• ホーム
  • ひと
  • 夫と同職種の奥さんを紹介される (愚痴です)

夫と同職種の奥さんを紹介される (愚痴です)

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ラーメンさん

都心から、ある地方へ引っ越してきました。 ご近所さんが皆さん親切で感謝してはいるのですが、とても狭い人間関係の地域です。 ある一人だけに話した事を数回しか会っていない人や初対面の人まで知っていた事が分かったり、ウンザリしています。 引っ越して間もなく夫の職業を会う人、会う人にしつこく聞かれました。憶測をされて変な噂がたつと嫌なので、答えると、この地域では珍しい職種らしく、その後何度もその話題になります。
ある日、町会の集まりでAさんが「ラーメンさんの旦那と同じ職種の旦那さんを持つ奥さんと知り合いだから紹介したいけど、あなた次第。どうする? 」と皆の前で言うのです。正直、たまたま同じ職種の妻同士でも、会社も違うし、話題に困ります。
皆の前だったし、Aさんの 顔を立てるため その場は 笑ってなんとかやり過ごしました。でも、うやむやになっていると失礼だと思ったので、帰りに正直に「話題にも困るので紹介してもらうより、私は、むしろAさんと仲良くできたら嬉しいです」とやんわり断りました。 でも Aさんは 聞く耳を持たずに「じゃあ、今度呼ぶね。」と言うので「では、3人で仲良くしましょう」と答えると、Aさんは「私もその人のことよく知らない」と言うのです。よく聞いてみると自分の娘が通う学校で知り合っただけで、その人と仲良くしたいけれど共通点がない為、県外から引っ越してきた同職種の夫を持つ私を紹介する機会を通して、その人とお近づきになりたい感が満載でした。実際まだ紹介をされていませんが、きっかけ作りができれば誰でも良さそうで正直 関わりたくありません。
プラス思考で「私の為に紹介してくれるんだ」と思いたいですが、そうではなく、なぜか思いの外、傷ついています。いい大人が本当にくだらないのですが、この地域で繋がっている誰一人、信頼出来ず、本当に凄く疲れています。愚痴です。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人脈の窓口は広く。

もう少し柔軟な考え方はできないのでしょうか。
    例え人を紹介されたとしても、その人と会って見なければどんな人かは分かりません。
    合わないなと思えばお付き合いしなければ良いだけの事ですよ。

人脈の窓口は広くして置いた方が良いと思いますけどね。

• 主さん、お疲れ様…でもね、期待しすぎでしょ

私も引越し多いから、お気持ちわかります

でもね〜
    「私のために紹介してくれると思いたい」って
    その考えは、変ですよ
    どーして昨日今日会ったばかりの人が
    赤の他人の主さんのために、好意でひと骨折ってくれると思いこんでるわけ?
    たまたま、昨日今日知り合ったばかりの赤の他人さまに対して、期待過剰でしょう?

「そか…みんな転入者の私に対して興味しんしんなのね」というのが現実的な期待じゃない?

(主さんが周囲に自分への好意を期待しすぎると、あっちでもこっちでも期待を裏切られて、
    ますます悲しくなって疲れちゃうと思うよ)

ちょっと話した事を、みんなが知ってるっていうのに驚愕しちゃうのも
    「私との話は、他の人には言わないはず」という
    親しい友人に対するような無意識の期待を、友人でもない相手にしてるから
    裏切られた気持ちになっちゃう
    「じゃ話題提供はこの辺にしとこ」と思って、噂されて良い範囲を話しとくのが無難でしょ

もっと現実的になって、相手への期待度を下げ
    だれかと親しくしたい/好意を寄せて欲しい/良い人だと思って欲しいなら
    こっちから先に相手に何かしてあげなきゃ

例えば、今回でも
    「彼女はAさんと仲良くしたいのね〜
    私はダシかあ
    じゃ、私も暇だし、ちょっと協力してあげよ」
    と思ったらいいんじゃない?

自分のことを話す時は
    「みんなに話題を提供したげよ」くらいに思って
    噂されても嫌じゃない範囲の話題にしておく…

今はおつかれと思うけど
    そのうち、だれか気があう人と出会えるように祈ってますね〜

• 題名が間違ってる・・・

ママ友が私の職歴だけを利用しようとしてきました。でしょ
    そういう時はショックを隠すためにスルーするのではなく
    「えーー!その人と親しくなりたいから、私の経歴、利用するだけ?すごい気まずい集まりじゃない、嫌よ」で良いんですよ
    「貴方も、そんな提案したら、親しくなるどころか、警戒されるよ」と追い打ちをかける方が良いね

• 田舎はそんなものでしょうね

今春に田舎へ越してきました。うちの夫もそこそこ少ない業種です。
    びっくりしたのは、『○○』という賃貸マンションがあり、同職種の人はほとんどそこに入居するらしいこと。うちは「『○○』にしなかったんだ」と言われます。幸い、町会がない(あるのでしょうが、アパート住人に誘いがかからない)ので、トピ主さんのような経験はありませんが。
    まあ、レア職種だと仕方ないですよね。

• もっと賢くなろう

大人になって悟ったことの一つに
    馬鹿正直に生きてはいけないということ。
    人の評価を気にしすぎないことです。
    そして人を信用してはいけない。

何でもかんでもペラペラ聞かれたことを話さない。

例えば就職の面接を思い浮かべてください
    趣味は何ですか?と聞かれて
    ギャンブルだとか漫画とかアニメとか答えないですよね?
    そういう業界でない限り。
    模範的な許容される答えを用意する
    濁す言葉 話をそらす話題など 手元に準備しておくこと。

そして、嫌なことを我慢しない。
    ノーと言えずにうだうだ言うぐらいなら
    最初から 断る。

断るときは 満面の笑みで 明るく
    ごめんなさいねー 忙しいからご遠慮させてねー
    私抜きで 遠慮なくどーぞー はははっ(笑)
    といった具合にね。

嫌そうにノーと言ってはダメです。

まぁ、そういう情報収集と横流しが趣味の人はよく社宅等に居ましたね
    すっごく不愉快なのでお気持ちはわかります。

当面引越しできないなら 表面的に浅く付き合うことです。

できればパートでもいいので仕事をする。
    暇そうにみせない

今回誘われた件は、
    私は夫の仕事内容わからないから
    同業種と言われても といって断るか

断れないなら 行って 思い空気を漂わせて
    今回限りのオーラを出しまくる。

会話の間に 妙な間を作ると 雰囲気は悪くなる。
    質問には質問返しをして
    自分のことは話さない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今のうちに自分が楽になるように素をさらけ出しておく

そして気を使わないこと。
    嫌なら嫌だと、大勢いる前だろうとハッキリという。

今回の件、世間体を気にしているような人だと「ありがとう」とお礼まで言い、よく知らない普段から親しくも無い人のために骨折り損のようなことをするんでしょうかね。

気を使わない。

嫌なもんは即答で嫌だよ。と返事が出来るようにうする。

今のうちから素をさらけ出しておいた方が、楽だと思います。

初対面の時に急に近づくのは、たいていこちらを利用しようと考えている人がほとんどだろうと、私はそう考えています。

ずるいやつ、ずうずうしいやつは、入って来たばかりのまだよくわかっていない人に急に接近して行きます。懐柔するためにフレンドリーな雰囲気をぷんぷん漂わせながら近寄ってきます。

• あるあるですね

それ、地方じゃなくてもありますよ。
    共通点を上げて、ドコドコの誰々も同じだよ〜と。
    他所から来た者にやたらと知り合いを作ってやりたがる人。
    それが親切だと信じて疑わないから質が悪い。
    同業とはいえライバル関係にあるかもしれないのに。

「ああ、そんな〜
    わざわざ紹介してくれなくても大丈夫ですよ〜
    意外と狭い業界ですから、またどこかで会うと思います〜
    旦那経由で挨拶に出向く時があるかもしれませんし〜
    その時には、Aさんの名前を言って挨拶しておきますね〜
    色々とありがとうございます♪」

と適当に逃げておく。
    夫の仕事の業界が狭くなくても、狭いから〜と言っておく。
    地方なら、狭いから〜の意味が通じると思います。

• トピ主です

皆様
    親身になってアドバイス下さり、ありがとうございます。もやもやと、やりどころの無いストレスが溜まって、憂鬱でした。でも、皆さんのご経験等やご意見を伺い、心強く感じ、毅然としようと思いました。
    色々な人が居る中、お付き合いって面倒くさいですね。でも、良い距離を取りつつ、上手くやっていこうと思います。ありがとうございました。