• ホーム
  • 働く
  • 常にコソコソ悪口を言っている職場の人たち

常にコソコソ悪口を言っている職場の人たち

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

Worry

アラフォー会社員女性です。職場で常にコソコソ悪口を言っている男女が3〜4人います。非常に、感じが悪く気にしないようにしていますが、実に嫌な雰囲気です。同じ低レベルの者同士(同じメンバーがいつも話している)が固まっていると見ていますが、中心人物が男の上司なのがたまらなく嫌です。
いつか罰が当たらないかと毎日思っています。

皆さんの職場にもこういう人達はいますか?このメンバー以外は普通の感覚の良い人ばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

いますよー。どこにでもいるんじゃない? 大なり小なりそういう連中って。
    罰が当たれっていうか、そういう人はそういう人でしか集まれないし、周囲から「可哀想な人たち」としてしか見られない、彼らの基準でしか生きられない屈折した人たちなんだろうなあって思います。
    見てると確かに嫌ですけど、それを嫌だと思える自分の感覚が嬉しくもあり、結局どうでもいいですね。

• 嫌ですよねー

入社したての頃、先輩の同年代の女性達がそんな感じでした。

ねーそう思わない?と私にまで人の悪口の同意を求めてきたり。

気持ち悪っ!!と思ってました。

そのうち、その女性達同士で陰口の言い合いをしだしたり、(でも表面は仲良し)仕事に対しても文句ばかりで、皆さん退職していきました。
    今ではとても平和な職場です。

そういう人達は、どこ行っても苦労して文句ばかりに生きてくのでしょうね〜

• 実は、

悪口ばかり言ってる輩は、

可哀そうな人たちなんですよ。もうすでに私生活で 罰は受けてるから、心の中は劣等感でいっぱいなのです。

だから、他人がうらやましくてしょうがない。

だから、悪口を言って うっぷんを晴らそうとしてるわけです。

そんなことしかできない彼らは、非常に 可哀そうな人間なのです。

• ばちがあたるでしょう

周りの普通の人達は、低レベルの悪口グループは嫌だと思ってるに違いないので、その数名だけ孤立しています。

私は、自分の隣で私の悪口を言われていてもスルーするタイプです。

自分が相手のことをどう感じるか。それは周りも大抵同じだなってわかるから。
    悪口グループは、嫌われてる人なので、ほっときましょう

• わかります。

トピを立てようと思っていたところです。

職場ではありませんが、

その場所で、
    「いい人もいるのに、嫌な人の事ばかり」気になる、考えてしまう・・

ことってありますよね。
    トピ主さんは、
    「悪口を言われてる立場」なのでしょう。

だから、
    「低レベルなやつら」なんて負け惜しみを言ってしまう。

いい人もいる、
    普通の感覚のひともいるのに、
    その人たちと仲良くするのは、
    どこか惨めで屈辱なんですよね。

その「低レベルなやつら」側に行きたいのが本音ですよね。

「行けないならバチ当たれ」ですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どの職場もいる

複数の人が居る職場なら、人への不満が出て悪口を言う人はいる。
    仕事レベルや力、スピードは人それぞれ、それを不満を持つ人もいると思う。
    トピ主さんもこの悪口を言う人達のことをこうやって言っている状態はどうなのかな?

悪口をいう人達はまわりまわってきますから。トピ主さんが気になさらなくてもいいと思います。

ただあまりにレベルになったらそれは虐め、会社だとパワハラ、それは本社のコンプライアンスの担当に密告した方がいいかな。

トピ主さんの上司は、悪口がコミュニケーションと勘違いしている可能性がある。あまりいいことでは無いね。
    トピ主さんは一切関わらない参加しないほうが身のためです。

でも悪口ではなく噂話として言っている可能性もありますよね。
    一見少し悪口ぽく聞こえるが、その人を別にけなしている訳ではない、ただその場にいない転勤していないだけ、その人の噂をしているってこともありますよ。
    「○○はこうだったよな〜」「○○さんはこうしてたよね。なんか変わってたよね」とかこれは噂話。

• どこにでもいます

職場だけでなく近所でも学校でも役場でも政治家でも、人間社会では

どこにでもいます。

とかく人の世は住み難い、よく言ったものです。

• いますいます

コソコソならまだ可愛らしいですが、正々堂々と言っている人も

います。

• いましたよ。

私の前のパート先も同じでした。
    音楽教室に勤めていたのですが、古株の先輩パートA(50代)と、もう1人のパートB(30代)、パートBが辞めた後は別のパートC(20代)それに講師の1人(40代)がつるんで、いつもコソコソコソコソ悪口言ってましたよ。
    その場にいる人の悪口も、その場にいない人の悪口も、毎日のように言ってました。良く飽きないなと思ってました。
    私も悪口を言われていたのでしょうけれど、付かず離れず接して堂々としてました。軽蔑していましたからね。そんな人たちに悪口言われたって、へでもありませんでした。
    職場の雰囲気が悪くなりますよねー。
    一番タチの悪いのが、60代のパートA。いやパートCも、かな?
    パート同士をギクシャクさせたいのか、自分を守りたいのか知りませんが、他のパートのミスや不手際、自分が不快にさせられた事などを、講師や別のパートに告げ口する事でした。そして、いつもつるんで悪口を言っている講師のいないところでは、その講師の悪口も言ってました。
    不満だらけの人生を送っているのでしょうね。関わり合いたくないですよね。

• 嫌な人にも朗らかに対応を

何処にでも悪口好きでつるんでる情けない人はいますよね。
    しかも男性!
    残念過ぎる…

私の大好きだった宝塚の元トップさんがお茶会でおっしゃっていたのですが、自分の悪口を言う人にはこちらから明るく挨拶して楽しく話しかけちゃうそうです。
    自分が相手を嫌いじゃないよ、という意思表示をして積極的にコミュニケーションを取っていれば、向こうも「こいつを嫌っていても何だかバカバカしいな」と思ってくれて仲良く出来るのだとか。

悪口を言う人というのは、嫌われている自覚があるのではと思います。
    だから先手を打って先に相手を嫌う。
    嫌われて傷つきたくないのだと思います。

もし、彼らの悪口以外に嫌いなところがなければ、トピ主さんの方から明るく挨拶をして話しかけてあげてはいかがでしょうか?
    自分が悪口を言っている相手から愛想よくされるほど情けない事はありません。
    自分を恥じる事でしょう。

• うらやましいくらいです

常に悪口を言う人が3〜4人。
    しかも、それが固定メンバー。
    裏を返せば、その3〜4人以外は、悪口を言わない。
    私の職場と比較すれば、そこはむしろ良い職場です。

いつも同じメンバーで、勝手にコソコソならまだいい。

うちの職場は、2〜3人以上になると、
    あっちでもこっちでも、そこにいない人の悪口。

例えば、
    1A・B・Cで、その場にいないDの悪口を言って盛り上がる。
    2B・D・Eで、その場にいないAの悪口を言って盛り上がる。
    上記2つから言えることとして、
    AはDを疎ましく思っていて、DもAを疎ましく思っている。
    Bはどちらの悪口大会にも属していて、AのこともDのことも疎ましく思っている。
    そのはずなのに?、それでいて?、
    3AとDで、Bやその他の人の悪口を言って盛り上がっている・・・みたいな。

いつも同じメンバーで悪口大会をしてくれたら、
    こちらとしては、そのメンバーだけを要注意人物として認識し、
    線を引いてお付き合いをすればいいだけ。

でも、うちの職場のように、
    その都度、悪口を言って盛り上がるメンバーがバラバラ・・・。
    なんなら、1と2で、お互い嫌いあっているはずのAとDが、
    3のように意気投合して盛り上がったりしているのを見ると、
    何を信じていいかわからなくなってくる。

入社して1年半になるが、今の職場に、心を許せる人が私にはいない。
    悪口大会に参加するのが嫌で、その場にいても絶対参加しないし、
    悪口に同調しないから、皆も、私に仲間意識を感じることがないと思う。

面と向かって、悪口を言われたことはないけど、
    「いないところでは絶対言われてるな」と思うし、
    たまに親切にされても「心から好意があるわけじゃないだろう。
    いないところで悪口言っているくせに」とか思ってしまう。

悪口を言う人がたった4人なんて、うらやましいです。

• 我関せず

毎日コソコソ悪口を言っている人って、そりゃ感じ悪いです。

でもこちらから見たら悪口でも、本人たちは愚痴体質で、ストレス溜まって愚痴を言っているつもりかもしれないし、「罰当たれ」とまでは思ったことないです。

毎日悪口言うなんて、気の毒な人だなって思って、耳をシャットアウトして気にせず仕事しています。私は見なければ、あまり気にしないでいられる方です。悪口が趣味なら仕方ないよねって思います。私もたまにコソコソ聞かされますが、それほど大した内容でもなかったです。愚痴っぽい感じです。これを毎日聞かされるよりは、仲間の数人でやっていればいいって思います。

人の弱さを許してあげる寛容さとスルーする強さも仕事をするとき必要ですよ。トピ様も「罰当たれ」って怖いですが、ストレスで追い詰められると、はけ口が必要になる弱い人間同士、ちょっとくらい許してあげましょう。