• ホーム
  • 子供
  • 言葉が遅い2歳児。言葉を話し出すきっかけ・親ができることは?

言葉が遅い2歳児。言葉を話し出すきっかけ・親ができることは?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷにゃんこ

2歳4ヶ月の男の子がいます。
息子は言葉が遅く、2語文どころか単語20つ程度(パパ・ママ・わんわん・嫌など)しか出ていません。

こちらの言っていることは理解できている・指示も通る・指差しは完璧・目も合う・同世代との関わりも普通。言葉以外に気になることはなく、いわゆる自閉症の特徴に一致している点は、言葉が遅い事以外はありません。

1ヶ月ほど前から「これなに?」という言葉を覚えて、気になるものを指差しし「これなに」と何度も尋ねてくる「これなに期」がはじまりました。「XXだよ」と教えると、納得した表情になります。間違えた名称を言った場合は、首を横に振ります。相当数の言葉は理解しているようです。

先日、市の言葉の相談会に行きましたが「これなに期の後、数ヶ月して言葉がポロポロ出てくることも多い。半年くらい経っても言葉が増えなかったら、その時診断も含めて考えましょう」と様子見になりました。

これなに期の後に、言葉が増えたという方はいらっしゃいますか?言葉が増えたきっかけは何でしたか?様子見の間、親ができることは何でしょうか?体験談などなんでもよいので教えて下されば助かります。例え、発達障がいであっても、今できる最善の事をしたいと考えています。

現状、絵本の読み聞かせや児童館へ通うなどはしています。春にはプレに通う予定です。

とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫大丈夫

こちらの言っていることは理解できている・指示も通る・指差しは完璧・目も合うなら全く心配することないですよー。
    うちの息子も言葉が遅くて心配になりましたが、3歳過ぎたら溢れるように出てきました。今となっては貯めるタイプだったんだとわかりましたが、心配になる気持ちすごくわかります。
    毎日心が通じ合ってふざけたり笑ったり楽しく過ごせているのなら絶対大丈夫です!
    心配せず、少しづつ言葉が増えていく様子を楽しんでくださいね。
    こっちは何言ってるかよくわからないけど、本人は一生懸命ペラペラ話しているつもりの姿も最高にかわいいですよ。

• それだけ出ていれば

大丈夫!うちの孫も遅い子いました。そのうちうわーと思うくらい話し出します。ママが色々話しかけて上げればいいんですよ。心配ないです。

• 教科書通りにはいかない子育て

主さんのお子さん、何も問題ないと思いますよ。うちの次男は小1ですが、3歳半まで単語しか話せませんでしたから。幼稚園に入園していたので、お友達も「ん?」と思っている子もいたようですが、徐々に二語文、三語文と増えていきました。ちなみに「何これ期」うちはなかったです。なのでタイトルのとおり、教科書通りにはいかないなーです。

うちは指差しや「あれ」「これ」と言っている期間が長く、そのたびに私が「牛乳飲みたいの?」「おもちゃ遊ぶの?」と答えてしまうのが原因と言われ、なるべく本人の発語をうながしました。少し単語が増えると、公文に通い、療育にも行きました。息子は発達障害ではありませんちなみに。発達遅停です。

運動能力も同級生より遅れていたので、そこも延ばしてもらいました。今では勉強はまだまだ必死ですが、おしゃべりなお兄ちゃんて感じです。

子育ては10人10色。育児書通りにはいきません。お子さんをよく見て、適切な時期に適切なフォローをするのが1番と思います。焦らずにお子さんを信じてあげてくださいね

• 我が家もそうでした。

3歳7ヶ月と0歳5ヶ月の男児2人を育てています。
    ウチの長男も3歳過ぎるまで、そんな感じでしたよ。二語文がやっと2歳10ヶ月くらいで出て来ました。
    保育園に1歳から通っているので、お友達と比べては泣きそうになっていました。

トピ主さんの気持ち、凄くよく分かります。心配ですよね。
    でも「これなに?」と聞いてくるのであれば、相談会でも言われた通り少し経てば言葉は出てくると思いますよ。

今、長男はビックリするくらいベラベラ喋っています。そのきっかけになったのが、次男を妊娠中に私が切迫早産になり1ヶ月半入院したことでした。
    私が入院している間、長男は私の両親に預かってもらっていました。
    普段は離れて住んでいるので、なかなかジジババに自分の思っている事が伝わらず本人なりに努力したようです。
    退院してビックリ。あの甘えん坊だった長男が、しっかりと自分の意見を言い、お箸をきちんと持ち、トイレもきちんとする様になっていました。

今まで、私が過保護にしすぎていたんだなと思いました。

お正月、ご実家に帰られる予定はありますか?少しの間、ご両親にお子さんを任せて気分転換されてみてはいかがでしょうか?
    きっと帰って来たら、お子さんの小さな成長を見つける事が出来るかもしれませんよ

お互い、子育て頑張りましょうね。

• ゆっくり、かまえて。

うちの娘も、まぁ本当に遅かったです。
    年少からの入園も、心配されたくらいです。
    今、小5ですが、、、。
    マシンガントーク炸裂です(笑)

プレに入ると、言葉がハッキリしている子がいて焦るかもしれませんが、ゆっくり構えて、
    お友達と関わる事が楽しいと感じたり、ママと少し離れても大丈夫!と思えたりする方が大切だと感じています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の経験

息子は3歳になる頃でもあまり文章になる言葉は発しませんでした

でも保育園に入って同じ年ごろの子達と生活するようになったら
    どんどんしゃべるようになりました

日常で使うものだとわかればたくさん話すようになると思います

言葉は「勉強」させないでほしいな

• 急に

話し始める子もいますよ。
    こちらが言っていることがわかるなら、言葉の貯金は沢山あると思います。話し始めれば早いのではないかなーと思います!
    接し方として、子どもが「お茶」と言ったらすぐにあげるのではなく、「お茶がどうしたの?」など、次の言葉を子ども自身で考えて言えるようにしていくといいかと思います。どうしても繋げる言葉が思いつかない様子なら、
    「お茶ちょうだい」って言うんだよ
    と促して実際に子どもが言ってからあげる…など、とにかく どの場面でどんな言葉が必要なのかを沢山伝えてあげてはどうでしょうか?
    もう実践していたらすみません…

• 家庭環境から確認してご覧に

我家のケースと同じではないかも知れませんが、こんな事例も
    あると言うことでチェックしてご覧になれば。

子供は家庭の生育環境に大きく影響を受けます。結婚後直ぐに
    子供に恵まれました。母親は、子供に付きっきりでした。

気が付かないでいましたが、そう言えば言葉を発しないと言う
    ことに気が付きました。言葉が遅い子供もいるってことを聞い
    ていたので、不安ながらも暫く様子を見ることにしました。

3歳を過ぎてある日突然に話すことができるようになりました。
    後に考えていて分かったことですが、夫婦共に静かなタイプで、
    テレビも観ていませんでした。幼稚園もまだ早いと考えて通園
    させていませんでした。

の為に、「人の話しを聞く機会がなかった」のだと思います。
    第一子だったので本人が希望する前に親が手を出していました。
    子供が、始めてテレビを観た時のことを忘れられません。テレビ
    の裏側に廻って誰かいるかを探していました。

その子は静かに本を読んでいましたが、記憶力が優れていて、
    しばしば驚かされました。

人混みに連れ出したり、公園などに連れ出して、他のお子さん
    達とお話する機会をお作りになられては如何ですか。

• 心配無用です

うちの孫(男児)も同様でしたが、ある日突然喋るようになりました。現在4歳になりますが、問題なく成長しています。経過観察でよいと思いますよ。

• 実家に帰りました。

うちも男の子です。
    2歳半くらいまで、単語しか話せませんでした。

話せるようになったきっかけとして思い当たるのは、夏休みに1ヶ月間私の実家に帰り、私の両親や姉と暮らした事でしょうか。

それまで、平日は私と二人きりだったので、他の大人と長時間過ごした事が刺激になったのかも、なんて思っています。

今、息子は小学生ですが、うるさいくらい喋ってます。
    あまり心配しないで。

• 家は幼稚園に入るまで片言でした

家は恥ずかしながら、幼稚園に入るまで、片言でしか喋れませんでした。

同じクラスに、家と同じように、余り話せない子供が2〜3人居ました。

でも、やっぱり環境ですね。

幼稚園に入ってから、みるみる言葉が上達。

正直、もしかしたら知能に何か問題あるのかも?と思った時期もありました。

そんな娘も、今は中学生ですが、塾や部活に励む、ごくフツーの子供に成長しました。

トピ主のお子さんは、まだ2歳でしょう?

心配はしても、し過ぎる事は、まだないと思います。

• 焦らないで

娘、息子がいます。
    娘のほうは言葉は早かったです。息子は、ゆっくりでした。

女性と男性では、右脳と左脳をつなぐ脳りょうという部分が違い、女性は太く、男性は細い。どうやら、発語はその辺に事情があるようで、こちらの言っていることが分かる、ということで彼らはOKなんですよ。
    私もやきもきしましたが…多分、語彙を貯めて、文章として構築し、発信するのに時間がかかるのだと思います。

木製のかるたみたいなもので、片面にひらがなが書いてあり、もう片面にその絵が描いてある、というおもちゃで、「これは?」って見せて聞いてたんですよ。5〜6こ、「これは?」って聞くと、息子が手にとって「これは?」って聞くんです。ぶはっ(笑)かーさんは、知ってますよ!って…もう、あとは続きませんが、聞かれているということは分かっていて、文字と言葉を結びつけようとしている私への反乱か(笑)と思いましたけど…
    ある日、スイッチが入ったように、話し始めました。
    言葉の、方向性ってありますよね?どういう時にどういう言葉が必要か、ということを、今、貯めて考えているんだと思います。わかれば、使い始めます。

聞いてわかることと、それを自分が使うことは、別次元のことなんだと思いますよ。

• 男の恋は珍しくないと思う

自分で意思表示する気持ちがあって、理解している
    ある程度単語が出ているのなら、言葉というものを認識しているので

それぐらいの男の子には珍しくない言葉の出方ですよ

言葉を貯めている時期だと思って、妙に焦らないのが一番ですよ

• 2語文なしで3語文でしたよ

私の息子も言葉が遅く、2歳になっても2語文を話しませんでした。
    トピ主さんのお子さんと同じように、こちらの言う事ことは分かっているのです。でも言葉は単語しか出ない。

母子手帳の中の「2語文を話しますか」の欄にも いいえ に丸がされています。

その母子手帳の2歳のページに日付入りでこう書かれてます。
    3/22 「ママ カレー ありがと」

2歳8カ月で、2語文をすっとばして3語文です。びっくりしました。
    こちらの言っている事が分かっているなら大丈夫ではないでしょうか。相談会でも様子見ということのようですし、今は頭の中にたくさん言葉をためているのだと思いますよ。

こんな子もいたよ、という体験談でした。

• 幼稚園に行きだしてからかな

うちも、言葉の遅い子です。

一応、診断はしてもらいました。

幼稚園に行きだして、たくさん話すようにはなってきましたが、発音は悪いですかね。まだ、5個の単語は言いずらそうです。

まあ、今はインプットの時期なんですよ。そのうちアウトプットしだすので、大丈夫だと思いますよ。

• ん〜

2歳4ヶ月でそれしか言葉が出ないのは心配にもなりますね・・・・。
    1歳前後で単語は発する子が多いですからかなり遅いですよね。
    単語の発語も遅かったのですか?
    うちの子は1歳半ごろに語彙爆発が起きました。
    そうなると単語と単語を繋げてちゃんとした文章で話すようになります。
    この子・・・こんなにお喋りなのね・・・って思うくらいに。
    語彙爆発が起こればその後はうるさいくらいに喋るようになと思いますけど。
    たかが半年〜1年の違い、成長の度合いも個性と言いますが、2歳ちょっとでの半年〜1年ってかなり大きいですからね。

子供が単語でも発語しているときにスマホいじったりとかしてあまり相手にしなかったとかないですか?
    一生懸命話しているのに母親が興味を示さないと話すことを止めてしまったりって事もあるようですし。

あとは「これなに?」と聞かれた時に単語で応えるのではなく文章で答えてあげたら?
    例えば・・・りんご。
    これなに?
    →りんごだよ×
    →美味しそうな赤いりんごだよ○
    とか。
    そうするとりんご=赤=美味しそうが繋がります。
    あなたは単語だけで答えているのでは?

• 遅いは遅い

うちの子もトピ主さんのお子さんのような感じで話すのが遅かったですが、2歳4ヵ月だともう少し出てた気がします。なので、やっぱり遅いことは遅いかなとは思います。

うちは少し発達障害っぽいところもあり言葉が遅めだったので、そういう時にも大丈夫なように、とにかく何かにつけて実況中継のように話しかけるようにしてましたよ。
    電車がいたら「電車が走ってるねえ」、花が咲いていたら「ピンクの花が咲いてるねえ」、転んだら「転んで痛いねえ」みたいな感じです。

うちの子はものすごいビビりで慎重派な子で、プレの時には場面緘黙のような感じだったので、そういう性格のせいで言葉も遅かったのかなという感じでした。
    市の発達相談にも半年に一度位通ってましたが、知能などには問題なかったようで、年長さん位には性格も積極的になり、言葉も普通に出るようになったのでもう来なくていいと言われました。

読み聞かせもいいですけど、人との関わりの中で今貯めている言葉を使う機会を作るのがいいんじゃないかなと思いました。プレで、ママがいないところで先生やお友達と関わるのはすごくいいと思います。そうしたらすごく変わると思いますよ。
    それまではお母さんはとにかく明るく、たくさん関わってあげて下さいね。

• では体験談を・・・

現在小1、6歳の娘が居ます。娘はトピ主さんの息子さんより言葉が遅く、2歳になった時点で単語がひとつ、ふたつしか出てきませんでした。おいちい(おいしい)と、あい(はい)。1歳の頃は、何を言っているのか分からない宇宙語をペラペラずっとしゃべったりしていたのですが、言葉が出てくるのが遅かったです。

2歳児検診で心配になり、市の発達支援に相談に行きました。娘が遊んでいる所を見てもらったところ、言葉の遅れ以外に問題が無さそうなので経過観察しましょういうことに。言語の発達に問題があるのか、それともいまはずっと溜めていていずれ話し出す子なのか、まだ分からないとのこと。

当時私は働いていたので、娘は3歳くらいまでの子が通う小規模の保育園に通っていました。

その後、夫の転勤により仕事を辞めたので、転勤前に実家に3週間滞在したんです。その時に、じいじやばあばと過ごしていたらだんだん言葉が出てくるようになったんです。エアコンを指さして「アコン、アコン」と言ったときは、あれ、言葉が出てくるようになった!とびっくり。祖父母がやさしく話しかけてくれたのが良かったのか、それともその時が娘の話し出すタイミングだったのか、分かりませんが・・・。

転勤先は遠方で、祖父母とも離れてしまい、私もまた仕事をフルで再開してずっと保育園でしたが、その後は少しずつ言葉が増えて周りに追いつき、今は全く問題ありません。良くしゃべりますよ。このあいだ私がぼやいていた時は「人生はね、思う通りにならないんだよ」としたり顔で言ってくれて、言葉が出なくて悩んでいたあの頃が今は懐かしいくらいです。

ですので、相談会で様子見しましょう、と言われたくらいでしたら、そのまましばらく様子見で良いのではないでしょうか。

• 甥の場合

主息子さんと同じようでしたが
    2歳10ケ月で急にしゃべりだしました。
    その1ケ月前から家族の入院で
    祖母(甥からだと曽祖母)が
    手伝いの為に滞在していました。
    この祖母がまあよくしゃべる人で。
    一日中甥を相手にしゃべっていたそうです。
    『甥ちゃんはどう思う?そうか、
    やっぱりあの人はいい人か。
    じゃあ今度誘ってみようか』って感じで。
    (もちろん甥は無言)
    環境の変化はこれ以外になかったので
    やはり祖母の影響かなと。
    これまで散々検診でボロクソ言われたのが
    嘘みたいにペラペラでした。
    祖母が使う方言丸出しで
    主さんも今は気にせず話しかけ続けるのが
    最善かと思います。
    今はまだ開店準備中なんですよ。

• 主人が

うちの主人が3歳までしゃべらない子供だったそうです。
    母子手帳に「言葉が遅くて心配です」と義母が書いてました。

うちの息子も少し話すのが遅かったですよ。
    1歳半検診でひっかかり、2歳過ぎに電話連絡しますと言われまして。
    2歳初めは主さんの息子さんと同じような感じでした。

ある日突然、単語は少ししか話さなかったのに、急に2語文から話すようになりました。「新幹線、好き」みたいな感じで。
    どんどん話しかけるのが良いと思います。
    幼稚園前は児童館も行きましたし、実家もよく行ってました。
    3歳にはおしゃべりで、ひらがなもすらすら読める子供に成長してました。
    今は5歳で、活発だけど1人遊びも好きな性格です。

下の娘は話すのが早いです。
    上の子の言葉のシャワーを浴びてるし、女の子だからかなーと。

• 大丈夫!

うちの娘も遅かったけど、今では日本語、英語のバイリンガルです。(英語圏在住のため)
    市の保健師さんに「専門家紹介しようか」と言われたり、周りの言葉が早い子を見て不安になったりしたけれど、結局杞憂だったようです。

ただ、言葉が達者な子には散々見下されましたけどね。3歳くらいでペラペラ喋る子いるんですよ。我が子は、やっと喋っても間違った事言ってたり、舌足らずで他の子には聞き取れない発音だったり。「○○ちゃん、何言ってるかわかんなーい」とか言われて、つたない発音の真似をされたりして、こっちも大人げなくムッとしましたね。

更に運動能力の発達も早い方ではなかったので、前述の発達が早い子にそういう面でもバカにされて、親の私の方がムカッ腹が立って、水泳やダンスを習わせ始めました。初めは先生の指示でサッと動けなかったけど、そのうちみんなと同じタイミングで動けるようになり、更に先頭に並びたいがためにダッシュするようになり、ようやく安心しました。

トピ主さんのお近くに見下してくる子がいないといいですね。まあ、もしいても、ほんの一時のことです。私みたいに熱くなる必要ないです(汗)
    プレや幼稚園など、集団生活が始まると飛躍的に伸びますよ!

オススメの本「語りかけ育児」サラ・ウォード著

• 質問の仕方を変えてみては?

こんにちは。私の息子(現在3歳3ヶ月)も言葉が遅くて、どうやったら言葉を引き出せるのか毎日考えていました。私がやった方法は息子が「はい」「いいえ」で答える質問をしないこと。

例えば、ママが「ドア開けたいの?」と聞くと子供は「うん」または「ちがう/いやだ」としか答えませんよね。なので、この場合は「ドアをどうして欲しいのかな?」と聞いて、子供に「開けて」「閉めて」「そのまま」等言わせる。

もう一つ例はママが「リンゴとバナナ、どっち食べる」と聞く、子供は「リンゴ」または「バナナ」と答えなくてはならない状況を作る/言葉を引き出す状況を作る。ということをしました。

物を見せて指で指した場合は、指したものを子供が声に出すようにしてから渡しました。

思ったより効果があり、今ではベラベラお喋りな男の子です。参考になれば。

• 大丈夫では?

いろんなトピックを読んでも、安易に「大丈夫」と今まで言った事がありませんでしたが。

お子さんは、聴力に問題なし、目が合う、指さしをする、指示が通る、など順調な発育だと思います。

これ何?って二語文じゃ無いのかなぁ?

自閉症の子は、これ何?と自分から聞くのでは無く、相手にこれ何?と言われたら、オウム返します。

あなた「これ何?」
    お子さん「これ何」こんな感じです。つまり会話が成立しません。

あと、目が合わないし、顔を固定してじっと見つめると、眼球だけそらします。これはほとんどの自閉の子がします。
    健診でも、経過観察、となったそうだから、親御さんはゆったり話しかけるなどで良いと思います。

「〜〜っていってごらん!!」みたいなのはダメですよ。

ずっと「ばび!!」としか言わなかった子が、ある日突然「先生、なにしてんのん?」と話したときは、さすがの私もビックリしました。
    あの子も二歳半ぐらいだったかな?

• 追記です

先に体験談をレスしたみずたまです。

娘が祖父母宅に滞在して、言葉がぽつぽつと出るようになったのは2歳半になるときでした。
    3歳では特に問題なくなっていましたよ。

トピ主さんも、お子さんといつかお話が出来るの楽しみですね。

• トピ主です。アドバイスや体験談のレスありがとうございます。

トピ主です。
    アドバイスや体験談、お忙しい中レスして下さってありがとうございます。
    何度も読み返して、自分ができることを少しずつ実践しています。

そういえば、息子は私から長時間はなれたことがありません。実家に少し預けてみたり、一時保育等もしてみようかなと感じました。

私は喉がカラカラになる位、構わず息子に話しかけてみる事にしました。

まだ1週間も経っていませんが、今まで問いかけても肯定の場合は頷くだけでしたが「うん」と言うようになり、嬉しくなりました。

「だい(←踏み台)…ないない」と2語文らしきものも聞けるようになり、光が見えてきた気がします。

これからは、焦らず、息子との時間を大切にしていきたいです。

• 訓練というか、訓練する側の根気とか・・・

長女は涎も多く、今時の赤ちゃんとしては、べとべとで
    涎かけ必須…どれだけ お喋りになるんだろう…とか戦々恐々だ〜
    と夫が申していましたら、本当に…

共働きで
    セキセイインコに桃太郎(短い)を教えた実家の母(根気と努力は人一倍タイプ)が娘の相手。
    生後6か月過ぎかなあ。
    「な〜 な〜 あ〜っ(いないいないバアの拍子)」
    誰かが顔をのぞかせると「なあなあ アッ」

ママ・パパより「バとアの中間音+た(祖母ちゃんと自分を呼ばせたらしい)」の方が早く口に出ていたので、明らかに母の根気で言語がでてきたんだと思います。

家事の最中、ディズニー英語DVDやビデオにお守(1歳前)させていたら、
    古いビルの地下室のBをベビーカーから指差し(まあ指というより腕手ごと)
    び〜 び〜の時は、さすがに驚愕。
    でも、ずっとエンドレスにビデオにお守させていたせいだ〜と気づき、反省。

実家母の根気とDVD、ビデオの根気で子供の言語が大変 早かった様な気がします。
    最初は、中2で全国模試1位をとった夫の遺伝か?
    天才か?と勇みましたが(義母曰く、夫は やや早かった程度だそうで)
    此の長女、続く長男は確かに超優秀(ここは夫遺伝?)なんですが、
    同じ様に6か月前後で言葉を話した次女は平凡(勉強嫌いって豪語してるし)。

なので、はっきり解りました。
    言語発達は 教える側の根気です。

ないないあ〜のあと、母が笑いまくり…それまで真似する赤ちゃんで
    滅茶苦茶 愛想がよすぎて…というオマケつきでした。