入った職場で言葉づかい注意受けました

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(トピ主6
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キャリア・職場

かな

私は意識してないんですが、今度はいった職場で
年配の女性に言葉づかいを注意受けました
私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし
若い先輩も普通に友達っぽく喋ってくれます
その年配の先輩と、もう一人、29歳くらいの人が
あたりがきついというか、注意して来ます
29歳の人はズバズバ言ってきます
年配の人(多分40後半)は丁寧に言ってきます
言葉づかいって気になりますか?
この二人が神経質なのか、わかりません
注意受けたのは、お客様の名前を呼び捨てにした時
(勿論バックヤードです)
なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った時
(わかりました、だそうです)
身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
時があるかもと言われました
他にも言葉つかい注意されましたが
今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

ユーザーID:3697415007

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  • あらら

    >身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    時があるかもと言われました

    その通りですね。
    ってか、本人の前では言わないから呼び捨てで良いじゃん・・って時点で終わってますね。
    そりゃ注意されるでしょう・・

    呼び捨てって・・

    ユーザーID:4081764163

  • トピ主さんが無神経過ぎると思う

    バックヤードだからって
    客の名前を呼び捨てに・・・なんて
    聞いたことないです。

    少なくとも
    私の勤務先ではありえません。


    >なになにしてくれる?
    >大丈夫でーす
    これも会話になってない気がします。

    トピ主さんの返事だと
    『すでに終えてあるから大丈夫』なのか
    『今から取りかかれるから大丈夫』なのか
    相手は判断できません。

    仕事上での曖昧な返事は困ります。

    他にもいろいろ注意されるだろうな
    と、いうのはトピ文からも
    容易に想像できます。

    素直に直した方がいいと思います。

    ユーザーID:9527123393

  • 聞いておいたほうがいいよ

    「大丈夫です」は、割と不快に思う人がまだまだいるので、職場でそう言われたならなおしたほうがいい。勤務時間以外、プライベートでなら使っていいけれど、職場では切り替えるように頑張ってみたら。
    確かにお客さんじゃないんだからいいよね、って同僚でも使ってるとパッと出ちゃうもんですよ、言葉ってお客様に対しても。そこはその人たちの言う通り。

    お客さんの名前を呼び捨ては「働く意識」の問題です。
    本人いないんだからいいじゃん、じゃないんだよ?
    うーん、ちょっと幼いかな、トピ主さん。学校じゃないからね、職場ではとりあえず、前からいた職員の言うことは聞きましょう。それで働いてみて何か問題が起きたら、そこでその問題を持って、その人たちにあなたの意見を言えばいいんじゃない?

    ユーザーID:2685703081

  • 注意してもらえるのはありがたいことですよ

    バックヤードだろうが何だろうが、
    客の名前呼び捨てとかあり得ないんですが。信じられないんですが。

    「大丈夫です」
    の使い方も変ですが、まあこっちは致命傷にはならないでしょう。
    呼び捨ての方が凄すぎてちょっと霞んだ。

    ユーザーID:2521644195

  • 目上やお客様に「大丈夫」はダメ

    ≫私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし
    プライベートのことはどうでもいいんです。そこ職場でしょ?お金をいただいているのでしょ?
    イヤなお客もいるけど、その人もお金です。

    ≫この二人が神経質なのか、わかりません
    たとえ彼女たちが神経質でも、あなたの言葉づかいを直さなくていい理由にはならないよね?
    どうしても直したくないなら、直さなくてもいいようなゆるーい職場に転職するしかないと思います。

    ≫身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう時があるかもと言われました
    そのとおりです。

    同僚や上司やお客様に「〜してくれる?」と聞かれて、OKのつもりで「大丈夫です」と
    言ってはいけません。大丈夫=安心できるとか、確かという意味ですし、イエスかノーかで
    答えればいいのに、上から目線っぽく感じます。
    正しい日本語を使えないだけで生意気だと思われたら損でしょ?

    ユーザーID:2758639732

  • キャリア・職場ランキング

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  • 仕事とプライベートは違います。

    コメント致します。

    トピ主さんはお若い方なのでしょうね。

    トピ文から言葉遣いが間違いだらけです。
    注意されても仕方ないと思います。

    仕事ですから、言葉遣いが気になるのは当たり前のことです。

    仕事とプライベートは違うのですよ。
    そこをしっかりと理解して下さい。

    ユーザーID:1189999081

  • 今のうち直した方が

    確かに、
    バックヤードでお客様の呼び捨てをしたり、大丈夫でーすみたいな軽い返事は、聞いた事ない
    ですね。

    高校生のアルバイトさんでも、そんな方は居なかったです。
    皆さん、友達同士で口悪くても、仕事の時は、言葉遣いしっかりしていましたよ。


    注意してもらった事に感謝して、成長されてみては。

    トピ主さんの年齢が分かりませんが、成人してれば、イタイ新人さん入ってきちゃったなーって思います。

    ユーザーID:7442572013

  • あなたの周りの人も言葉遣いがおかしいんだよ

    「〇〇してくれる?」「大丈夫でーす」って日本語としておかしいです。
    何か聞かれたなら返事は「はい」か「いいえ」でしょ。
    大丈夫って何が大丈夫なんですか?
    もしこういう受け答えがおかしいと思わないのなら、あなたの日本語がおかしいし、周りの人達もおかしい日本語を話しているから気にならないのでしょう。
    実際、このトピの文章も「注意受けました」なんて書いてるしね。
    正しくは「注意を受けました」です。なぜ「を」を抜かす?口語と文語は区別しましょう。

    ユーザーID:1097458334

  • 大丈夫じゃない

    大丈夫って便利な言葉ですよね。
    だって、曖昧ですから。

    してくれる?に対して
    大丈夫(だからやります)
    (やらなくても)大丈夫
    の両方の意味に取れます。

    判断が間違っていたとしても、「そういう意味じゃ無かった」といくらでも言い訳できます。

    やるかやらないかをはっきり言いましょう。YesかNoかです。


    お客さんを呼び捨てもする意味わかりません。バックヤードにもトラブル対応でお客さんが居るかもしれません。バイトの面接とかもあるかもしれません。
    常にさん付けでなにが問題なんでしょう。
    うっかりお客さんに聞こえるところで呼び捨てにする店員はしばしば見ますし、お客様カードにも書かれていますよね。
    意味も無く危険を冒す必要はありません。

    ユーザーID:4769598189

  • 18歳くらいのお嬢さんですか?

    こういう類いはアルバイトとかで自然と覚えるのですが…
    トピ主はアルバイト経験がない高卒社員さんでしょうか?
    親御さんも、トピ主に言葉遣いをしつけなかったようですね。
    家庭環境が宜しくなかったかもしれませんが、もうすぐ成人。
    職場で学び直す気持ちで、先輩の言葉を聞きましょう。

    まず、客と友達が違うことは分かりますね?
    トピ主は、友達が接客しているのを見聞きして、マネしているんでしょうか?
    同じ店舗の同僚が「大丈夫でーす」って言っているのでしょうか?
    それでも、店の格とか、店長や上層部の意向が優先です。
    先輩社員の言葉に納得出来ないなら、本社とかマネージャー、店長に聞いてみましょう。
    フレンドリーな店を目指している可能性もゼロではないので。
    結果は自己責任で聞いてくださいね。

    職場で名前の呼び捨ては無いでしょう?陰でも。
    トピ主は、なぜ、呼び捨てにしたいんですか?
    その顧客に友情を感じているから?マウンティング?「様」の二文字を言うのが大変?
    いずれにせよ客商売には向かないので、転職しては如何ですか?

    トピ主の「今」「普通」は、ローカルな身内の話です。
    世間とはズレています。
    世間様がトピ主のローカルルールに合わせる訳がないので、そこは諦めましょう。

    ちなみに、語尾を伸ばすのはバカっぽいのでやめた方が良いです。
    ただでさえ若くて信用がないんだから、言葉だけでもキッチリした方が良いですよ。
    トピ主に接客されて、「ハズレた」と思う顧客は多いでしょう。
    会社に迷惑かけちゃダメですよ。

    ていうか、新人研修、無かったんですか?

    ユーザーID:5322104114

  • 先輩の言う通りです

    「身内だけで使っているつもりでもうっかりお客様の前で出てしまう」
    というのは正しいと思います。

    いくらバックヤードでもお客様の名前を
    呼び捨てにするなんて
    社会人として失格です。

    学生のバイトならまだわかりますが
    正社員とか契約社員だったらこういう人は雇いたくないです。

    ユーザーID:2636467841

  • あなたが悪い

    主が何歳で、どのような職場(流通系?)で働いているかは不明だが
    いくらバックヤードとは言え、お客様の名前を呼び捨て?

    せめて「さん」付けでしょ。(個人・法人名関係無く)

    そもそもの言葉遣いが職種・・・と言うよりは社会で働くのに相応しく無いんだね。

    友達や彼との話し言葉と会社での話し言葉が一緒で良いと思っているうちは
    一生同じ事を言われるよ。

    コンビニのバイト仲間じゃ無いんだから・・・・。

    注意してくれている事を真摯に受け止めて改善していかないと、いつか大きな
    トラブルに繋がると思うよ。

    ユーザーID:3793584730

  • 最初から酷い

    「入った職場で言葉づかい注意受けました」
    「私は意識してないんですが」

    タイトルと最初の1言で
    あなたの言葉遣いの酷さがうかがえます。
    ビジネスレベルの日本語じゃないですよ、トピ主さん。
    あなたはそれが普通なんですよね。
    簡単にクビにできない職場の皆さんに同情します。

    ユーザーID:8465400477

  • なぜ反省しない??

    言葉遣いを注意され、指摘通りであれば反省してなおせばいいだけ。なぜ反省しない?注意されたくないなら注意されないような言葉づかいで話したらいいだけですよ。

    ユーザーID:6983618728

  • 壁に耳あり障子に目あり

    お客様を呼び捨てはいくら本人がいないバックヤードとはいえ、絶対にやってはいけません。

    習慣。まさに何かの時に出ることがあるんですよ。これは真実。

    1回呼び捨てにしたらお客様はもう二度と来ないと思ってください。

    人に注意するってすごく大変なんです。それをしてくれる先輩たち。
    ありがたい人達ですよ。
    (多分実感は出来ないでしょうけど)

    友達と仕事は全く別物です。

    肝に銘じてください。

    ユーザーID:1638724205

  • 面接でもその言葉遣いだった?

    社会人でしょ?

    ま、一応親に聞いてみたら?

    ユーザーID:9954581454

  • 注意されて良かったですね

    きちんと正してくださる先輩がいる職場で良かったですよ。

    目上や先輩に敬語を使うのは当たり前のことです。
    いくら先輩の方からくだけた言い方をしてきても、返す時は敬語です。
    敬語にもいろいろありますから勉強してください。
    です、ます、も敬語(丁寧語)です。
    バックヤードで顧客を呼び捨てなどありえないです!
    大丈夫でーす、など小馬鹿にした言い方です。

    職場は、学校や家庭とは違います。
    友人や兄弟姉妹と同じ言葉遣いはしません。

    お里が知れる…家庭の躾…親がだらしない、そう判断されます。

    ユーザーID:8352805590

  • TPOは弁えましょう

    トピ主さんはお若い方なのでしょうか?
    そして接客業の方の様ですが
    接客業なら通常の事務等より言葉づかいは気を付けなければいけない職場だと思います。

    そのお二人以外にも気になっている人はいると思いますよ
    ただ「あー若いからなぁ」で流しているだけです。

    でもトピ主さんも歳はとります
    20代後半になっても言葉づかいがきちんと出来ない人は仕事が出来ない人だと思います。
    意識していないからこそ注意されるんです。
    注意されている内は未だいいのです。
    今の内に直してしまえば今後トピ主が恥をかくことも減ります。
    そのまま直さずに放っておけば「この人頭悪いんだな」と思われるようになるでしょう。

    「今って普通に使ってる?」というのはトピ主さんの日常会話の中での話ではありませんか?
    業務中での会話は「日常会話」とは異なります。馬鹿丁寧に喋りなさいとは言いませんが「丁寧に話す」ことは大切です。

    きちんと受け入れて改善していきましょう。
    それが嫌なのであれば接客業務に就かない方がよいでしょう。
    ライン作業等の製造方に就く方がいいかもしれませんね

    ユーザーID:9470044955

  • あぁ、なるほど、

    若い人や彼もある意味気にしない世代なのかもしれませんけど、
    はっきり言います。

    ”ワキが甘い!”

    ですね。
    特にお客様の名前を呼び捨てにするなんて言語道断です。
    誰が何処で聞いているか分からないのですよ。
    それこそバックヤードでも声が外に漏れている可能性も有りますし、
    何らかのはずみでお客様が入ってくる可能性だってあります。

    また、仕事でのやり取りでも同じ。
    ”大丈夫でーす”って、何が大丈夫なの?って取られますよ。

    仕事中の受け答えは大切な確認行為です。
    それを曖昧に取られる言葉で返すのは事故の元です。

    まぁ主様は”私は大丈夫”と自信がお有りなのでしょうが、人間100%はありません。
    ですから注意された方からも”お客様の前で〜”と言われているのですよ。

    ”今は普通に使ってる?”って言葉も曖昧に取れますよね。
    最近は言葉を省略する傾向にありますけど、それはあくまでプライベートでの事であって、
    ビジネスシーンではダメなのですよ。

    ま、主様もいずれ部下を持つようになるでしょう。
    その時は嫌なくらい注意してくださった言葉を思い知るでしょう。

    ユーザーID:8416900264

  • 注意されて当たり前

    バックヤードにいるからといって
    お客様の名前を呼び捨てにするのは
    論外ですね。

    普段から言っているといざという時に
    必ずボロが出るもんです。

    場をわきまえない言葉づかいをする人は
    どこでも相手にされません。

    仕事する気あるのか?って思います。

    ユーザーID:8610663117

  • 普通にって

    普通にって、貴女の友人や彼氏も職場でそういう話し方ばかりなの?
    友人同士で使ってても、会社では使わないわ。

    不器用なの?

    ユーザーID:6101382078

  • 出来ない人ほど

    自分がきちんと出来ていない人ほど、相手を悪く言いますよね。

    40代後半の人を普通は年配とは言わないし、29歳の人はあたりがキツイとわざわざ書いているし、相手が悪いという印象を読んでいる人に与えたいんだなと感じました。

    おいくつの方か分かりませんが、バックヤードであろうとお客様の名前を呼び捨ては無いですよ。「様」ではなく「さん」になるくらいなら良いですけど。
    出来ない人に限って、お客様の前ではちゃんと出来ますとか言うんですよね。

    歳を取って、影で笑われないように、今のうちに常識と美しい言葉遣いを身につけるほうが自分の為ですよ。

    若い人で言葉遣いの美しい人は、皆から尊敬されます。
    逆に言葉遣いの悪い人は、面と向かっては言われなくても、影では馬鹿にされていますよ。

    ユーザーID:4401346517

  • 貴女の普通は普通ではないのです

    バックヤードでも、お客様を呼び捨てというのはびっくりです。
    聞こえなければ良いと言うことではありません。
    トピ主さんは場の空気を読めない、仕事やお客様に対する意識が低いということです。
    かしこまりました。ではなく、わかりました。程度なら職場はそれほどお堅い感じではなさそうです。
    それでも注意をされると言うことは、トピ主さんがには場違いな職場なのかもしれません。
    転職を考えた方が良いかもしれませんね。
    トピ主さんの「普通」が通じる職場がどこかにあると思いますよ。

    ユーザーID:7655821377

  • 注意してくれたことに感謝しましょう

    バックヤードだろうが何だろうが人様の名前、しかもお金を頂いているお客様の名前を呼び捨てって、、、
    私だったら注意しないであなたのことを放置するかもしれません。

    ユーザーID:8324782711

  • 当たり前でしょ

    職場で言葉づかいが大切なのは当たり前です。先輩たちがきびしいのではなく、あなたが非常識なのです。
    友人同士でのおしゃべりと会社などの公的な場所での言葉づかいがちがうのは当然であり、たとえバックヤードでもお客様を呼び捨てにするなんて言語道断です。そのようなお客を軽視する気持ちは必ずや接客態度に表れますよ。語尾を伸ばしたりするのも職場ではNGです。

    トピ主がおいくつなのか知りませんが、投稿文を読む限り、幼い印象で、働くことの自覚も低いように思われます。先ずは新聞や本を読んで語彙を増やし、文章力をアップさせましょう。

    ユーザーID:5000080169

  • いい先輩ですね

    素直に聞けなければあなたは成長しないでしょう。

    私が声をかけて入社した子は、とてもいい子だと思っていましたが、
    自分のやり方を変えられず素直にきけません。

    言葉遣いはなおした部分もありますが、
    その子にはっきりいったのは
    注意されるうちがはな。 そのうちそれがなくなったら見捨てられたと思った方が良いと。

    私はしなくなりました。いってもなくだけで、自分は悪くない、頑張ってるのに。 という感じ。

    素直になおして、注意をありがとうございます。また何かあったらお願いします。といえる自分になりましょう。

    5年後、10年後に結果がついてきます。

    ユーザーID:3269424265

  • えーっと

    トピ主はおいくつの方なのかな?高校生のバイトとかかな?
    それなら納得、と言うよりも理解はできるんですけど。
    いくらなんでもいい年した大人が言葉遣いで注意を受けるなんて有り得ませんよね?

    厳しいことを正直に言わせてもらうと、言葉遣いがよくない人を見ると「碌な教育受けてきていないんだな」と哀れに思ってしまいます。

    ユーザーID:7085802097

  • それがあなたの世界

    気になります。まだ子供だな、と判断される言葉遣いのようですね。今は普通でしょ、と思えるのはそういう世界しか経験してきてないだけの話です。

    職場で先輩に友達口調が許されるなんて、あまり多くないと思います。同僚どうしというのは、少なくとも個人的にも親しい友人にならない限り友達口調で話さないものです。お互い大人なのでね。年齢が近いだけで友達気分になれるのは社会に出る前の子供の特権なんですよ。

    わかりましたの意味で大丈夫、そもそも中高年以上の世代には意味が通じません。ごく最近流行りだした用法だからです。「大丈夫かどうかお伺いをたてているわけではない。指図する立場の者に向かって何をえらそうな口を利く。」とも受け取れるような意味の言葉なんですよ。元々はね。
    バックヤードで客の名前を「呼び捨て」?さんづけもしないのですか?どういう育ち方をしたんですか。

    …と、このように、大人の世界ではトピ主さんが知っている世界とは違う心遣いが必要なのです。

    ユーザーID:3229214920

  • 仕事中は丁寧語か敬語

    学生じゃないんだから仕事中は丁寧語か敬語にしなさい。
    休憩中はいいですがそれでもお客様の名前を呼び捨てはNGです。

    ユーザーID:4945823780

  • 類は友を呼ぶ

    どこであろうと、お客の名前を呼び捨てにはしないでしょう。

    人間性の問題です。言葉の問題ではなく。

    自分の周りではあたりまえというのなら、類は友を呼ぶ状態なだけで、それが世間のあたりまえではないですよ。

    ユーザーID:9628816438

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