義理の実家への複数の手土産(愚痴です)

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うゆち

都心に住んでおり 田舎の義実家へ帰省時には もちろんお土産を買って行きます。甘いもの好きな義両親を喜ばせようと デパートで贈答用の高級なお菓子を3箱程度、隣に住んでいる義弟夫婦も一緒にかなり食べるので、大きい箱で 買って行きます。それとは別で義母より、自分がパートをしている職場へのお土産も買ってきて欲しいと毎年夫に依頼があります。 義母の気持ちになってみると 自分の息子が帰省してお土産を持って帰った事を喜び、職場に持って行きたい気持ちも分かるのですが、そもそも沢山差し上げた中から少し職場に回せば良いし、家族で食べたくて、もし回せないなら、職場にまでは不要なのではないかと思う私です。こちらがお土産を差し上げる時も ろくにお礼も言われず、また 職場用に別で買った分も当たり前のように受け取られ、こちらが代金をいただくわけでもありません。 別にお代を頂きたい訳ではなく、きちんとお礼を言って頂けたら私も良かったなと 思えるのですが、当たり前のようにお菓子を奥に引っ込めて、その後一切その件は知らん顔、これがここ5年以上ずっと続いており、腑に落ちません。もちろん親孝行もしたいので喜ぶならいいと思って続けてきた反面、本心はどうもモヤモヤがおさまらず、 年末が近づくと嫌な気分になるのです。 さらに義実家の隣に住んでいる 義妹が毎年家族でお正月に帰省するにあたり、その分の手土産も当たり前のように義母に要求され、買って行っています。地元にはないお菓子ということで 義妹の実家でも喜んで頂いているのでしょうが、 なぜ義妹の帰省の分のお土産まで買わなければいけないのでしょうか。お代も頂きません。これも腑に落ちないけれど 夫の顔をたてる為に毎年しています。本心では納得できない私は、おかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計に響くかどうか

きっとおっとりした御主人なんでしょうね。5年も続けば当たり前の感覚になってるのでしょうね。

• 大きなものをやめるだけ

望まれているのはお土産なのですから大きいのはやめる。

小さいものを必要な数だけ。
    貴方も無理することはありませんし、義母も無理して職場人数を持って行く必要もないのですから。

羊羹的なものだとあちらで切り分け可能なのでおすすめです。

• トピ主です

すみません、改行しないままで載ってしまい、読みにくくなってしまいました。
    お許しください。

• ハンドキャリーを止めてデパート直送にしましょう

荷物も多いし、持って行くのは大変だからと、まずハンドキャリーをストップし、「後日」デパートから直送する。

「すばらしいお菓子を送るから」と、内容について文句を言わせないことです。

オススメは「日本三大銘菓」の「長生殿」です。

長生殿は砂糖の塊で、抹茶席でしか使えないようなお菓子ですが、加賀藩の殿様が好んだという、立派な「日本三大銘菓」です。

これを…これだけを、義母さんが「もう結構です」と言うまで、送り続けましょう。

パート先も義妹さんも、長生殿でいいでしょう。

• 金額も買いに行く手間も選ぶ時間も大変ですね

がめついお姑さんですね。
    普通の神経じゃないですよね・・・
    お土産は本来1つで良いと思います。

お土産など持っていかない人も居るくらいです。
    ましてや相手が要求してくるのなら最初から値段を尋ねて
    その分は請求するか、先に送金してもらってから持参にしてはどうですか?

もしくは請求されたお土産分だけ義実家へ着払いという方法もあります。
    とにかく、もう今年からやめる方がトピ主さんの精神的健康のためにも
    金銭的・経済的な面でみてもその方が良いと思われます。

しかも5年分・・・
    ざっと計算してみたら一体いくらになるんでしょうか?
    それについやした買いに行くための交通費や時間。
    どう考えても割にあってませんよね。

好きでやってるならまだしも、嫌だと思ってるならその時点で
    やめたほうがいいですよ。
    相手もどうやらタダでくれるのが当たり前と思っているようで
    感謝の気持ちも微塵も感じられないなんて、失礼だし常識なさすぎです。

都会のものが欲しいなら自分でネットや通販で購入されたら良い
    だけの話。
    貴方が買って持って行って無償で差し上げる必要なんてこれっぽっちも
    無いと思います。

早く悪しき習慣はやめてスッキリ気持ちよく行けるようにしましょう。
    でないとそのうち義実家へ行くのも体や心が拒否するようになっちゃい
    ますよ。

いつか言わないといけない事なら早いうちが良い。
    嫌な事は嫌、出来ない事はできないと早く言えると良いですね。
    ガンバです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 安いのにする

職場の分はちゃんと請求する。

若しくは単価の安いものにする。
    子供がいてガサがが必要なら安いのでいいんですよ。

• へ?

モヤモヤなさるということは、義理親族のみなさんからのお返しは無しなのですね。それはモヤモヤしますね。
    私も帰省する際はお土産をたくさん持っていきますが、いつもそれ以上に頂いて帰ることになるので、恐縮してしまいます。年に2回のお土産合戦を辞めたいと申し出た事もあるのですが、田舎の方は、お土産のやり取りは辞められないと、言われました。なので、毎回毎回、皆様に喜んで貰えるように、趣向を凝らしています。
    あちらからも高級肉の詰め合わせや、高級菓子の詰め合わせ、お米20キロや、たくさん頂けるので、有難くやり取りしております。

それにしても、主様のところはお返しがないのは、モヤモヤしますね。

• 田舎の年寄りには高級菓子かどうかはわかりません。

田舎の年寄りには東京の菓子の価格は分かりません。
    田舎では有名店の菓子折りでも1箱1500円くらいです。
    なので多分1500円の菓子折りを3つもらって4500円ぐらいの感覚しかないと思います。

息子から1年に数回4500円の菓子をもらっても、そんなに恩義には感じなくて当たり前なのでは。

2箱3000円分は土産としては当たり前な金額だし、ついでに頼んだ職場分の1500円分だってわざわざ「立て替え分返さなきゃ」などと親子間で考えるような金額じゃないと思っていると思います。

土産なんて形ばかりのもので良いのに、わざわざ高級菓子を選んでいるのはトピ主さんの勝手です。

でも若い義弟夫婦は高級菓子だと気付いているでしょうね。
    だから図々しくがっつくんですよ。
    でも自分達は同居に近い状況で親の面倒を見ているんだからそれ位の土産はもらって当たり前だと思っているんだと思います。

お金をかけるのが悔しいと思うなら、次回から人形焼か、雷おこしにでもしたらどうでしょうか。
    高級菓子よりかなり安く済むと思います。
    それに、そうすれば義弟達は大して見向きもしなくなると思います。

でも、わざわざ地方では買えないような高級菓子を贈って「都会の生活」を見せびらかしたい気分がトピ主さんにもあるんじゃないでしょうか。
    だったら自己満足のための経費と考えるんですね。

• 私はやめました

結婚当初、私も義母から近所に配り歩きたいからたくさん買ってくるように言われました。しかもデパートで売っている高級な物と指定され……
    要は自慢したいだけですよね。

馬鹿馬鹿しくて、今ではきっちり義親が食べきれる分しか買っていきません。
    義姉の分も一応買っていきますが、義親同様デパートまで足を運ぶ事もやめました。

手土産はあげる側の気持ちですよね。
    貰う側が指示を出すなんておかしいと思います。

• うーん

こちらの好意で余分に買ってくならまだしも、ずいぶん図々しい姑ですね。
    高級なお菓子とのことですが、本当にそんなの必要なんですかね?
    今年からは、ランクを落としてもいいんじゃないんですか?
    バレやしませんよ。見栄を張って高いおかしかっても感謝されません。高く見える安いやつにしましょう。

• 旦那様は?

身内は仕方ないとしても、義母の職場と義妹の旦那様の実家(?)はあなた方が負担するのは違いますよね。
    旦那様はなんと言っているのですか?
    年に一回だから…とか?
    普通は頼んで買ってきて貰った分は「いくらだった?」となると思いますが。
    まずはお礼ですけどね。
    あなたがモヤモヤするのはわかりますが、旦那様が何とも思わないなら仕方ないですね。
    たまにはこの時に合わせて、家族旅行でも組んじゃえば?

• 口は超えているのですか?

まず大きな箱で高級菓子3箱は、多すぎると思いました。多分、値段とか分からないのでしょう。モヤモヤするなら、値段を下げて量も減らすことをお勧めします。

• これからは納得できる安さのお土産を(笑)

あまりにも高級すぎるお土産を渡すことで
    その次の帰省時への期待値ってかなり高まっているのではないでしょうか?
    良い嫁を演じてしまうとその辺りに敏感になるのだと思います。

ならば、鈍感嫁を演じてみてはいかがでしょうか?
    高級路線を撤廃して、格安路線でお土産を用意されてみては?
    東京都内でお安くて美味しいといえば・・・ヨックモック!
    何十本も入っていてそんなにお高くないし見栄えも良いし超美味しいから良いと思います。
    もっとお安いものであれば東京ではありませんが
    京都の小倉山荘のおせんべいだとボリューム感バッチリでお安いですよ。
    なのにきちんとした包装ですからご年配の方に受けますよ。
    しかも十分に美味しいです。

あまり肩肘張らずに美味しくて安いものでも探してみられては?

• 5年目からの危険信号

主さんよく思い出してください。
    新婚の可愛いお嫁さんだった時、主さんは喜んでお土産を持って行ったはずなんです。
    そして、義親も最初は有難く頂いていたはず。

5年くらい経つと、お互に遠慮が無くなってくるのですね。

お互いにね。

• 少なくとも義妹の分はオカシイ!

タイトルの通りです。
     義母の職場分はあり得るとしても義妹分は明らかにオカシイです。
     買ってきてもらうなら、義母なり義妹なリが代金を払うべきです。
     そこまでさせておきながら礼すら十分に言わないとは非常識な義母ですね。
     実の息子の金で買ったのだから貰って当然とでも思っているんでしょうかね。
     まあ、いまさら義母の性格が変わるわけはないでしょう。
     そういうものと諦め、せめて、そんな非常識で図々しい義母と同居しないですんでいるだけ幸せとでも思うしかないでしょう!

• うーむ

気持は解らなくもないが

いやいや帰省しているにしても、義実家で食事や泊まりでお世話になるの

でしょう?

それにはそれなりの費用やご苦労が必要ですよ。

まぁ、それで旨くいっているのならそれで良しとしませんか?

• お金払う

息子も県外の都市に住んでました
    あれやこれや買ってきてほしい
    できれば職場にも持っていきたい
    姑さんの気持ちはとってもよくわかります
    その息子が今は海外なので本当は珍しい土産が欲しい!
    言ったことはないけどね
    もし頼むならお金払います
    プラスご馳走でもてなす。
    お嫁さんに小遣いあげたり
    嫌われないようにしないとね。
    ただでさえ姑って嫌われるんだから。

• お返しはありますか?

貴女が納得出来ずにイライラする気持ち分かります。
    なにも、おかしくないと思います。

いくら、田舎といえネットも普及してお取り寄せも出来ます。
    義妹さんなどは不要な気がします。

義母さんもあなた方を自慢したい程嬉しいなら、親子といえ感謝の言葉は当たり前です。
    親しき中にも礼儀ありです。

でも、親って子供に偉そうにしたい気持ちありますから。

お土産の感想はなしですか?
    あなた達が帰る時、田舎のお土産はないのですか?
    普段、小包で送ってくれませんか?

それも、全くないなら手土産は少しずつ減らしてはどうですか?

• もうネットで買える時代です。

主さんのお勤めはもう終わりました。お疲れさまです。

手土産は、義実家だけで充分です。買いたかったら夫の小遣いから買って貰いましょう。

持っていかずに向こうで何か言われたら「お礼もないので、もう不要なのだと思っていました。」とでも言って、とぼけます。尻ぬぐいは夫で良いかと。

それでも欲しいと言われたら、ネットで注文して、着払いで送って貰うように手配して、「○日に届きますので、安心してください。」で良いと思います。

• 滞在費だと思って…

何て厚かましい義実家の面々。
    買っていくにしても品選びに困りますよね。
    今は東京でしか買えないものは少ないですものね。
    移動時に大荷物を持っていくのも大変ですし、心穏やかじゃないですね、お察しいたします。

でもまあ、姑さんのパート先、義妹の帰省先でのあなたたちの株が上がるのですから、滞在費だと割り切りましょう。
    荷物はデパートから宅配便で送ったらいかがですか。
    それだけでも楽になりますよ。

• 同じ悩みです

この手のトピだと、お土産くらい買ってやれとか
    同居よりもましだとか
    色々言われて、アドバイスにならない答えが多くなりそうな気がします

私も毎回(盆と正月にGW)数を揃えるのが面倒です
    我が家も実家に義妹に叔父宅やら実家の実家?従兄弟やらやら結構数がおおくなり
    物理的にも金銭的にもとても負担です

義母には遠回しに伝えても
    みんな楽しみにしてるからと答えるだけで理解してくれそうにありません
    東京土産なんてさして珍しくもない現代、何を言ってるのかと呆れています
    たまたま実家に離れて暮らしているだけで
    高額な交通費やらお土産代の負担が増えるのは附におちませんが
    もう諦めの心境でして
    交通費と同じく必要経費として、なるべく自分に負担にならないようにしています

高級品なんて買いません
    気持ちがあれば実家にだけ少量の高級品をかえば十分かと
    東京◯◯(バナナだのラスクとか)のローテーションで配送します
    まとめて買うと配送料は無料です

近くに義弟も義妹もいるなら、介護などの面倒毎ふくめしゃしゃりでないように、使えない嫁で通ろうと思います
    旦那には今回も一生懸命選んで送ったよと伝えておけば上々です

あと、義妹帰省分はやめましょう
    お土産なんて、心に残りもしないからお礼もないのです

• 夫に任せる

夫が行動するまであなたは動かない・言わない・知らん顔。
    そして絶対に1人で買いにいかない!(頼まれても)。夫婦で行って会計時には
    消えて夫の財布から払わせる(これ大事)

まず。夫にこれだけの金額が掛かってる。事を理解させる。
    次に夫の財布から出したから主さんにお礼が無くても腹が立たない。

ちょっと義一家厚かましい!!それを何も言わない夫も厚かましい!!

• わーかーるー

私の実母と同じだわ。
    帰省のたびに「近所のAさん、Bさん、Cさんにお土産買ってきて」と。
    私関係ないし。かろうじて名前と顔が一致する程度。
    見栄っ張りの実母。
    どうやら「これお土産。うちの娘気が利くでしょう?」というマウンティングのためのようです。
    うんざり。
    いつももらってばかりだから・・・というのですが、そうだとしたらお返しするべきは母自身でしょう。なんで私が。
    ここ最近は腹が立つので手ぶらで帰ります。
    ちなみに毎月仕送りしています。

• 夫婦で話し合おう

トピ主が家計から出すことを拒否して(実家分以外)、残りはご主人の小遣いから出すことにしたら良いのではないでしょうか。
    立てられる顔の人が責任を持つべきでしょう。

• 帰省の回数を減らす。

自分ならね。

• 夫のこづかいで

共働きですか?夫の稼いだお金なら文句を言うべくもなく。
     改めて、夫に帰省のお土産用にこづかいからもらいましょう。少しは気が晴れますよ。我が家では家計からではなく別途夫のお小遣いから支払われます。

• 夫に請求する

夫の小遣いから出して貰えば、主様も納得するのでは?

• お礼を言われればいいんですか?

だったらご主人に「あなたの母親からちゃんとしたお礼を言われたことがない。
    いい気はしない」と言えばいいのではないですか。

お礼云々を抜きにすれば、
    義実家そばに住んでいるご主人の兄弟にお土産を買うのは普通では。
    私達夫婦は都心に住んでおり、夫の実家は都内。
    私の実家は飛行機移動の距離にあり、年に一度帰省しています。
    毎回私の弟家族、妹家族が実家に集まってくれるので、
    弟家族、妹家族にそれなりのお土産を持っていきます。
    私達夫婦が遠方にいて大したことができない分のお礼です。
    私の実家のそばには父の従弟が住んでいます。
    その人にもお土産を持っていきます。

祖母は実家から車で10分ほどの介護施設にいます。
    母から「祖母がいる施設にお土産を買ってきて」と言うので買っていきます。

夫も「そうしなさい」と言いますし、私の弟家族、妹家族の土産については
    「もっと買ってあげたら?」と夫が言いますが、
    「逆に気を遣われると困るので今のお土産量で十分よ」と言っています。
    すみませんが、年に一度しか帰省なさらないのならお礼がなくてもいいのでは。

「親孝行もしたいので喜ぶならいい」という気持ちが強いか、
    「本心ではモヤモヤが収まらない」の気持ちが強いのか。
    後者が強いならご主人にお話しになるしかないのではないですか。

• 同居するよりましと思う

旦那さんの稼ぎからの購入ならまあ仕方ないかな。
    親に仕送りしている人もいますし、それですむなら安いと割り切るしかないです。

• 私も納得出来なかった

義実家へ初帰省の時、お菓子は好みがあるのでと思い主人から義母へ聞いてもらった返事が。

「うちはなんでもいいけど、(近所に住む)お姉ちゃん所は小さい子供がいるから、洋菓子の方がいいわ。あと、今はアンパンマンが好きだから子供へはアンパンマンの物にしてね。」

…え?
    何故、義姉家族にも手土産、そしてアンパンマンって?おもちゃの催促ですか??

すっごい疑問でしたが、言われたからには用意しないわけにもいかず、買っていきました。
    もちろんあちらからのお返しはない。

言われなくても子供へのおもちゃは好意で買っていったかもしれないけど、あちらから言われたことがひっかかり、今でも当時を思い出すとムカムカします。

図々しくて下品だなと思ってます。