入った職場で言葉づかい注意受けました

レス330
(トピ主6
お気に入り1,096

キャリア・職場

かな

レス

レス数330

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ビジネス用語

    きちんと使えてない印象を受けます。
    トピックの文章が、口語体で書かれていて、とっても違和感があります。
    口語体、文語体って、小学生で習うはずなのだれど…。

    >私は意識してないんですが、
    「私は意識していないのですが」

    >注意受けました
    「注意を受けました」

    >若い先輩も普通に友達っぽく喋ってくれます
    「若い先輩も友達のようにお喋りをしてくれます」

    いくらバックヤードでも、お客様の名前を呼び捨てだなんて、いけませんね。
    「大丈夫です」という言葉も、嫌です。
    それに、40代後半は、年配とは言わないのですよ。中年と言うのです。年配というのは、60代あたりからでしょうかね。

    まだ、お若い方なのでしょうか?接客業に就いていらっしゃるのなら、もう少しお勉強して下さい。

    ユーザーID:1750223395

  • 仕事とプライベートは別

    バックヤードとはいえ、お客様を呼び捨てにしたらダメです。売り場もバックヤードも職場であることにはかわりないです。

    友達や彼氏と普通に話すのは自由ですが、
    仕事してるときはしっかり意識して社会人らしい言葉遣いをした方がいいと思います。

    しっかり話す店員さんの方が、話してて安心しますしね。

    ユーザーID:0816052643

  • 間違ってないと思いますよ

    バックヤードであれ、店内ではお客様のことは呼び捨てにしないですよ。
    いつどこでだれが聞いてるかわからないですから。

    それと
    大丈夫という言葉はお友達同士だといいと思いますが、
    基本的に先輩にはNGです。
    なんなら、わかりましたよりかしこまりましたが正しいです。

    言葉づかい大切ですよ。

    ユーザーID:3351157779

  • 貴方の日本語はおかしいです。

    貴方の書いた文章からでも、貴方の言葉遣いが悪いのが
    よく分かります。
    日本語として、とてもおかしいです。

    雑な日本語を使い続けていると、雑な人間になります。

    これを機会に、言葉遣いを改めてみたらいかがでしょう。

    ユーザーID:3892694153

  • なんか直る見込みがなさそう。

    言われたことは直しましょう。

    人生が変わりますよ。
    まともになれる。

    ユーザーID:5311165717

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 小学生か?

    いや。
    近頃は小学生でも大人顔負けのきちんとした言葉遣いの出来る子もいるから、そう言っては失礼だね。

    トピ主は幾つ?
    とても社会人とは思えないのだが。

    文章も何だか…日本語が不自由な外国人が書いたのかと思うほど拙いねぇ。

    文面から察するに今迄誰からも指摘・注意をされなかった模様。
    だから解らない?いや。それは無いわ。

    どんな環境で育って来たのか、どんな教育を受けて来たのかは知りませんがね。
    その言葉遣いの何がいけないのか、さっぱり理解出来ないトピ主に、使い分けなど出来る筈もなく…。

    怖くて客前に出せないね。

    『今って普通に使ってる?』

    絶望的。

    ユーザーID:8273215480

  • はい、ダメですよ

    >お客様の名前を呼び捨てにした時
    >勿論バックヤードです

    ダメでしょ。
    接客をする立場でなくても、顧客を呼び捨てにするなんて
    ダメでしょ。
    切り替えたつもりでも、あなたの言動に反映されるものです。


    >なになにしてくれる?に、
    >大丈夫でーすと言った時

    大丈夫です、と返す場合は、
    誰かの不注意であなたがけがをしたり、
    あなたが迷惑を受けたりしたときに使う言葉です。


    >若い先輩も普通に友達っぽく喋ってくれます

    職場ですよ。
    あなたに注意をしてくれた方おふたりは、
    正しい職業意識をおもちの方たちです。

    ユーザーID:7215481307

  • 普通にって?

    >私の周りの友達とか彼も別に普通に喋ってますし

    職場でも同じにはなしているなら大問題ですよ。

    >注意受けたのは、お客様の名前を呼び捨てにした時

    あり得ません。

    >なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った時

    仕事上での受け答えで「大丈夫でーす」とかどついたろか。

    >身内だけで使ってるつもりでもお客様の前で出てしまう
    >時があるかもと言われました

    その通りです。

    >私は意識してないんですが

    立場をわきまえて、仕事場で使い言葉遣いには気を使ってください。
    意識して言葉を選ぶことができない=お客様の前でも「普通」が出てきてしまいます。
    その結果として店の評判を落とすことになりかねません。

    ユーザーID:9846501564

  • レスします

    最低限のこともわからないんだ。
    貴方を雇った方も悪いやね。

    ユーザーID:4375703336

  • 句読点も付けてください。

    言葉遣いもそうですが、
    トピ主さんの文章には句読点がなくて読みづらかったです。

    そうやって自分の言葉遣いについて叱ってくれる方が身近にいることは良いことですよ。
    年を重ねたら自分に注意してくれる人なんて誰もいなくなってしまいのですからね。

    お客様のことをバックヤードとはいえ呼び捨てにするのは失礼です。
    お客様ということは、その方々からいただく代金がトピ主さんたちのお給料になっているのですから
    呼び捨てにするなど言語道断です。

    それと、会社の同僚は友達ではありませんから
    「大丈夫でーす」はありえません。
    職場での緊張感がまるでゼロですよね?

    トピ主さんの言うところの『普通』は
    お友達同士での会話のことであって
    ビジネス的にはNGな言葉遣いが多いのではないでしょうか?

    目上の方には同じ職場の社員でも敬語、丁寧語、
    お客様にも敬語で接することが出来ないようであれば
    その職場でトピ主さんが使えない人物=役立たずの給料泥棒となってしまいますよ。

    ユーザーID:8675846520

  • まったくもって

    二人の先輩の言うとおりです。

    言葉づかいって気になりますか?って本気で聞いてます?相当深刻ですよ?

    一人のみならず、二人から注意を受けるということは、目に余るから。

    先輩に感謝すべきで、注意の仕方されかたにグズグズ言ってる場合じゃないです。

    気持ち切り替えて、謙虚に苦言に耳を傾けたほうがいいです。

    ユーザーID:3792300854

  • 先輩は良い人です

    堅苦しいのは苦手なのは分かります。でも、その先輩方は味方ですよ。トピ主さんが恥をかいても、お客様から怒られても、別に構わないのですから。
    そうならないように、敢えて嫌な役をしてくれているんです。

    仕事とプライベートで区別出来るのが大人の礼儀ですし、敬語とか丁寧な話し方って便利ですよ。
    例えば、「すっげえバカじゃん」と「救いようのない低能ですね」と、どちらが言われた時にダメージありますか。逆に嬉しい時も「マジ嬉しい」より、「本当に感激しました」の方が、お嬢様っぽいじゃないですか。
    言葉なんて、礼儀や品性、知性を高く見せてくれる使い勝手の良い道具です。
    いくら使ってもタダなのに、1つしか話し方を知らないなんて勿体ないです。

    後、お客様を呼び捨ては今すぐにやめましょう。
    以前、何度注意しても「カッパ社長」と裏で呼んでた社員が、打ち合わせの時にうっかり言ってしまって、契約はダメになった上に、その社員は部署異動で出世コースを外されました。
    怒られるだけじゃ、済まない場合もありますからね。

    ユーザーID:7130299546

  • 年齢にかかわらず

    言葉使いがきちんと出来てない人は、よっぽど残念な環境で育ってきたんだろうと思ってしまいます。
    親も品がないんだろうな、とかね。実際、アパートの隣人の子供が大人に向かって
    「おい、コラ」と呼びかけるんですよね。その親はというと…どう見てもヤンキーだし
    言葉使いも汚い。別に私に品があるとも思いませんが、そういう言葉使いやガサツな
    表現はしません。

    でも、その職場はいい先輩がいてよかったですね。少なくとも言葉使いはちゃんと
    教えてくれるから。「年配」は40代後半の人には使いません。今は60代前半でも使わないかな。
    そのあたりからしても、敬語も含めて言葉の勉強をやり直したほうが…

    ちなみに、あなたはいくつの方ですか?10代か20代前半なら「まあ、若いからねえ…
    これから頑張って」でしょうが、30代〜なら幼稚園からやり直せって思います。

    ユーザーID:4795338633

  • いくつの人か分からないけど

    バイトでも社員でも職場での言葉使いは大切だよ。
    多分、貴女は今一番新人だよね?
    周りは年上、年下に関わらず職場上の先輩。
    なので、敬語で話すのは当然。
    いくら仲が良いとはいえ、お客さんの見てる前で
    スタッフ同士がタメ口で話してるとダラダラしてるように
    見えて「従業員の態度が悪い」とクレームが入る。
    実際、結構多いよ。
    今はまだ従業員同士で済んでるけど、貴女に改善が見られなかったり
    お客さんからのクレームが入った場合、もっと上の人が出て来て
    叱責されたり、何らかのペナルティ受ける可能性は高い。
    なので、今から少しずつでもいいから敬語を使おう。

    バックヤードでお客さんの名前の呼び捨ても厳禁。
    習慣化してると、いずれご本人の前でやらかすよ。
    そしたらどうなるか、流石に貴女も分かるよね?
    というか、それでどんな罰を受けようが貴女には関係ないのかな?
    一時的なバイトだし〜、責任ある立場じゃないし〜、みたいに。
    仕事舐めてると思われるだろうね。

    正直、トピ文見てあまり聡明そうな印象受けなかった。
    このままの状態が続くと、貴女自身が周りから「あまり賢くない
    仕事もできない、社会性もない人間」として軽く扱われるだろう。
    それでもいいなら、貴女の人生だしご自由に、と思うけど結婚して
    子供が生まれて恥をかくのが嫌なら今から直した方がいいよ。

    ユーザーID:9132290857

  • 言葉遣い直しましょう

    私は20代ですが、この投稿を読んだ限りの内容でもえ、、って感じです。
    普通お客さんの名前を裏だったとしても呼び捨てにするか?そんな人今まで見たことないです。
    それに目上の人から頼まれたことを大丈夫でーすっていらっとしますね。
    10代ですか?学生ですか?つて感じ。
    読んでて何だか恥ずかしいです。
    社会経験が少ない非常識な人だと思われてますよ。
    トピ主の年齢がいくつか知りませんが社会に出ているのなら社会人としてビジネスに合った言葉づかいを学びましょう。
    後々恥をかき損するのはあなたです。
    職場の人は友達や彼氏ではありません。
    今のうちに直しましょう。

    ユーザーID:3251812344

  • 可愛いでは済まされない時が来る。

    >なになにしてくれる?に、大丈夫でーすと言った

    「いりません」と断る時にも「大丈夫でーす」という人もいますね。

    敬語や丁寧語をきちんと使えない人って、若い間は「可愛い」ですむかもしれないけど
    いい年(20代後半)になったら、「勉強できなかったんだろうな」とか「この人お馬鹿なの?」と思われるってわかってます?

    今、きちんとした言葉を使えないと、ずっと使えないと思います。
    それと、馴れ馴れしくしゃべる人も職場では嫌われると思う。

    自分の家族とか、友達や彼と同じように人と接するような場所じゃないですよね。
    それができないってことは、プロじゃないな・・と思う。

    職場に何しに行ってるの?

    ユーザーID:3423980021

  • それは普通です

    文面からすると接客を伴うお店でしょうか?

    テナントにしても
    一般的なお店にしても
    言葉使いはとても大切です
    普段の行いや言葉づかいはふとした時に
    出てくるものです

    お客さまは友達とは違います
    もちろん同僚と友達とは違います
    自分の立場を見極められない人は
    言葉づかいも乱れるものです

    その先輩は主さんが
    人間として成長できる様に
    注意してくれたのです
    それをきついとか冷たいとか感じるのは
    まだまだ主さんが子供だという事かな?

    ユーザーID:6915177088

  • 外国の方には難しいかもしれませんね

    かなりお上手な日本語をお使いですし、意味はわかりますがやはり違和感があります。
    そういうところが気になるので、普段から言葉遣いに気をつけなさいと注意されるのでしょう。
    母国語でない言語は普段から言葉遣いを意識しないと、なまじ「外国人だから」と甘く見てもらえてしまうので、どんどんおかしな言葉遣いになりがちです。
    主様は東アジア圏の方でしょうか?日本人と容姿がかけ離れていれば、お客様からしても「外国人だから」と寛容にしてもらえますが、日本人に近い容姿ですと失礼に思われる事もあるかと思います。
    まぁ、正しい言葉遣いを学び身につけることは悪いことではありません。
    そこまで日本語を勉強しお上手になられた主様ですから、少し気をつけるだけですぐに慣れると思いますよ。

    ユーザーID:4809085918

  • 注意されたんだから直しましょう

    あなたみたいな頑固な子ってたまにいるんですよね。
    何も知らないし頭も悪いくせに自尊心だけは何故か高い子。

    あなたの何倍も社会経験を積んだ人からのアドバイスです。
    素直に直したらどうですか?
    素直になった方が数倍働きやすくなりますよ。

    ユーザーID:6018239398

  • 塾で

    国語を教えてました。
    敬語の勉強で生徒からよく聞く文句。
    「友達と敬語で話さないもん」
    「いつ使うの?一生必要なくね?」
    「できなくても困らないし!」
    こういう生徒はご想像通り成績悪かったです。
    「敬語はRPGの呪文と同じ。ゲームでは呪文を口にしたら敵が眠ったり戦力ダウンしたりするよね。
    経験値が上がるたび高度な呪文を覚えられてどんどん強くなるんだよね。
    実社会ではきちんとした言葉使いを知ってる人の方が有利なの。強いの。
    逆に敬語ができないといつまでも雑魚キャラ扱いよ。弱っちいままなんだよ。どっちがいい?」
    そう言うと納得します。

    昨今タメ口モデルなんかがもてはやされてますが
    彼女たちだってテレビ局の社長やスポンサー会社の役員には敬語でしょう。
    そんな舞台裏映さないだけ。

    注意されるうちが花ですよ。
    注意しない人はあなたを許容しているんじゃなく雑魚キャラだと思ってるだけなの。
    職場に雑魚キャラちゃんがいるとなごむよね〜という人もいるでしょうが
    そういう人に限って雑魚とはほど遠い大人だからね。
    トピ主が「この人優しいわー」と思う人は、トピ主が一生雑魚だろうがかまわないだけで冷淡なんだよ。

    ネットでつまんない文句言ってる暇があったら本当に自分のことちゃんとした方がいいよ。

    ユーザーID:8249340913

  • 意識しなよ!

    ビジネスシーンとプライベートシーンを区別しなよ。

    無意識ってね、それが一番まずいんだよ。
    分からないの?

    無意識にお客さんを呼び捨てにしてたら、無意識に出ちゃうんだよ。
    さらに”大丈夫で〜す”って仕事ではありえない。
    百歩譲るのなら”大丈夫です”だよ。
    ”長音”は聴いている方からすればだらけているように取られます。
    だらけている=緊張が足りない。
    です。

    確かに”普通”では使ってます。
    ですが”ビジネスシーン”は”普通”な状態ではありません。
    常に緊張している状態です。

    お幾つの方かわかりませんが、もう少し社会常識を勉強した方が良いです。

    ユーザーID:8416900264

  • 公私混同

    社会に出たら、職場の方々は友達ではありません。
    ましてや、仲のよい友達感覚で年上の人に会話をするなんて、勤務中はあり得ないことです。お客様商売なら尚更のこと!
    意識してないと書かれているので、意識してください。
    あたりがきついのではなく、社会人として当たり前のことが身についていなければ注意されて当然です。
    まだ注意をしてくれる方がいればいいほうで、意地悪な人なら、無視されるか、上司から改善忠告を受けることになるでしょう。
    おいくつなのかわかりませんが、いつまでも子どもではないので、社交辞令をきちんと学ぶよい機会だと思って、意識改革してはいかがですか。
    いい歳になって、言葉の遣い方もまともにできないようでは、さまざまな場面で損をしてしまいますよ。

    ユーザーID:9114121083

  • 先輩が正しくて、貴方に常識がない

    遊びサークルではなく職場ですよね。先輩のおっしゃることが120%正しいです。
    そもそも普段から、たとえその方のいらっしゃらない場所でも、お客様の呼び捨てなどあり得ません。そういうのは常識以前に品性の問題で、オフィスで語尾を伸ばすのは知性の欠落です。

    ユーザーID:8868807555

  • 仕事は遊びじゃないからね

    友達と普通に会話として成立し通じても、それは関係ありません。

    あなたは、社会人として正しい言葉を知らないんです。

    正しい言葉を知っていて、フランクに会話するのと、知らないで友達と話すようにしか話せないのとはわけが違うんです。
    教えてもらったら、ありがたいと思って素直に身につけましょう。


    おいくつかわかりませんが、10代であることを祈ります。

    ユーザーID:3304124621

  • 職場と友達は違う

    先輩方が注意して下さるのは良い職場ですね。
    あまり注意しても、直さなかったり、逆ギレをする様なら、上司に報告しますよ。

    バックヤードでも職場です。
    貴女の声が大きかったり、例えば探し物をしているお客様が貴女を探している時に
    呼び捨てにしている事をお客様が知ったら、クレームになりますね。

    どの職場でもお客様であれ、同僚・上司であっても
    人の事を呼び捨てにするのは、相手をバカにしている行為です。

    それでも腑に落ちないなら、私なら貴女を放置します。
    今後貴女が他の方の反感を買っても、私には関係ありませんからね。

    ユーザーID:8750518990

  • 誰も教えてくれなかったの???


    あなたが可哀想。

    直してもらえてよかったね。

    ユーザーID:1546541923

  • 品がない

    バックヤードでも、お客様を呼び捨てにしない。
    「大丈夫でーす」は正しい言葉使いではないから、止めましょね。

    ユーザーID:7902631507

  • ありがたい

    社会人なんぞ、
    他人の失敗や非常識になんらの注意もせず
    陰で笑っているものです。
    わざわざ、至らぬ点を注意してくれる職場の人に
    まず感謝した方がいいと思います。

    >今って普通に使ってる?と思うのばかりで・・

    丁寧な言葉遣いの百貨店では、
    売り場の事を単に「売り場」ではなく「お買い場」と
    呼んでいるって話を耳にしたことありませんか?
    常にお客様目線であり続けるために
    このような言葉を使うのだそうです。

    こうした言葉遣いは世間一般ではありえないだろ〜と
    そりゃそうですけど、あげつらう事なかれ。
    言葉というものは、態度に出てしまうのです。
    戒めとともに、このような姿勢を持っていること自体に
    謙虚に学ぶものがあるなと思っていますが。。。

    己が発する言葉というのは、
    自分の心をそのまま表現する視点だけでなく
    相手にどう聞こえるかという客観的な視点が必要となります。
    さらには、そういった丁寧な言葉使いが
    自らの信用を形成していくのです。
    あなたの常識として普通に使っているかというものでなく
    仕事で普通に使っているかという考え方が必要です。

    人から何か頼まれてそれを受けるときは
    「承知しました」「了解です」「かしこまりました」です。

    これに反省もせず何も注意されなくなったら
    オワリです。

    ユーザーID:5457389817

  • レスします

     会社で注意を受けたら素直に聞く、これが世の中の礼儀ではないでしょうか。
    あなたは家で親の言うことを聞かなかったのですか。親の言うことすら聞けない子は学校へ幼稚園の先生のおっしゃることも聞けないし、会社の先輩の指導も素直に聞けないのだと思います。親子の関係性はどうでしょうか。素直さというのは生まれ育った環境が出ます。
    言葉遣いは一番大事なことだと思います。育った環境が丸見えになりますから、恥ずかしいですよ、類は友を呼ぶでたまたまあなたの周囲に同じようなレベルの方しかいなかったから先輩の言うことが不思議に思えるのでしょう。不思議であってもなんでも上司の指導内容を素直に聞くのが給与をもらって働く者の常識ですよ。

    ユーザーID:8965660993

  • レスします

    かつて私が勤めていた会社では、どんなに社員だけの場でも、バックヤードでも
    ぜったいに「客」と言ってはいけないと指導されました。
    書くときもです。
    必ず「お客さん」「お客様」という言葉を使うこと。
    百歩譲って「お客」。
    いつも陰で使っている言葉が表でポロッと出てしまったら困るからではなく
    「客」なんて呼び捨てているとお客様を敬う謙虚な心が育たないからです。
    ましてや個人名をよび捨てるなどありません。
    私の妹はスーパーの店員でしたが、家で仕事の話をするとき(主に愚痴)
    いつも荒い口調で「客がさぁ〜」と言っていました。
    そこには、お客様に対する蔑みや、見下しや、粗末にする気持ちが含まれていて、
    愚痴をこぼす妹の顔はいつもだらしなく醜かった。
    そのスーパーは若干ブラックで、妹は1年ちょっとで疲弊して転職しました。
    職場でも皆そんな感じだったんだろうと思います。
    あなたはきちんとした職場環境に感謝すべきです。

    ユーザーID:1690833344

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧