元妻の実家近くに住むのって変?そんなに嫌?

レス42

レタスさんど

男性発

元妻は今、実家に住んでいます。(私の住居から徒歩10分ほど)

ちなみに私の地元ではありません。

今住んでいるところは一人暮らしの人はいないようで、みなさん二人暮らし以上の賃貸マンションです。

なので元妻から「賃貸だし、部屋数もそんなに必要ないんだから、もっと通勤に便利なところに引っ越したら?私の実家も近いし。」と言われました。

自分の実家の近く(実家でなくても、徒歩10分圏内)に元夫が住んでいるのって嫌でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌だわ

生活圏が一緒って顔を会わせる回数が多い、って事だからね
    自分達だけじゃなく他人からだってあれこれ言われてわずらわしい

「オレは気にしない」じゃ無く配慮してあげて
    デリカシー無さすぎだよ

• 他人が聞いたらストーカーをやっているんだなと思います。

そこに住み始めたのはトピ主さんの方が後でしょうか?

もしそうなら奥様が「離婚して引っ越したら、元旦那が徒歩10分のところに引っ越してきた」 と「事実」を述べるだけで、他人は「元旦那がかなり悪質なストーカーになっちゃったんだな」と勝手に思い込みます。

奥様はその場合ストーカーと言ったわけでも批判したわけでもなく「元旦那が引っ越してきた」 という単なる事実を述べただけなので、名誉毀損にも何にもなりませんよね。
    語った内容的にも誹謗中傷の要素は無く、聞いた相手が勝手にストーカーと思い込むだけなので。

でも10人中10人が「トピ主さんはストーカー」と思い込むと思うし、そうしたらあなたの社会的評価はかなり影響を受けると思います。

仮に今後あなたが誰かに電話をかけたり、手紙を出したりした時に相手が「ストーカー行為だ」と感じて告訴した場合に「トピ主さんが、わざわざ元妻の新しい居住地から徒歩10分以内のところに引っ越すような人物である」と言うことは、かなり警察や検察、裁判官の心証を悪くするんじゃないかなと思います。

つまり他人から見れば、かなり悪質な嫌がらせにしか見えない行為だということです。

• 誰に尋ねているのですか?。

最近多いですよね。後腐れなく別れたい、のではなく離婚後も後腐れなく付き合ってる元夫婦。

離婚理由に寄ると思いますが離婚した後は相手に会いたくないものかと思っていましたが、元妻の住んでいる近くに住む事は貴方自体がどう思っているのです?。
    別に平気だから此のトピタイトルなのかもしれませんが。

此のトピの質問は誰に尋ねているのですか?。
    元妻は自分から提案してる訳だし、我々第三者からしたら「色々な元夫婦がいるなあ。」と思う位ですかね?。中には変わった元夫婦と思う人も居るでしょう?。近くに住める位なら何故別れたの?。ってね?。

トピ主さんを嫌いで別れたなら元妻は「普通」は嫌がりますね。
    またトピ主さんや元妻に恋人が出来た際には恋人は嫌がるかもしれませんね。
    キチンと別れたとは言え元夫婦。近くに住んでいる事で「焼けぼっくりに火が付いた。」なんて事ありえますからね。
    其れでなくても元妻や元夫の存在って意識してしまうもの。それを至近距離に住んでいたら益々意識するんじゃない?。

• それは…

離婚して赤の他人に成ったのですから元奥さんにしてみれば何となく監視されている様な気分にも成りますしスッキリしないと思います。貴方も新しい人生に向かって新しい土地で再スタートするべきなのでは?『未練がましい』と捉えられても仕方がないですよ。

• 余計なお世話なんだけど

どう行った経緯で離婚に至ったのか分からないので何とも言えませんが、縁が切れた人からとやかく言われる筋合いはないと思います。

で、心情的には徒歩10分の距離にいると思うと、その辺でバッタリ会いそうで嫌かも。

• 元夫がストーカーみたいで恐い

要約すると、元妻は離婚後妻の実家に住んでいて、
    その近くにトピ主さんも住んでいるが、
    元妻から「私の生活圏ではなく、元夫の会社の勤務先の近くとかの
    私の生活圏から離れた場所に住んで欲しい」と要望されたんですね。

別れた夫が、夫の実家でも勤務地でもない場所に住んでいて、
    しかも自分(別れた妻)と生活圏が同じ場所に住んでいるとしたら
    ストーカーみたいで恐いと思います。

トピ主さんが現在お住まいの家は、結婚していたときから住み続けていた物件ですか?
    そうだったら、トピ主さんが住み続けているのはしかたないと思います。
    それ以外で、わざわざトピ主さんが離婚後そこに引っ越してきたとかだと、マジで恐いです。

• 心情的に嫌

元夫の地元ではないのに元妻の生活圏内に住んでいる元夫。

元妻は不愉快だと感じると思います。
    恋人が出来た場合、再婚が決まった場合も含めて。
    元夫が生活圏内に住んでいてばったり出くわしたら、相手にも気を使います。

貴方に次の恋愛のチャンスがあるのなら、元妻の実家近くに住む貴方を疑問視すると思います。
    元妻の為ではなく貴方の新しい人生のスタートのためにも、離れませんか?

• 元妻は見たくないし会いたくない、義理両親に実は見られてる

タイトルのとおりです。私が同じ立場なら、同じように連絡して、引っ越ししてもらいたい。

最寄りのスーパーとかで、何度も見かけるわね。
    どういう生活しているのか知らないけど、関わりたくないから、日常生活でバッタリ会いそうなのは嫌だから、引っ越しして欲しい。
    同様にトピ主さんを見かけている両親からは、「まだ未練があるかもしれないから、戻れば?」とか言われたりもする。
    実生活で10分の距離なら、他人から見たら離婚しても意味ないです。部屋数もあるから、夫婦仲が悪くても一緒に住んでいたら良いのにと思われます。

だから、「引っ越ししたら?」と言われるのです。引っ越し費用がない、面倒くさい、賃貸物件探すのが面倒だから、今のところ引っ越ししないだけと返信してますか?

トピ主さんが気にしないなら、

• 一緒に居たくないから別れたんでしょう?

別れてからも、
    そばをうろついていると普通は嫌だよね。
    親も嫌だと思うよ。

未練でもあるの?

• ちょっと嫌

自意識過剰と受け取られたら困るけれども、何故もっと便利な所に移動出来て通勤等が楽になるのにしないのか?
    別れた妻に未練(ストーカー)や復讐心(身の危険)をもっているのではないか?と穏やかではないです。

何か利点がある地域(賃貸立地)なのでしょうか…

• 嫌な事はあっても、メリット無し

それに、今の妻の実家近くの方が、子供が出来たときとかに良いよね
    子供が生まれたりして、元妻の前で、これ見よがしに幸せを見せつける感じって、どうなの?
    相手はシングルだから実家にいるんだよね?無神経だなぁって思う。
    むしろ離婚した相手と近くに住みたい気持ちの方が分からない
    だったら離婚しなきゃ良いのに

• 人による

離婚も色んなパターンがあるから一概には言えない

そんな会話をするという事は
    奥さんとは憎みあって別れたわけではないのかな?

でも親の立場からいうと
    離婚した娘婿の顔など見たくもないので
    消え去ってほしいですよ
    ご近所で顔合わす可能性があるなんて
    ぞっとします

娘と復縁でももくろんでいるのか
    図々しいと思います
    排除したいですね

• 聞いてどうする?

いやだと言う事をするのはダメですよ。

学校でも家庭でも習わなかったのかな?

• トピ主は、なぜ引っ越さないのですか?

復縁のチャンスを狙っているのでしょうか?
    未練たらたらなんでしょうか?

そういう方もいますから、気味悪がられても仕方ないと思います。
    合理的な理由があるなら説明して、下手に顔を会わせないように行動範囲を絞るとかしては如何ですか?
    お互い、気まずいでしょう?

• 離婚したのに、元妻と連絡を取るのが変なのです

子どもはいないのですよね。

別れた妻とまだ連絡を取り合っていることが不思議だし、
    その妻からの提案をすんなり受け入れるところも大いに変です。

その元妻も、トピ主さんも、また新しいご縁があったとしたら、
    その相手からすれば、とても不快だと思います。

新しいスタートを始めるなら、マイナスな過去を断ち切ることからだと思いますが。

• 嫌かな〜

別れ方にもよるけど、出来ればあまり近くには住みたくないし、住まれたくないな…
    近所だと見かける事もあるだろうし、何時までも「過去」が自身の周囲でチラつくのは嫌かな
    DVとか浮気とか修羅場で離婚だったら…永久に会いたくないし顔も見たくない。

• すごい言い方ですみませんが・・・

女からみたら、
    生きているのはしょうがないが、できるだけ見たくない。
    かつて結婚するほど好きだった人を、どうしてそんなふうに思えるのか、
    男にはわからないようですが、すみませんがそうなんです。
    お互い若ければ再婚する可能性もありますし、離れてやりなおせませんか。

• 離婚経験者ですか

面も見たくない、気配も感じたくないから
    離婚したんですから嫌ですね。
    再婚する気がある、なしに関わらず、、

ちなみに
    私の元夫は他県に引っ越しました
    二度と会ってません

離婚って、そういうものでは?

• 嫌なら、嫌な方が越せば良い

嫌なら、元奥様が実家を出て生活すれば良いだけです。

• べつにいいけれど

元妻と別れても関係が良好のようなので、別にいいとおもいますけれど。

でも、今はいいけれど、そのうちとぴ主さんか、元妻に新しいパートナーができたらいやかも。行動が嫌でも見えてくることがあるし、道で会うことがあるかも。

そういうときに、私だったら、付き合った人の元配偶者が自宅から10分の近所に住んでいるのは嫌かな。スーパーなどで会う機会があったり、道ですれちがったりするとかね。

とぴ主さんと元妻さんはいいかもしれません。が、あたらしいパートナーとしては嫌かもしれません。

• そうですね。

離婚するからには離婚するだけの理由があったのでしょう?トピ主にも元奥さんにも。どのような理由か分かりませんがとにかく元奥さんにしては嫌だと思いますよ。別れた元夫がすぐ近くに住むのは。日常生活で出合わない距離に住んだ方がトピ主にとってもこの先都合が良いと思いますが・・・・。トピ主が今住んでいるのはアパートでしょう?だったら転居してあげたらどうですか?

• 離婚したら他人

なんで他人に住む場所まで指示されなきゃならないのか。もし近いからって無駄に接触してきたら、警察にストーカーとして訴えればいい。

元夫がどこに住もうと勝手です。嫌なら自分が引っ越せばいい。他人に簡単に引っ越せと言うけど、引っ越し代もかかるし大変。住み慣れた場所は移りたくないですし。すべての費用を元妻が出してくれるなら考えてもいいかもね。

ただし。

もしトピ主に新彼女ができて、その彼女が「元妻と近くは嫌」と言ってきたら、それは受け入れましょう。だってあなたにとって大事な人なんだから。

他人と身内はちゃんと区別をつけるべきです。元妻とは連絡も断っていいんじゃないですか?

• だから離婚?

もう少し物事を考えましょうよ。
    さっさと離れるべきですよ。

• 結婚してる時

どこに住んでいたか、子供がいたかによると思います。
    同じ地域にお子さんもいて住んでいたなら
    周りのみんなも知っているでしょうし私なら嫌だな。
    そうでなければ、あんまり関係ないけど
    同じ生活圏内だとスーパーであったりしたりするのは嫌ですね。

• 場合による

離婚に際してトピ主さんに非があるなら、誠意として引っ越すべきでは?
    トピ主さんに非が無いなら、元妻にとやかく言われる事ではない。
    どうしても引っ越して欲しいと言うなら元妻が引っ越しに掛かる費用を全額負担すべき。
    元妻が嫌なのは当然でしょうね。実家じゃあ逃げられないから。気持ちはわかります。

• ないわ

別れた理由はどうあれ、いやですよ。偽離婚ですか?
    元妻 元夫でしょ。
    なぜ、引っ越さないの?通勤も便利になるのでしょうし。

• 普通に考えてみたら?

婚姻生活の継続が無理な程に関係が破綻した二人だから離婚に至ったのよね?
    そういう間柄の人とは近くに居たくないのが普通では?

徒歩10分圏内って、行動範囲が完全に被るじゃないですか。

最寄駅、家から一番近いスーパーやコンビニ、家から近いレストランやカフェ等の飲食店、病院、図書館、役所……などなど、日常生活の中で利用する場所が全て一緒ではありませんか?

一歩外に出たら、いつどこでバッタリ会ってもおかしくないですよね?
    離婚せねばならぬ程に関係が破綻した間柄なのですから、バッタリ会いたくなんかない。

そんな至近距離に居られるのは嫌だと感じるのが普通の感覚では?

それでもそこが相手の持ち家なら「何処かへ行ってくれ」とは、なかなか言えない。
    持ち家を簡単には手放せないでしょうから、仕方がないと諦めます。

賃貸なら「早く何処か遠くへ行っちゃってくれ!」と、毎日思います。
    バッタリ会うことが無かったとしても、近くに住んでいると思うだけで鬱陶しいです。

• 嫌です。

元夫が近所に住んでいるなんて...嫌です!

なぜ離婚した元妻の住んでいる近くにお住まいになっているのでしょうか?

• 逆に

トピ主さんは元妻の実家ちかく、つまり元妻のホームに住んで
    元妻がすぐそこにいて、どこかであうかもしれない状況って嫌じゃないんですか?
    トピ主さん、もしくは元妻さんに新しい恋人ができたらご近所さんのウワサになりますよ。

元妻さんにしたら、元夫が地元に住んでいてなにかあったらご近所さんに知られる状況って
    かなり嫌だと思いますよ。
    自分の地元に離婚した元妻が住んでいたら・・・って逆に考えてみてくださいよ。

• そうじゃなく

>自分の実家の近く(実家でなくても、徒歩10分圏内)に元夫が住んでいるのって嫌でしょうか?

あのね、そうじゃなく、あなたが嫌ってだけなのよ。
    ま、嫌いになったから離婚したんだもの、当然よね?

自分の生活圏に元夫が住んでたら、何かの機会に顔を合しちゃうかもしれないでしょ?、
    そんな事態は避けたいのよ。

「早く私の視界から消え失せて」

って事ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧