社員食堂への持ち込みとお茶代

レス77
(トピ主7
お気に入り174

生活・身近な話題

やぶ

2000人が勤める規模の社屋で働いています。
社員食堂があります。
会社は無料で場所(食べるところと大量調理用キッチン)を貸出すかわりに、安価(450円)でランチを出す仕組みです。
最近、持ち込みの人が増えました。
持ち込みの人も、無料のお茶は飲みますし、人によっては、電子レンジや調味料を使う人もいます。また、持ち込みの人はグループがほとんどで、ハンカチなどで6人分ぐらい席取りをされ、良い席(窓際、テレビが見えるところ、ストーブ近く)が抑えられてしまいます。
会社側はこのことについて何も言いません。(姿勢を示しません)
社員の意見として、3つあります。
1社食なのだから持ち込みもOK
2社食といえど、費用はかかっており、茶碗の洗浄料も含めお茶代、場所代がかかっているから持ち込みは自粛すべき
32と同じ理由で、持ち込みの人は、1品(安い味噌汁とか、デザートなど)頼むべき
というものです。
皆様はどう考えますか。

ユーザーID:6104361696

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数77

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 福利厚生

    会社側が福利厚生の意味もあって、補助金を出しているから安価な社食が食べられるのではないのですか?
    会社側が何も言わないのなら
    (苦情が出ていないからなのかもしれないけれど)

    >1社食なのだから持ち込みもOK

    だと思います

    ユーザーID:3028530956

  • 1かな

    会社が黙認しているのなら1。

    ユーザーID:1348196170

  • 会社側の考えによる

    そんなの会社の考え方次第ですよ。何も言わないというのなら、それが答え。

    一般論としては、社員食堂というのは営利事業ではなく、社員への福利厚生の一貫して社員食堂を運営しているので、持ち込んで食べても、給茶機のお茶だけ飲んでも、問題ないです。
    席取りは、「自由席」なのであれば先着順ですから、問題ないと思います。
    もし、昼食休憩時間より前にやってきて席取りしているなら、総務や食堂を運営している部署にクレームを入れたらいいですよ。対応してくれるかは会社次第ですが。


    うちの会社の場合は、食堂以外では昼食をとれない決まりなので、弁当の人も食堂で食べてますし、お茶を飲むことにも制限はありません。弁当本体だけ持ってきて、箸やソースは食堂のものを使う人もいますが、それもお咎めありません。

    トピ主さんは自分の中に正義が有り、それが世界で唯一無二のものだと思っているようですが、世の中には色んな正義が有り、今回のケースではその正義の中の一つである会社の考える正義がその食堂に適用されます。クレームを入れるのは自由ですが、それに会社が取り合ってくれないからと言って、「私が正しいよね?」と自身の正当性を世に問うても意味ないですよ。食堂の管理権は会社にあるんです。トピ主さんが慣れるしかないです。

    ユーザーID:6538014916

  • 社食の経費は会社持ち

    一般の店は材料費、人件費、その他経費と利益で価格を決めています。
    社員食堂の経費に関しては会社の福利厚生費が使われていますので、
    社員全員が使用する権利があると思いますよ。

    いい席を持ち込みの人に取られて腹立たしいんでしょうが、
    ランチを頼む人が場所代、お茶代、洗剤等を負担している訳じゃないですから無理でしょうね。

    多くの会社は次席での飲食を禁止していますので食堂で食べるしかないんじゃないですか。

    ケチケチしないの。ショッピングモールでも席と水は無料ですよ。

    ユーザーID:6211078517

  • 社員食堂の運営について理解してない

    2、3を主張する方々はね。

    ちょっと考えれば「会社が食堂運営者に対して家賃を請求してない」って事は自明でしょうに。

    だって「広大な席数がピーク時の1時間は埋まるけど、あとは終日ガラガラで営業もしない」施設に対して固定の賃貸料払ってたら経営なんか成り立つわけがない、少なくとも食事代にその対価が乗っかりますから普通の食堂より割高になる。

    ユーザーID:8126154052

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 会社に聞く

    ポイントは、450円に場所代が含まれているかどうかですよね。

    個人的には金額から考えても含まれていないんじゃ無いかと思います。
    ただの屋台と同じで、その前に偶然机と椅子があるだけという考え方です。

    そうだとすれば、持ち込みで食べていてもなんの問題もありません。

    気になるなら会社に直接聞くのが良いと思います。
    無料のお茶を食堂が準備しているなら、お茶はランチ購入者向けなのか、社員全員に対するサービスなのか、契約書に書いてあると思います。

    ユーザーID:8093841576

  • 営利目的ではなく福利厚生

    社食ですからね。社員全員の為の福利厚生施設と考えます。
    お弁当を食べるための場所を提供するのも含まれると思えば、何も頼まなくてもいいのでは?

    ユーザーID:6685264953

  • 誰でもいいんじゃないの?

    社員食堂というのは、場所は会社が提供、安価な食事もたぶん会社がいくらか補助していて、安価な食事をしている人のほうが、お弁当持参の人よりも恩恵を受けているかもしれませんよ。

    それに、社員食堂って、仕事中では交流できない違う部署の人たちとも交流できる場所でもあるんじゃないでしょうか?

    食堂の食事を食べる人も、お弁当を食べる人も、食べ終わって、まだの人が席を探していたら、譲ってあげれば、問題はないんじゃないでしょうか?

    お茶だって飲ませてあげて。

    ユーザーID:4178962011

  • 社食

    社食は福利厚生の一環なので、全員に使う権利があるでしょうね。
    場所の提供と食堂のご飯を買うかどうかは別でしょう。

    逆に言えば、安価なランチ価格の中には会社からの持ち出しで安くなっている部分があります。
    持込の人からすれば、何で会社のお金なのに食堂のご飯食べる人しか恩恵にあずかれないんだとも言える訳です。

    主さんは、持ち込みの人が食堂使えなくする代わりに会社持ち出し分なしで食堂ランチが700円になっても構いませんか?

    ユーザーID:6248178837

  • 1かな

    但し、「ハンカチなどで、席を取るのは駄目」にして貰ったら?「席は早い者順とします。友人のための席も確保しないでください。食事が終わったら、速やかに退出し、喫茶室(空き会議室、空き応接室、ロッカールーム、更衣室など)へ移動してください。」これを各場所に貼って貰えば良いかと。

    又は、「予約したいなら、100円払えば、12時から12時半まで予約席が使えます。」という様に、予約システムにしてもらう。
    又は、「席が足りないので、弁当の人は、自席で摂る事」を会社の方針にして貰う。又は、弁当の人の為の社食スペースを、一部屋作って貰うとか、社食をおおよそ分けて、弁当の人はキッチンスペースから遠い場所を弁当スペースにして貰う。

    それか、以下のように会社に要望を出すのはどうでしょう

    「テレビの数を増やして欲しい」
    「ストーブ(夏はエアコン)を増やして欲しい」
    「人気の窓ぎわの席が増えるように、隣の壁を壊してリフォームして欲しい」
    「窓際は座布団と座卓席にして、窓より離れた席でも窓の外が見られる様にして欲しい。(又は、段差は不便だけれども、窓から離れた方の席を一段高くする事で、外が見られる様にして欲しい)」

    等。どうでしょうか。

    ユーザーID:3158216679

  • レスします

    大量調理用キッチンを使用していないなら、現状維持も有りかと思います。
    弁当持参・外で購入した品の飲食OKの社食は沢山あります。

    私が勤めていたショッピングモールの従業員食堂では、何も購入しない人でも調味料を使う事も
    お茶・水を飲むのも許されていました。
    モール以前に勤務していた会社(事務職でした)の社員食堂も社員なら持ち込み可能
    お茶も自由に飲んで構いませんでした。

    モールの食堂では席取りの人数が多過ぎると、食堂側の人が「占領し過ぎ、ばらけてくれ」と注意していました。
    会社の食堂は女性5,6人がバッグや雑誌で席を確保も珍しくありませんでした。
    そんな真似をするグループは派手で目立ち、社交的と言えば社交的なので男性人気が高い人達でした。
    だから「止めて欲しい」と内心では思っている女性社員も何も言えませんでしたね。

    ユーザーID:3100134133

  • 一社員なんでしょ?

    なぜそんなに社食のことが気になるのですか?

    持ち込み持参で社食のものを頼まないと、売上に響くのか?
    持ち込み組にテーブルを占領されるのが不満なのか?

    社食ってたいていは会社が外部の業者に委託していますよ。
    それともトピ主さんの所は、会社内に「社食部」でもあるのかしら?

    私は当然「1」です。

    うちの会社では自席でお弁当を食べる人はほとんどいないので、お弁当組も社食で食べます。
    以前は空いている小さめの会議室などを使う人もいたけど、食べ物のにおいが残るので苦情が出ました。

    トピ主さん、昼食時に良い席を取りたいのなら自分も早めに行って席取りをして下さい。
    だいたい社食では、みんなさっさと食事をすませて出て行きます。
    だらだらしゃべっている人いませんよ。

    ユーザーID:0104587631

  • 会社側が決めること

    会社側が回答無しなら、現行のままで良いということですね

    トピ主が不満なら、直接訴えるべきですね


    私が以前勤めていた会社の社員食堂では
    社食もありましたが、手弁当もあり、コンビニで買ってきたものを
    頂く人もいました

    お茶は給茶機で皆さん飲んでましたし
    カップ麺の方は社食のお湯を使ってました

    そういうものではないですか?

    厳正にしたいのなら、社員で社食以外は入れなくなるし
    パート、アルバイト、派遣は社員食堂を使うなという事にもなりかねないですね

    大らかに考えてみてはどうでしょう?
     

    ユーザーID:4235693488

  • 社食の業者の人の主張ならわかるけど

    「社員として」は、自分で自分たちの首を絞める系の主張だと思います。

    会社は福利厚生としてその社食の場を設けているわけでしょう?
    お昼に、お茶を飲むのは福利厚生の一部ではないでしょうか。

    調味料まで使っちゃう人は、社食業者のことは全然考えてあげないちょっと図々しい人かなとは思いますがね。

    ユーザーID:4471954263

  • 会社とやりあって

    相談されても困ります。総務課と相談してください。

    ユーザーID:1102401655

  • 私は1です

    そこの社員であるならば、社員食堂で持ち込み(お弁当)を食べても全然かまわないと思います。
    うちの社食でもそういう人いますから。
    無料のお茶も飲んでいるけど、別になんとも思いませんね。

    トピ主さんは食堂の関係者ですか?
    持ち込みされて売上が悪くて困っているの?

    これが社食ではない外部のレストランならもちろん持ち込みはアウトですけど。

    ではお弁当の人は、いったいどこで食べるのでしょうか?

    トピ主さんはただ持ち込みの人たちが「良い席」を取るのが気に入らないのでしょ?

    だったら自分も早く社食に行って
    席を取ればいいじゃないですか。

    「持ち込みはダメ」とするならば、それに代わる場所を用意しないとね。
    会社にそんな余分なスペ−スあるのかな?
    それとも自席で食べろってことですか?

    ユーザーID:9790794587

  • 福利厚生費

    会社で食堂を持ち込み可の飲食スペースとして開放しているなら、別に持ち込みしても席占拠しても良いのでは。
    ショッピングセンターのフードコートで座って休むのと同じというか。

    いい席が占拠されててむかつく、ってのは、トピ主さんより先に食堂に入ってランチ買った連中が占拠しても同じなので、持ち込み連中はタダノリだと怒ることでもないと思います。

    持ち込みにせよ、グループで長居する連中のせいで、昼休み遅れて入ってきた連中は席が取れなくて困っている、というだけだったら、利用者が多くて席が足りない点だけ会社に訴えたらいいですよ。
    解決するために、持ち込み禁止にするか、食べたら離席するルールにするか、席数を増やすかは解りませんけど。

    トピ主さんが食堂がわで、持ち込み連中が無料のお茶をたくさん飲んだり、席占拠してるせいでランチ購入者が減って売上げ落ちてるとか、汚されたテーブルの掃除する人件費が嵩んで割りに合わない、というのなら、そのまま会社に交渉すれば良いのでは。
    その場合は、それ込みで450円ランチの内容下げて採算あうようにしていいですよ、とか、ホール清掃は社員自身か清掃員にさせますので扱わなくて結構です、とか、無料の給茶器は廃止して、紙コップ自販機にします、とかなるのでは。

    ユーザーID:1798642967

  • レスします

    ダメなのかなあー。
    うちも社食でみんな、いろんなもの食べてるよ。
    食べ終わっても、休憩終わるまで座ってお菓子食べたりして話してるよ。
    壁には、お化粧するのはやめましょう。くらいしか注意事項書いてないなあ。

    会社が特に問題にしていないのなら、文句言えないんじゃないのかなー。
    私は、1。

    ユーザーID:4365414652

  • えっ?!

    2、3なんて考えたこともなかった。
    社員食堂でしょ?持ち込みオッケーに決まってんじゃん。
    ようするにいい席占領するグループが気に入らないだけでしょ?

    ユーザーID:6695912736

  • 追加です

    会社は食堂運営に補助金は出していません
    儲けも損も、すべて委託先事業者が被ります
    儲けがでた時は、感謝祭などで、デザートサービス、ステーキ丼などがでます
    損は会社が被りますが、ランチの質を落としてカバーします

    ユーザーID:6104361696

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • そうは言っても

    給食会社で働いています。
    いろいろな社員食堂の仕組みがあります。
    場所代がかからないと、そのぶん安く提供できるのは確かです。
    たいていの場合、会社側から予想客数を示され、提供品目と価格を決められて契約を結びます。
    客数は多めに伝えられる事が多いような気がします。
    また、お客様となる社員がどんどん減っている会社も多くあります。
    もともと、赤字ギリギリの価格を求められているのに。
    売上に結びつかない人が席を占めると、さらに売上が減ります。
    なのに、お茶の仕入れが増え、食器洗浄も含めて水光熱費、人件費が増えます。
    最低賃金が上がっても、社会保険料が上がっても、なかなか価格に反映させてもらえません。
    なのに、高価な原材料を指定される場合もあります。
    衛生関係にかかる費用も、手間も毎年毎年増えています。
    本当に大変です。

    会社が何も言わないのは、会社には不利益がないからです。
    給食会社が困るだけですから。

    給食会社が赤字で撤退して、何年も経つのにまだ次の業者が決まらない会社を知っています。
    会社に社員食堂があった方がいいなら、それなりのマナーが必要だと思います。
    契約するときは会社が強いけど、撤退は給食会社の判断ですから。

    ユーザーID:6556736250

  • 経営形態を詳しく

    文章から想像すると、
    一応は営利企業である別会社が、「無料で食堂設備を借り、安価でランチを提供」しているということですか?
    完全に別経営で、持ち込み客が増えることで経営が圧迫されているのでしたら、会社にかけあって持ち込みを禁止、または条件付きにしてもいいと思います。
    人件費も食材の仕入れも会社の経費で、儲けを出す必要がないなら、社員が好き勝手してもかまわないことになります。
    社員はふつう社食について、「会社が福利厚生でやっているから経済的損失に気を配る必要はない」と考えます。
    実際は別会社で営利企業なのでしたら話は別です。
    まず、そこの基本的な部分をはっきりなさったほうがいいと思います。

    ユーザーID:0737662383

  • 別にいい

    お茶とかは2000人規模の会社なら社内にサーバーがあるのでは?
    一律サーバー業者に依頼しているでしょうから、何も問題ないはずです。
    昼食及び食堂の解放は、福利厚生の一環。
    休憩の場として提供しているのだから、会社が禁止しない限り問題ないし、洗浄料とかみみっちい計算していたら他社に笑われますよ(笑)

    もしその人たちに物申すことになるとしたら…
    ・持込みの人が多すぎて、ランチを注文する人が席を確保出来ず来たタイミングで食事が出来ない。
    (この場合はランチを注文する人が優先されなければならない事です)

    ・ランチを注文した人への『メニュー』としてセルフサービスになっているものを勝手に食べている。
    (ウチではありました。セルフサービスの味噌汁が、未発注の弁当持ちに沢山あるからとマイカップで食べている女性集団がいて、中盤に来た人の具がない事態。これは苦情が出て、会社側も、味噌汁は有料でありタダ食い行為及び窃盗に等しいので今やめれば咎めないと御達しが出ました)

    上記2点であれば、会社が対応しなければならないでしょう。
    しかしトピ主の言い分では逆に苦情になるかも。

    ユーザーID:2746346105

  • 450円は材料と調理・サービス費で建物代は入ってないので1

    >会社は無料で場所(食べるところと大量調理用キッチン)を
    >貸出すかわりに、安価(450円)でランチを出す仕組みです。

    ここがちょっとよくわからないのですが、
    借りる側は調理・提供サービスをする企業等なのですよね。
    もし借りるのが個々なり有志の従業員でキッチンの
    貸し出し代(キッチン利用料)が450円なら話は変わるように思うのですが…。

    450円というのは、普通に考えて材料費と調理・配膳等のサービス費で
    (それでも給食サービス側で採算とれるのかと思いますが)
    建物や設備の代金を賄うものではないと思います。
    よって建物の提供は会社からの福利厚生なので
    想定されるすべての従業員の福祉となるべき、という意味で
    >1社食なのだから持ち込みもOK
    となると思います。

    ただ給食サービスが撤退して会社が困るようであれば
    何か変わるのかもしれませんが。
    良い場所が持ち込み組に取られて悔しいのもわかりますが
    それについては持ち込み組に入るのが正攻法だと思います。

    ユーザーID:1223820557

  • 会社次第

    元々の経費を出している会社が決めることだと思います。

    会社が持ち込みをよしとしているならそれで問題ないと思います。

    ユーザーID:3970425896

  • 会社が判断すべき

    会社運営なのですから会社が判断するものです。

    社食でランチを食べる人のみが安価なランチという利益を受けられ、食べない人は利益無しでは社員間に不平等が生じてしまう。
    だから社食はランチを食べない人以外も利用可とすべきと個人的には思います。

    社食提供のランチが口に合わない人もいるでしょうし、健康上の理由で食べられない人もいる。

    トピック文からは社食利用者はランチあるいは一品を購入するべきと考えているように推察します。

    ユーザーID:3231749059

  • その考えはおかしいと思う

    会社は社食に福利厚生としてお金を使ってます。
    廉価で食べられるのも会社が補助しているから。
    例えば、大学生協も混雑時は駄目ですが空いている時は座るだけでもいいですよね。生協会員として出資しているのだからよいのだと思います。
    社食も、みんな利用する権利はあると思います。
    夫の会社では、夫の建物内の社食が閉鎖され、(他の敷地では継続している)実質社食を利用できなくなったので、その分月3400円のポイントがもらえます。
    これまでお弁当派だった人には、社食廃止は影響がないしポイントが貰えることを歓迎しています。

    ユーザーID:7851520206

  • 社食ランチを買う人が座れないようでなければ1

    座席に余裕があるのなら何が問題なのかサッパリ分かりません。
    社食ランチを買う人が座れない程、持ち込み派が多いのであれば別問題ですが。

    >無料のお茶は飲みますし人によっては電子レンジや調味料を使う人もいます

    これは持ち込み派の人にも与えられる福利厚生の一環だと思います。

    >持ち込みの人はグループがほとんどでハンカチなどで6人分ぐらい席取りをされ良い席(窓際、テレビが見えるところ、ストーブ近く)が抑えられてしまいます

    上記の事が「ズルい」と思うならば社食ランチを買う人も事前に席取りすれば良いだけの事。
    そう出来ない理由が他にあるなら別ですが席取りなんて一斉に「よーいドン!」じゃないの?

    ユーザーID:4697961397

  • 福利厚生だから1

    元職場で社員食堂ありました。アラカルト式、営業時間は11:30〜13:30。

    食堂以外での昼食は、原則禁止(部署近くの打ち合わせテーブルは可)
    社員以外は、社員が同伴の場合のみ食堂利用可能でした。
    役所などの食堂も職員だけでなく一般利用者もいますが、価格は一律ですよね。

    タイトル通り、福利厚生の一環なので、誰でも利用可だと思います。



    学食や、学校の給食も、ほぼ食材費だけの提供で、場所代や経費などは運営側負担(学校なら、給食費は食材費のみで実費徴収、施設や水道光熱費・人件費は公費負担です。学食もおおむねそうじゃないですかね)会社だから福利厚生。

    席のことなら、譲り合いです。

    ユーザーID:1502608167

  • 私の立場

    説明が悪くてすみません。
    会社は、社食運営に対し補助金は出していません。場所を無償貸与するだけです。
    また、電気、ガス、水道は別メーターなので、すべて食堂委託事業者が支払います。
    そのうえでの、トピの質問とさせてください。

    私は、個人でこのことに不満を持っているのではなく、
    任意の「福利厚生検討委員会」(仮称)の委員があたってしまい、
    社員からこのような不満がでているので考えるようにというお題を頂いた次第です。

    会社は、何も言わないというのは黙認ではなく、委員会で考えて欲しいという趣旨です。

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:6104361696

  • トピ主のコメント(7件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧