呼ばれない人がいる飲み会

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ちゃん

29歳会社員です。同じ部署内で1月に新年会をやるとのことで、声がかかりました。

しかし、その際に部署長が「○○さんと○○さんは誘わない方向だから、声をかけないように」という趣旨のことを言われました。

上記の方たちは、くせが強く部署内では悪口等を言われていることもあるし、犬猿の仲の人もいます。

だから誘わないのかな、と思いましたが、他に理由があるにせよ、声をかけられない人がいるという新年会になんだかモヤモヤします。

というのも、私も同じように誘われずに、後から飲み会の存在を知り、少し寂しかった経験があるからです。

十数人の小さな部署なので、他の人が早々に帰り支度をはじめたり、「今日は飲む?車?」とかいう会話の雰囲気で、会があることが伝わるのではないかと思います。

それに30〜40代の良い大人の女性が、あの人とあの人は誘わないで、というのもなんだか、高校生がグループで友人を仲間はずれにしているように幼稚に感じます。

当日は用事はないのですが、同じ部署内で声をかけられない人がいるのに開催する新年会に参加を躊躇しています。

皆さんだったら、参加しますか?それとも断りますか?何かアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ、その二択?

>「○○さんと○○さんは誘わない方向だから、声をかけないように」
    >という趣旨のことを言われました。

この時に
    「どうして?」
    と、尋ねるべきでしょう。

「部署内の新年会なのに
    それはまずいんじゃないですか?」
    くらいのこと
    言わないんですか?

>30〜40代の良い大人の女性が、
    >あの人とあの人は誘わないで、というのも
    >なんだか、高校生がグループで友人を仲間はずれにしているように
    >幼稚に感じます。

見て見ぬ振りしかしてない時点で
    トピ主さんも同じです。

• 気にしませんね

あくまで参加した人達で楽しく過ごせれば十分です。

会費制であるなら、場を乱すような人は排除するのが当然です。

それとも会社の行事で費用は会社が出すんでしょうか?

• 微妙

私が以前勤めていた職場にも同じようなことがありました。仕事はシフト制なのですが、その職場で幅を利かせている人たちとその人たちと仲が良い人だけ、同じシフトにしバーベキューパーティーをしたようでした。当然その日、勤務している人たちはそこから外れているメンバーということが必然的にわかってしまいました。みんなで仲良くというのは無理だと思うのですが、そこまであからさまだとモチベーションが下がりますよね。誘われた側なら行っておいた方がいいんじゃないでしょうか?

• なぜ・・・・

それをここで聞くのですか?
    とぴ主さんが、納得できない理由があるなら不参加にすれば良いし。
    それでも参加しないといけない!と思うなら参加すれば良いし。

そもそも自分が幹事でもないので誰を呼んでも呼ばなくても
    自分はなんとも思いません。
    私は新年会に自分が呼ばれなくてもなんとも思いません。

• 職場の行事(イベント)としての新年会ではなく、有志の会

それはモヤモヤするでしょうが
    そこの職場でみなさんとうまくやって行きたいのなら、誘われているのですから参加した方がいいと思いますよ?

「癖があって、犬猿の仲の人もいる」ので、誘わないのでしょう。というか、嫌がる人もいるので誘えないのかも。
    つまり、職場全体の会ではなく、有志の新年会ということですね?そう理解すればいいと思います。
    それなら、誰を誘おうが、本来問題はないですね。ドライになってください。

悪いことは言いませんから、正義感は胸に秘めて、参加してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

自分自身が行きたいのなら行きます。
    あまり大きな飲み会は好きではないので、行きたくないと思えばお断りします。
    それだけです。

いい大人がというなら、そこまでみんなに避けられるほどの言動をしてきた
    そのお二人さんだって同じでしょう。
    大人ならどんな人でも許容して好き勝手を許せとでもいうんでしょうか。
    じゃあトピ主さんがその2人を誘って新年会やりますか?

• 誘わないのは正解

女性だけの職場ならなおさら気を遣いますね〜
    モヤモヤするお気持ちもわかりますが、犬猿の仲の人もいるという事なら、きっとその誘われない本人達も誘われない事をわかっていると思います。会話の中で飲み会がある事がバレるかもしれませんが、部長の指示なのですからトピ主さんには責任はありませんから。
    とはいえ気を遣わなきゃいけなくて面倒ですよね。

皆が仲良く飲めれば一番理想だけど、残念ながらそうもいきません。嫌でも割り切って参加できる人もいるけど、飲み会なんて行きたくない・仕事さえしていればいいでしょ、なんて人もいます。
    輪を乱すような人は誘わない、それも一つの判断です。見てていい気分はしませんけどね。

だけど会社は仲良しクラブではないので、仕事さえしておいてくれたらそれで良いんですよね。

トピ主さんは気に病むことはないですよ。飲み会はもしかしたら愚痴大会になっちゃうかもしれませんが、「そーなんですかー」って聞いていれば大丈夫。少しでも楽しめますように。

• ただの飲み会

歓送迎会ならわかるけど、新年会って言う名のただの飲み会では?
    部署で補助が出たりとかじゃないんでしょ?
    なら、気が合う人の集まりと考えれば不思議じゃない。
    我が社は公の飲み会なら一斉メールで出欠を募ります。
    そう言うんじゃなく声をかけられただけなら有志の飲み会と受け取りますね。、

例えば部長以下の平社員が皆で飲みに行ったり
    部署の派遣の女子だけを誘わずに社員だけで行ったりしたら
    仲間外れでイジメなの?

長年会社員をしていればソリが合わない人はいますよ。
    わざわざ新年から一緒に飲みたくないし

• 私なら行かないかな〜

申し訳ないですが、うわ〜、レベル低っ!と思う部署ですね…。

私は何か理由をつけて断ります。
    「○○さんは除いてみんなで楽しもう」って、女子高みたい。
    そういうのが好きな人だけで飲めばいいと思う。
    巻き込まれたくないです。

そんな会に出ても私は楽しくない。
    話題も子供レベルだろうなって想像つくし。

• それは誘う人が決めること

トピ主さんは自分の状況だけ考えて判断すればよいですよ

• うまく不参加にしないと後がややこしいと思う。

そういうことが平気でできる上役ってことは、自分に反旗を翻してる?と感じる行動をとる人には冷たくなるかも?

仕事がやりにくくなるくらいだったらでておいたら?

不参加にするにしろ、出席と言って置いて、当日家族の体調が悪くて早く帰りたいなど、
    止むを得ずって形にしたほうがいいと思う。

あなたの考えには賛成。
    だけどあとあとめんどくさいことにならないようにね。

• 割り切る

仕事関係にあまり私情を挟まないようにしているので、

私は普通に参加します。

社内の情報交換もできますしね。

どんな会社でも不満はあります。

でも、それを全て取り払うのは無理。

ある程度受け入れます。

• そういう事もある

私事ですが、小さな会社である人とその人と仲のいい人を、誘わなかった事があります。まあ有志の飲み会ですし、あまりにも彼女の言動が、ひどっかったというのがあります。会社での飲み会に、そんなひどいことはしませんが。あなたは、新人さんなのでしょう?はずされるだけの 何か があったのではないでしょうか。
    行く行かないは、あなたの自由ですが、中途半端な正義感はどうかと思います。

• 学校じゃないんだから

職場でしょ?
    みんな仲良く!なんて絵空事の強制こそ無意味だと思いますけど。

職場と学校を混合して、贔屓の是正や平等の徹底を訴える話題がたまーにありますが、心底寒いです。

• それってどうなの?

同じ部署内の新年会ですよね?
    上司がそういう理由で排除してしまっていいのですか?(イジメじゃないの?)
    そんなのだったら、飲みたい者同士でやればいいのでは?
    トピ主さんも、おかしいと思っても何も言えなかったんですよね?(上司には逆らえなかった?)
    他の人はその事についてどう思っていますか?
    当日は用事はないのですが、同じ部署内で声をかけられない人がいるのに開催する新年会に参加を躊躇しています・・・そう思っているのなら不参加にしましょう。

• こっそり職場の新年会?ないない。

部署長も負けず劣らずそうとうクセが強いね。
    そんな人達とテーブルを囲んでも楽しくなさそう。
    だからトピ主さんも参加を躊躇しているんでしょ?
    貴重な時間とお金のムダだから、ここはキッパリ、飲み会不参加で。

今後誘われなくてもいいじゃないの。
    大切な時間とお金は、大好きな人と楽しく過ごすため、
    自分が幸せな気分になる事をするために有効に使うべし。

• 会社の行事じゃないのなら気にしない。

自分が幹事になったらとりあえず声はかけますが、今回は単純に誘われただけ、なので自分が楽しそうだから参加したいと思ったら参加します。

反対に好き嫌いで誘わない人がいる、という時点で会社の行事でない、ということが明白なので行きたくないと思ったら行きません。

もし、誘われなかった人にも分かるように「飲もうねー」とか「楽しもうね」「楽しかったねえ」など言い合ったり、楽しそうにいじめをする人達との飲み会なら今後どういう待遇になろうと私は行かないだろうなあ。気味が悪いから。

• 能力のない上司

お気持ちはわかります。
    トピ主さんは、思いやりがありますね。
    大人の対処、みたいなレスが並んでいます。それは世渡りとして必要とは思いますが、どうかトピ主さんはその優しい心を忘れないでください。

そのうえで私の意見。

上司が能力がなさすぎます。
    私の基準では、これはいじめです。
    上司ならば、「職場の飲み会ではなくて、各自が自分のお金を払って、親しい人が集まる会」と言い訳できるような形にするべきなんです。

上司が言った時点で、上司の命令になります。私が上司で、親しい人だけで集まりたいなら、部下に一切をやらせます。若いほどいいですね。部下が「親しい人を集めた」という形にさせます。自分は「誘われた」という体裁をとります。
    (もっとも私は、そんなめんどくさいことしませんが)。

はなこさんのレスに、「シフトが同じ者でバーベキュー」というのがありました。これが「職場のパーティー(忘年会とか歓送迎会とか)」という扱いなら問題ですよ。でも、一応体裁として「仲良しで集まった」「シフトが合わない人は誘えなかった」と言い訳できる形になっています。感じ悪いのは変わりませんが、この「体裁」が大事なんです。

あなたの「高校生みたい」という感覚は大事です。正しいです。「この上司は、そういうことをする人だ。上司としての体裁や立場を整える能力のない人だ」というのは、覚えておいたほうがいいでしょう。

ただ、残念ですが、新年会は行ったほうがいいと思います。
    どうしても嫌なら、前日午後くらいから熱があるふりをし、当日は体調がものすごい悪いフリをしましょう。机につっぷすとか、吐き気がして昼ごはんが食べられないフリとか、うそのセキを何度もするとか。病欠にもっていくことです。

• 理由聞いてみれば?

呼ばれない理由聞いてみましたか?

一人モヤモヤしたって仕方ないじゃん。もしかして仕事上その日は行けない事情があるかもしれない。
    意地悪で呼ばないと言ったわけではないと思うよ。

それだと会社の部署全体でパワハラが横行しているという状態になりますからね。

部署長さんが、自分の成績が悪くなるパワハラしないと思うよ。

不思議なら聞いてみればいいと思うよ。たいした理由ではないと思いますから。

予測で仕事外でしたら、2人ともその日は事情があり行けないから、先に言ってあるとか。
    それか仕事ならその日に絶対に行かないとならない仕事があるのでお誘いしないとか。
    まぁあとでな〜んだというような事情だと思いますよ

• 仲良しだけで行きたいなら、職場では飲み会をしなければいいだけ

ここ最近、新人さんや若手の方々って飲み会に参加したがらない傾向がありますよね?これって、最初は新人さんの歓迎会を兼ねての飲み会で参加した時に、お酒を飲んだ時とそうでない時の上司や先輩の性格の違いを見てしまったとか、あまりにもお酒のマナーが悪い上司を見てイヤになったとかってあるんです。でも、このたびは、自分の好き嫌いで飲み会に誘う人をわざわざ職場で選んでるなんて社会人としてどうなんでしょうね?私ならば、お断りします。例え相手から嫌われてなくとも、自分の好き嫌いで仲間外れにして平気な人とは仕事以上の関わりは持ちたくありません。相手に言い返すとか、どうして?という疑問を投げ掛ける雰囲気でなくて、明らかに誘われない人達が気の毒だと思うならば、私、あいにくその日は用事がありまして、というふうにして断ってみては?それか、嘘も方便で家族や身内の看病を理由に参加辞退の意向を示してみては?飲み会が、週末のアフターファイブだとか、実家が職場のある県エリアにない場合なら、週末は実家に帰って看病にあたると言えばいいと思います。実家も職場も地元ならば、実家暮らしで兄弟姉妹がいても、まだ未成年もいますので任せきりに出来ないと言ってもいいと思います。実家暮らしでないなら、病状が心配なので、この週末は帰りたいと思いますと言ってみては?

• 出席するべき

トピ主さんはその会社ではまだ新人なんですよね?
    だったらまだよく事情も分からないのに、のけ者にされる人がいるからというだけの理由で飲み会を欠席するのもどうかと思います。
    長く勤めて事情も分かって、その上でのけ者にされる人に同情し、なおかつのけ者にする側に対して義憤を感じるならいいです。
    でも今そんなことをしても、あなたの義憤を理解する人は誰もいないだろうし、むしろ滑稽なぐらいです。

あなたは面倒な社内の事情などにかまわず、今は職場になじむことの方が大事でしょう。
    であれば飲み会もせっかく誘ってもらったんだし顔を出して、社内でのコミュニケーションに勤めた方が賢いです。

大体は職場で嫌われる人には、嫌われる方にも責任があるんですよ。
    のけ者にするのはちょっと大人げないですけどね。