• ホーム
  • 子供
  • ファミサポに登録したものの…活動できる日は来ない

ファミサポに登録したものの…活動できる日は来ない

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナナハナ

両親の介護を終えてまた働こうとしましたが、なにせアラカンなのでパート勤務を選択。
すると、体力も時間も余ってしまって。それに、何か社会の役に立つことをしたい。
高齢者のお世話は…親の介護で満喫したから、できれば子供の相手がしたいな。
そうだ、今は、ファミリーサポートという仕組みがあるんだよね?
幸い、9時―15時の仕事だから、保育園の送迎とかはできる。教師経験あるから、学童保育終了後の小学生の相手もできそう!

で、説明会に行ってきました。
提供会員(預かる方)には、事前に研修が必要、というお話。そりゃそうだ、素人がよそ様のお子さんを預かるんだから、当然よね。
でも、その日程が…。今年は必修の「基礎研修」がもう終わっていて、次は半年後なんですって。
じゃあ来年になってからでいいやと帰ろうとしたら、引き止められて、登録を勧められました。
提供会員が圧倒的に足りないのだそう。
「いや、でも」と基礎研修のことを持ち出したけど、「いいからいいから」みたいなノリで押し切られて登録。
でも、帰宅してもう一度よく規約を読むと、半年待っても私は活動できないことがわかりました。
だって基礎研修は、平日の日中に5日間連続なんです。
10時―12時とか13時―15時とかで、振り替えも補習もなし。9時―15時で働いてる私には、ひとつも受講できません。
これが月に1日ずつなら仕事も休みやすいけど、いくらパートでも5日続けて休むなんて無理。
すると、提供会員として活動できるのは、専業主婦か年金だけで暮らしていける人くらいなのでは?
提供会員が足りない理由、よくわかりました。
小さい子を預かる気まんまんで、危なくないよう家の模様替えまで考えてたのに、がっかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは改善すべきですね!!

1歳児の子供がいますがファミサポよく使っています。でもたまにファミサポの方と予定が合わなく利用できない時があり困っています。トピ主さんのような方を求めてるお母さんたちはたくさんいると思います。その研修の時間帯などなど必ず改善すべきですね。是非その本部の方に指摘してほしいです!!

• あれね

ファミサポで助かってるママもいるとは思うのですが、私は微妙でした。
    長く体調が優れず、病院通いもしているのになかなか良くならず、ファミサポの方に息子を二時間ぐらい見てもらおうと思い、関係機関に電話しました。
    すると、利用する二週間前までに?面談しなきゃいけない、当日ファミサポの方の諸事情で急に駄目になることもある、と言われました。

私、ただでさえ病気で動けないのに面談とか、面談しても来れないかもとかで、なんか頼む気がなくなっちゃいました。

もっと良いシステムないかしら。

• そういう声が

自治体に届いて改善に向かいますように。

• 提言してみれば

教師経験もおありなのに、この「サポーター門戸の狭さ」の改善を担当課に提言もされないのでしょうか?

法規制上、一定時間以上の研修を課されていて講師陣が公務員だから平日昼間にしか設定できないのかもしれませんが、
    公務員のOBで公共施設館長等をしている人たちが土日の講習会を受け持てばできるはずだ、とか。

• ファミサポ利用希望です

こんにちは。
    提供会員さんにもそんな研修が必要だったんですね、せっかく子供をみてもいいと思ってくれているのに本当にもったいないですね。

私は保育園児をもつ2児の母です。ファミサポを登録したものの一度も利用できていません。
    一週間前からお願いしないとダメなこと。病児は見てもらえない事。(当たり前ですが。。)
    知らない方にお願いする抵抗感。。などなど

でも同じ保育園でファミサポに支えられてるご家族はいっぱいいらっしゃいます。
    どうか主さんみたい方がもっと登録しやすいシステムになりますように。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうだったのか

お役所仕事の定型的な欠陥ですよね
    人手不足ならもうちょっと柔軟に対応しないと。
    わかってないよね
    お役所って…

• そうなんですよー!

今は引っ越したのですが、都内のとある区に住んでいるときに、
    同じことを体験しました。提供会員になりたくても、研修会の
    日程が合わず、会員になれないんですよね!
    逆に考えると、常にスタンバイできない人材は、提供会員になって
    もらわなくて結構、ってことですかね。でも、夕方や夜なら
    活動できる人材っているし、需要も高いはずなんですけどね。

• そもそも

研修受けて登録したとしても、トピ主さんは平日昼間はパートに出るつもりなんですよね?早朝と夕方だけファミサポ?

働くお母さんたちが主に預けたいのは平日お昼まではないのですか?
    どっちみち需要はほとんどないと思います。
    ファミサポは基本家にいる専業の方がやるものだと思ってました。

• 私も登録しましたが

10数年前、長女が3才(早生まれ)、第2子妊娠中、実母余命半年の宣告を受けている時に、陣痛が来た時の為に…と、ファミサポに登録しました。

近所の方を紹介されたので、電話してみると、<3才だと同じ年齢の子どもと遊ばせた方が良い、60代の私が一緒にいても、つまらないでしょ>と言われました。

同じ年齢って言ったって、妊婦で主人は激務だし、誰に頼れって…?子どもだけでも遊べないし。結局、ファミサポには断られ、途中入園できる幼稚園を探しました。延長保育を利用したりして、なんとか乗りきりました。ありがたかったな。

以来、一度もファミサポは利用してません。登録手続き、お腹大きいし子ども連れて大変だったのに。

• お疲れ様です。

パートのお仕事、お疲れ様です。
    ファミサポは仕事してたらほぼ無理だと思いますよ。
    私も娘が小さい頃(今高2)やってました。どっちも会員でした。
    預かり、預け、両方の会員という意味です。
    幼稚園の後の預かり、小学生の学童保育の送り、幼児のママさんの用事の間のあずかり、などでした。

預かる前に相手との面談もしなきゃいけないし(しかも結構相手都合)、
    預かっても約束の時間に迎えにこなかったり小さい子を車に乗せるにはチャイルドシートも必要だし、案外面倒でした。
    ファミサポを悪く言うつもりは無いです。それで助かっている人はたくさんいますから。
    ただ、時間に余裕がある方でないと活動は難しいかもしれないですね。

私も実際、仕事を始めたので活動は終了しました。
    でも退会はさせてもらえませんでした。
    名前だけでいいから〜と。
    会員数が減ってしまうのは運営して行くにあたり、都合が悪いようです・・。

• 改善されますように

友働き世帯です。
    ファミサポ、利用したことないですが、研修があるんですね。
    公立保育園でも時間外の保育補助の先生方(おばあちゃん先生)にとてもお世話になっており、トピ主様のようにご自身の経験を活かされて地域の子育てを助けてくださる方々に頭が上がりません。
    なので、なんてもったいないお話…と思いながらトピ読ませていただきました。

きっとトピ主様一人が訴えても何も変わらないのが行政でしょう。
    是非このトピが話題になり、全国の行政に訴え、変化をもたらすきっかけとなれば、と微力ながらレスします!

• 相互支援

ファミサポはあくまでも市民同士の相互支援事業なので、この日に必ず預けたい、キャンセルは困るという方の利用には向かないですかね。
    それぞれの地域でルールも違うみたいですけど、基本的には、市民同士がお互いの都合が合う場合に助け合いましょう的なものが多いんじゃないでしょうか。

主さんは教員免許をお持ちなので、もしかしたら研修の一部は免除されることもあるかもしれません。一般の市民の方と違い、子供の発達段階や心理、事故やケガの対応などはご存知なんですよね。足りないところを半年に一度の研修で分割で取るとか。
    登録できたんだったら、そもそも活動自体は会員同士の準委任契約なので、預かる人(主さん)と預ける人が「研修会は全部受けていないが教職はある」ということにお互い納得されれば活動は可能なんじゃないかな。あくまでも建前上はですけど。
    とりあえず、どんなことでも質問、不満などは直接おっしゃられた方がいいですよ。そうしないと改善されていかないですし。
    そんなにやる気のある人だったらぜひ活躍してもらいたいんじゃないですかね。どこも会員不足のようですし。

• ファミサポ使えねー

という話、けっこうあるあるなんですね。

ただ、自治体によっては、こんなふうに連続でなくて、月1くらいで基礎研修やってるとこもあるみたいです。

いちおう意見は言ったんですよ。「これじゃ受講できません、時間帯とかどうにかならないんでしょうか?」って。
    そうしたら「講師の都合で…」という返事でした。
    posuyumiさんの推察(講師陣が公務員だから平日昼間にしか設定できない)が当たってるのかも。
    外部の講師を使うとか、いまどきだからPCで研修してレポート提出、とか、何か手がありそうですけどね。

説明会でこちらの事情を話したのに登録を勧めるのも謎でしたが、さっちさんのおっしゃるように、名前だけでも登録人数を増やしたい事情があるのでしょう。
    幽霊部員でもいいから頭数をそろえないと、部として認めてもらえない、みたいな?

さぁやさん、やはり自治体によって差がありますね。
    私のところでは、病児保育も受けてます(ただし、経験豊富な会員さんに限る)

何人かの方のご指摘のように、私、ファミサポについて考え違いをしてました。
    保育園や学童保育を補完するものだから、平日の日中はあまり需要がないとばかり。
    センターの方も、私の住所を見て「徒歩圏内に3つ保育園があるから、送迎がお願いできそう」と言ってたので、そういうお手伝いができればいいと思ったんです。
    じっさい、自分がフルタイムで働いてるときは、両親が近居だったので助かりましたが、そうでなかったらお迎えに間に合わなくて困ったはずなので。
    長時間、よそのお子さんを預かる自信はさすがに無いです。
    ちょっとだけお手伝いさせて、ってあまりありがたくはないんでしょうね…。

• 朝晩こそ、必要です!

ファミサポは、1時間でもお願いできるところが、いいところなのです。

朝、親が仕事に出かけてから学校が始まるまでの間を預かってくれたり、
    (長期休暇は、学童保育の始まりが遅いため、特に必要です)
    午後、学校が終わってから習い事に連れていってくれたり、
    学童保育からの帰りを迎えてくれて親の帰りを一緒に待ってくれたり。

そういう方が必要です!!!
    トピ主さま、最高。登録できないなんて、なんてもったいない!

役所の考えることの典型ですね。本当にがっかりします。

• 私もだめでした。

結婚後、専業主婦だったので、
    ファミサポの募集の記事を読んで、
    やってみようかなぁ、と思ったのですが、
    マンション住まいは、3階まで、だったかなぁ?
    高さ制限?があってダメでした。

確かに、言われてみれば、
    転落事故は怖いですもんね。

でも、2人の子供をここで育てましたが。
    たまたま事故にならなかっただけなのか。

私も、小さい子を預かる気まんまんで、
    危なくないよう家の模様替えまで
    考えてました!トピ主さんと一緒です(笑)。

• 需要有ります

>早朝と夕方だけファミサポ?

その時間帯の需要有りますよ。

保護者さんの出勤時間と保育園お時間が合わずとか
    学校に上がったお子さんの登校時間が合わずに
    提供会員宅で朝の30分とか1時間
    学童終了後、保護者が帰宅するまでの数時間、依頼があれば夕食も提供など

私も過去にそういう提供をしていましたし
    結構需要有りましたよ

• ほんと、お役所仕事ですよね

利用者もサポーターも、お役所仕事っぷりに「つかえねえ・・」って言うしかないですね。

私は、利用する側で登録しましたが、
    ファミサポさん宅に顔合わせに行ったら、普通に室内で(子供の前で)たばこを吸うし、
    家の中に昔ながらの石油ストーブが、なんのガードもなしに置いてあって、上にやかんまであり、
    「ここでは預けられない」と諦めました。

研修受けて、これなんですかね?

そもそも、登録して、顔合わせして・・・。
    こんなまどろっこしい段どり組んでいられるほど余裕があるなら
    はなっからファミサポ以外の手段を選んでいると思うんですよね。

• なんてもったいない!

>小さい子を預かる気まんまんで、危なくないよう家の模様替えまで考えてたのに、がっかりです。

そんなにやる気のある教師経験有りの方が、活動出来ないなんて・・なんてもったいないんでしょう。

私は夫の転勤で祖父母の居ない地域を転々としたのですが、ファミサポさんにはとても助けてもらいました。主に、お迎えと朝の送りでしたが、本当にありがたかったです。

ただ、お役所仕事で残念な面はありますよね・・・例えば、千葉県の某市は、都市部から離れていて車社会であるにも関わらず、「車の送迎は一切禁止」となっていて、送り迎えをお願いできず、民間のシッターさんに依頼していましたが、こちらも非常に助かりました。

あとは、ファミサポセンターは受付が平日9:00-17:00、電話のみ。
    あのー、その時間がっつり働いていて、問い合わせの電話するのが大変なんですけど・・。お昼休みに電話しましたが、それ以外の時間に電話がかかってきても、なかなか取れないです>< 
    メールでも対応してもらえたら、どんなに助かったことか。

ですので、もしトピ主さん宜しければ、民間のシッター会社さんにも登録されてみてはいかがでしょうか。お金の為ではないと思いますが、ファミサポさんより時給は良いでしょうし、どこかであなたの助けを待っているお母さんが居ると思います。