突然鼻血が出ました

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

雪空

昨夜何もしていたいのに、突然鼻血が出ました。直ぐに納まるだろうと思っていたけど、止まらなく、鼻にティッシュを詰めました。そしたら今度は喉から血が出ました。止めたから出るところがないので出たのはわかります。

耳鼻咽喉科に行こうにも木曜日はお休み。病院に行くほど重症ではないと思うけど、今日一日様子見します。これってよくあることなのでしょうか。
子供の頃から今日まで鼻血が突然出たことはありません。原因がわからなくネットで調べたら「ストレス」が該当していたので、ストレス溜めないようにします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用心

鼻時の量が多いのは、鼻の奥の血管が切れた場合もあります。
    2回目があったら病院に行った方がいいですよ。

• 鼻血で救急車

耳鼻科で言われました。「鼻血で救急車なんて」って思っているのでしたら、鼻血を軽く見ないように、と。

鼻血でも救急車を呼んでください。

あと、ティッシュを詰めても鼻血は止まりませんよ。鼻孔の上の部分をつまむと止まります。数十分経過しても止まらなかったら救急車の要請が必要です。

• ゆっくりする

ストレスを少なくして睡眠をとり、ゆっくり休むといいと思いますよ。

• ティッシュはつめないで

確かにストレスなどもありますが、冬は血圧が上がりやすく、空気が乾燥するので一般的には鼻出血をおこしやすいです。
    鼻出血の大半は鼻の入り口付近で出るので、軽く下を向いて小鼻のあたりを強く10分ほど圧迫します。大体止まります。
    それでも拍動性の出血が続くようであれば救急に行かれたらいいと思います。
    ティッシュをつめたくなる気持ちはわかりますが、外した際にかさぶたがはがれて再出血しやすくなりますのでやめた方がいいです。
    あとは上を向いて首の後ろを叩くのもNGです。血液を飲み込むと気持ち悪くなりますので、口にたまった血液は吐き出すのがいいです。
    お大事に。

• 友達が良く切れます

友達で鼻の奥の毛細血管が切れやすい人がいます。

ちょっと暑いとか寒いとか疲れたとか、ふとしたときに鼻血が出ます。病院で見てもらうしかないですが、切れやすい人もいるみたいです。鼻と喉は繋がっていますから、鼻血が喉の方に行ったのでしょうか。上を向いて止まるまで安静にしていて下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 高血圧

私も急に鼻血が止まらなくて耳鼻科に行きましたが、量が多すぎて開業医では処置できなくて結局は救急搬送で総合病院へ。

原因は高血圧でした。鼻の血管を焼いてもらって止まりましたが高血圧の治療をする事に(鼻血時の最高血圧180ありました)

それまでは鼻血など出したことが無くて、鼻から出すぎて喉に回ったのも同じ様な感じなので大事にならないか心配です。血圧は高くないですか?

• 上を向いては駄目

よく応急処置で上を向くと言われていますが、血が止まりにくくなり、嘔吐の原因にもなってしまいますので、上を向かないで下さい。

小鼻をつまんで、喉を流れないように、下を向くのが正しい応急処置です。

血が滴り落ちるような、簡単に止まらない鼻血の場合、10〜20分位、小鼻を押さえ「続ける」(途中で止めないこと)のも大切です。