知り合いの子どもの食事代

レス86
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アーモンド

レス

• なんで?

払わない選択肢は無いの?18万も払う?普通。お金に余裕があるのですね。自分が食べたもの以外が伝票に加えられていたら絶対払わない。

そのバイトもおかしいし、居酒屋の店主もおかしい。そのママ友?とグルなんじゃないですか?もっと言うと上も下も。
    陶芸の奥さんもムスっとすると言う「店の変更」と言うのは習い事の後で皆さんが集まる店って事でしょう? ほら、やはり夫婦でグルでそのママ友に一丁乗ってるんですよ。あちらも夫婦で貴方方より長く通っていると言う事だし、画策してんじゃない?

私なら子供の食費は完全拒否。ちゃん付けで呼ぶなんて失礼だしダメと言っても注文する躾のなってない子なんて支払い拒否ですよ。
    「レッスン後も子どもを見ないで夫婦別々に常連客と飲んでばかり。」なのだったらその伝票に書くよう言えばいいだけじゃないの?何を言い淀んでるのか解りませんし。苦痛なら他の陶芸教室探すと思います。

• 続き 2

店主には、子どもの分は払わないと伝えバイトがしてることに気がついたら分けてくれます。店主のみが調理していて、伝票にレジまで手が回らないみたいです。
    何回注意してもバイトが追加します。
    店主も、そこの子どもには困っていて教室中はチャイルドルームに入れて欲しい、他のお客さんがゆっくりできない、他人の子どもの相手したくない、毎回トランプ持参してきて相手させられる、下手くそな手品をひたすら見せられ毎回100円欲しがるなど、クレームが酷かったみたいです。
    子どもは、チャイルドルームに入れるルールになりました。子どもが可哀想だと、すごく怒ったらしいですが、店主が「他のお客さんが迷惑していて可哀想だ。実際、何回もクレームきてる。お皿にグラスどれだけ破損させたんだ。
    弁償して欲しいのを我慢してきた」と伝えたら黙ったみたいです。

わたしはやめることを考えましたが、友達と話して上級コースが終わってから近くの喫茶店でお茶する事にしました。
    友人には内緒ですが、1年間陶芸教室のお月謝を免除してくれました。
    先生は、迷惑夫婦の行動をあまり知らなかったみたいです。レッスン中に悪口は言えないので、何人かの生徒さんにメールやラインで教えてもらったと言ってました

• レスありがとうございます

お店は一軒家を改装していて陶芸教室は外階段から2階の入り口にはいります。チャイルドルームは、陶芸教室の室内から3階に行ける構造です。
    まず、私は子ども連れて1度も居酒屋に行ってないです。居酒屋に子ども連れて行くのは、好きじゃないので。
    月に2回なので、主人と夕飯を食べてもらっています。夕飯食べてから、両方実家が近く月1ずつ祖父母の家でお茶しに遊びに行き20:30に帰宅してるので、悪い環境ではありません。
    幼稚園が同じで子ども同士が仲良しなだけです。
    手書き伝票なので、頼んでない分を指摘するとその場で書き直しますが、帰る時は追加されてしまいます。店主には何回か注意しますが、バイトが伝票管理していて指摘するとムスッとします。
    以前バイトとした、やり取りです。
    「他人の子どもの分は払わない。ポテト1皿だけならともかく。ジュースにアイスに唐揚げ。トンカツにラーメン、食べ過ぎだ。度が過ぎている。ふざけるな」と、伝えたら「知り合いでしょ。おなかがすいた言うてるのに無視するのか。可哀想だ」と言われました。
    なら、自分の子どもの分も払えと伝えたら「ご両親の許可なく無理」と言われました。
    他のお客さんからもクレームすごく頼んだものを「ちょうだい」「1つちょうだい」 前に「カキフライ3つしかないから無理」断ると泣いて暴れわざとビールグラス投げ大変でした。

これからに、ついては後でレスします

• はい

最初から〇カにされてますよね…バイトの店員にすら。

逆にここまでコケにされる事が出来る人ってのは、どういう人か?と
    興味すら湧きます。
    多分キツいレスも付くと思いますが、正直トピ主さんが悪いと思う。

どう伝えればいいか?その思考でいる間は無理だと思います。

• 親がいるんでしょ?

親がその場にいるのだから、伝票を見せて
    「これそちらのお子さんの分だから今払ってください」って言えばいいのでは?
    居酒屋バイトにも舐められてますね。
    バイトがそういう事をするということは店主の男性にも舐められてます。
    子どもなのに5000円っていうのもあり得ません。私なら、そんなの絶対に払いませんよ。
    伝票に黒線引いてやります。
    18万も払う位なら、月謝倍になっても他の教室に変えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何やってるの?どうしてそういう状況になるの?

なんども同じことが繰り返されているなら、注文する時に伝票を一緒に渡すからこっちで預からせて
    と言いますね。
    それは困ると言われたら、何度バイトの人に言ってもうちが注文したものじゃないものまで
    伝票に付けられて本当に困っているんでで押し通しましょう。
    もともと、子どもが勝手に注文しちゃいけないことになっているんですよね、相手のお家も。
    別にトピ主さんに払って欲しいというわけじゃないんだと思いますよ?
    だから、何言われても無視すればいいと思うんですけど。
    泣こうが喚こうが無視!
    あんまりうるさかっらた、プレイルームに置いてきちゃったらどうです?
    そこまで言えないできない・・・というなら、もともと子どもがいるのに居酒屋なんかで
    食事しようという方がずれているので家に帰るか、他のお店に行きましょう。
    子ども見ない親に、正論を言っても無駄だとおもいますよ?

別に見ててくれってあなたに頼んでないし、子どもには勝手に注文しちゃいけないって言ってあるので
    あなたがちゃんと断ってくれればよかったのに、今更お金払ったんですなんて言われても困る。

そう言われるだけですよ。
    だって実際、子どもにご飯食べさせてとも見ててくれとも頼まれていないでしょ?
    そういう人はそういう感覚しかないんです。
    そういう人のテリトリーにいる限り、こっちもしっかりとした態度を取らないと言いようにされてしまいますよ?
    私だったら、まず陶芸教室の時間を変えます。
    教室が終わったあとママ友と飲み食いしてるのはトピ主さんではないですよね?
    だったらそれで解決では?
    その時間帯しかクラスがないのであれば・・・さっさと帰ります。
    別に居酒屋レベルのお料理で食べて帰ることにこだわるようなことじゃないでしょ?
    お仕事をしているわけじゃないんですから、夕食の支度くらいして出てこられますよね?

• それでは

なにか、お店がグルになってトピ主さんに多く払わせているってこと?

ちゃんと言いましたか?言ったことありますか?
    私はこの子達の親ではないと言ったことありますか?
    お店の人にこの子達の分は親に払わせてくださいと言いましたか?

何も言わず黙って払うから図に乗らせているのだと思うよ。
    食べたいと言っても払ってくれるから、ドンドン要求がふえるのです。

怒りのままトピを書いているのかわかりませんが内容がいまいちつかめない。
    わからないのが、子供たちが飲食している間トピ主さんはお稽古なのですよね?
    2階にいるはずなのに、なぜ居酒屋の子供達から要求されて、飲食させるのか?トピ主さんのお子さんも飲食しているの?

もしかしてトピ主さん帰りに居酒屋の方に寄っているのでしょうか?お稽古の後、飲食するのが習わし?
    お稽古が終わったらとっとと帰る事出来ると思うが。ママ友とわいわいしないと帰れないのかな?
    「ごめんね、旦那が帰ってくるから、夕飯準備があるから帰るね」と言って帰ればいいじゃないでしょうか?

それかお店の方(ご夫婦)に相談なさっては?
    「お稽古の後寄りたいけど、ずっと他人の子供の分まで支払わされて困ってます」と。
    「バイトの子達にいくらこの子達の分は伝票につけないでとお願いしても、私の方につけてくる。気づくと大きな額になっていて困惑している」
    この子達の親に要求したいと思っても証拠がないから言えいので、請求はいたしませんが、これからは、この子達の親御さんに申し訳ないが、子供は3階に遊ばせてほしいと言っていただけないでしょうか?」と言えばいいと思うよ。

言わないと伝わらないからね。言わないと。
    バイトはコロコロ変わるから、その度に言わないとならないけど。
    店主に言えば子供達がいるようなら、注意すると思うよ。

ここは深読みせず。素直に言うしかないと思うよ。

• 払った時点でトピ主さんが悪い

文章がとてもわかりづらいのだけど
    ようするに、
    陶芸の先生の旦那さんが経営してるのもあって
    レッスンのあとはその居酒屋さんに流れて
    そこでちょっと食事して帰るのが恒例なんですね?

で、問題の親子は
    トピ主さん達のレッスンが終わったあとの時間帯で受けておられて
    トピ主さん達が居酒屋へ行く時に親はレッスン中だから同席出来ないけど
    子供だけをプレイルームに連れていかず
    トピ主さん達に預ける?状態で居酒屋の方へ行かせてるんですよね?

違う店にしようとすると
    レッスンの先生は夫の店で食べてもらった方が売り上げになるから
    不機嫌になるんですよね?

この場合は居酒屋のバイトに
    その子が頼んだものはあとで親に請求してくださいね
    私の伝票にこれ以上つけるようならあなたの態度は問題あるから
    警察に相談しますよ
    今度から証拠用に念のため領収書も書いて下さいね

と言っておく

それか子供の親に
    なぜ毎回子供たちの食べた分までこっちが支払わないといけないの?
    今後も親同伴じゃないのに居酒屋に子供をつれてこさせるなら
    今までの分も請求するし
    金額もバカにならないから
    専門機関に相談も考えてるけどどうしますか?

と言う

子供が幼稚園で同じだから
    ママ友としての立場もあるだろうし
    今後嫌がらせとかされないように
    出るとこに出る覚悟はあると
    オープンにさせるのがポイントかな
    さすがに他のママ友に言われたらかなわないだろうし
    おとなしくなるんじゃないかな

だけど今後気まずくなるのは間違いないし
    それが嫌なら陶芸教室をやめて一切そこにはもう関わらないのが無難だと思う

それかあなたのご主人についてきてもらって
    居酒屋でバイトにきつく言ってもらうのも有り
    「おいおいなんで他人の子の分までうちの伝票についてるんや」って
    ちょっとすごんでもらえばさすがにもうなくなるでしょう

• なんか弱みでも握られている?

あなとのしていることは常識から外れています。
    大人のあなたが非常識な人のいうがままにするなんて。
    それも大金をはらうなんて。

そんなことをして、自分の子供を守れますか?
    それともあなたには、お金がありすぎるのですか?

知り合いも変な人ですが、それを許容しているあなたのほうが
    もっと変、異常です。

• ずいぶん悪質なお店ですね

>バイトが当然の様に私の伝票につけます。バイトに何回注意してもお金払わされ、

確かに、払う方も払う方です。
    こういう事も法的な契約になるから、トピ主さんが了承したとみなされかねません。
    素人なので、これを覆せるかわかりませんが、それほどのお金を使ったなら
    弁護士に相談して良いんじゃないでしょうか?
    返済金だけじゃなく多少の慰謝料も頂いて良いくらいじゃないかと
    素人ですから本当にできるかはわかりませんけど
    少なくとも支払ったお金を返してもらうくらいはできると思います。
    その対象が、相手の親かお店からになるかは弁護士さんに聴いてみないとわかりませんけど
    お金のことはきちんとしておかないといけませんよ。

ただ金持ち喧嘩せずというように、そういう悪質な人達とこれ以上、縁を持ちたくないのなら
    店に行かないレッスンも行かない。完全にスパッと縁を切る。
    トピ主さんの人生から完全消去する。と言う方法もあります。
    お金を回収するということは縁を続けることになります。
    金持ちが喧嘩をしないのは縁を切りたいから喧嘩しないだけなんですね。
    トピ主さんがどちらを選ぶかはご自由ですがスッキリできると良いですね。

• 陶芸教室が終わったら

すぐ帰ったらダメなの?!
    そこで食事しなきゃ良いんじゃないかなぁ。

それだと陶芸教室の先生がムッとするの??
    なら、その陶芸教室を辞めたら良いと思います。

時間がとれなくなった。って言って曜日を変えるか。

最初は学校も一緒になるし悪口を言いふらされるかもって不安でしょうが
    大丈夫ですよ
    悪口を言ったり喧嘩別れをしなければ、ただ単に辞めた。ってだけなら
    他の人がもし悪口を聞いても言った方が悪く取られますから。
    貴方が被害を被ることはありません

陶芸教室は続けたいんだ!!って思っているなら
    お金を請求したらいいんじゃないですか?!
    「今日、貴方のお子さん5000円分食べたわよ〜。代わりに払っておいたから。」
    って言いましょう

それで無視する親なら食べて帰らない。
    もう割り切れるんじゃない?!ここまでされたら

• 残念ですが、居酒屋には行かずに帰るしかありません

適当な理由をつけて、居酒屋に行かなければいいだけです。
    仲良しのママ友さんとは、別の機会に話をすればいいし。

どうしても居酒屋に行きたいのならば、
    「他人の子供の注文した品は払いません」と店で大騒ぎする事ですね。
    出入り禁止になってもいい覚悟で揉めればいいんですよ。
    なんだかんだ言いながらも、毎回払ってくれるなら、当然のようにトピ主さんの伝票につけますよ。
    だって、払ってくれるんだもの。

• 払うから図に乗る

あなたが払うから、ですよ。

「この子の分はこの子の親に請求してください」

で、押し切ってください。

きっとトピ主さんは『人がいい』『気が弱い』のでしょう。でも、それでは損をする一方ですよ。

• ん?

アーモンドさんが先にお稽古終わるんですよね?ならばそのまま「お先に」と帰ったらいいのでは? もしも自分のお稽古が終わって、下の居酒屋に行ってるのなら、何してんの?と思います。ただのカモですよね…
    お稽古にも月謝要りますよね?その上居酒屋の飲食代も、アーモンドさんのお金だからどう使おうと勝手ですが、勿体無い思いますよ。
    それなら、お稽古終わって早く帰って、ちょっとリッチな食材で自分の娘ちゃんに食べさせる方が筋だと思います。何かその居酒屋マスターやそのママ友と何か事情があるのですか?

• こども連れで夜の居酒屋ってあり得ない

幼稚園児なら早く帰宅して寝かせたほうがいいと思います。

• 「子どもの分の伝票をつけないで」と親が言ってるのがすべて

「勝手に子どもの分の伝票をつけないで」と親が言ってるなら、何があっても子どもに食べさせる(注文させる)のはなしです。それでも、注文を店が勝手に受けるなら、とび主さんは関わらないように伝票は分けて、親に直接請求してもらいましょう。

• 支払い拒否

・「覚えの無い品が伝票にある」として支払い拒否します。
    ・居酒屋なんぞ寄らずに、とっとと帰ります。
    ・陶芸教室なんぞ辞めます。

3つ上げましたが、どれかを行動に移します。
    どう伝えようか考えたって、バイトですらあなたが何を言おうと
    あなたの伝票につけるのをヨシとしてるんだから
    喧嘩売るツモリで言わないと、無駄だと思うよ。

• そこまでして陶芸やりたい?

下手に何か言ったら、攻撃されそう。
    だって、伝票作らないで(お金払わないよ)とお店にキッパリ言っておきながら、居酒屋に放置するんでしょ?
    多分ですが、トピ主さんの家は分かりやすい金持ちじゃないですか?
    でないと、払わないですよ。そんな無駄金。
    きつい言い方すると、トピ主は嫌われてる、もしくは軽く見られてる、そんなトピ主と私が仲良くしてあげてるんだから、飲食代くらい安いもんよね〜笑
    っていう感覚じゃないですか?

早いとこ距離を置かないと、あと数年したら次女がお小遣いからゲーム代やお菓子代を集られるのでは?
    早く陶芸教室を辞めて、他に友達作った方がいいよ。
    そんな思いしてまで、陶芸したい?

何か効果的な言い方?
    今までもママ友に言ったけど変わらず…のように書いてありますよね。
    完全に舐められてるんだから、言ってもムダでしょ。

• これまた

トピの話が本当ならトピ主さんもトピ主さんです。

習い事は良いです。
    しかし子供を連れて居酒屋へ行く。
    よその子供の分まで飲食代を払う。
    そう仕向けているお店や親子との付き合い。

いったいどんな環境に身を置いているのですか?
    常識的な人とのおつきあいとは思えません。
    お子さんにとっても悪影響でしょう。

お子さんまで犠牲にしてもやめられない大事な陶芸教室なんですか?
    たかが趣味にそこまで家族を犠牲にします?

トピ主さんも非常識な親なのですか?

• やめなよ

その教室やめなよ。

やっぱりその親にしてその子ありだね。
    付き合い丸ごとやめた方がいいと思うよ

• お稽古を変えましょう

トピ主の文章から最善の答えが見つかりました。
    陶芸をやめて、日本語教室に通ったらよいのではないでしょうか。
    全てが解決します。

• あなたが悪い

トピ主が悪いに決まっています。例えば普通の店でも、ほかの客の分を払いますか。拒否しませんか。それができないあなたがが悪い。
     どうしても支払いたくなければ、「あなたの伝票を作らない」つまり、飲み食いをしなければいいだけのこと。なぜトピ主の伝票を作ってもらうのですか?食べないのに勝手に伝票が作られるのですか?それこそボッタクリですよ。全く理解できないシステムです。カード払いにしてもらえば済むこと。トピ主はとても頭も悪いです。

• 意味不明

あなたは習い事に行ってるんじゃなく、居酒屋に居るんですか?

想像では習い事行ったあと、居酒屋で食事してる?

習い事だけして食事せずに帰れば伝票も無く追加されることもありませんよね?

• 状況がよくわからない…

「親も勝手に子どもの分の伝票をつけないでと、言います」
    のところがよくわからなかったのですが。

要するに、その子の親は子どもが注文することについて、NGだと言っているわけですか?
    それとも、注文してもいいけどそれを支払う気はないから他人の伝票につけるならいいということ?

何にしても、親ときちんと交渉するしか道はないです。
    どのように伝えるかは…通常、普通に言えば伝わるはずなんですが…
    しらばっくれるようなら、弁護士入れますよとか言ってみるとか?

• 何それ?

全てが信じられないんですけど。

私なら、その教室辞めますね。

よその子供の飲食代をトピ主の伝票に付けるバイトも、
    それを黙認?暗黙の了解?で、トピ主に支払わせる店主。

自分の教室の生徒を、自分の旦那の居酒屋で、
    半強制的に飲食させる、陶芸教室。

図々しい子供とその親。

どれを見ても、そんな教室、続ける意味ないので、
    私なら、とっとと辞めます。

トピ主さんが、常連夫婦の子供の飲食代を支払ってる事、
    ママ友や他の教室の生徒さんは知らないんですか?

私なら、ママ友や他の生徒さん皆が揃っているところで、
    自分の飲食代以外は、支払いを拒否します。

その子供がトピ主さんに何か食べたいと言ってきたら、
    パパとママに言ってね、と、トピ主さんが注文してはいけません。
    トピ主さんが注文すれば、その分は伝票に付けるでしょうから。
    子供がしつこくトピ主さんに言ってきても、
    絶対にトピ主さんから注文してはいけませんよ。
    子供が勝手に注文したら、すぐさま店主に、
    こちらの会計は、私の伝票に付けないでと言います。
    それでも付けられても、自分の飲食代しか払いません、
    と言って、自分の飲食代だけ支払って帰りましょう。

言うべきことは言わないと、ずっとカモにされたままですよ。

• 娘さんの今後の為にも止めるしかない

登場人物が全員おかしいですね。

子どもの食べた料金の伝票をつけないでという親。しかも夫婦で。
    他人の子と知っていながら、伝票はトピ主につけるバイト。
    子どもの食べた分で5000円請求する店主。
    (起こっていることを知ってるだろうに)店の変更にムッとする奥さん先生。
    (起こっていることを知ってるだろうに)何も言わないママ友。
    そして、まるで下僕のように支払うトピ主。

全員、世間常識から外れてますよ。
    このままでは、その子が娘さんをトピ主と同じように自分の下僕と思い始めるのも時間の問題だと思います。
    娘さんの為にも教室を止めた方がいいと思います。

止めたら、その夫婦が教室の前に子どもを預けにトピ主家に来るかもしれませんね。もしくは子どもだけで。
    断固として家に入れないでくださいね。
    居酒屋に送り届けて帰ってくるというのが最初は必要かもしれないけど。

止める前に奥さん先生に「居酒屋でタカられて金銭的にも、気持ち的にもついていけなくなった」と話しましょう。

• 陶芸が終わったらさっさと帰ればいいのでは?

幼稚園児を連れてるのに夜の居酒屋へ行くトピ主さんがそもそもどうかと思うんですよ。
    子供の教育に良くないでしょ。陶芸教室は趣味だろうし続けてもいいと思いますが終わったらさっさと家に帰って自宅でご飯食べようよ。そうすれば全て解決ですよ。

毎回居酒屋でママ友とワイワイ呑んだくれるのが楽しいんだよね。
    でもね、小さい子供がいるのにそういうことをやりたい人達ってのはもともとそういう人なんですよ。
    常識がないからそういうことをするの。
    そういう人たちとつるんで同じことをやってる限り常識では考えられないような子育てしてる人と繋がっちゃうの。
    つまりトピ主さんが同類でいる限りずーっと続くし子供の将来にも影響を与えます。

子供を連れて夜中でも飲みに行きたい。だって楽しいから。
    そういう親に育てられてると勉強よりもゲームしたい、遊びたい、夜だって遊びに行きたいってなるに決まってるでしょ。子供は親を見て育つんです。

• 居酒屋に行かない

居酒屋に行かなければいい。以上。

• 何で払うのですか?

「払わされてる」って、お財布奪われてお金取られてるの?
    結局主さんが払ってしまってるんでしょ?

伝票見て、「これとこれはあの子供の分なので、その親に請求してください。うちの分はこれとこれです。」と言えばどうですか?
    バイトじゃなくて店長に。
    店長が子供の親と仲良しとか、そんなの関係ないでしょ。

もちろんその親は異常だと思うけど、何だかんだとご馳走してあげている主さんにも驚きました。

• 5000円も払うなら

次女と言うことは、長女さんも連れて来ているの?

5000円も払うなら、ベビーシッター雇って、
    終わったらさっさと帰れば、おつりくると思うけど

まぁ、他人のオーダー付けられたら、わたし、絶対払わないけどね