入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6

キャリア・職場

かな

レス

先頭へ 前へ
271300 / 330
次へ 最後尾へ
  • アドバイスは2つだけです.

2度目・・・かな?

1.職場で,確かに良く鍛えられているようだし,良い先輩に恵まれていると思う.だけど,何故,それの善し悪しを小町で聞こうとするのかな?

自分の至らない部分(例えば言葉遣いなど)を,せっせと直せば良いだけなのに,なんでそれを此処で聞くのか?

自分は悪くない,と言いたいだろうけど,ここのレスの方々だって賢いから,「貴女は悪くない」と言ったら,主は図に乗って墓穴を掘るだろうことを予想して言ってくれてるのですよ.

2.メモについて

>この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

どうしても頭に記憶する自信が無かったり,間違って記憶したらヤバイと思ったら,お客さんの前で,自分の手のひらにボールペンでメモしなされ.

メモは取らなきゃならないけど,目の前のお客様のために急いで手を汚してでもメモを取ったというのなら,そのお客様は許してくれると思うし,他の先輩も許容してくれると思うよ.

要するに,お客様優先って会社精神だろうから,今度は,これで行ってみたら.?

• 矛盾しているよ

あなたは仕事の覚えが早いのですよね?
    であれば
    正しい言葉遣いも仕事の内です。
    言葉遣いがおかしいと注意されたらただちに直すべきでしょう。

確かにすぐには治らないでしょう。
    でもそれは「仕方がない」ではありません。
    学校のお勉強なら「仕方がない」で済みます。
    自分の成績に返って来るだけですから。
    でも仕事でポカをやらかしているわけですからあなたは会社の不利益な存在になってしまっています。
    つまりいつ切られれるかわからない存在になっているのです。

いつまでも学生気分で「一生懸命やってます」と甘ったれたことを言っているんじゃありません。
    社会人なら一生懸命なんてなんの意味もありません。
    結果を出すことが全てです。

確かにあなたは
    (仕事ではなく)作業の覚えは良いのでしょう。
    元気があり、積極性もあるのでしょう。
    そういう美点は否定しません。

ですが、あなたの欠点がそれを台無しにしているのです。

言葉遣いが悪い。
    指示に素直に従えない。
    仕事の優先順位が理解できない。
    ちょっとしたメモとお客様対応を同時にできない。

とても致命的な欠点です。
    頭の働きが追い付かないと難しい優先順位と並行作業に関しては脇に置いて置いて、
    すぐにでも対処できる
    言葉遣いを治しましょう。
    先輩の指示には素直に従いましょう。

今のあなたはダメダメなんです。
    せっかくの美点を殺しているのです。
    美点を生かせるよう周りの忠告を素直に聞きましょう。

• レスします

仕事を覚えるのが早く褒められることが事実だとしても、謙虚になれ!って言ってるの。
    ポジティブと自信過剰は違うんだよ。

それと、一度に二つのことを同時にやれなんて言ってないでしょうが。優先順位を考えて動きなさい。どう考えてもお客様が最優先なのに発注が先なんてないよ。

やっぱり言葉づかいもなってないわ〜
    「仕方なくないですか」って何!?
    「仕方ないと思いませんか」だよ!

• おやおや(笑)

>これで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    おかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?
    初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?

とのことですが、
    >教えてもらったらできます。
    で、自分で仕事ができると思っているなら、
    なぜ「だって地が出ちゃうのしょーがねーじゃん、ひどくね?」なんて言い訳すんの?
    仕事できる人は言い訳しないんだよ。
    注意されてら「すみません」って、「気をつけます」って言って気をつけるの。
    間違っても
    「これで来たから 言われれば直します」なんて言わないよ。
    しかも言われたって直す気なしだし。

• 若いね〜頑張れ!

〉一生懸命やってます。仕事覚え早いとか、すぐできるようになった…言われてますよ。教えてもらったらできます。

仕事を一生懸命やっているのは当たり前です。
    教えてもらった事を出来るのも当たり前です。

〉初めの頃に、これなくなったんですけど頼んだほうがいいですかと聞いたら、良く気づきましたねありがとう!と言われました。客さん来てるのに対応しなきゃなのは解りますが一度にできることは1つですよね?

商品が無くなり気がつき、先輩に伝えるのは良い事です。しかし、お客様の対応よりも優先する事ですか?どんな仕事にも優先順位があります。その時々により変わります。臨機応変に。

〉言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。

職場での人間関係は友達ではありません。もちろん、職場の人でも仲良くなり友達関係になることもあります。でもそれは、仕事で信頼が気付けたからです。勘違いしないように。

〉仕事覚えるの早いとか積極的とか、やる気あるとかの褒め言葉は…言われるのです。

素晴らしい事です!

〉自分でできるほうだと思っているので…お別れの言葉で、先輩が帰ってきたら頼りになる「かな」になりますと宣言したのですが、そういうのもおかしいのですか?できるって思うのポジティブで良いことだと思うのですがだめですか?

良い事です。自信があるのですね。自信や、ヤル気は大切です。貴女は『ポジティブ』と書いてありますが、『自分へのプレッシャー』ですね。素晴らしい。自分にプレッシャーをかける事は、自分を成長させてくれます。

貴女は社会を知らない、言葉使いも最悪だろうと思います。でも負けん気が強くヤル気がある。多分頭の回転も早そう。だけど、仕事はそれだけではダメ。先輩から注意された事を、分からない!でなく、改める努力を!今より出来る女を目指して下さい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうしたらいいか分からない?

先輩の言う通りにしたらいいだけやで?何が難しい?

• 仕事できる・・・ねえ

在庫切れに気付いたくらいで「私って気遣いできる!」なんて強調しない方がいいですよ。誰が見ても分かることですから、恥ずかしいです。
    接客業では、目の前のお客様を最優先するのが常識。在庫手配なんか、後回しですわ。

主さんの追加レスを読めば読むほど、主さんが「仕事ができる」人とは思えなくなるんですよね。
    話す言葉遣いも、文章も中学生レベル。
    「仕方なくないですか」「こないだ」自分で読み返しておかしいと思いませんか?

友達風の距離感の職場なんて、まず普通ではありません(笑)
    幸いにも、今の職場の先輩は的確な指導をしてくださっているのだから、「自分でできるほうだと思っている」なんて傲慢さを早く改めて、謙虚に、謙虚にしっかり勉強しましょう。

• ひとつ覚え

前にたまたま欠品に気がついて褒められたから、今回も褒めてもらえる!と思ったのに
    優先順位間違えて怒られたから不満とか。

どんだけ子供なの?

接客してたら欠品の事はすっかり頭から吹っ飛んで忘れてしまうの?
    どんだけ並行作業出来ないの?
    そう言う人を「仕事が出来る」とは言わないです。
    ひとつの事を覚える、出来る、そんなの当たり前だから。

多分大多数の人達は、「私、仕事出来ます!」って自信満々なトピ主を生温かい目で流しているのでしょう。
    ちゃんと厳しい事を言ってくれるその二方の方がトピ主の事を本当に考えてくれていると思いますよ。

本当に出来る人ならやれるはずでしょう?
    覚えるの早いんだから、言葉遣いなんてすぐに覚えられるはずでしょう?

言われた事をこなしてから文句言いましょうね。

• 優先順位

>この品物なくなったっていうのメモするのとお客さん対応一人で同時にできませんよね?

だから優先順位を付けて、今すべき事をすればいいんです。
    今回の場合、誰が見ても目の前のお客様の対応でしょう。
    トピ主さんがお客様の立場で、目の前に店員さんがいるのに無視されていたらどう思いますか?
    考えればわかる事だと思いますが。

• 美しい言葉を使っての、適切なコミュニケーションも、仕事の内

「言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?」

主様にとって、言葉遣いを直すことは、難しいことだと理解しているからこそ、先輩は

「身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    時があるかもと」と言ったのでは?

「主様が仕事ができること」「言葉遣いができないこと」の両方を先輩は、きちんと理解しているからこそ、注意したのでは?

「できること」と「できないこと」があれば「できること」を褒めて育てる時期は、おわったのだろうと思います。
    「できないこと」を、育てるのが今の時期なのでは?

普段から言葉遣いを直さないと、直らない可能性が大だから、アドバイスをくれたのだと思いますよ。
    先輩クラスの方に注意していただけたのは、幸運ですよ。
    上役(課長、部長クラス)の方が、端から見ていたら、どうなっていたでしょうか?

社長クラスの方に注意されないと、理解できませんか?

もっとまずいのは、お客様から注意されることなのですが・・・。

きちんとした、言葉遣いができるということは、仕事ができる以前のこと(仕事の内でもありますが)で「常識」だと思いますよ。

つまり、主様は「仕事はできるけど、非常識な人」という評価だと思います。
    主様は「仕事ができる常識ある人」(頼られ好かれる人)になりたいですか?「仕事はできるけど、非常識な人」(信頼されない嫌われる人)になりたいですか?

主様が、「仕事ができる常識ある人」になりたければ、その常識を学んでいけばいいのでは?

外国語を学ぶつもりで、がんばってみてください。

ポジティブシンキングとは、こういう時に使うものですよ。

応援していますよ。

• おそらく

ずいぶん自己評価がたかいようですが、
    貴方の言葉使い等から想像する外見等(想像でしかありませんが)からして
    ≪思っていたより仕事ができる≫
    程度だと思います。
    初めの印象がマイナスの人は、加点されていきますからね。
    あの子想像してたよりは仕事できるよね ってプラス評価がもらえるものなんですよ。

そこで勘違いしてはいけない。
    貴方はそれほど仕事もできていないし、常識もない。
    謙虚に学ばなければ、いくらフィールドを変えたところで同じことの繰り返し。
    お若い方なのかと思いますが、歳をとったらそんな人間はどこも雇ってくれません。

• 注意されたことを受け入れる

トピ主さんに一番足りなく、一番駄目なところです。

言葉使いを注意されたら、でも今まではこれで大丈夫だったのに!!と反論。

お客様を放置しても、二つの事は同時には無理、と言われたことをしない。先輩は優先順位を考えろと言っているのですよ。同時にしろとは言ってません。

注意されたことを受け入れて、改善する。それをしない限り、仕事場で出来ない人扱いされるのは当然です。

皆さんに注意されてから、言葉使いについて、何か努力しましたか?
    話し方マナー本を買ったり、図書館で借りたりしましたか?

仕事の出来る人は、ビジネスや技術に関する専門書を読むなど、日々勉強してますよ。

• 優先順位

発注の件、前は誉められたのに今回は叱られたのが納得いかないんですね
    体は一つしかない、その通り!
    だから優先順位を考えないといけません
    お客様への対応が最優先なのに、急ぐ必要のない仕事をしてたから叱られた訳です
    前に誉められた時は、お客様がいるとか、他に急がなければいけない仕事がなかったのでは?
    周りをよく見て、自分が今何をすべきか、何が今最優先でやるべきことなのか、判断していけばいいと思います
    頑張ってくださいね

• 知らなかったのは仕方がない、だけど…

注意や指摘をされたにも拘らず、「私の周囲では〜」と
    言い訳をし、「仕事は私の方が出来ます!」と開き直る。
    挙げ句の果てに、傷つきます〜〜?嘘でしょ!?ここまで
    傍若無人で自信過剰な書き込みしておいて?
    あのね、あなたの書いてる内容って、他人に無礼で無神経と
    思わせる十分な根拠になってるんですよ。実際にその言葉遣い
    を聞くことになったら、もっと酷い印象だと思う。
    今後、ずっと働くことになるのなら、今から矯正した方が
    あなたの為ですよ、周囲ではなく。その職場は、あなたが
    辞めても痛くも痒くもないと思うけど、今後あなたは益々
    「イタい人」「非常識な人」扱いが酷くなって、待遇なんか
    良くならないよ。ここで謙虚に学ばないとね。
    何度注意されても直せないと、「バカ」だと見なされるよ。

先読みして気がつく能力は、素晴らしいと思う。ホント、
    うちのアラサー大卒パートに爪の垢飲ませたいくらい。
    だけどね、キチンとした言葉遣いが出来るっていうのは、
    基礎も基礎の、大人なら誰でも当然出来るスキルという風に
    見なされているわけ。その「誰でも出来る」ことができないと
    そこにばかりフォーカスされることになるわけ。だって、
    そもそもの前提が出来ないんだもの。それで「こいつはダメ」
    と思われて、あなたの美徳である先読み出来るとか、色々
    気がつくってことが評価されるのは悔しくないんですかね?
    例えば、うちの職場のその仕事のできないアラサーの方が、
    言葉遣いが70%程度できてるってだけで、あなたの方が
    「ヤバい奴」扱いされたら、嫌じゃないですか?
    言葉遣いなんて、ここで書いているように勉強して慣れれば、
    身につくんですよ。でもね、気配りや目配りは、勉強したって
    出来ない人は出来ない。
    あなたの強みを強みとして活かせるように、開き直らずに
    まさに今学んだ方が得だと思いますけどね…

• 反省できない人

私は仕事が出来ると言われてます!!
    みたいに言ってますがどう読んでも仕事の出来る人には思えません!
    優先順位を考えない、敬語が使えない、せっかく教えてくれてるのに私は悪くない!という態度…。
    これからも色々つまずくんでしょうね!
    どこで働いても一緒!

• 勘違いしている

気配りが本当にできる人は
    接客を優先にする。
    在庫の少ない商品をメモる時間が無かったら、売場と商品のデザインを頭に入れる。
    接客が終わってから、在庫の少ない商品を再度確認してメモをし、先輩に発注を相談する。

そもそも、商品を買うのはお客様です。お客様を蔑にするのは販売員が一番してはいけない事です。
    他の部署の方も年末で忙しいのに、仕事が滞ってしまいます。

トピさんがした事は気遣いじゃなく、お客様と他部署の方に迷惑をかけただけです。

人間一度に複数の事をこなすのは難しいです。なので、優先順位を付けて仕事をするのです。
    残念ながら、トピさんは順位のつけ方を間違っています。

商品だって、メーカーの在庫だったり、商品のデザインが変わったり、商品の売り上げが悪かったら店側から発注を止めて他の商品に代用したり、
    場面場面で臨機応変に対応するケースが多いです。

覚えるのが早いと豪語しているなら、言葉遣いは直ぐに治りますよ。
    知らなかったけど、注意されたなら、職場に合った話し方に変える努力をしないといけませんよね。
    貴女は職場の方が言うように積極的で、やる気があるのですから、職場に相応しい販売員になれますよ。

• トピ主さんっておいくつ?

文面や内容からだと
    もしかして18歳位なのかなと思いました

若さは強さですが
    やはり若気の至りというか、、

とりあえず職場で「かな」と自分を名前でいうのはやめておこうね

皆さん否定をしているとしたら
    あなたの「注意されても、できないんだから仕方ないんじゃん」
    という、その姿勢のことを言ってるのですよ

何故素直に「そうだったのか、直さなきゃ」と思えないのか不思議です

最初から完璧な人なんていないんですよ
    ここでレスしてる方々だって
    自ら学び、人に教わり、時には叱られながら成長していったのです

謙虚な気持ちになれないと
    あなたの成長はここでストップするけど大丈夫?
    何年かして、同類だと思ってた友人間でも差がついてしまうよ
    (周りはどんどん立派な社会人になっていくけど
    自分だけ幼い学生レベルのまんま)
    それでもよいの?

苦手な事は少しずつ学んでいけばいい
    今のあなたはまるで、教師に楯突いてる幼い中学生の印象です

皆さんあなたを思っていなかったら
    時間を割いてまでレスなんてしませんよ
    意地悪と思うのか、あなたの今後の為を思ってレスして下さっているのか
    そこはきちんと考えましょうね

• 言葉遣いっていうか・・・

文章が気になります。
    母国語か第二言語かで回答に悩むところです。

ざっと見でレスしますが、

できるって思うのは基本的には良いことです。
    不安というムダな障壁がないですからね。
    素質的に覚えるのが早い分野もあるでしょう。

でも全面的に私の方ができていると信じ込むと、
    できてない分野までできていると勘違いして、
    不足している所を周囲から学ばないから、
    結局進歩がないんですよ。
    ポジティブどころか、とてつもなくネガティブです。

不本意でも注意されているなら、
    あなたの触れてこなかった世界がそこにあるんです。
    一度その世界に触れてみて、
    周りや自分がどう変わるのか
    観察するくらいしても良いんじゃないですか?

なんでそこは積極的にいかないんですかね?
    あなたの積極性を褒めてくれる人から
    今以上に褒められるかもしれませんよ。

すでにしているつもりかもしれませんが、
    これだけレスがついていて、
    知らなかったから仕方ないじゃないですか、言われたらできます!
    というわりに、
    自分悪くないのスタンスが全く変わってないですね。
    会社ではなにか直したんですか?

できれば言われなくても最低限のことはできて下さい。
    言葉遣い、気になります。
    母国語なら、三回言って直らないなら、接客部署から外します。
    第二言語なら、成長意欲を感じれば信じて指導します。

商品なくなったの気付くなんて、
    単に目に入りましたって話で、
    気遣いできる私!って感じのことではないですね。

むしろ他部署がヘルプに入ってる→
    なんで担当いるのに私達が…と、迷惑がってる方に
    気付いてください。

お叱りを受けたらまず聴く。
    その視点を自分の引き出しの一つにする。
    自分の世界と、自分だけでは見えない世界を融合させて成長する。
    結果的に叱った人を超えていく。
    そういうのをポジティブっていうんです。

• 主様のトピ内容を読んで、言葉遣いがなっていないと判断している

方と、トピレスの文章を読んで、言葉遣いがなっていないと判断している方がいらっしゃるとお見受けします。

つまり、時間をかけて、校正もできるはずの書き言葉でさえ、きちんとした文章が書けない、言葉遣いがつかえないと判断しているのでは?
    主様が、文章を書けば書くほど「本当に言葉遣いが悪い人」と印象を抱かせているように思います。

まず、小学校の作文の授業で習ったことを思いだしてください。

「です、ます」で書くのはもちろん、きちんとした「日本語」の文法にのっとって、書いてみてください。

今までのトピレス文を、小学校の作文の授業で習ったように書き直してみてみてください。いかに言葉が乱雑か一目瞭然です。

それから、本を読みましょう。エッセイのように、短い文章をたくさん読んでみましょう。

もしくは、小学校5年生くらいの文章読解のドリルを毎日5分くらい、やってみるといいでしょう。

以上のことで、言葉の使い方がよくわかると思いますよ。

「言葉使いですが私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったのでおかしいと思いませんでした。知らなかったのだから仕方なくないですか?初めて知ったのにすぐできなくて地が出るのは仕方なくないですか?」

いいえ、違います。主様は日本で義務教育をきちんと受けていれば、教わっているはずなのです。少なくとも、書き言葉は教わっているはずです。
    もし、習っていないというのであれば、その小中学校はどこの市町村ですか?非常に大問題になりますよ。

理由があって、義務教育を受けていないのでしょうか?
    もし、そうならば、マイナスからのスタートとなりますので、仕事はもちろん、言葉遣いの勉強も一生懸命するしかないのです。

落ち込んでいる場合じゃないですよ。自分の弱い部分がわかっただけでも、先輩と小町の皆様に感謝です。それが、本当のポジティブシンキングです。

• 義務教育のつけが今、回ってきた

>私の周りはこれで普通だったし距離も友達風で普通だったので
    今、トピ主のいる場所は、以前の狭い場所ではない。
    今の小中学校で教えないのかなぁ?これも「ゆとり」?
    「ゆとり」はあくまでも学校内での話。個人が学校外で勉強しないといけないはず。パパ、ママは教えてくれなかったのかな?
    基本、「裏で、言われたくないことは、言わない。」。目の前では親切でも、裏ではぼろっかす。嫌でしょ。
    小学校の国語や社会のドリルとか買って、仕事終わりに勉強し直そうね。もしかすると、道徳?の問題?
    まさか、これほどみんなから言われているのに、仕事が終わっても何もせずに遊びに言っているの?

• きっと愛されるキャラなんじゃない・・・かな?

多分、かなさんと実際に会って話をすると、文章とは違う印象なのだろうなと思います。
    突っ込みどころは多いけど、周囲の人に好かれる人、放っておけない人っていますよ。
    ちょっと抜けてるけど、憎めないんだよなあ・・・というキャラの人ですかね。
    私はポジティブでよいと思いますよ。
    人間の欠点なんて、探そうと思えばいくらでも探せますから。

今は自分の考えを否定する意見はなかなか耳に入ってこないかもしれません。
    もう少し社会に揉まれると、他者の意見にも耳を貸せるようになるのではないですかね。
    同じモノでも、貴方から見えている形と、他の人から見えている形は違っているものですよ。
    だんだんわかってきますって。

• 何のための相談だったの?

4つ目のレスまで拝見しました。

優先順位がおかしいのも、微妙に話を変えてきてますよね。
    元々アナタがお客さんを蔑ろにして、注文しようとしてたから
    注意されたんであって、みなさん注文の事はメモして接客優先するように教えてくれているのに、
    4つ目のレスではアナタがメモしようとしてたかのように書かれていますよね。

それに、言葉遣いもいきなり変えられないと開き直ってますよね。

皆の言葉が素直に響かないなら、何のために相談したの?

• 期待されているのに

教えても仕事が出来ない人には、細々と指摘も注意もしませんよ。
    幾つか指摘や注意をして、変わらないなら、上司に「かなさんは、言葉遣いがなってないです。言葉遣いは、裏だけでおさまっているうちは良いんですけどね。それよりも、仕事の優先順位が付けられなくて客対応をしないし、他に向いている職場が有るんじゃないでしょうか、次の異動で他の人とチェンジしてください」と言えば良いんだから。

トピ主さんには、言えば分かる、覚えて貰える、もっと良くなると思えばこそ、言葉遣いや、仕事の優先順位を付ける事を指摘されているのに。
    期待されているからこそ、なのにね。残念ね。

直ぐ出来ないのは仕方ないけど、ポジティブがモットーなら、コツコツ毎日、言葉遣いとか頑張りなよ!応援するからさ。

これ、本気で言っているなら、問題有りますよ。
    仕事が出来る人は、客対応が終わるまで、メモする内容は忘れません。
    忘れそうな時は、手にボールペンで略して(小さく)書くとか、工夫します。

トピ主さんのやったことは、周囲から見ると「客対応が嫌で逃げた(サボった)」と思われるマイナス行為でしかないのです。
    本当に、客対応が嫌だった(嫌な客とか)のかな・・・。

• トピ主さん、思い切って

やる気のあるトピ主さん、可哀そうに…

トピ主さん、思い切って転職されてはいかがでしょうか?

トピ主さんのように明るく、ポジティブな方は
    夜のお仕事はいかがでしょうか??高級店ではない…

そのようなお店でしたら、言葉遣いもそのままでいいかもしれないし、
    ボトルの中身、氷など在庫管理もしっかりできるし…
    転職のような気がしますよ。

• 一つだけ教えて欲しい

言葉遣い云々だとか仕事が出来る出来ないはどうでもいいので一つだけ教えていただけませんか?
    トピ主さんっておいくつの方なんですか?

• 落ち着いて

トピ主さんを責める気はありませんよ。
    成長しようという気持ちは立派だと思います。
    だからこそ、人のアドバイスはちゃんと聞いた方がいいですよ。
    ネット上のアドバイスは攻撃的なものもあるので、酷い言葉は無視しましょう。

社会人なりたての赤ちゃんみたいなものだから、今までの自分の常識は捨てて素直に言われた通りにしましょう。
    少なくとも1年は自分の意見は言わず、先輩のアドバイス通りにして社会人としての基本を身に着けましょう。
    自己主張は実力がついてからです。

経験も知識も無い人が先輩より正しい判断が出来ると思うのが間違いです。
    それにどの職場にも歴史とルールがあります。

トピ主さんを褒めてくれる人は優しい人です。それにまずは心から感謝しましょう。
    でも、それは褒めて伸ばそうと思ってくれているのだと思いますよ。
    赤ちゃんは立っただけでも褒められるのと同じです。

「でも!だって私は!」という自己主張は今はやめましょう。
    サッカー選手を目指す子も、いきなりミラクルシュート?は出来ないでしょ。
    まずは体作りと基本を学ぶでしょ。
    それと同じ。
    謙虚に。

• まず自覚を

仕事ができるとかできないというのは、正しい言葉遣いや優先順位を把握して滞りなく業務を行えるかなども含めてではないですか?

今やっても1時間後にやっても同じ仕事と、今目の前にいるお客様の対応…どちらが大事かなんて誰にでもわかると思うのですが、なぜそこで「在庫が〜」になるのか不思議で仕方ありません。

言葉遣いも、「知らなかったんだから」「すぐにできるわけない」なんて、言い訳ですよね?社会の常識を「知らない」正しい言葉遣いを「できない」では、社会人失格ですよ。

仕事が覚えるのが早いとか、やる気があるとか褒められているようですが。
    まず言っておきます。
    普通の会社では本当に仕事ができる人をやたらと褒めませんよ。
    私もそうですが、やたらと褒めなくてはいけないのは相手が仕事ができないのにあまり注意をすると拗ねてしまう、または落ち込んでしまうような幼稚な人の場合。

普段から少しでも褒める部分を見つけたら褒めておきます。
    そうしないと、注意ばかりすることになり当人が「注意ばかりされる。もう嫌、辞めたい」となるから。
    仕事を覚えるのが早いはともかく、積極的とかやる気があるとかやけに抽象的なことばかり言われるのは、要するにそこしか褒めるところがないからではないですか?
    私もよく幼い新人さんにはやります。
    「積極的でいいですね!」「よくなりましたね!」「よく気づきましたね!さすがです」などなど。

本当に仕事ができる中途採用の人や派遣の人にはむしろ失礼なので言いませんが(笑)。

トピ主さんがまずしなくてはいけないことは、「自分は仕事ができないのだ」と自覚すること。
    中途半端に自信過剰だから、誰が聞いてももっともな先輩の意見も素直にきけないし、言葉遣いも直さないのでしょう。

どうしたらいいかわからない?
    簡単です。
    仕事ができないのだから、普通にできる人の言うことを聞けばいいだけです。

• て に お は

>入った職場で言葉づかい注意受けました

題名からして助詞が抜けてますよね。
    母国語が日本語ではないのでしたらすみません。

仕事の優先順位については先輩のおっしゃる通りです。
    しかも他部署の方が対応されているならなおさらです。

• ちょーっとお姉さん、落ち着いて

反論のレスばかりで嫌になっちゃってるようですね。

あなたみたいな人、嫌いじゃないです。前向きでテキパキしてて、多分飲み込みも早い、頭の回転もいいのでしょう。エネルギーがあって親しみやすい、プライベートで関われば元気な良い子なのでしょう。

でもね、それはそれ。仕事は仕事。そこに入ったらルールがあるのよ。
    若い頃って、根拠のない自信があるのよね。私も散々叱られたな。言葉遣いも、訛りもすごく怒られた。あの時は、なんでこんなに怒られなきゃいけないの?ずっとコレで来てなにも言われなかったのに!と、必要以上に反発して、多分自分では出来てるつもりで小馬鹿にしてたんだな。もう今考えると恥ずかしくて穴があったら入りたいくらい 笑笑

あなたは可愛がられているよ。叱ってくれるのはありがたいこと。トピを読むかぎり、イビリでもイジメでもない、あなたがより良くなるようにアドバイスをくれているだけ。必要な事だから言ってくれているだけ。それをうるさいと思うか、そっか、これじゃダメなんだ。と思うかが分かれ道だよ。
    とりあえず、ちゃんといわれた事を聞いて、素直に取り入れてみる。でも、だってという前に、やってみて。きっと自分で腑に落ちる瞬間が来るから。だんだん、仕事のコツもやり方もわかってくるから。頑張れ!応援してるよ。

• 若いのに頭が固い

もっと柔軟に物事を受け入れれば良いのに…

トピ主だって、社会人になる前にデパートやレストラン(ファミレスでも可)に行った事くらいあるでしょ?
    そこの店員さん達は、お客に対して友達みたいに喋ってた?
    修学旅行で泊まったホテル(旅館)の従業員さんでも良いかな。
    どうだった?

トピ主の言ってる「周り」ってさ、所詮学校や家族やご近所っていう手の届く範囲の「周り」なんだよね。
    でももうちょっと踏み出せば、トピ主の「普通」が通じない世界が元から存在してたんだよね。
    で、今はその世界にトピ主もいるんだよ。
    だからさ、それを自覚して早く馴染まないと。
    いつまでも「今まではこうだった」「周りではこれが普通だった」って言ってるのって、頭の固いご年配みたい。
    若いんだから、柔軟に新しい環境に適応しようよ。

これまでは「仕事を覚えるのが早い」って褒められてたかもしれないけど、いつまで経ってもその言葉使いじゃあ、評価は落ちる一方だよ。
    それで損をするのは、最終的にトピ主自身だって事を認識した方が良い。
    他の誰でもない、自分の為に考え方を変えなよ。

先頭へ 前へ
271300 / 330
次へ 最後尾へ