• ホーム
  • 男女
  • 婚活、どちらの方を選ぼうか悩んでいます

婚活、どちらの方を選ぼうか悩んでいます

レス83
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あんみつ

婚活中の31歳女性です。
男を見る目がないのか、ダメンズ製造機なのか、男運が悪いのか、結婚願望が強いのにこれまでご縁がありませんでした。
元カレは三人いますが、それぞれ働いてくれない(前職を上司と喧嘩して退職後にフリーター)、浮気、暴言&DVで別れています。

年齢的な焦りもあり、また、条件が合うお見合いもいいのではと思い、下記の条件でお見合いをはじめてみました。
1.優しい人(怒鳴らない・殴らない)
2.定職に就いている人で、かつ、このご時世、倒産やリストラがあっても転職を頑張れそうな人
3.介護を業者に任せてもいい人(私の両親も、老後の貯金をためてホームに入る予定)
上記に加えて、できれば共働き希望です。

私は、年齢31歳、大卒、年収650万円、身長168cm、体重55kg、長女、趣味は料理と博物館・科学館・城郭・美術館巡り、です。

迷っている二人は下記の方です。
条件ならAさん、人柄ならBさん、どちらとお付き合いを進めるか迷っています。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

Aさん(31歳、大卒、年収450万円)
嬉しい点…趣味が一緒、仕事熱心で尊敬できる、仲人さんによるとご両親が超良い人らしい、お互い実家も勤務地も同じ市内
不安な点…私には丁寧だけど、私たちの親世代の店員さんにも「これってなに?」とタメ口なのが気になる。女性について「女の子の仕事をやらされてまいったよ」「女の子なのに仕事を頑張っていてすごいね」など引っかかる発言あり。(だだし女の子だからと大事にはしてくれる感じ)

Bさん(41歳、院卒、教師、年収550万円)
嬉しい点…高校で歴史を教えているため趣味が合う、一緒に城郭巡りをしたら楽しかった、ばったり生徒と会った時の対応や慕われている感じが好感を持てた
不安な点…年齢が10歳差。お互いの勤務地は近いものの、彼のご両親のいる実家が遠方(新幹線の距離)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚は相性が一番大事!

私は二度結婚しているオッサンです。
     私の経験上、結婚生活で一番大事なのは相性が良いことだと思います。
     一緒に暮らしていて居心地が良く、素のままの自分でいられる相手が一番いいと思います。
     私の前妻は顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女で、家にいても心が休まることがありませんでした。
     それに懲りて二度目は性格重視で、気立ての良い初婚の女性と再婚しました。
     今でも仲良く楽しく暮らしています。
     ちなみに今の妻とは一回り以上年が離れており、初めは年代の違いを感じたこともありますが今では気にもなりませんよ。
     AさんとBさん、どちらといる時が居心地が良いか、じっくり考えたらいいと思います。
     一つだけ気になるのは、Bさんは何故その年まで独身なのかと言うことです。
     あくまで一般論ですが、アラフォーまで未婚の男性は何らかの問題がある可能性が高いです。
     まともな男性なら、女性が放っておくはずがなく、それまでに結婚しているからです。
     むしろ私のようなバツイチの方が、半分ぐらいの確率でまともですね。もちろん、DVD、パワハラ、浮気などが原因で離婚した男も多いでしょうが。

• Bさんかなぁ

確かに今41はちょっとだけ引っかかるけど、でも少なくてもあと20年は現役で働けるし、公立高校なら年金も安心だし。
    実家が遠くても年一回ぐらいなら旅行気分でしょ(しょっちゅう帰るとなると大変だけど)。ついでに途中で城廓巡りとかもできるし。

Aさんは、悪い人じゃないんだろうけど価値観の許容範囲が狭そう。好き嫌いが激しそう。
    タメ口も親しさを込めてならいいけど、立場によって口調を変えるってところが人として尊敬できない。
    性差を意識するのは構わないけど、これも相手の立場によって言う事がコロコロ変わりそうでちょっと気になる。
    両親がいい人なだけに、何かあったら余計な口を挟んできそう。

トピ主さんだって、Bさんの人柄自体には文句言ってないけど、Aさんの欠点は主に人柄ですよね。
    結婚って、やっぱり相手の人柄が重要じゃないかな?

• 個人的意見ですが

Bさんの方が共に生活をする上で気負わずに暮らせると思います。結婚とは他人同士の男女が1つ屋根の下で『家庭』と言う物を作り上げていく事です。Aさんの言葉や態度の端々に疑問を感じる様で有れば共に生活するのは難しいと思います。この先何十年も共に暮らす人ですから肩肘張って生活する様では続かないと思います。Bさんは10才歳上と有りますが一緒に居て気に成らない様で有れば問題ないでしょう。収入や職業も大切ですが人として共に生きていける、その人と居ると安心する、こういう人が伴侶として一番佳い事だと思います。焦らずに熟慮して答えを出して下さい。佳い御縁で有ります様に…

• Bさんは年上過ぎ

10歳年上の男性と結婚すれば平均寿命は6年女性の方が長いですから、16年間1人身で生きねばなりませんよ、Bさんだと。

老後の事を考えれば、Aさんですよ。

• Bがいいと思う

私だったらBがいいと思います。

理由は、Aさんの俺様気質と男性優位の発言。
    それなのに同年代で年収が主さんの方が上、Aさんの劣等感を刺激するし、モラハラ夫になりそう。

しかし男性優位の俺様気質の息子に育てた両親は、本当に超良い人なのかな?外面が良いだけで、本当は嫌な人かも。男の子だからって甘やかして育てていそうだし、考え方も偏っていそう。
    夫の実家が近いって、面倒くさいイメージです。

Bさんが良いと思った点は、先生として生徒に慕われている感じ、夫の実家が遠いこと。
    年上の男性の方が優しくしてくれると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断然Bさん

>不安な点…私には丁寧だけど、私たちの親世代の店員さんにも「これってなに?」とタメ口なのが気になる。女性について「女の子の仕事をやらされてまいったよ」「女の子なのに仕事を頑張っていてすごいね」など引っかかる発言あり。(だだし女の子だからと大事にはしてくれる感じ)

女の子より収入低いのに女の子を上から目線で扱う。
    こっちはDV予備軍です。所得の高い’女の子’主さんを
    結婚後は嫉妬の対象にするので
    屈折した俺様扱いに始終する結婚生活となるでしょう。
    この時点で私は付き合わないです。
    両親が超いい人は全くあてになりません。
    一生のことでしょ。自分の目で見た情報を信じてください。

Bさんがいいと思います

• 私だったらBさん

女は。。。とコメントする人は好きじゃないから。

• Bさん

人柄と年収でBさんがいいです。
    Aさんの年長者や女性に対する態度は、今後も改善されないでしょう。
    10歳年長だとおじさんに見えてしまいますが、結婚後、ヘアスタイルや衣服等で若く見せることは可能だと思います。
    過去を絶ちきるためには、人柄重視をお勧めします。

• B

教員特に高校教員はほんと〜〜〜に出会いが無いものなのです。小学校だと教員同士で結婚するのはありますが。

高校だと、男女比も違うし、人間関係も薄くて狭いし、(それは小中でも一緒だけれど)。

Bさんが何となくずるずるその年になってしまったのも、本人に落ち度は無いと思う。

遇前遭った生徒への対応でも普通の人だと頷ける。両親が遠くに住んでいるのは何か?お互い関わり合いにならずに済み、良いことでしょ。いまどき普通の人を探すのは大変ですよ。

問題は10年早く定年になる事。教師の第二の人生ねぇ・・非常勤講師で数年できればいい方じゃないかな。期待は出来ない。

まあ普通の人を選ぶという観点から見たらいい。おのずとどちらかは分かるはず。

• 私なら

45歳 既婚 子供二人の母親です。
    傲慢な夫と共に過ごし十数年。
    私に見る目がなかったったと反省する日々です。

親の距離は近ければ近いで大変です。
    生徒に好かれてる先生なんてなかなかいないですよ。
    年が離れていてもBさんをお勧めします。

頑張ってね!

• 同時進行で

今の段階で、どちらか決めるより、少し友達という状態で相手を見た方がいいと思います。

どちらでも大丈夫なんですか?

会っていてしっくりくる人って言う感覚は大事ですよ。

私だったら人柄優先で、その上で,収入がきちんとあるか,酒癖やギャンブルの有無をしらべますね。

同時進行でという考えはないのでしたら,後者の方を選んだ方がいいかな。

• どっちも無し

Aさん おそらくモラハラ傾向ある気がする。
    結婚したら豹変しそう

Bさん 個人的には先生と呼ばれる職業の人は性格に問題がある人が
    多い気がするのでパス。同年代ならともかく歳が離れすぎで対象外。

次行きましょう。

• 私なら…

私ならBさんですね。

Aさんは結婚したら突然冷たくなるとか豹変する可能性が高いです。
    ご自分でも引っ掛かってるとは思いますが、言葉の端端に本性が見えがくれしてます。
    今は優しいとは思いますが、彼女から身内に変わった時180度態度が変わりそうです。

冷たくなるかよくて無関心とかモラハラなど。
    女の子の仕事、女の子ならって…男性優位的な感情が本音であるんだと思います。

それに店員に態度がよくない人はお勧め出来ません。
    多分、その態度が普段の彼だと思います。

なので、自分ならBさんですね。

• 書き込みから推測

Aさんは
    女の子だから料理は全部やって当然ですよね?
    女の子だから育児は全部やって当然ですよね?
    女の子だから掃除は全部やって当然ですよね?
    女の子だから洗濯は全部やって当然ですよね?
    女の子だから僕の両親の介護はやって当然ですよね?

って人ではないでしょうか。
    「THE 昭和の男の子臭」がしますね。
    店員さんにも普通にお話しできるようじゃないと厳しい。
    ただ子供前提なら年齢的には合致しているかもしれないけど
    流行りの「ワンオペ育児・家事」をする覚悟は必要かもしれない。

Bさんは
    主さんが子供を作る事前提に婚活してるのであればオススメはし難い。
    多分順調にだとしても子供が成人したらBさんは確実に定年越えなので。
    子供前提でなければAさんよりオススメはできると思う。
    Bさんのご両親がとんでもなく貯えもなく
    Bさんの仕送りで生活とかでなければ距離は寧ろ大丈夫なんじゃないかと。

書き込みから推測するだけですけど。

• Bさんに決めているのでは?

自分の気持ちとしてはBさんに決めているけど、自分の選択に自信がないから背中を押して欲しいのだと文面に現れています。
    それは、不安な点についてAさんは性格に関わる点がたくさん書かれていますが、Bさんには全くない、からです。

10歳差の夫婦なんてたくさんいますよ。彼のご両親が遠方に住んでいるのは不安な点ですか?近居を望んでいるのですか?

• Aはなし B一択

ただし、Bさんが正規の教員ならば。

Aさんはモラハラっぽいし、結婚したら態度が変わりそうです。

• どうして迷うのかが不思議!

店員に偉そうな態度を取る人間を候補に入れること自体間違いなのでは?
    いくら条件がよくても人としてダメでしょう?
    と言うか、それほど良い条件とも思えないのですが。

• AかBかなら

迷わずBかな?

確かに若いほうがいいけど、Aは超いい人なのはご両親なのであって、
    本人ではない。いろいろやらかしてそう。

Bの歳の差ですが、あなたがその年収をキープできるなら
    大丈夫です。
    両親が遠方ってのも、まあそんなには気にならない。
    (将来、実家に帰るとか言い出さない限り)
    慕われる人柄っていいですよ〜。

Aはおやめなさい。今はあなたにも丁寧かもだけど、
    釣った魚には餌はやらないタイプだと思う。

• 一緒にいて心地よい人

婚活お相手に年齢以外は大きな差はなさそうな気がします。
    やはり一緒にいて自然体でいられて心地よい方が良いのでは?
    このお二方なら条件よりこの人と一緒にいたいと思う気持ちを大切にしてみてはいかがでしょうか。

• Aさんはないな

トピ主さんの文章を読む限りはモラハラ臭がします。
    トピ主さんがそう感じているからこういう文章になるんだろうなと思いました。
    だからAさんはやめたほうがいいかと。

Bさんは子どもを持つことについて意見が一致したら…という感じでしょうか。
    トピ主さんが子どもを諦められないならBさんもちょっとごめんなさいで。

• レスします

Aさんの条件の良さが不明。
    ただ年齢も近いし見た目で気に入っているだけなのでは?
    30超えてる女性に対して「女の子」ってそれも幼稚。

Bさんは教師と言うことで収入的には安定
    それに旦那の家族が遠距離なんて小言言われずでそれも良い

Bさんと回答したいとこだが結局、年上で41にもなればそこそこオッサン
    好感度はあっても容姿が気に入らずってとこかな?

迷うぐらいなら貴女の年収より低い時点で両方×で良いのでは?

• 迷うところないけど??

先生でしょ。

10歳離れてるのが何か問題あるの??

• 私ならBさん。

Bさんを選ぶ理由は、嬉しい点にも書いてありますが、
    ・趣味が合い、一緒に城郭巡りをしたら楽しかった点。
    ・生徒への対応や慕われている感じが◎。

年齢差はネックですが、一回りまでなら私の場合は許容範囲なのでオッケーなのと、彼のご実家が遠方なら、頻繁に会わなくて済むとポジティブに考えます、私なら。

Aさんを選ばない点は、嬉しい点よりも不安な点が勝るため。
    どんなに私に優しくても、店員さんに「これってなに?」のタメ口は私的にはアウト。例え、店員さんが年下でも。
    そして今は男女平等(になろうとしてる)。「女の子の仕事」なんて無いと思っています。

という訳で、私はBさんです。

• どちらもなし

迷っている時点でどちらもなしです。

Aさんは駄目です。
    引っかかる発言は結婚したらもっと気になるようになります。

Bさんは駄目なAさんと同じくらい年齢差が気になるということです。

だからどちらも駄目です。

相性の良い人とは迷いません。
    無理に相手を決める必要はないです。

もっと沢山の人と会ってみましょう。

• Bさんがよさそうだが

Aさんの発言は私なら引っ掛かります。
    「女の子扱い」されること歓迎な女性ならむしろよいかもしれないけど。
    発言だけ聞けば「暴言、DV系」の失敗例に加わる可能性も?

仲人さんの「両親は超良い人」という評価も具体的にどういうことなのか。本当に貴女にとっても「超良い」と思える人柄なのか、あくまでも仲人さんの価値観によるものなのか、あるいはいわゆる「仲人口」というヤツで「うまく持ち上げて言っている」だけなのか。
    また、「お互い実家が同じ市内」というのも吉と出るか凶と出るか。干渉が激しい、同じ市内なのに夫実家優先を求められてストレスとなる可能性も?

Bさんの件、人柄的にはよさそうですね。年齢差は貴女次第かな。ただ、今から結婚、子どもなら子どもが学校出るまでに定年?退職後も塾などで講師が出来るならよさそうですが。

彼の実家が遠いのは「干渉が少ないかも」という点ではプラス、「行くのにお金が掛かる」点ではマイナスかな。いずれ実家に戻らねばならないなどの必要は無いのか、そういった点はよく話し合っておく必要あり。

頑張ってね。

どちらも気が進まないなら無理にどちらかにせず、2人以外の人を探してもいいかも。

• 条件は変わる。嫌なところも必ずある。

今この瞬間の条件を並べて頭を悩ませても、結婚とはこの先何十年の事なのであまり意味が無いと思います。

まず、同じ屋根の下で家族となり生活が始まれば、相手がどちらであれ喧嘩や揉め事の一つや二つ、普通にあると思います。

貴女もお相手も人間ですから、機嫌が悪い事もあれば、考えが変わる事もある。

生活拠点や夫婦間での色々な分担についても、いくら今決めて結婚しようが、環境や状況が変わればどうにでも変えていかなきゃいけない。

目の前の事ばかりを見て、頭でばかり考えすぎです。

何があるか分からない人生、どちらの方と生きていきたいか。

それから、難ありな元カレばかりというのは、貴女にそのような男性を引き寄せる要因があるというのは否めません。

まずはご自身としっかり向き合い、原因を洗い出すこと。

見る目がなければその先がありません。

• 年齢じゃない

Bさん推します。
    10歳上だけど、それ以外は気になるところが無さそう!
    Aさんみたいに中身が微妙なら、一生のことだしやめたほうがいいと思います!
    私も定員さんにタメ口ありえないと思ってて、しかも親世代に対してなんてもってのほか!

他にも男性はいるから、2人以外にももっと見てもいいと思います。

• 強いて言えばBさん

Aさんは何だか危険です。年上の店員さんに横柄、女性を見下すような発言…決定的と言ってもいいです。やめましょう。

Bさんは確かに年齢差は気になりますが、どんな人なのかもっと知ってもいいのかも。

でも…迷ってる時点で、二人ともナシっていう気もします…。まだ若いんだから、次行きませんか?トピ主さんの提示されている条件なら、そのうち良い人が見つかる気もします。

• Bさん!

長い結婚生活ですので条件より人柄や居心地の良い方がいいかと思います。
    個人的にはBさんが印象よいですが‥

私の夫も10歳年上だけど年齢差は気になりませんよ。
    どちらを選ぶかはわかりませんがうまくいくと良いですね。

• Bさんかな

Aさんの方が若さはあるけど、偉そうな態度が、結婚したら稼ぎ微妙なくせに、亭主関白気取りのモラハラ夫になりそうなので、Aはパスです。

読んだだけでカチンときたから、私は無理。この先何十年、我慢できません。