が吹雪で国道が通行止めになることも珍しくないため、妊娠中の帰省は特に難しいのです。

    そのため、私の実家に行かないのであれば…と必然的に義実家で過ごすようになってしまいました。

    せめて妊娠中くらい、主人にも私の味方であり理解者であってほしいと心から思います。

    しかしながら義両親の言うことを鵜呑みにしてしまうため、いつも私が常識から逸脱しているかのように言われてしまい、何を言っても…という感じで半ば諦めていました。

    お腹の赤ちゃんのことを最優先に考えれば、体も心もリラックスできる環境にいるのが一番大切だと思いますので、もう一度その旨を主人に言おうと思います。

    ユーザーID:1313287489

  • その後

    リリィ様までのレスを拝見して追記します。

    その後主人にやはり体がキツイので泊まりは遠慮したいという旨を話しました。

    以下、主人の返答です。
    ・長男が生まれてからまだ1度も泊まっていないのに、年越しまで泊まらないと変に思われる
    (私が悪い嫁だと思われる)
    ・体調を理由に避けたいだけ

    確かに長男の出産後、1度も義実家へは泊まっていません。(私の実家へは日帰りが難しいため2度泊まっています)

    ただそれは義実家を避けたかったからではなく、すぐに二人目を妊娠したため体調的に厳しかったからです。

    距離的にも泊まる程のものではないと考え、その分頻繁に顔を出すようにしていたつもりでした。

    また、主人は私が義実家に苦手意識を持つこと自体がおかしいと言いました。

    そのため、私が抵抗を感じてしまう理由を話しました。概要としては以下の通りです。

    ・主人が席を外すと育児や家計のことを言われるのが辛い
    例えば、生後間もない頃から、うつぶせ寝にしないから頭の形が悪い(常に目を離さなければうつぶせ寝にしても平気だ)
    月齢の割に離乳食が進んでいない、等です

    ・長男の出産時にも嫌な思いをした
    例)陣痛が始まって間もなく陣痛室に押しかけられ、陣痛が遠のいてしまい、結局出産に4日かかった(私の両親には陣痛が始まってすぐに来てもらいましたが、それは主人が陣痛の始まる3日前からインフルにかかり、誰も付き添いがいなかったからです)
    出産翌日、姑が病室に来て目の前で授乳させられた(どのくらい母乳が出るか、授乳の仕方が合っているか確認したいとのこと)

    等です。
    あくまでほんの一例ですか、主人からすると苦手意識を持つほどの理由にはならないとのことです。

    ユーザーID:1313287489

  • その後2

    追記です。

    私がすべてを我慢すれば良いのか?とたずねると、そもそも我慢するということ自体が違うとも言われました。

    主人を選んで結婚してしまったのは私である、ということは重々承知しています。

    もうすぐ二人目が生まれるのに弱音を吐いている場合でないこともよくわかります。

    しかし、義実家と距離を置くことも、我慢することも間違っていると言われると、私にはどうしたら良いのかわかりません。

    結局、年末年始に義実家に泊まることはなくなりましたが、主人は私の気持ちに寄り添おうとしてくれないことが明白になってしまいました。

    ユーザーID:1313287489

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧