知り合いの子どもの食事代

レス86
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アーモンド

私は月に2回土曜の夜にお稽古に通っています。1階は男性が経営してる居酒屋、2階が奥さんがしてる陶芸教室。
3階がカメラ回っているチャイルドルーム。陶芸教室で親待ちの子どもがオモチャ、絵本、DVD見て遊んでますが保育ルームじゃなくプレイルーム。あくまで自己責任。
1人のママさんは私の後の上級コースを夫婦で受けてますが、居酒屋に預け他人に子どもを預け食べさせてもらってます。本当に嫌です。プレイルームに入れて欲しいです。
私の次女と幼稚園が同じで子ども同士は仲良しです。そこが大問題。
子どもは走り回る、食べてるのに前を無言でまたぐ、膝に急にドスンと座る。重いのに急にドンッと背中に乗る。何回も注意しても、全くききません。もうすぐ1年生とは思えないくらいガサツ。すごい食べます。
「アーモンドちゃんカルピス飲みたい、唐揚げ食べたい、ポテトフライ食べたい」無視しても、勝手に注文。元々、彼女が常連なので店員も仲良し。マスターじゃなくバイトが当然の様に私の伝票につけます。バイトに何回注意してもお金払わされ、親も子どもに言わさせています。
親も勝手に子どもの分の伝票をつけないでと、言います。店を変えればいい話しですが、上級コースにママ友いてレッスン後にみんなでワイワイしてるし、店の変更は陶芸教室の先生が気が強くムスッとします。
向こうが何年も常連なので、言いにくいですがジュースにアイスと毎回5000円くらい食べます。月に1万。今まで18万くらい払わされます。大きい金額です。しかもレッスン後も子どもを見ないで夫婦別々に常連客と飲んでばかり。
幼稚園の後、小学校も同じ。もう苦痛でしかありません。子どもまで憎く全く可愛いと思えません。嫌いです。
グチばかりになりましたが、どの様に伝えればいいですか?意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなのカモにされている

私なら、即刻その習い事は辞めますけど。
    気の強い陶芸教室の先生も嫌だし、トピ主さんにお金を払わせる非常識な居酒屋の主人も嫌だし、そんなママ友と子供のいる居酒屋で飲んでも全く楽しくない!
    習い事も居酒屋の飲食も、お金をドブに捨てているようなもの。

他の趣味を見つけますね、私なら。

• よくそんなんで続けられますね?

陶芸教室もやめる事は考えないの?
    (先生も良い人でもなく、その旦那さん経営の居酒屋もアルバイトを使いあなたにたかる←子供の同級生の親が一番悪いかもしれませんが・・・)

陶芸家になりたいわけではなくて所詮趣味でしょう。
    そんなとこに行かなくても良いと思いますけど。

• 店員が勝手に伝票につける?

なにそのぼったくり。

経営者はぼけっとみてるの?
    その子供とテーブルを一緒にしてる?
    なんで黙って支払うのでしょうか?

最悪、警察でも呼べば?
    ママ友とワイワイするからちょっとと言うなら黙って支払えばいいのに。

• その子供の分の支払いを拒否すれば?

ハッキリ言ってトピからは具体的な事情が分かりにくいけど、その子供の分の支払いを拒否すれば済むんじゃなおですか?
     請求書をチェックして、その子供の分は支払わないとはっきり店側に言えば済むことだと思います。
     というか、事前に店員にその子供の分は自分たちの請求書に含めるなと通告すればいいんだと思います。
     子供の親に言うより、店のバイト?に言う方が言いやすいんじゃないですか?

• 理解できません

なぜ他人の子供が食べたものをトピ主さんが支払うのか理解できません。

>マスターじゃなくバイトが当然の様に私の伝票につけます。バイトに何回注意してもお金払わされ

断固として支払いを拒否すればいいではありませんか。
    トピ主さんは何も言わない絶好のカモだと思います。

回避する方法はありますよ。
    トピ主さんの伝票は手元に置いておき、自分が注文するときだけバイトに渡せばいいのです。

男の私ならばバイトを怒鳴りつけるでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しいですか?

他人の子供の食事代を払い、要望をいうと不機嫌になる先生、楽しいですか?その習い事。私なら、趣味はそのようなしがらみから逃れたいと思ってしまうので、辞めるかもしれません。

• 幼稚園児が居酒屋で5000円?

幼稚園児が居酒屋で5000円も食べますか?
    あなたも幼稚園児(次女)を連れていってるんですよね。
    ご主人と上の子の夕食はどうしてるんでしょう。

まあ、世間的に見れば居酒屋に幼児を連れていく段階で
    だらしないな、きちんとした家庭じゃないなと思いますよ。

お酒と煙草の中、何時間も付き合わされる子どもがかわいそうです。
    躾云々の話じゃないでしょ。
    毎回5000円払わされて黙っていたあなたの
    自業自得じゃないですか。
    これからは陶芸教室が終わったら子どもをつれて家に帰る。
    そのあと上級コースのママ友と合流すればいいんじゃないですか。

• そんな馬鹿な・・・

やめるわー そんな教室。

• うーん

伝票を自分で持ってる。
    自分が注文するときだけ店員に渡して書いてもらう。

• 会計してしまう前に

「これとこれとこれ、お宅のお子さんが飲み食いした物なので精算お願いします。」と毅然と言えませんか?

お金のトラブルは積み上げないほうが良い。
    言ってもしらばっくれるようなら、もうそこは利用しない。

いくら陶芸教室に通いたいと言っても、そういう状況では気分よく通えませんでしょう?

「きちんとお子さんの分の飲食代を負担していただけないのであれば、残念ですがわたしはもうこちらにはお邪魔しませんので。」と〆ればよいでしょう。

• とりあえず落ち着け

ごめん、ちょっと何言ってるかわからない。
    いや、なんとなく言わんとしていることはわかるんだけど、所々支離滅裂で読み辛いです。

稽古を辞めるか居酒屋にいかずに帰ればいいのでは?
    ママ友がいるからー、ってそんなに重要?

• あなたの子供の飲食代私に払わせるな

そういえばいいじゃない。

言えないなら教室やめればいい。
    金銭的にとてもきつい事情ができたとかいって、
    穏便にやめるようにするのが波風はたたないと思う。

• 居酒屋に行かなければ良い

陶芸を終えたら、さっさと帰るようにしては?あなたの子はその場にいないのでしょ?

上級コースのママ友にこそっと愚痴っておいてはいかがですか?

当人にお守りを断ったことを責められたら「私も財布も疲れちゃったのよ」とハッキリ言って良いですよ。

先生にも言っておきましょう。被害額とともに。どれだけ食べたか、子供の注文したものをその場で紙に書いて記録しておきましょう。

で、知り合いに愚痴っておきましょう。根回しです。事実ですからね。
    子供同士は仲良しでも、ここはハッキリ言うべきですよ。それであちらから付き合いを断ってきたら、そのようにすれば良し。関わらない方が良い相手です。

• いいカモ!

なぜ支払いを拒否しないんですか?おとなしく支払ってることにびっくり!
    いいカモですね!

• 頼んでいない分は

払わずに出ればいいだけです。

そもそもなんで払うんですか?

全く意味がわかりません。

• よく分からない

>バイトに何回注意してもお金払わされ、親も子どもに言わさせています。
    親も勝手に子どもの分の伝票をつけないでと、言います。

上級コースの親が、子どもにトピ主さんの伝票に付けるように言わせているのでしょうか?

レッスン後に居酒屋に来るのなら、別に付けて下さいって強く言えないんでしょうか?

• レスします

なんで他人の子供の分まで支払っているのですか?

あなたがご自分で容認しているからですよね・・・。

要は最終的に許可をとっているのは
    あなた自身なんだと早く気が付いてください。

支払った後に文句言うくらいなら、

これはうちの分ではないので伝票分けて!って
    店員さんに言いましょう

今までの分は、容認してしまったのですから
    残念ながら諦めた方がいいと思います。

• なぜそこで食事?

文章がわかりづらくて、想像したのですが、
    陶芸のレッスンをする前なのか、終わった後なのかに、トピ主さんが1階の居酒屋で食事をしているということでよろしいのでしょうか。(その部分が明記されていないので。)
    親が放置で全く言うことを聞かない子どもがいるのが分かっているなら、そこで食事をするのをやめたらいいだけの話ではありませんか?
    何度も勝手に注文されてお金を払わされているのなら、そうならないようにそのお店を利用しないで、他へ行って食べればいいだけのこと。
    よそのお店まで、その子どもはついてこないでしょう。よそへ行ってもその子どもがついてきたら、その時は責任は取れないから!とハッキリ言いましょう。
    相手が聞き入れないなら、自分から離れればいいだけですよ。
    陶芸は続けても、食事はそこでしないこと。
    そうすれば余計な出費もなく、落ち着いてゆっくり食べられるでしょう。

• 払わずに保護者につけてもらう

店のバイトの子が勝手に伝票につけるのなら、店主と交渉したらどうですか。
    次からよその子供さんの分は支払いを拒否すればいいだけでは。

そんな会計がいい加減な方の奥さんの陶芸教室は、わたしならやめますけどね。

• 腹がたつ

そんなところ辞めたらどうですか?私なら辞めます。
    止めてと言ってもバイトがあなたの伝票につけてくるということは、そうするように店長に言われているということですよ。完全に舐められて集られています。

皆んなでグルになって、馬鹿にされてるんですよ。本当にタチの悪い人達です。18万あったらお子さんに色々なことしてあげられたでしょ?あなたも好きな物買ったりもできたはず。家族で旅行にも行けたはずです。

辞めたくなければ、どんなにムッとされても帰ればいいのに。あなたは奥さんの生徒でお客様ですよ。弱みがあるわけじゃないのに。

あなたが帰った後皆んなで笑い者にしてますよ。そんな所辞めてしまいなさい!

• まるでわからない?

居酒屋、教室、プレールーム、全部フロアーが違うのに、子供が勝手に居酒屋で飲食?あなたが、お稽古しているのに邪魔する。土曜の夜に、お稽古終わっても、幼稚園児連れて飲んでいるの?ご主人はいないの?毎回請求されて払っているの。すべてのシチュエーションが、情景がまるでわからない?そんなに、お金使って、遊んで、嫌なら、やめなさいよ。どうしても、陶芸やりたいのなら、もっときちんとした教室で、子供もきちんとしたところに預けてやればいいでしょ。よその子供の飲食代払うなら、立派な、シッター頼めますよ。!

• トピ主の伝票につけてと指示されてるんだよ

マスターでもバイトでも関係なく、そのママさんが「うちの子の食べた分はトピ主につけておいて」って指示してるんだと思うよ。
    「親も子供の伝票つけないでと言っている」ってつまり、トピ主に請求してって言ってるんですよ、婉曲にか、または直接的にそう支持してるのよ。

マスターも知ってて黙ってトピ主につけてるんだと思う。
    バイトはマスターが言うならそうしなきゃ仕方ないから、いくらトピ主がやめてと言ってもマスターの指示に従ってトピ主につけるでしょうね。

あなた、ただ単にカモにされてるだけです。
    相手もうっかりとか知らない間にとかじゃなくて、あなたをしっかり標的にしてたかってるんですよ。

「どのように伝えたら」って、向こうはわざとやってるんだから言ったところで「だから?」ですよ。
    なにも変わるわけないじゃない。

上級コース終わってからのワイワイなんてあきらめなよ、陶芸だけやってさっさと帰ればいいじゃないの。
    意味不明です。

家計費はあなたの家族のどなたが稼いでいるのか存じませんが(あなた自身が稼いでるのかもしれませんが)、よその子供の食費に月一万も貢いでるなんて知ったら、自分は何のために働いてるんだって悲しくて仕方ないと思うよ、あなたの家族は。

何より、そんなお稽古に付き合わされて母親がたかられてへらへらしてる姿を見るあなたの子供がかわいそうでならないよ。

• そもそもなんで払うの?

伝票もってきたら、詳細みせてもらってその子の分を払わなければいいだけ。

• 無視してるから勝手に注文するんでしょ。

月1万で18万なら1年半。よくまあ黙って支払ってましたよね。

誰がどう読んでも黙って払っていたトピ主さんが悪いよね。
    しかし幼稚園生が居酒屋で5000円って、高すぎませんか?。1品が高い居酒屋なのかしら、黙って支払うトピ主さんだからバイトが上乗せしてるんじゃない?。
    其の子供に注意と言いますが注意じゃ無く叱りなさいな。子供にバカにされてませんか?。どうせ優しく注意してるのでしょう。怖いオバちゃんだと見せてやれば居いいのに。

無視しても勝手に注文、て無視してるから注文していいんだと思って注文したんじゃないの?本当、登場人物皆オカシイ。勿論トピ主さんもです。
    その内、其の子の親の分も払わされるんじゃない?。
    いや、もしかしたら其の高すぎる5000円は其の子の親の分も含まれていたりして。
    親が常連ならバイトと組んでるのかもよ。と言うトピ主さんも十分常連だけどね。

其の子供の親に今迄お金を支払って来た事を言ったとしても「黙って払って来た貴女が悪い。」って言われるのがオチでしょうね。

其処までされ何が楽しくて陶芸教室に行くのか分かりませんが、陶芸教室は別と考えるなら教室の後はさっさとお帰りなさいな。夜の居酒屋に子供も居るべきではありませんよ。

• 主様、舐められすぎ。

バイトが勝手に勘定をつけるならバイトに注意じゃなくて店長に伝えてクレーム、
    バイトが勝手に勘定をつけてると訴えて、支払い拒否すればいいだけな気がします。

向こうが常連だから…って、関係ないじゃないですか。あなたが新入りで立場が低いのは
    わかりますが、勝手に勘定をつけられる、あなたも支払い拒否しないってなればそら
    子どもからもバイトからも舐められますよ。

また自分の子どもに対しては指導しないんですか。向こうのお子さんが勝手に勘定につけたらきちんと叱る、
    のも当然ですが、自分のお子さんにはお菓子を与えてチャイルドルームで待たせる、そこで遊ばせる…で
    約束したらダメなんですか?自分の子どもが勝手にチャイルドルームから出て居酒屋に行って何か
    口にしたら次からは連れて行きません、と頑として子どもに伝えればいいのでは。
    次女さえ連れて行かなければ別にその子に勘定をつけられることもないはずですよね。

教室やめなくても、自己防衛の手段なんかいくらでもありそう(というよりフツーそんなこと
    起こらないでしょ、レベルのかなりの異常事態)なのに、なんでそんな異常な状態を半年も
    続けているのか本当に不思議です。最初は勝手がわからずナアナアになったにしても、
    他人から温厚と言われてる私でも、それを2ヶ月くらいやられたらキレると思うレベルです。

陶芸教室の先生が嫌がるから店を変えられないとかそういう問題じゃなく、あなたの
    はっきりしない態度がバイトに、子どもたちに、子どもの親に舐められてるので
    早く気づいて対策取ってくださいね。できないことはできないと
    しっかり伝えればいいだけですよ。

• なぜ辞めないの?

私だったらそんな教室さっさも辞めちゃいます。先生の感じも悪いし。毎回レッスン代以外に5000円も払わなきゃいけないなんてバカバカしい。だったら毎回のレッスン代+5000円で誰も知り合いのいない遠くの教室に交通費掛けて通った方がマシですから。

しかし毎回居酒屋でポテトやアイスを大量に食べてる子供、そのうち病気になってしまうのでは?まぁ自業自得なんですけど、トピ主さんがこの習い事を続けて、いつか子供が病気になったら親から「あなたが毎回好きなだけ食べさせるから病気になった、責任取れ」なんて言われるんじゃないかなあ…。

• 5000円も払うなら

次女と言うことは、長女さんも連れて来ているの?

5000円も払うなら、ベビーシッター雇って、
    終わったらさっさと帰れば、おつりくると思うけど

まぁ、他人のオーダー付けられたら、わたし、絶対払わないけどね

• 何で払うのですか?

「払わされてる」って、お財布奪われてお金取られてるの?
    結局主さんが払ってしまってるんでしょ?

伝票見て、「これとこれはあの子供の分なので、その親に請求してください。うちの分はこれとこれです。」と言えばどうですか?
    バイトじゃなくて店長に。
    店長が子供の親と仲良しとか、そんなの関係ないでしょ。

もちろんその親は異常だと思うけど、何だかんだとご馳走してあげている主さんにも驚きました。

• 居酒屋に行かない

居酒屋に行かなければいい。以上。

• 陶芸が終わったらさっさと帰ればいいのでは?

幼稚園児を連れてるのに夜の居酒屋へ行くトピ主さんがそもそもどうかと思うんですよ。
    子供の教育に良くないでしょ。陶芸教室は趣味だろうし続けてもいいと思いますが終わったらさっさと家に帰って自宅でご飯食べようよ。そうすれば全て解決ですよ。

毎回居酒屋でママ友とワイワイ呑んだくれるのが楽しいんだよね。
    でもね、小さい子供がいるのにそういうことをやりたい人達ってのはもともとそういう人なんですよ。
    常識がないからそういうことをするの。
    そういう人たちとつるんで同じことをやってる限り常識では考えられないような子育てしてる人と繋がっちゃうの。
    つまりトピ主さんが同類でいる限りずーっと続くし子供の将来にも影響を与えます。

子供を連れて夜中でも飲みに行きたい。だって楽しいから。
    そういう親に育てられてると勉強よりもゲームしたい、遊びたい、夜だって遊びに行きたいってなるに決まってるでしょ。子供は親を見て育つんです。

• 娘さんの今後の為にも止めるしかない

登場人物が全員おかしいですね。

子どもの食べた料金の伝票をつけないでという親。しかも夫婦で。
    他人の子と知っていながら、伝票はトピ主につけるバイト。
    子どもの食べた分で5000円請求する店主。
    (起こっていることを知ってるだろうに)店の変更にムッとする奥さん先生。
    (起こっていることを知ってるだろうに)何も言わないママ友。
    そして、まるで下僕のように支払うトピ主。

全員、世間常識から外れてますよ。
    このままでは、その子が娘さんをトピ主と同じように自分の下僕と思い始めるのも時間の問題だと思います。
    娘さんの為にも教室を止めた方がいいと思います。

止めたら、その夫婦が教室の前に子どもを預けにトピ主家に来るかもしれませんね。もしくは子どもだけで。
    断固として家に入れないでくださいね。
    居酒屋に送り届けて帰ってくるというのが最初は必要かもしれないけど。

止める前に奥さん先生に「居酒屋でタカられて金銭的にも、気持ち的にもついていけなくなった」と話しましょう。

• 何それ?

全てが信じられないんですけど。

私なら、その教室辞めますね。

よその子供の飲食代をトピ主の伝票に付けるバイトも、
    それを黙認?暗黙の了解?で、トピ主に支払わせる店主。

自分の教室の生徒を、自分の旦那の居酒屋で、
    半強制的に飲食させる、陶芸教室。

図々しい子供とその親。

どれを見ても、そんな教室、続ける意味ないので、
    私なら、とっとと辞めます。

トピ主さんが、常連夫婦の子供の飲食代を支払ってる事、
    ママ友や他の教室の生徒さんは知らないんですか?

私なら、ママ友や他の生徒さん皆が揃っているところで、
    自分の飲食代以外は、支払いを拒否します。

その子供がトピ主さんに何か食べたいと言ってきたら、
    パパとママに言ってね、と、トピ主さんが注文してはいけません。
    トピ主さんが注文すれば、その分は伝票に付けるでしょうから。
    子供がしつこくトピ主さんに言ってきても、
    絶対にトピ主さんから注文してはいけませんよ。
    子供が勝手に注文したら、すぐさま店主に、
    こちらの会計は、私の伝票に付けないでと言います。
    それでも付けられても、自分の飲食代しか払いません、
    と言って、自分の飲食代だけ支払って帰りましょう。

言うべきことは言わないと、ずっとカモにされたままですよ。

• 状況がよくわからない…

「親も勝手に子どもの分の伝票をつけないでと、言います」
    のところがよくわからなかったのですが。

要するに、その子の親は子どもが注文することについて、NGだと言っているわけですか?
    それとも、注文してもいいけどそれを支払う気はないから他人の伝票につけるならいいということ?

何にしても、親ときちんと交渉するしか道はないです。
    どのように伝えるかは…通常、普通に言えば伝わるはずなんですが…
    しらばっくれるようなら、弁護士入れますよとか言ってみるとか?

• 意味不明

あなたは習い事に行ってるんじゃなく、居酒屋に居るんですか?

想像では習い事行ったあと、居酒屋で食事してる?

習い事だけして食事せずに帰れば伝票も無く追加されることもありませんよね?

• あなたが悪い

トピ主が悪いに決まっています。例えば普通の店でも、ほかの客の分を払いますか。拒否しませんか。それができないあなたがが悪い。
     どうしても支払いたくなければ、「あなたの伝票を作らない」つまり、飲み食いをしなければいいだけのこと。なぜトピ主の伝票を作ってもらうのですか?食べないのに勝手に伝票が作られるのですか?それこそボッタクリですよ。全く理解できないシステムです。カード払いにしてもらえば済むこと。トピ主はとても頭も悪いです。

• お稽古を変えましょう

トピ主の文章から最善の答えが見つかりました。
    陶芸をやめて、日本語教室に通ったらよいのではないでしょうか。
    全てが解決します。

• やめなよ

その教室やめなよ。

やっぱりその親にしてその子ありだね。
    付き合い丸ごとやめた方がいいと思うよ

• これまた

トピの話が本当ならトピ主さんもトピ主さんです。

習い事は良いです。
    しかし子供を連れて居酒屋へ行く。
    よその子供の分まで飲食代を払う。
    そう仕向けているお店や親子との付き合い。

いったいどんな環境に身を置いているのですか?
    常識的な人とのおつきあいとは思えません。
    お子さんにとっても悪影響でしょう。

お子さんまで犠牲にしてもやめられない大事な陶芸教室なんですか?
    たかが趣味にそこまで家族を犠牲にします?

トピ主さんも非常識な親なのですか?

• そこまでして陶芸やりたい?

下手に何か言ったら、攻撃されそう。
    だって、伝票作らないで(お金払わないよ)とお店にキッパリ言っておきながら、居酒屋に放置するんでしょ?
    多分ですが、トピ主さんの家は分かりやすい金持ちじゃないですか?
    でないと、払わないですよ。そんな無駄金。
    きつい言い方すると、トピ主は嫌われてる、もしくは軽く見られてる、そんなトピ主と私が仲良くしてあげてるんだから、飲食代くらい安いもんよね〜笑
    っていう感覚じゃないですか?

早いとこ距離を置かないと、あと数年したら次女がお小遣いからゲーム代やお菓子代を集られるのでは?
    早く陶芸教室を辞めて、他に友達作った方がいいよ。
    そんな思いしてまで、陶芸したい?

何か効果的な言い方?
    今までもママ友に言ったけど変わらず…のように書いてありますよね。
    完全に舐められてるんだから、言ってもムダでしょ。

• 支払い拒否

・「覚えの無い品が伝票にある」として支払い拒否します。
    ・居酒屋なんぞ寄らずに、とっとと帰ります。
    ・陶芸教室なんぞ辞めます。

3つ上げましたが、どれかを行動に移します。
    どう伝えようか考えたって、バイトですらあなたが何を言おうと
    あなたの伝票につけるのをヨシとしてるんだから
    喧嘩売るツモリで言わないと、無駄だと思うよ。

• 「子どもの分の伝票をつけないで」と親が言ってるのがすべて

「勝手に子どもの分の伝票をつけないで」と親が言ってるなら、何があっても子どもに食べさせる(注文させる)のはなしです。それでも、注文を店が勝手に受けるなら、とび主さんは関わらないように伝票は分けて、親に直接請求してもらいましょう。

• こども連れで夜の居酒屋ってあり得ない

幼稚園児なら早く帰宅して寝かせたほうがいいと思います。

• ん?

アーモンドさんが先にお稽古終わるんですよね?ならばそのまま「お先に」と帰ったらいいのでは? もしも自分のお稽古が終わって、下の居酒屋に行ってるのなら、何してんの?と思います。ただのカモですよね…
    お稽古にも月謝要りますよね?その上居酒屋の飲食代も、アーモンドさんのお金だからどう使おうと勝手ですが、勿体無い思いますよ。
    それなら、お稽古終わって早く帰って、ちょっとリッチな食材で自分の娘ちゃんに食べさせる方が筋だと思います。何かその居酒屋マスターやそのママ友と何か事情があるのですか?

• 払うから図に乗る

あなたが払うから、ですよ。

「この子の分はこの子の親に請求してください」

で、押し切ってください。

きっとトピ主さんは『人がいい』『気が弱い』のでしょう。でも、それでは損をする一方ですよ。

• 残念ですが、居酒屋には行かずに帰るしかありません

適当な理由をつけて、居酒屋に行かなければいいだけです。
    仲良しのママ友さんとは、別の機会に話をすればいいし。

どうしても居酒屋に行きたいのならば、
    「他人の子供の注文した品は払いません」と店で大騒ぎする事ですね。
    出入り禁止になってもいい覚悟で揉めればいいんですよ。
    なんだかんだ言いながらも、毎回払ってくれるなら、当然のようにトピ主さんの伝票につけますよ。
    だって、払ってくれるんだもの。

• 陶芸教室が終わったら

すぐ帰ったらダメなの?!
    そこで食事しなきゃ良いんじゃないかなぁ。

それだと陶芸教室の先生がムッとするの??
    なら、その陶芸教室を辞めたら良いと思います。

時間がとれなくなった。って言って曜日を変えるか。

最初は学校も一緒になるし悪口を言いふらされるかもって不安でしょうが
    大丈夫ですよ
    悪口を言ったり喧嘩別れをしなければ、ただ単に辞めた。ってだけなら
    他の人がもし悪口を聞いても言った方が悪く取られますから。
    貴方が被害を被ることはありません

陶芸教室は続けたいんだ!!って思っているなら
    お金を請求したらいいんじゃないですか?!
    「今日、貴方のお子さん5000円分食べたわよ〜。代わりに払っておいたから。」
    って言いましょう

それで無視する親なら食べて帰らない。
    もう割り切れるんじゃない?!ここまでされたら

• ずいぶん悪質なお店ですね

>バイトが当然の様に私の伝票につけます。バイトに何回注意してもお金払わされ、

確かに、払う方も払う方です。
    こういう事も法的な契約になるから、トピ主さんが了承したとみなされかねません。
    素人なので、これを覆せるかわかりませんが、それほどのお金を使ったなら
    弁護士に相談して良いんじゃないでしょうか?
    返済金だけじゃなく多少の慰謝料も頂いて良いくらいじゃないかと
    素人ですから本当にできるかはわかりませんけど
    少なくとも支払ったお金を返してもらうくらいはできると思います。
    その対象が、相手の親かお店からになるかは弁護士さんに聴いてみないとわかりませんけど
    お金のことはきちんとしておかないといけませんよ。

ただ金持ち喧嘩せずというように、そういう悪質な人達とこれ以上、縁を持ちたくないのなら
    店に行かないレッスンも行かない。完全にスパッと縁を切る。
    トピ主さんの人生から完全消去する。と言う方法もあります。
    お金を回収するということは縁を続けることになります。
    金持ちが喧嘩をしないのは縁を切りたいから喧嘩しないだけなんですね。
    トピ主さんがどちらを選ぶかはご自由ですがスッキリできると良いですね。

• なんか弱みでも握られている?

あなとのしていることは常識から外れています。
    大人のあなたが非常識な人のいうがままにするなんて。
    それも大金をはらうなんて。

そんなことをして、自分の子供を守れますか?
    それともあなたには、お金がありすぎるのですか?

知り合いも変な人ですが、それを許容しているあなたのほうが
    もっと変、異常です。

• 払った時点でトピ主さんが悪い

文章がとてもわかりづらいのだけど
    ようするに、
    陶芸の先生の旦那さんが経営してるのもあって
    レッスンのあとはその居酒屋さんに流れて
    そこでちょっと食事して帰るのが恒例なんですね?

で、問題の親子は
    トピ主さん達のレッスンが終わったあとの時間帯で受けておられて
    トピ主さん達が居酒屋へ行く時に親はレッスン中だから同席出来ないけど
    子供だけをプレイルームに連れていかず
    トピ主さん達に預ける?状態で居酒屋の方へ行かせてるんですよね?

違う店にしようとすると
    レッスンの先生は夫の店で食べてもらった方が売り上げになるから
    不機嫌になるんですよね?

この場合は居酒屋のバイトに
    その子が頼んだものはあとで親に請求してくださいね
    私の伝票にこれ以上つけるようならあなたの態度は問題あるから
    警察に相談しますよ
    今度から証拠用に念のため領収書も書いて下さいね

と言っておく

それか子供の親に
    なぜ毎回子供たちの食べた分までこっちが支払わないといけないの?
    今後も親同伴じゃないのに居酒屋に子供をつれてこさせるなら
    今までの分も請求するし
    金額もバカにならないから
    専門機関に相談も考えてるけどどうしますか?

と言う

子供が幼稚園で同じだから
    ママ友としての立場もあるだろうし
    今後嫌がらせとかされないように
    出るとこに出る覚悟はあると
    オープンにさせるのがポイントかな
    さすがに他のママ友に言われたらかなわないだろうし
    おとなしくなるんじゃないかな

だけど今後気まずくなるのは間違いないし
    それが嫌なら陶芸教室をやめて一切そこにはもう関わらないのが無難だと思う

それかあなたのご主人についてきてもらって
    居酒屋でバイトにきつく言ってもらうのも有り
    「おいおいなんで他人の子の分までうちの伝票についてるんや」って
    ちょっとすごんでもらえばさすがにもうなくなるでしょう

• それでは

なにか、お店がグルになってトピ主さんに多く払わせているってこと?

ちゃんと言いましたか?言ったことありますか?
    私はこの子達の親ではないと言ったことありますか?
    お店の人にこの子達の分は親に払わせてくださいと言いましたか?

何も言わず黙って払うから図に乗らせているのだと思うよ。
    食べたいと言っても払ってくれるから、ドンドン要求がふえるのです。

怒りのままトピを書いているのかわかりませんが内容がいまいちつかめない。
    わからないのが、子供たちが飲食している間トピ主さんはお稽古なのですよね?
    2階にいるはずなのに、なぜ居酒屋の子供達から要求されて、飲食させるのか?トピ主さんのお子さんも飲食しているの?

もしかしてトピ主さん帰りに居酒屋の方に寄っているのでしょうか?お稽古の後、飲食するのが習わし?
    お稽古が終わったらとっとと帰る事出来ると思うが。ママ友とわいわいしないと帰れないのかな?
    「ごめんね、旦那が帰ってくるから、夕飯準備があるから帰るね」と言って帰ればいいじゃないでしょうか?

それかお店の方(ご夫婦)に相談なさっては?
    「お稽古の後寄りたいけど、ずっと他人の子供の分まで支払わされて困ってます」と。
    「バイトの子達にいくらこの子達の分は伝票につけないでとお願いしても、私の方につけてくる。気づくと大きな額になっていて困惑している」
    この子達の親に要求したいと思っても証拠がないから言えいので、請求はいたしませんが、これからは、この子達の親御さんに申し訳ないが、子供は3階に遊ばせてほしいと言っていただけないでしょうか?」と言えばいいと思うよ。

言わないと伝わらないからね。言わないと。
    バイトはコロコロ変わるから、その度に言わないとならないけど。
    店主に言えば子供達がいるようなら、注意すると思うよ。

ここは深読みせず。素直に言うしかないと思うよ。

• 何やってるの?どうしてそういう状況になるの?

なんども同じことが繰り返されているなら、注文する時に伝票を一緒に渡すからこっちで預からせて
    と言いますね。
    それは困ると言われたら、何度バイトの人に言ってもうちが注文したものじゃないものまで
    伝票に付けられて本当に困っているんでで押し通しましょう。
    もともと、子どもが勝手に注文しちゃいけないことになっているんですよね、相手のお家も。
    別にトピ主さんに払って欲しいというわけじゃないんだと思いますよ?
    だから、何言われても無視すればいいと思うんですけど。
    泣こうが喚こうが無視!
    あんまりうるさかっらた、プレイルームに置いてきちゃったらどうです?
    そこまで言えないできない・・・というなら、もともと子どもがいるのに居酒屋なんかで
    食事しようという方がずれているので家に帰るか、他のお店に行きましょう。
    子ども見ない親に、正論を言っても無駄だとおもいますよ?

別に見ててくれってあなたに頼んでないし、子どもには勝手に注文しちゃいけないって言ってあるので
    あなたがちゃんと断ってくれればよかったのに、今更お金払ったんですなんて言われても困る。

そう言われるだけですよ。
    だって実際、子どもにご飯食べさせてとも見ててくれとも頼まれていないでしょ?
    そういう人はそういう感覚しかないんです。
    そういう人のテリトリーにいる限り、こっちもしっかりとした態度を取らないと言いようにされてしまいますよ?
    私だったら、まず陶芸教室の時間を変えます。
    教室が終わったあとママ友と飲み食いしてるのはトピ主さんではないですよね?
    だったらそれで解決では?
    その時間帯しかクラスがないのであれば・・・さっさと帰ります。
    別に居酒屋レベルのお料理で食べて帰ることにこだわるようなことじゃないでしょ?
    お仕事をしているわけじゃないんですから、夕食の支度くらいして出てこられますよね?

• 親がいるんでしょ?

親がその場にいるのだから、伝票を見せて
    「これそちらのお子さんの分だから今払ってください」って言えばいいのでは?
    居酒屋バイトにも舐められてますね。
    バイトがそういう事をするということは店主の男性にも舐められてます。
    子どもなのに5000円っていうのもあり得ません。私なら、そんなの絶対に払いませんよ。
    伝票に黒線引いてやります。
    18万も払う位なら、月謝倍になっても他の教室に変えます。

• はい

最初から〇カにされてますよね…バイトの店員にすら。

逆にここまでコケにされる事が出来る人ってのは、どういう人か?と
    興味すら湧きます。
    多分キツいレスも付くと思いますが、正直トピ主さんが悪いと思う。

どう伝えればいいか?その思考でいる間は無理だと思います。

• レスありがとうございます

お店は一軒家を改装していて陶芸教室は外階段から2階の入り口にはいります。チャイルドルームは、陶芸教室の室内から3階に行ける構造です。
    まず、私は子ども連れて1度も居酒屋に行ってないです。居酒屋に子ども連れて行くのは、好きじゃないので。
    月に2回なので、主人と夕飯を食べてもらっています。夕飯食べてから、両方実家が近く月1ずつ祖父母の家でお茶しに遊びに行き20:30に帰宅してるので、悪い環境ではありません。
    幼稚園が同じで子ども同士が仲良しなだけです。
    手書き伝票なので、頼んでない分を指摘するとその場で書き直しますが、帰る時は追加されてしまいます。店主には何回か注意しますが、バイトが伝票管理していて指摘するとムスッとします。
    以前バイトとした、やり取りです。
    「他人の子どもの分は払わない。ポテト1皿だけならともかく。ジュースにアイスに唐揚げ。トンカツにラーメン、食べ過ぎだ。度が過ぎている。ふざけるな」と、伝えたら「知り合いでしょ。おなかがすいた言うてるのに無視するのか。可哀想だ」と言われました。
    なら、自分の子どもの分も払えと伝えたら「ご両親の許可なく無理」と言われました。
    他のお客さんからもクレームすごく頼んだものを「ちょうだい」「1つちょうだい」 前に「カキフライ3つしかないから無理」断ると泣いて暴れわざとビールグラス投げ大変でした。

これからに、ついては後でレスします

• 続き 2

店主には、子どもの分は払わないと伝えバイトがしてることに気がついたら分けてくれます。店主のみが調理していて、伝票にレジまで手が回らないみたいです。
    何回注意してもバイトが追加します。
    店主も、そこの子どもには困っていて教室中はチャイルドルームに入れて欲しい、他のお客さんがゆっくりできない、他人の子どもの相手したくない、毎回トランプ持参してきて相手させられる、下手くそな手品をひたすら見せられ毎回100円欲しがるなど、クレームが酷かったみたいです。
    子どもは、チャイルドルームに入れるルールになりました。子どもが可哀想だと、すごく怒ったらしいですが、店主が「他のお客さんが迷惑していて可哀想だ。実際、何回もクレームきてる。お皿にグラスどれだけ破損させたんだ。
    弁償して欲しいのを我慢してきた」と伝えたら黙ったみたいです。

わたしはやめることを考えましたが、友達と話して上級コースが終わってから近くの喫茶店でお茶する事にしました。
    友人には内緒ですが、1年間陶芸教室のお月謝を免除してくれました。
    先生は、迷惑夫婦の行動をあまり知らなかったみたいです。レッスン中に悪口は言えないので、何人かの生徒さんにメールやラインで教えてもらったと言ってました

• なんで?

払わない選択肢は無いの?18万も払う?普通。お金に余裕があるのですね。自分が食べたもの以外が伝票に加えられていたら絶対払わない。

そのバイトもおかしいし、居酒屋の店主もおかしい。そのママ友?とグルなんじゃないですか?もっと言うと上も下も。
    陶芸の奥さんもムスっとすると言う「店の変更」と言うのは習い事の後で皆さんが集まる店って事でしょう? ほら、やはり夫婦でグルでそのママ友に一丁乗ってるんですよ。あちらも夫婦で貴方方より長く通っていると言う事だし、画策してんじゃない?

私なら子供の食費は完全拒否。ちゃん付けで呼ぶなんて失礼だしダメと言っても注文する躾のなってない子なんて支払い拒否ですよ。
    「レッスン後も子どもを見ないで夫婦別々に常連客と飲んでばかり。」なのだったらその伝票に書くよう言えばいいだけじゃないの?何を言い淀んでるのか解りませんし。苦痛なら他の陶芸教室探すと思います。

• マトモな人は、その習い事を辞めます

なんで行くの?

• そこまでされてその教室に通う意味

あなたがその先生に心酔している様子は伝わってきません。
    だったらやめればいいだけの話では?

それより5000円も奢らせられるのであれば迷いなくシッターさんを雇います。
    そして子供を待たせているのでと教室が終われば直ぐ帰るとか。
    きっとその母親があなたに払わせるように仕向けているのです。
    もう既に18万も払ったという実績があるんですから時々文句を言いながらも払う人って認定されているのですよ。

居酒屋、陶芸教室、ママ友すべてがグルになってあなたをカモにしています。
    ポテトフライや唐揚げ、ジュース類などとても5000円も子供だけが飲み食いした金額ではないはず。
    そのママ友夫婦の分も入っているでしょう。
    向こうが夫婦で来ているから直接は言いにくいのですか?

曜日を換えていくとかは出来ないのですか?
    土曜日だったらご主人か実家に子どもたちを見てもらうとか他に方法はないか考えてみましょう。

でもここまでになって小町に相談って思いますね。
    とにかくしばらく辞めることです。

お稽古事では「休む」と言っても「辞めない」と言わない限りは授業料を取るところがあります。
    がめつそうな所なのでハッキリ「辞める」と言っておかないと行けません。

「お休みします」なんてあたりさわりのない言い方をしたらしばらくは黙っていてまとめて請求されますよ。
    そのお金はママ友家族と居酒屋夫婦で折半したりするためにね。

• バイトに言っても駄目なら

マスターにバイトが勝手にお勘定を増やして困ってることを陳情しましょう。

マスターが機嫌を損ねるような人なら、教室ごと縁を切る。

でも、わがままな子供より、ほったらかしの親より、勝手な店員より、一番理解出来ないのは、支払うトピ主さんです。
    私なら初回でブチ切れ、教室の最中だろうが、親に伝票を叩きつけます。

• ええーー

店も売り上げになるから自由にやらせているんでしょう

全員グルです。
    バカにされてるの気が付かないの?

• 夜に外出?!

いくら習い事とはいえ、未就学児や小学生を夜に連れ出すという事自体をよくお考えになった方がよろしいのでは?
    夕食だってそのお店で食べなくても困らないでしょ。

>上級コースにママ友いてレッスン後にみんなでワイワイしてるし…
    結局はトピ主さんが楽しみたいから、幼いこどもたちを振り回しているっていう事を自覚していますか?
    自分の子どもたちは振り回すのに、自分がよその子に振り回されたらイラッとするのね。

トピ主さんがその場に行かなければ(退散すれば)困ったりはしないのですよ。

• 食べずに帰ることはできないの?

今日は用事があるからーと陶芸の後にすぐに帰ることはできないの?
    どうしても頼まないといけないのなら、最低限のジュースとかだけで帰ったらいいのでは??
    それに、勝手に注文したと取られた時は、うちは頼んでませんでいいのでは??
    無視は図々しい子供には通じません。沈黙は了解ととりますから。
    我が家は頼まないから、親に頼んでもらったらと店員にも聞こえるように言いましょう。
    それか、最初に追加はしませんから、今のが全てきたら伝票置いてくださいとか。

陶芸なんて趣味のものだし、素人の手作りの良さがわからない私はお金出してまで習いたくないですし、観光地でたまに自由にする方が楽しいので。
    陶芸をつづけたいのなら、子供が幼稚園の間にしている別の教室を探すことをオススメしますよ。
    ママ友とわいわいするのも別にそこでなくてもいいと思いますし。
    正直、陶芸教室より、毎週土曜にママ友と居酒屋でわいわいできるから通っているのでは??
    多分だけど、あなたは上級コースにはなれないよ。常連さんの子守の代わりが見つかるまでは、当分今のコースのままかと。

• あなたは子供を連れていかない

あなたが自分の子供を連れていかず、自分でも飲み食いしなければ、万事収まります。

そうしたら、伝票回されても

「私は何も口にしていませんので!」と、

子供の親である彼女か店員さんに渡せばいいのです。

今でも、あなたのお子さんは連れていなくて、他人様の子供の飲み食い分を払わされているなら、それこそ、どうしてあなたが素直に払っているのか理解に苦しみます。

• 全くわかりません

トピを何度も読んで理解しようとしましたが、どういった状況でトピ主が
    他人の子の食事代を払わざるを得なくなっているのか、全くわかりません。
    払わなくて済む方法なんていくらでもあるように思えますが。

トピ主は一人で飲んでるの?他のママ友となら、伝票に書かれた分は
    皆で割りますよね?
    一人で飲むなら行かなければいいだけでは?
    行ったとして、子供が勝手に注文しようとしてもダメ!今の取り消し!と
    言えばいいでしょ?
    払ったとして、その親に請求できない理由は?

相手も悪いですが、こんなことが解決できないトピ主も相当問題ありですよ。
    人の親でしょ?しっかりしてください。

• グルでカモに為れている

トピ主さんは初級コースで、陶芸教室終了後に親子で居酒屋で食事をなさる。 上級コースの夫婦は子供をプレイルームに連れて行かないか、初級コースが終了前にプレイルームでかち合い、トピ主さん親子が居酒屋に行くと一緒について来る。 其れで大食いの子供の分迄伝表へ……

陶芸を始めたのは、ボスママに誘われたの? 奥さんと陶芸教室の先生は別人? ボスママ、マスター、マスターやボスママに言いつけられてそうな店員、勿論奥さん、グルでトピ主さんをカモにしているのでは?

昔 家を購入した時に不動産屋経営の隣の居酒屋で建前をしました。 夫はそう云う事が好きなので不服は無く、実家からも二人来てくれましたが職人さん達が食べる々飲む、何十万。 引越し後隣家のご主人が「彼処の不動産屋、ひでーな、ぼったくるだろ」と、私の違和感に間違いなかったなぁと。 その後 先に居酒屋が潰れ不動産屋も店を閉めた様です。

陶芸教室終了後はさっさと帰る。 上のお子さんが留守番しているのでしょう?
    或いは不快な思いをしながら初級とは云え、良い作品が出来るの? 止めたらイイよ。

• いろいろあるけど

第一に、バイトが勝手につけるってありえないでしょ。
    どういう商売ですか?
    で、何で黙って払うんですか?
    私なら自分の分だけ計算して、残りは「私じゃなくてよその子供の分です」ってはっきり言いますが。

• 誰が悪いって

あなたです。あなたが支払わなければいいだけなのに、なんで毎回支払うのですか?最初に『この子の分は支払いません。この子の分のオーダーを通すならあなたが奢るか、別伝票にして両親に支払わせてください。私の伝票に付けられても支払いませんよ。』って断固支払わなければいいんです。それにしても幼稚園児って5000円も食べるんですか?それ、大人が飲んでも多いような気がします。

• 払わない

議論も口論も必要で 「払わない」 これだけですね。

完全に 子供の注文を勝手に受ける店側の責任です。子供の親にすら払う義務はありません。

• 何が何だかわからない

トピ主は下の居酒屋には誰と何のために
    行っているのか、
    それぞれの主語がだれなのか、全く
    わかりません。

居酒屋のバイトが勝手に他人の食事代を
    トピ主さんにつける理由もないので
    何か中途半端な内容すぎます。

とりあえず、トピ主さんが居酒屋には
    行かなければ良いだけなのでそうしましょう。

• グル?

バイトもグルでしょう。

言うだけじゃ改善されないなら、行動に出るだけ。
    方向性は付いているようだけど、居酒屋に行かない。
    居酒屋店主もバイトに支払わせるべき。バイトが支払いを拒否しているなら、クビ。会社の金を使い込んでいるのと同じだから。
    居酒屋店主さんも強気にならないとダメですね。と、トピ主に言ってもしようがないけれど。

• 追加レス読みました

解決しているじゃないでしょうか?
    どう伝えればいいでしょうか?とトピで質問しているのに。

もう解決しているじゃない?
    レスする人たちの意見必要だった?

それとなく店主とその奥さんにお伝えすれば済む話だったと思いますよ。
    店主だってその子供達には迷惑をしていたのだから。ずっと奥さんには言っていたと思います。

居酒屋のグラス破損100円前後で済む値段ではないですからね。
    大ジョッキで安いので800円前後、焼酎水割りで使うようなジョッキは1500円前後ですから。
    それを何度も破損させられたら商売上がったりになりますからね。
    そしてクレームで客は失うわ
    よく店主も黙ってましたね。相当腹の虫がおさまらなかったと思いますよ。

しかしバイトの人も変ですね。勝手に追加しちゃうなんて。普通お客様に確認しながらしないとクレームになるのにね。

>「知り合いでしょ。おなかがすいた言うてるのに無視するのか。可哀想だ

私だったら「じゃあお腹が空いて可哀想と言うなら貴女が払いなさい。なぜただの知り合いってだけで他人の子の分まで払わないとならない。お腹が空いているというなら親を呼べばいいだけじゃない。勝手に食べさせるなら、あなたが支払いなさい」
    こうやって大きな声をだして店主にも聞こえるように言うかな。
    店主に「この店は勝手に注文した他人の子の分まで強制的に払わされるのか?」とクレームも言うかな。

もっと早く大きくすればもっと早く解決したのかもね
    トピ主さん我慢しすぎです。

• 続きで先生の人物像にかなりのズレが生じましたよ

夫の居酒屋を利用しなければムスッとする先生→月謝免除を申し入れする先生。
    なんだか別人みたい。

てっきり居酒屋店主と先生がグルで居酒屋を設けさせようとしているのかと思いましたよ。

ところで
    >なら、自分の子どもの分も払えと伝えたら
    ってどういう意味?
    「親に自分の子どもの分を払わせろと伝えた」のでいいんですよね?
    もう少し文章を纏めようよ。
    判りにくくてしようがない。
    普段の話方もそういう状態で相手にトピ主さんの意志が通じていないんじゃない?

それにしてもムカつくバイトだねぇ。
    可哀そうと思うのならそう思うバイト君が払えばいいんだよ。
    親も知り合いも支払いを拒否っているのに勝手にオーダーを受け入れているのはバイト君なんだしさ。

とはいえ、居酒屋から喫茶店でのお茶に変えたんでしょ。
    もう居酒屋へは行かないのなら解決じゃない。
    何が問題でトピ立てしたのかさっぱりわからん。

非常識な奴らには近づかない。

これが一番だよ。
    彼らに理解してもらおうだなんて無駄無駄。
    娘さんにも園以外でその子と遊ぶことは制限した方がいいよ。
    良くない影響がかならずあるから。

母親が陶芸教室に通ったりよその子の飲食代を払うことを考えたら
    その子から距離を置くために娘さん自身を何かしらの教室に通わせる方がよっぽど有意義よ。

• その親子とはもう口を利かない

会話もしない、その親子とはもう口を利かない。

挨拶、通り過ぎてから、小声で短く挨拶しておくだけにとどめる。

他の人から見たら↑ちゃんと挨拶しているじゃん、となります。

• はっきりと主張しればいいだけ!

他人の食べた分までは、支払わない。
    そう言えばいいだけです。

お店の人が請求して来ても、はっきりと断る。
    しつこく言ってきたのなら、警察を呼べば!?

• 酔っぱらってたのか…な?

最初のトピ文では不思議ちゃんモードMAXだったのが、主レスふたつでは急に強気な常識人モードになっててびっくりしました(笑)
    居酒屋から帰ってきて酔った勢いでトピ立ち上げちゃったのかな。
    お疲れ様です!

主さんだけじゃなく他のお客や店も迷惑していたようで…
    そんな中なぜバイトだけが子供の肩を持つ雰囲気だったのかは謎ですが、とりあえず解決したみたいでよかったじゃないですか。

あとはまあ、お子さん同士が仲良しという問題ですが…
    幼稚園で仲の良かった友達なんて、小学校に入って環境変わればすぐ別れますよ。
    私、幼稚園で一番仲の良かった子なんて覚えてないです。
    小中学校で仲良しだった子は、幼稚園は違う子でした。

大丈夫ですよ多分。

• 意味わかりません

相手も相当だと思いますが、トピさんの書いてることも全くわかりません。トピさんの自業自得もあるのでは?

• 意味がわからない

アルバイトをやめさせない店主もおかしいんだけどさ。

クラスが違う友人と会いたいから習い事辞めないってなんですかね?
    習い事に行かないと会えないの?
    そのために他人の子供の食事代支払ってんだ。

バイトがバイトがってさ、
    通報しろってだけだし。

• レス後

それにしても、毎回5000円って。
    トピ主の分も当然入っているでしょうけれど、多くない?
    大人1.5人〜2人分?
    店にカモにされていましたね。
    それとトピ主もお小遣いたくさんあるのね。

• 既に悪い噂立ってないですか?

そんな他のお客さんからもクレーム来てるなら
    そのまま情報がネットにアップされたりぼったくりブラック店云々と拡散されてないですかね?
    お客さんからちょっと気に入らなければ勝手に叩かれて拡散される時代ですよ?
    死活問題になりませんか?危機感のない呑気なお店ですね。

でもトピ主さんはこの被害を教室の方が知ることになり月謝1年間免除っていうのもすごいなあ・・・
    ちょっとなあ、その教室も変な噂が広がりそうだけど大丈夫?
    他の友人は被害受けてないから月謝の件にはなにも触れないんですね?

• 読んでもある程度しか意味がわかりません。
    バイトが伝票につけるからと言って支払うのがよくわかりません。
    バイトの言い分がおかしいのはあきらかなんですから。

相手が強行にくるならこちらも強気にでるしかありません。
    支払い一旦拒否して、その場に警察に電話して
    店の名前をだして食べてないものを請求されてるぼったくり請求されてどうしていいかわからないから助けてほしいと通報してしまえばいいじゃないですか。

なぜ相手がまともな対応をしてくれるのを期待して
    どのように伝えればいいかなんて質問してるだけなんでしょうか

• 何がビックリって

友人には内緒で貴女の月謝が1年間免除になっていた事です。
    それはいつから?
    タダだからシレッと通った後に友人とお茶飲みするんだ。。。
    はっきり言って登場人物全員異常です。貴女も含めて。

• 店主がバイトに請求するんでは?

可哀相いうならバイトが払えばいいんだよの意見に賛成です。

口はタダです。口だけなら無料だからなんとでも言える。口だけ。

• トピ主さんもなかなかの・・・

ちゃっかり1年間お月謝免除にしてもらったのね
    しかも周りには内緒で。

最初はおひとよしで非常識なママ友さんと居酒屋のバイト君に
    利用されてるだけだと思って同情してましたが
    バイト君にも「ふざけるな」と抗議したり
    なかなかしっかりしてらっしゃる・・・
    しかもお月謝免除が一年間も続くなら
    多めに払った飲食代もチャラですね

全てうまくいったんですね

• 月謝免除の理由は?

私の理解力がないせいかもしれませんが、なぜ月謝免除になるのかわかりません。
    子供の食事代を払うのは先生ではなくて親の責任だし、自分の子供の分でもないのに言われるまま払うトピ主さんもおかしいし、何度言ってもトピ主さんにつけるバイトとそのバイトを注意しない店主もおかしい。
    でも先生が月謝を免除する理由って何ですか?
    悪いのは親とトピ主さんと居酒屋だと思いますが。
    先生も居酒屋とグルでやってたってことですか?
    それに対する口止め料?
    私だったらそんな意味のわからないお金は受け取れないなあ。平気で免除してもらうトピ主さんもやっぱり同じお仲間なんだなって思ってしまいます。

• 月謝免除を非難する人がいますが

理由は明白ですよね?

バイトが勝手に親の許可なく注文を取り、他の客に代金を上乗せした。
    責任を取るべきは上司である店長ですが、現金での返金が何らかの事情で出来ないので、奥様が肩代わりしただけ。

何故それがいけないのか、いちゃもんつける方が不思議です。

また金額も月に2回の習い事なら、月に1から2万と見れば、旦那さんの18万の借金返済には妥当だと思いますが。

• 通りすがり様

ご指摘ありがとうございます。
    読み落としておりました、なるほどそういうことだったのですね。
    それなら月謝免除も納得です。

トピ主さんの追加レスで先生は迷惑夫婦の行動をよく知らなかったと書かれていましたし、他の生徒にメールなどで聞いたとのことだったのでまさか自分の夫のお店での出来事を知らないとは思いませんでした。
    生徒に聞かなくても自分の夫と雇っているバイトに聞けばわかることなのに、、、本当に先生は知らなかったのでしょうか。いや、絶対知ってましたよね。グルだったんですね。そんな教室、まだ通いたいなんて私にはやっぱり理解できません。