同級生だった人に職場を紹介しますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

5年前にいた職場には、偶然中学の同級生と後輩が居ました。その職場は気難しい老齢の女性社長と意地悪なお局という最強コンビが仕切っていたので、半年で契約更新しないで辞めました。
辞める時、同級生や後輩には何もして貰いませんでした。こちらも早く最強コンビから逃れたかったので、特に何も感じませんでしたが、逆に余り話さなかった他の方々から、暖かい励ましの言葉を頂いて目頭が熱くなったのを覚えています。

先日偶然この同級生と会いました。最強コンビがますますパワーアップし、仕事も多忙になったので他の仕事を探しているという事でした。私の職場の事を根掘り葉掘り聞くので、人間関係は上手くいっているとだけ伝えました。私もおばちゃんパートの職場に転職しようかなと言っていました。

今日メールで同級生から、職場の人に紹介して欲しいとメールが入っていました。同じ職場で働きたいなんて冗談だと思っていたし、はっきり言って迷惑です。
特に親しいわけではないですが、それなりに個人情報を持っているおしゃべりな同級生と働きたいですか?
働くとなると職種は同じで、フォローは必然的に私になります。
前の職場を辞める時に、あまり暖かく見送って貰ってはいないし、その後私の後任が決まったかどうか心配でメールしましたが、既読スルーされました。
他の事で数回メールしましたが、全く無視でした。

そういう事って記憶に残っていないんでしょうか? 何だか困ったときだけ擦り寄ってこられて不愉快です。同級生と言っても特に仲がよかったわけではないです。共通の知人が居る程度です。

私の職場は内緒!だから紹介もできません。と返信しちゃいました。
皆さんだったら、こういう場合どう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下っ端だとほめのかす

人を紹介できる立場にいませんよーと

下っ端であるようにほめのかすのが一番ですよ

あくまでも相手が問題じゃなくて自分には無理なのってことを言っておくほうが無難です、、役に立たない奴と思われる方が敵を作りにくいですから

• いいと思います

私も「不景気だから募集してないんだよ〜」とか言っちゃいますね。
    食い下がられても「無理無理。他の人にも頼まれたことあるけど無理だったから」とか。
    ぜったい紹介しません。

• 無視の方がよかったかもね

言葉で返すと、その言葉に反応する場合があります

こちらのメールは無視したのでしょ?
    無視でよかったね

内緒って言われたら、余計に知りたくなるよね、きっと

浦島太郎は玉手箱を開けちゃったよ
    ツルの恩返しも「絶対見ないで」と言われてたのに覗いたよ

• 紹介しないのは良いけれど

その返信は良くなかったかな。同級生なら、悪口が広まる可能性も考えた方が良いし、パッタリ遭ってしまうような環境なのでしょう?

ならば「うちの職場は今、売り上げが思わしくないないから、人を少しずつ減らしている状態なの。暫くの間、新規採用はしない方針らしいから無理なんだ。そう言えば、隣駅に新規で出来るスーパーのパート、募集広告出ていたわよ。」と、適当にあしらえば良かったと思います。

• 私も断ります

「今は社員募集していないと思うよ」

こう言って断ります。
    実際自分に権限はないですもんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん・・・

知り合いと一緒の職場で働くというのは思いのほかストレスが溜まります。
    なので断って正解だと思うし薄情とも思いません。
    相手がこちらの連絡をスルーしてたという事ならなおさら義理もないし。

ただ…職場は内緒、紹介は出来ないという断り方は恨みを買いかねませんよね。
    単純に「今人員を募集していないから無理」でよかったのでは?
    職場は内緒ってことは同級生はトピ主さんの職場は知らないんですよね?
    だったら嘘がバレることもないだろうし。
    …でもまあ、これで縁が切れたでしょうからせいせいしたかな?
    何かあっても共通の知人に悪口吹き込まれる程度でしょうしね。
    もし文句言われたら「以前何度もメールしましたが無視されたので
    縁は切られたと思ってました。そちらが困った時だけすり寄ってこられても困ります」
    って言ってやればいいのではないでしょうか。

• 紹介はしません

もちろん会社の名前も住所も秘密です

手っ取り早く次の仕事先を
    見つけたかった

そんなものでしょう

自分の職場へ知人を紹介するのは
    かなり勇気が必要です
    どんな仕事でもこなすから
    と言われても
    向き不向きは有ります
    せっかく紹介したのに1日でギブアップ
    されたら主さんの立場は丸潰れ

嫌な思いが残るだけです

仕事は自分で探してもらいましょう
    ハロワに行けばいくらでも紹介して
    くれるはずですから

• 私も

そんな感じの人なら私も紹介はしたくないので
    「今は募集していないみたい。それに紹介できるほど私に権力はない」
    って言うかな。
    「職安で探してみては?!」とか。
    「お力になれずにすみません。良い仕事が見つかるように祈っています」
    って切り上げるかな。
    変に最後は敬語を使って距離を感じさせるようにする。

あちらも既読スルーしてきたんだから、貴方もスルーしても良いのでは?!