• ホーム
  • 子供
  • 保育園の生活発表会 目立つポジションは同じ子 駄

保育園の生活発表会 目立つポジションは同じ子 駄

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まみこ

かなり僻みが入ったトピです。一応『駄』トピ扱いでお願いします。

年長の娘の生活発表会が終わりました。娘なりに頑張っていたことは分かっていますが、やはり目立つポジションにいる子に目が行ってしまいました。ママ友の娘さんだから余計になのかもしれません。

結局、同じ子なんですよね。娘の保育園では、年長組最後のダンスグループがその年の花形です。明言はされていませんが、ダンスの難易度が高く衣装も凝っており暗黙の了解のようになっています。今年の年長は30名、選ばれたのは5人の女の子で、ママ友の娘さんは更にその中でのセンターでした。娘は和服姿での舞を披露していました。ダンスに関しては能力の差があるので納得はしているつもりです。

だったら、せめて劇や楽器演奏は交代でみんなが目立つようにしてくれれば良いと思うのです。

劇は1つの役を複数で演じるスタイルです。時間や人数の関係か、物語に全く関係ない役(例えば、かぐや姫に本来出てこない森の精を出して場を繋ぐような感じ)が設定されていました。その子は森の精役、娘はかぐや姫役で内心嬉しかったのですが、蓋を開ければ森の精はナレーターも兼任している上、森の精単独の台詞や可愛い振り付きの歌があり。主役の娘はかぐや姫全員で言う台詞のみ。ナレーターのみの子もいるので、内心モヤモヤしてしまいました。

楽器演奏も、結局はママ友の子供は3曲とも前列中央付近、楽器と曲の特性上、大幅なポジションチェンジは難しいと分かってはいても…涙。娘は2列目の端よりなのに。

ママ友自体、保護者役員の副会長をしているため、贔屓されているかのかとも思いましたが、会長の娘さんは良くも悪くもない程度の役所。

あ〜、私って面倒な保護者ですよね。 でも!モヤモヤが止まらないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはムカつきます

そんなに何度も中央に出る役をふってナレーションまでさせるするなんて
    そんな配役をする先生にムカつきます。
    寄付金が多いとか、親が園長と陰で懇意にしてるとか裏の理由でも
    あるんじゃないのと勘繰ります。

幼稚園保育園の発表会は、できる限りチャンスを平等にするものだと思います。

園の口コミに、どういうことをする園なのか匿名でタレこみお願いします。
    そこまであからさまに特定の子だけ差別する先生がいる園なんて要注意ですから。
    トピ主さんは身バレしないよう、
    今のまま、他のママたちに悪口は一切言わないほうがいいでしょう。

• 逆の立場

逆の立場です。子供は、赤ちゃんのときから、常にセンターないしは、何らかの役が与えられるという状態でした。
    隊列が変わるので、すべての子供ができるだけ見えるように配慮はされていたと思われます。
    しかし、とぴ主さんのように考える方がいるので、こちらもとてももやもやです。悪く思われてはしないだろうかと。。やっぱり思われているんですね。。。今更ながらショック。
    先生が、適材適所で決定するので、こちらが断ることもできません。
    落ち着きがないお子さんには、セリフ少な目、場面は初めの方にとか、楽器が覚えるのが難しい子には、簡単なパートとか。

うちの子の特徴としては、声が大きい、ものおじせず、どんな状況下でも、きちんとそつなくできるところだろうと思います。
    さらに、周りを見る余裕があり、ダンスやセリフは、一度で覚え、他の人のパートもすべて把握どころか、年長ではすべての学年の出し物をすべて覚えていました。
    先生としては、使い勝手のよい子供だったようです(いいように使われていた?)。
    最後はあきらめの境地で、先生が決めたことですから。。。ということにしています。

保育園で、この状況が終了すればよかったのですが、、、、。小学校でも同じ状況が継続中。親は小さく、目立たないように努力しています。

• カメラで撮れば我が子が主役

タイトルのような内容のビデオカメラのCMを思い出しました。

思い出に残るのは画面の中央にいる我が子、では不満ですか?
    主役だろうと端役だろうと、我が子を真ん中にすればいいのに。

という我が子も保育園のときは目立つポジション?でした。

みんなが舞台中央で演技しているのに、シャイな我が子はカーテンの陰に入ったり出たり、一番目立っていました。

たかが、保育園じゃないですか。だめですか?

• 気持ちはわかりますが割り切るのも大事

うちの娘も楽器演奏などは同じ年の女の子の中では一番出来が悪くてどうしても花形の楽器の担当からは外れて、隅の方でやっぱり同じような男の子たちににとりぽつんと混じってました。女の子一人だけ外れてるので逆に目立ってしまって。
    まぁしょうがないかなぁ、保育園は習い事ではないので、本人がすごく頑張るという子がどうしても前に出てきます。
    大役を任されると負担になる子も多いんです。
    多分うちの子もそうだと思います。
    全員目立つようにというのも負担を掛けてはいけない子に対しての対応でもあります。

でね、別の機会に音楽に合わせてフラフープというのがありまして、いつも隅っこが定番だったうちの娘が、ほんの一瞬ですが突然真ん中に出てきてひとりだけ手を上げてやったんですよ。
    知らなかったのでびっくりしましたが、どうやらそれが出来たのはうちの子だけだったらしいです(練習したというのではなく多分普段の遊びから先生が見つけただけです)
    そんなことは後にも先にもその一回だけです(笑)

そんな娘ももう成人してます。ちょっとした笑い話です。
    ひとそれぞれ得手不得手があるものです。
    モヤモヤする親心は良くわかります。
    モヤモヤしてていいと思いますよ。
    親ってそういうもんです。

• みんな平等ですが

贔屓などではなく、そのお子さんはなんでも上手にできる子なのでは?

要の所はやはりそうした子供を持ってくるように思いますよ?

普通の子は、その他大勢でできる役になりますが、子供の頃ってそうですよね。

それに一喜一憂していると、つまらないと思います。
    かぐや姫の役も素敵ですよね。主役じゃないですか。

たくさんいれば、誰かがはじっこや後ろになるのはあたりまえ。大人であるお母さんがわが子かわいさに、そうした不満を抱くのはばかばかしいです。

大人になりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かる、と思います。

ただ、完全なる公平は無理なんですよね。
    ウチは、上の子が生活面ではイマイチでしたが、その他大勢の中にいるのに(鈴でした)、私も役員なんかして無いのに、演奏の後の園長のインタビューに選ばれたりしました。
    おかげで、それが自信に繋がったようです。
     しかし、それはそれで良いばかりでは無く。
    ストレスが後からやってきて、便秘体質の子の腹痛の原因になった事も。

出番が多いのも、色々覚えないといけないので、案外大変ですよ。多分。

下の子は、生活面では良かったみたいですが、選ばれた事無し。
    頑張って役員もしたのですがね。

幼稚園ですが、それなりに見栄えよくしようとしたら、ハキハキとしてる子をメインにするのは仕方ないかと思います。

ま、一度もメインになった事の無い子どもの方が圧倒的多数なんですから、主役だっただけでも良いんじゃない?

隣の芝生は青く見えるものですよ。

• それって先生が決めてるの?

裏方とかナレーションて大事ですけど。。。

普通幼稚園なら自分で決めるんじゃないんですか?
    うちの子は目立つの嫌だからー、ってタイプで脇役になりますよ。
    いままで幼稚園も小学校も、役は自分で好きなものを選んでました。
    あなたのお子さんは?
    自分から真ん中になりたがったの?
    それならダンスを習うなり、やれることは無かったですか?

• 落ち着いて下さいね。

気持ちはすごくわかります。
    そういう経験は、たぶんほとんどの母親が経験していますよ。
    私もありましたから。

でも、小学校中学校はもっと辛くなりますよ。
    小学校中学校の方がもっと「そういう事」が増えます。
    なんなら、授業参観で指される子供がいつも同じなんて事も「日常」になります。
    中学校はもっとです。
    毎回クラス委員をやるお子さんが部活の部長になったり、生徒会になったり。
    中学校は高校受験の内申がありますから。

だから今から、そういうもんだ…と思って過ごした方が良いです。

選ばれるお子さんはほんの一握りです。
    ほとんどの生徒は「その他大勢」になります。
    皆同じようにモヤモヤですよ。

お互い頑張りましょう。

• 保護者への披露をやめてもいいと思う

元保育士です。

子どもが30人いて、その全てを平等に…なんて無理。保育園は普段「保育」を行っています。習い事教室ではありません。

発表会の一番の目的は「自分の役割に責任をもって挑戦し、お友だちと協力してひとつのものを作り上げる」こと。教育の一環です。クラスにはいろいろな子がいます。全く物怖じせず、何でもすぐにできてしまう子(ママ友さんのお子さんはこのタイプでしょう)。恥ずかしがり屋で人前に出るのが苦手な子。お友だちと一緒なら緊張せずセリフが言える子。遊びに夢中で練習をしたがらない子。自信がなくて…ママの顔色を窺っている子。本当にいろいろです。大事なのは平等に目立たせること(見た目)ではなく、その子たちが各々クリアできる目標に向かってがんばることです。そして自信をつけること、何よりも楽しむこと。

恥ずかしがり屋さんに無理やり高いことをやらせるのはダメ。その子なりの目標をクリアすればいい。一生懸命練習したい子には、やる気になるような少し高めの目標を持たせてあげる。やりたい子がいない場合、申し訳ないけどしっかりしたお子さんが兼任するケースもあります。保育者は色々考えているはずです。悪いけど、そこに保護者の意向を入れたら、子どもの気持ちが置き去りになります。

親はただ我が子を一生懸命みてあげて、「凄く頑張ったね!すてきだったよ!」等たくさん褒めてあげればいいだけ。それ以上、何もいりません。

それができず、我が子を自分の評価と勘違いする親は来ない方がいい。あまり行き過ぎるのであれば、親の参観は取り止めにしてほしいです。親からのプレッシャーでチック症状など発症する子も毎年いるのですよ。

子ども自身は、親が思うほど役に拘っていません!!!そんなにモヤモヤするなら娘に自己顕示欲を投影せず、ご自身がダンスでも演劇でも何でも習い事してどんどん目立ってくださいな。

• 姉が保母です

幼稚園も保育園も小学校も同じじゃないかな?という話を聞きました。
    演目の仕上がりの良し悪しは、その担任の力量と受け取られるため
    出来ない子にわざわざ、その子のキャパを越えた役は与えないということです。
    なかなか覚えられない子にかかって、仕上がりがいまいちのまま
    本番で大失態なんてことになっては園児も可哀想な思いをします。
    そんなところも小さい子どもならではで可愛いと思ってくれる
    保護者ばかりじゃないのです。先生もっとちゃんと出来るように
    練習してくれればこんな恥かかなくてすんだのにって
    思われる親も多いんですよ。
    なので、ダンス、演技、朗読力にしても
    その時点でやっぱり理解力のある子に決まっていくのは
    仕方ないことなんですよね多分。
    もし、自分が先生だったらと考えると
    やっぱりちゃんとやってくれる子を模範として
    他の子を引っ張っていくってかんじに
    なっちゃうだろうなと思います。
    練習から本番までだってそんなに時間ないんだからね
    って姉も言ってましたが
    その子を中心に落ち着きない子や
    やる気ない子もつられて練習が進んで
    プログラムが出来上がるっていうのが
    就学前のお子さんだった仕方ないかな
    って納得しちゃいますもんね。
    モヤモヤされるお気持ちは
    よーく分かりますが、お子さんが舞台の上で
    他の子と比べてずっと違うことしていたり
    セリフが出てこなくてワーンって泣き出したり
    しちゃって周りの子達がしっかりこなしていたら
    そっちのほうが親はモヤモヤどころか
    ハラハラして見てられなくないですか?

• 割り切らないと

小学校教員していますが、親が役員をしていることでの贔屓というのは無いと思います。

教員側も、出来るだけみんなに平等に機会を与えたいと思っていますが、人数的にも能力的にも難しいんですよね。

でも、どうしても気になるなら幼稚園でどのように役割を決めているのか、教員にさりげなく聞くのはありだと思います。それでもやもやが晴れるかは別問題ですが。

親御さんの気持ちも分かりますが、娘さんが与えられた役を全うすることが大事!と建設的に考えるのが精神衛生上宜しいかと思います。人と比べるのは親も子供も辛いことになると思います。

• なぜモヤモヤするのか、わかりません

ママ友の子は、ダンスが得意で演奏も上手、ナレーションも出来る子だから、目立つ場所でたくさん活躍しているのでしょう。
    トピ主のお子さんは、それほど得意ではなかった。

それだけのことなのに、なぜモヤモヤするのかわかりません。
    運動会で、運動が得意な子が、リレーの選手になったりアンカーを務めたりするのと一緒でしょう。

うちの子どもは、お遊戯会や演奏会、運動会で、特に目立った活躍もなかったですが、トピ主さんのように思った事はなかったです。
    自分の子どもを見る事に集中していて、よそのお子さんの事まで見てなかったかも知れません。

• どの子も平等に、は無理なんです

発表会って、大人が考えている以上に、子どもにはプレッシャーなんですよ。
    大人でも、みんなの前に出て話すのが凄く苦手な方いるでしょう?

有る子は、その場にいるだけで精一杯、有る子は、短い台詞1つで精一杯、とかね。

そんな子が、もし親があまりにクレーマー過ぎるから、って主役になったらどうなると思いますか?
    劇全体が進まなかったり、最悪その子が劇の真っ最中に泣いてしまったり。

トピック文からの推測になりますが、かなり行事に力を入れている園のようですね。
    行事前は、先生たちの形相が変わっていたりしません?

踊れる子は、自由遊びの時間とかに、特訓されているでしょうね・・・。

それが嬉しい子は良いけれど、そうでない子は苦痛なんだろうなあ・・・。

親御さんは、結果、できばえ、我が子の目立ち度なんかを重視しがちですが(ええ、私も実際そうです)そこに至るまでのがんばりとか、みんなで作り上げた劇!と言うことが大事なんですよねぇ。

うちの子も、いつもその他大勢でしたが「富士山も、裾野があるから美しい!!って言うねんで!!」と励ましていました。
    と言うか、自分自身に言い聞かせていました。

娘は「あの子たちはお昼休みまで練習させられてるねんで〜給食も早く食べなさい、とか言われているし。かわいそー」と親とは全く違う感覚でした。
    ホント、毎年モヤモヤしてばかりでした。

• 娘さんはどうなのかな。

娘さんはどうなのかな。って思いました。
    私の子も同じ位の年齢で、やはり年一回の発表会があります。
    うちの子は第二希望の役だったようです。
    決まった当日は第一希望通らなく少し気にしてましたが、
    当日までにはすっかり忘れ役を頑張ってましたよ。
    トピ主さんの娘さんも役に満足していたのでは。 

レスされている方もいますが参観時クラスを見ると、
    あーあの子は賢い。理解早いな、とか
    あの子は恥ずかしがり屋さんだなあ、とか
    皆個性が見えます。
    トピ主さんの園も適材適所。にしているのではないでしょうか。

ちなみに私は自分の子がセンターとか嫌かも(笑)
    いえ、子がやりたがったら止めないし、なれば仕方ないですが。
    見る私が緊張します。トチったらまずいとか。

• 同じだけの能力はあるのに!って意味ですか?

うちは、こども園でしたが、あまり誰だけが目立つ劇、というのはなく
    でも要所・要所、肝心な役目はあって、出来る子は、その役目にはなってましたし、それは男女関係なくです

うちは発達も遅めの早生まれで、本番は緊張で目が飛んでるので、あまり重要な役は困るのですが
    最後に宝箱を持ってくる役目になって、やっぱり緊張して忘れ
    周りのお友達たちが小さい声で「○○ちゃん!」「○○ちゃん!」と言ってくれて
    やっと、あ!と気づき、取に行き、出し物が終わりましたが、親が緊張しました。
    選び方も、園児がみんなで選んで、うちの娘は「○○ちゃんが持ってきたらいいよ〜」と何人かに薦めてもらって、その役になったらしく、目立つ子達が喧嘩にならないために、平和主義の娘が選ばれて一件落着した感じだったらしいです。最後のチョコットした役だったので。

トピ主さんの保育園のように、毎年の花形の役とかないので、穏便なのかも
    その習慣が悪いのかもね。役に差がありすぎるから。
    でも、先生たちも任せても大丈夫な子にしたいだろうから、年中の時にも重要な役をシッカリこなしてる実績は選びたくなるでしょうね
    今まで重要な役をやってこなかった子に、突然、白羽の矢を立てるのは勇気がいると思う
    最後の卒業の年に大失敗じゃ、全員が残念な感じになりますしね
    それと、トピ主さんと娘さんの性格が違うんじゃありませんか?トピ主さんがやるんなら良かったかもしれませんけど。

• 逆の立場の保護者も不安で一杯ですよ

うちの息子は常にセンターやピン役でした。

できる子って事もあるでしょうけれど、大役になったことで保護者間で騒がない家の子を選んだのだろうと思います。

私はママ友はいませんし、役員もしていませんから。

他の子の衣装はゴミ袋をつなぎ合わせたものに対し、息子の衣装は保育士さん全員が作ってくださった豪華なものでした。

園長先生の話によると、息子のために衣装をつくってあげたい!って先生が自発的に遅くまで頑張ってくださったそうです。
    (息子は他人の名前をすぐに覚えるので、新任の先生には特に感謝されました)

今でもその写真が残ってますが、他の保護者さんから見たら、そりゃ〜モヤモヤするだろうなぁっていう差があります。

保育士さんのそれとない話から察するに、ガツガツ言ってくる保護者や他人の美味しそうな役をタダをこねて奪う子には良い役は任せられない様でした。

選ばれる子の保護者も他の保護者から敵意を持たれて、余計な被害がでないといいけれど…、と思いながら見ていました。

息子にとって良い経験ができたこと、先生方のご指導、協力に感謝しながらも、私たちは大人なので、モヤモヤするですよ〜

• ちゃんと保育園は考えてくださっているのでは?

しっかりそつなくはママ友さんの娘さんのようにこなせないけれど、女の子はお姫様が好きだからトピ主さんの娘さんは「かぐや姫」が割り当てられてます。娘さんは喜んでませんでしたか?
    うちは幼稚園ですが、仲良しがお受験をするとのことで塾やピアノ、お絵かきなどに通い大変利発でした。だからクリスマス会や鼓笛隊でもメインでしたが、それは当然という雰囲気が周りもありました。うちの幼稚園から1人だけ有名な付属の学校に受かりました。
    うちはお受験をするような家では無いので気になりませんでした。そして娘もほとんど台詞が無いけれどとてもかわいい花の精のお役をもらいとても喜んでいました。台詞が一つで衣装は可愛い、もってこいです。
    また
    保育園だと乳児さんもいるし、なかなか幼稚園のように発表会などへの準備に時間がかけられませんからますますできる子に良い役になるのは仕方ないと思います。姉が子供を保育園に預けてバリバリ働いていますが、発表会に要る衣装つくりの時間が無いと私に言って来ました。自宅で働いている私が代わりにしました。

• 目立たない子でした。

小学生の時、いつも華やかな目立つ場所にいて、中学高校で、すっかり輝きをなくし、その他大勢になった同級生を何人もみました。華やかで目立つ子は先生の言うことの呑み込みが早くて、先生方にとって、あの子にやらせれば、間違いないと思われて便利に使われているだけです。
    私は便利な生徒でした。何かと役をさせられ、嫌ですなんて言えず、こっそり何度も泣きました。あ、美人ではなかったし何もお稽古事はしていません。

我が子は とても寡黙で目立たない子でした。成績は中くらいでしたが、本が好き、工作が好き、マラソンが好き、親として過大な期待をしなかったので、貴方のように悩んだ覚えがありません。運動会での組体操で、小柄なため、一番上に立つ役になったのが、最も目立つ場面だったぐらいです。

小柄な息子が、中学時代急に背が伸び、・・・今では、ドクターです。今でも目立ちませんが、平凡でしあわせに暮らしています。

• 園によりけり

園の方針や先生の意向に寄るかと思います。それぞれの性格を活かした役割を与える園(先生)と、なるべく年行事を通して全員が「メイン」に立つ位置に付けるよう平等を心掛ける先生と。子供の性格からしてシャイで無理という子もいますが私は保護者のためにも本人のためにもなるべく年間の行事で皆が主役になれる場をもうけるべきだ、と考える教師です。
    でも人や園によって傾向は変わるかもしれません。その園がどういう意向なのかは分かりません。が、やはり晴れの舞台で いつも同じ子が主役を取るのはどうかなと思います。

先生としてはその方が「楽」ですよね。けれど、なかなか覚えられなかった子が重要な役割を与える事で頑張れることだってあるし、私はその成長を見てみたい、と思います。
    また最近ではトピ主さんのように保護者同士で 他の児童に嫉妬したりすることもあるので問題が起きないよう私は配慮を心がけています。

いつも同じ子が主役をしている事に気づいている保護者がいる、という事を知らせるためにも軽い感じで園長先生に尋ねてみてもいいかもしれませんね。そうしたら先生も気づくかもしれません。

• 花形の子がいるからこそ

花形というよりも、先生の苦肉の策だったのだと察します。

公平に役を割り当てて、振り付けを忘れてしまって立ちすくす子、台詞を覚えられなくて泣いてしまう子、などが続出したら、舞台そのものが成り立ちません。

贔屓がない幼稚園だったら(私の通っていた幼稚園は、ラインダンスでは入園が古い順に並ぶのがおきてでした)、ダンスでセンターになる子は、この子だったら振り付けを覚えて、リズム感もあって、本番でもちゃんとやってくれる、振り付けを覚えられない子でも、その子を見ながら真似して踊れば何とかさまになる、という信頼があってのセンターです。

花形の子が頑張ってくれたからこそ、皆の舞台がつつがなく終わって、わが子も上手く演じられた、と考えられませんか?

• それは

それは「発表会」という名のショー、公演、興業。
     公平に割り当てて、ぐだぐだになったら、園や教諭、保育士は保護者たちから、この世が終わったかのような文句を言われる。失敗した子どもに対しても「あの子のせいで、台無しになった」と非難の矢が飛んでくる。
     日本は失敗に対する許容度が恐ろしく低いので、何はともあれ失敗しないことが常に最優先。

まぁ、こんなもんやめればいいと思うけどね。別になくても、どうってことないんだから。

• ある意味平等。その子の実力に応じて平等に役を割り振っている。

ある意味、平等だと思います。
    その子の実力に応じて平等に役を割り振っているのだと思います。

そうでないと、劇が成り立ちませんよ。

• センターもつらいよ

私はいつも地味な配役や係。一方幼なじみの友人はいつも目立つポジション、学級委員。地味な私とは正反対の友人でしたが、いつもセンターや中心的な役割を振られる方も大変そうでしたよ。目立つ子が気に入らなくて、わざと意地悪する子もいましたしね。あまり気になさらず、お子さんが楽しく通えていればそれで良いじゃありませんか。大体幼稚園の学芸会ごときで人生決まりませんよ。もっと長い目で物事を大きくとらえないと、お子さんの成長の妨げになりますよ。

• ばかばかしい

過ぎてみれば、どんなに馬鹿らしいことで自分の心と体を傷つけていたのかって思いますよ。

平等になんて無理です。
    子供の能力にも差があるし、多数の人間が集うところに皆同じ機会の平等なんて
    いろんな意味でできるわけない。
    今後学校生活、社会生活と続いていくけど、
    スポットライトの当たる人はわずかだとわかりませんか?

お子さんが元気で毎日保育園に通ってるだけで幸せって思えませんか?
    たかが保育園の発表会くらいでストレスに感じるなんてばからしいです。

• 愚痴りたい!わかりますよ

うちの子も、私の子供のころも、よくよく遭遇しましたもの

小学校低学年までは、「親」(役員)「ご近所」「コネ」「容姿」そして大事な
    コネクションの世界(笑)さらには文句を言う親に基準を当てて
    YESマンな常識ある親には普通の対応をする園もありますね
    親も子も我慢するからね

入園と同時に前に出たくない子にも、役割を与えて
    引っ張りだせば、そのように育っていくんですよね
    ま、それも持って数年ですけどね

親ががっかりする姿を見ると、子もつらいので(私の実家はそうだった)
    トピ主様は、励まし役にまわってくださいね お子さんの応援団でいてください

小学校高学年にもなれば、本人の努力、実力、資質ですから
    園時代、花形スターが残念な結果なのを目にすると(多いんですよ、これが)
    トピ主様もわかりますよ(笑)ちなみに我が家は長子は高校生です

• 私も親。子どもの晴れ舞台楽しみですよね・・・。

姪が年中、年長と運動会、発表会がオールセンターになっていたので驚きました。私に瓜二つで顔も地味だし性格も恥ずかしがりやな方なのにな(苦笑)
    外国人だったり、発達段階だったりでセリフを言うのが難しそうな子には全くのセリフを与えていなかったり(大体同じ役の子同士2人ずつで登場するのだけど、その子の時はペアで出ている子が1人で全部セリフを言って、その子は隣で立ってるだけ)私は元保育士ですが、内心で同業者としてどうなの?もっと他にやり方あったんじゃない?って思いましたね…。姪は鼓笛で太鼓がやりたかったそうなんですが、ピアノを習っているのが姪ぐらいしかいなかったのでキーボードにされたとも言ってました。こういうのは先生も苦しい所ですよね…。
    ちなみにうちの子の園では今年の年長さんはピアノを習っている子はいなかったようで、合奏で、なんでもそつなくこなすタイプの女の子2人が一応鍵盤ハーモニカをやっていたけど、先生のピアノに合わせてただ「ドドドド」とか「レレレレ」とか頭の文字を連打してただけ。これ以外の子達は、これすら経験してないのかな?小学校に上がる前にもう少し弾けるようにしてあげればいいのになぁ…。
    うちの子の園は小さいので、1人1周ずつスキップをしたりわりと1人ずつ出番はもらえるのですが、年長さんでスキップができていない子が何人もいたり(できない子がいるなら、スキップを演目にいれなきゃいいのに…)
    現場を出た今だからこんな事が言えるのかもしれませんが、やはり皆それぞれ得意な事はあるので、1人1人の良さを引きだし、その子その子の見せ場を作るって保育者として大事な事だと私も思います…。

• ななさんに同意

私も保育士です。

ななさんのレスが一番しっくりきました。

発達には個人差もあり、その子に合わせた目標を持って取り組むべきです。

人前に出るのが苦手な子に主役をやらせたり、持っている実力以上の事をさせようと思っても、その子のストレスになるだけです。

発表会の練習が嫌で登園を嫌がる事にもなりかねます。

上手に出来るのならいいのですが、出来ない事を無理にやらせて大勢の人の前で変な意味で目立っても可哀想なだけです。

「あの子の親は役員(会長)だから主役なの?」と聞いてきた保護者もいますが、違います。

たまたま、その子ができる子だっただけです。保護者会の会長をやる人はしっかりした人が多いし、一概には言えませんがそういう親の子はしっかりしている事も多いだけです。

贔屓とか、役員の子とか関係ありません。

• 我が子が目立って困ります

女の子の保護者に多いですねぇ。娘娘娘娘!娘が!娘が!!と大騒ぎする母親。

うちは息子ですので別に保育園の発表会で目立とうがどうだろうがどうでもいいです。
    悪目立ちされるのも嫌なので、その辺に転がってる石とか岩とか壁とか木でいいです、セリフもなくていいです、と先生には伝えていました。
    女の子に花を持たせてあげてくださいね、と先生や役員には伝えてました。
    女児親を敵に回すと怖いので(笑)。
    こんな小さいときから女児親に気を遣う男児親が多いですねぇ(先が思いやられる)。

といっておいたのに、息子は主役級で目立ちまくりでした。
    背が高く、声も大きく、堂々として物おじせずにセリフもはっきり言う、ハーフで美男子なのでとにかく目立つ、ということもあり、どこにいっても必ず目立つ役柄を与えられます(今小学生)。主さんのようなモヤモヤしている人もたくさんいると思うので私は小さくなってます。特に女児親怖いです・・・。睨んでくるし、なんでうちの娘が目立たないのよ!!不公平!!と言ってますけど、世の中不公平なものですからねぇ・・・と心で思っています。

• トピ主さん自身は?

トピ主さん自身は幼稚園、小学校時代は主役をはれるような人だったんですか?
    私は子どものころは発表会が大嫌いでセリフや出番の少ない役をやりたかったですし、実際いつも脇役でした。
    私の母は何も言わずに温かく見守ってくれましたけど。
    発表会が全てではないし別な才能を伸ばしてあげては。
    人前で表現するのが苦手な子どももいます。トピ主さんの子どもが、そうなのか分かりませんが。
    もし主役がやりたいのなら、来年の小学校の学芸会に向けて今から何か取り組まれては?

• 平等かと思います。

踊りでもセリフ回しでも上手い子がいい役に立つだけかと。
    明らかにダメダメな子が主役なら別として。
    だって、会長の子がイマイチな役だったんでしょ?
    実力主義で筋が通っている。
    貴方の基準、間違ってませんか?